• 締切済み
  • すぐに回答を!

どうしたら・・・

5時ごろ足の小指を柱にぶつけたんですけどめちゃくちゃ痛いです。 今だ靴下を脱げないのでどうなってるか分かりませんが腫れていることと熱を持ってることとかなりいたいということと小指に力が入らないことは分かります。靴下上からでも分かる・・・ どうするべきですか?靴下をどうしたら? 脱ごうとやってみたんですがかなり小指に当たったりこすれたりでかなり痛くて無理です。でも早く状態を確認したほうがと思うのですが・・・どうしたら? あと一番気になることは骨に以上があるかです。 骨折・ヒビはないですよね? 強めの打撲でしょうか? 

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 骨折やひびの可能性も十分にあります。レントゲンを撮って早めの対応を取る必要があります。お住まいの自治体のホームページに夜間診療をしている医療機関の情報があると思います。まずはその医療機関に問い合わせ、今夜のうちに適切な検査と処置を出来る病院を紹介してもらってください。 あまりに痛くて自力で部屋の外に出るのも難しそうな場合には、遠慮せずに救急車を呼んでください。 脅すわけではなく事実なのですが、骨折の有無に関係なく、仮に今夜一晩放置した場合、小指の切断を余儀なくされることもあり得ます。小指は小さいですからね、腫れ上がって血管の血流をすべて塞いで、取り返しのつかない状況になるまでには一晩あれば十分です。現状で、一刻を争う事態と言っても過言ではありません。