• ベストアンサー

打撲で内科・・・ダメ?

先ほど足の小指を柱でひどくぶつけてしまいました。 良くある事なのですが、今回は痛みがひかず、ますます痛みが増していく感じです。 ひびが入っていたりしたら外科に行こうとは思っているのですが、地元には総合病院の外科しかなく、受診も1日がかりです。 見た目には腫れたりはしていないので、ただの打撲だとは思うのですが、とりあえず内科で診てもらっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.3

大丈夫ですか? 外科・・・とおっしゃってますが、整形外科ですよ~。 整形外科とわかってらして「外科」と略しておっしゃってるのだろうと思いますが、病院で略すると、違う科になってしまいますョ。 とりあえず内科・・・というのは、総合病院でとりあえず内科にかかるということでしょうか? その場合、初診だったり、しばらくかかっていないと、「どうなさいました?」と内科の受付で聞かれてしまいますので、「足をぶつけて」と言ったら「整形外科ですよー、整外行ってください」で終わってしまいます。 内科開業医のところでしたら、「とりあえず来てみたんですけど」と言えば、専門外でも一応は診てくれます。 でも、もし、ひびが入っている疑いがあれば、結局は、整形外科に・・・ということになりますので、1日がかりでも最初から総合病院に行かれることをお勧めします。 私も前に小指をぶつけて、腫れてもいなかったんですが、痛みが酷くて、2日後にやっと整形外科に行ったら、「痛くなかったの?ひびが入ってるんだけど」と言われ、ええっ?・・・ということがありました。 うちの近くの総合病院は、なぜか整形外科だけ、診察終了後でも、休日でも、診察券を入れる箱が出てるんですよ。 そのおかげ(?)で、診察終了後、診察券を入れに行くと、次の日、1番で診察できるんです。 そういうことができるといいんですけれどね・・・。 ちゃんと整形外科に行ってくださいネ。 お大事になさってください。

noname#34378
質問者

お礼

>整形外科とわかってらして「外科」と略しておっしゃってるのだろうと思いますが、 すみません・・・わかっていませんでした(^^;) なにせ、風邪とお産以外では病院にかかったことがないもので・・・・。教えていただいて助かりました。 やはり長時間覚悟で総合病院のほうがよさそうですね。 とはいっても子供を二人連れて行くことを考えると・・・・う~ん、考えてしまうのですが。 それでも、ひびが入っていても腫れないこともあるんですね。うー、こわい! とりあえず明日まで様子を見てみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ikkame
回答No.4

地元の総合病院の外科で見てもらうのがいいと思いますが、受診も1日がかりと言うことで、まず内科でレントゲン取ってもらうのもいいかもしれません。大きな骨折、脱臼ぐらいはわかります。しかし軽いヒビとかは、専門の先生じゃわからない場合があります。治療については、軽い打撲と診断されたら小指と4番目の指と一緒にテープを巻き踵歩きで、痛みがあるうちは小指に体重をかけては行けません。骨折の場合は、副木(病院ではアルフェンスシーネなどあると思うのですが)で固定する場合もあります。骨折して骨がずれている場合は(専門の先生じゃなくてもわかるぐらいの骨折)、地元の外科に行ってください。たぶん足の指に痛み止めを打って、骨のずれを元に戻し、骨折部の安定性があれば、そのまま副木で1ヶ月ぐらい固定します。骨折部の安定性がわるければ(骨折部を戻してもすぐずれてきたり、結構複雑な骨折の場合)、2ミリぐらいのピンを皮膚の上から入れて骨折部がずれないように入れることもあります。少しぐらいの骨折のずれならば、そのまま副木で固定します。とりあえず、痛いのに無理して足の小指をついてはいけません。踵に体重をかけて、歩きましょう。

質問者

お礼

そうなんです! 外科はまったくないのに、なぜか内科(開業医)はやたらとある地域なので、とりあえず内科でレントゲンでも取ったらわかるかな~?と思っていました。 でも、見るべき人が見ないとレントゲンもわからないんですね。 アドバイスいただいた通り、かかとで歩いて明日まで様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

専門外については、病院ごとに対応がことなりますから、実際に訪問して聞くしかないですよ。 ここで、他の病院で0Kだったという意見聞いても参考にはならないですよね。 知らない病院の不定形な対応方法までは、判らないですからね。 診察しては行けないという規制もあるわけではないでしょうから、医者次第だと思われますよ。

質問者

お礼

そうですねぇ・・・・。 とりあえず電話で聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

内科や外科でなく、整形外科に行くことをお勧めします。 脱臼している可能性もあります。 とりあえず患部を冷やして、早めに病院に行って下さい。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 だ、脱臼ですか~(@o@) 怖いですが、なんとなく痛みも軽くなってきたような気がするので、とりあえず明朝まで様子を見てみます。 ありがとうございました。