右足の小指を思い切り柱にぶつけて痛いです。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 右足の小指を柱にぶつけて痛みが倍増し、靴下を履いている上から触るだけでも痛みを感じ、腫れもあるようです。小指に力が入らなくなり、痛みが引かない場合、骨折やヒビの可能性も考えられます。
  • 親が出張中で病院に行くことができない状況の場合、まずは安静にして足を上げて冷却しましょう。氷や冷えピタを使うことで腫れを抑えることができます。
  • 痛みが強くなる場合や腫れがひどくなる場合は、医師の診断が必要です。友人や親戚に相談し、一緒に病院に行く方法も考えましょう。骨折やヒビの可能性がある場合は、早めに正確な診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛いです。

さっき(5時ごろ)に右足の小指を思い切り柱にぶつけました。そのときも痛かったのですがいつものように収まると思っていたのですが痛みが引くどころ倍増してきました。 しかも、靴下を履いている上から触るだけで痛いですし腫れているのが分かります。 靴下を脱ごうにも小指にすれたり引っ張られたりしてかなりの激痛のため脱ぐことができません。我慢して脱ぐほうがいいでしょうか? あと小指付近に力が入らない感じと痛みであるけません。(我慢すれば引きずる感じでなんとか・・・でもかなり痛い) 骨折やヒビではないですよね? 打撲でしょうか? どう考えられますか?? 病院に行こうにも親が今日から出張中でいません。(弟と2人) とにかくどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親御さんがお留守なのですね? まず、親御さんに電話して、その旨を伝えてください。保険証は置いていかれてますか?あるなら保険証を持って整形外科を受診しましょう。 保険証がなければ、わけを話して、後日持って行くことを伝えれば、良心的な病院なら、診てもらえますよ。 もう、この時間だと受付終わっていると思いますが、明日まで我慢できなければ救急病院で診てもらってくさい。 とにかく、親御さんに電話してみて!