体のしびれで神経内科へ

このQ&Aのポイント
  • 先月から足からはじまり手や背中、胸がしびれて整形外科を受診しました。神経内科を勧められました。
  • 両手の小指と人差し指がしびれて手に力が入りにくくなっています。
  • 小さい病院では医療設備が少なく、メンタル的な患者さんが多いため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のしびれで神経内科へ

再度質問させていただきます。 先月から足からはじまり手や背中、 胸がしびれて整形外科を受診しました。 MRIで「腰」が原因ではないとわかり 神経内科を勧められました。近くでは小さい規模の病院が2件 大きいところが1件あり、大きい所を受診しようと思ったのですが 前病院からの紹介FAX要とのことで時間がかかりそうな 気配です。(紹介状のみでは受けていないそうです) 最近は両手の小指と人差し指がしびれ (整形では特に何も言われませんでした) 手に力が入りにくくなっています。 早くどこか受診したいので 小さい病院へ行こうかと思いますが 医療設備の少ない小さい医院では メンタル的な患者さんの方が 多いのでしょうか?指が伸びなくなったら という不安でイッパイです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

神経内科と精神科を併設している病院はわからないのですが、 神経内科と掲げている病院は精神科とは違います。 パーキンソン病やてんかん患者などあくまで『神経系統』の病気を診る科です。 混同してしまう方が多いのですが、一度近所の神経内科にかかってみて、手に負えないもしくはあなたがセカンドオピニオンを望むなら大きな病院に紹介してもらえばいいと思います。

bluesky777
質問者

お礼

併設しているところが、近所に多かったもので 大きい病院とどちらがいいか 迷って質問させていただきました。 近所の医院も行ってみようと思います。 ありがとうございました。