体のしびれで神経内科へ

このQ&Aのポイント
  • 先月から足からはじまり手や背中、胸がしびれて整形外科を受診しました。神経内科を勧められました。
  • 両手の小指と人差し指がしびれて手に力が入りにくくなっています。
  • 小さい病院では医療設備が少なく、メンタル的な患者さんが多いため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のしびれで神経内科へ

再度質問させていただきます。 先月から足からはじまり手や背中、 胸がしびれて整形外科を受診しました。 MRIで「腰」が原因ではないとわかり 神経内科を勧められました。近くでは小さい規模の病院が2件 大きいところが1件あり、大きい所を受診しようと思ったのですが 前病院からの紹介FAX要とのことで時間がかかりそうな 気配です。(紹介状のみでは受けていないそうです) 最近は両手の小指と人差し指がしびれ (整形では特に何も言われませんでした) 手に力が入りにくくなっています。 早くどこか受診したいので 小さい病院へ行こうかと思いますが 医療設備の少ない小さい医院では メンタル的な患者さんの方が 多いのでしょうか?指が伸びなくなったら という不安でイッパイです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

神経内科と精神科を併設している病院はわからないのですが、 神経内科と掲げている病院は精神科とは違います。 パーキンソン病やてんかん患者などあくまで『神経系統』の病気を診る科です。 混同してしまう方が多いのですが、一度近所の神経内科にかかってみて、手に負えないもしくはあなたがセカンドオピニオンを望むなら大きな病院に紹介してもらえばいいと思います。

bluesky777
質問者

お礼

併設しているところが、近所に多かったもので 大きい病院とどちらがいいか 迷って質問させていただきました。 近所の医院も行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しびれ

    しびれ 6月6日(日)から舌の先がしびれはじめました。 6月20日(日)から左足の小指もしびれはじめました。 左足の小指は外反母趾の小指バージョンかな?と思い舌とは別かなと思ったのですが、 もし関連があったら怖いなあと思い、6月25日(金)に内科と整形外科を受診。 整形外科ではレントゲンも撮りましたが、異常はありませんでした。 一応MRIをとることになったのですが、一番はやくて7月7日(水)ということになりました。 ところが先日27日(日)から今度は右手の人差し指と中指の先(第一関節より先)もしびれ始めました。 しびれはいずれも痛みはなく、正座してしびれた時ほどは痛みません。 しかしずーっと継続したしびれです。 だんだん広がってきているようで心配になってきました。 次の検査は7月7日ですが、早めてもらった方が良いのでしょうか。 また似たような症状の方がおられましたら、ご教授いただけると恐縮です。 30歳?女(二歳の男の子が一人います。現在は妊娠していません。)

  • 左手指のしびれ

    左手の全ての指がしびれています。 (その中でも、昨日は親指とひとさし指が、今日は小指の指の根元から指先までが特にしびれを感じます。) よくひじをうつとピリピリっとしびれるあの感覚に似ているのですが(正座で足がしびれる感覚にも少し似ている)、ただ日常生活に不自由の無いものです。 それとなんとなく、ひじから手首にかけての外側の方もしびれているような、いないような? (自分でもはっきりしない程度のしびれ) あと、両手をグーパーすると少しですがこわばりもある気がします。 小さなピリピリしたしびれの為、最初気にしていませんでしたが、 2~3週間経ってもおさまらない為、病院に行こうと思っていますが、このようなご経験のある方、またどのような病院で受診すればよいか、等アドバイスあれば教えて下さい。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 指先のしびれに困っています

    指先のしびれがひどくなって1ヶ月が過ぎようとしています。疲れがたまってくると、両手5本とも特に左手人差し指が第2関節あたりまで痛んできます。名古屋近郊でよい病院を探しています。ちなみに以前、頸椎を痛め整形外科にかかっていましたが、しびれ方が、前は電流のようだったのに、じんじんする痛み方に変わってきました。

  • 紹介状を待つべきですか?手のしびれについて.

    両方の手の薬指と小指がしびれるような感覚になっていて、整形外科を受診したいと思っていますが、実は現在、別の背中の問題で、ある病院の泌尿器科の先生から別の病院にある整形外科宛てに紹介状を書いてもらっている最中です. 紹介状は郵送で病院から私の手元に届くはずなのですが、今日、病院に確認したところ、まだ紹介状は書き終わってないとの事を伝えられました. この泌尿器科の先生は、私の手のしびれの事は知りません.ただ、背中の痛みについて、紹介状を書いてもらっているだけです. 手のしびれは以前は夜や寝ている間だったのですが、この2日間は昼間でもしびれるようになりました.しびれというよりかは、少し感覚がないような状態にちかいです. 紹介状を持って整形外科に行けば、背中の事を相談するついでに、手のしびれの事も聞けるかなと思い、待っている状態です. 紹介状がなくても、先に整形外科に行った方が良いのでしょうか?待てるなら、待つべきでしょうか?紹介状なしだと、紹介状の費用 (3千円くらい?) を払わなくてはならないと 思うと、待った方が良いのかなとも思います.この場合、どうしたらいいですか?

  • 指先のしびれ。

    先週の金曜から右で人差し指の第一関節がしびれます。 仕事でひたすらスイカを切り続け、終わって包丁から手を放した時、しびれていることに気が付きました。 整形外科で大丈夫でしょうか?しびれで受診した場合、治療法はどのようなものでしょうか?

  • 手足のしびれで困っています

    何度かお世話になっております 1ヶ月ほど前に足先がしびれ、両手指、胸にも進行し 整形外科を受信した所「腰」の原因ではないので 「神経内科」を勧められました。 近くの大学病院を探して受診したところ 「頚椎」ではないかとの診断でMRIの予約をしました。 それから小指、薬指のしびれがひどくなり 腰も痛み出して、毎日市販の痛み止めを飲み続けています。 MRIは1ヶ月も先で、このまま指がもとに 戻らなかったらと不安です。 セカンドオピニオンと思って、近所の病院も 聞いてみたところ、メンタルからくるしびれ以外 診ていないとのことでした。 また大学病院で、早く診てもらった方が いいのでしょうか?1ヶ月待っても大丈夫なのでしょうか? 家事も支障をきたして困っています。

  • 指の痺れについて

    指の痺れについて教えて頂ければと思います。 2,3日前に床に座って、両手を座ったときの体勢より後ろに置き体重を支えながらテレビを見ていました。 数分後から、両手の痺れが始まってすぐ治まったのですが、右手の人差し指(指の付け根から先端部まで)の左側の痺れが現在も治まっていません。 指の痺れから始まる重大な病気もあるそうなので、気になっています。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、病院で診察が必要かどうか教えてください。

  • 小指のしびれ

    数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

専門家に質問してみよう