• ベストアンサー

怒ると敬語になる彼女

付き合っている彼女は怒ると敬語になります。 どうしてでしょう? とても怖いのでやめてもらいたいです。 まるで蓮舫さんのように「□□の件は問題だと思われますがどうなんでしょう?」といった具合です。 日頃は方言で喋っています。 怒ったときだけ敬語です。 他に不満はないので別れることは考えていません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163567
noname#163567
回答No.3

そうとう頭の良い彼女さんですね。 冷静に怒るって刺さるんだよね心に・・ でも出来ないんだよねなかなか・・

noname#133159
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的にやり込められて困ります。 頭は良いかもですが怖い。

その他の回答 (4)

• niko63
回答No.5

その気持ち分かります。でも逆に怒りに任せて意味の分からない精神論を強く主張しているよりは幾分ましだと思います。  そういうときは質問者さんも冷静にその言葉を受け止めて上司や先輩と話すようなしゃべり口調で応戦してあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正論もきついですよね。 応戦しても勝ち目はありませんが頑張ります。

• madausa
回答No.4

敬語だと他人行儀に聞こえますね。 心の壁を言葉使いで表現しようとしているのではないですか?もちろん、本当に他人だと思って接しているのではなくてあなたへの効果を期待してのことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも敬語になります。 他人行儀だったんですか。

回答No.2

怒りを冷静に伝えようとしているのでは? 本気で我を忘れる位の怒りを感じたら、敬語を使う余裕?も無くなる気がします。 効果的な怒り方を心得ている彼女さんですね。 まあ、敬語で怒られているうちはきちんと話し合える状態だと思って下さい。 揉めないのが一番ですが、難しいですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合うですか・・・情けないことに只管謝るしか方法がない状態です。 日頃はとても優しい彼女なんですが怒りだすと手がつけられません。

回答No.1

私と同じですね あ、怒ってる わけじゃないですよ(笑)← なるべく冷静に 対応しようとしてるんです まあ、それが怖いのは、 仕方ないです。 怒ってるんですから。 暴言吐くより 全然いいんじゃないでしょうか…?

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当怖いんですよ。 追い詰められてホトホト困憊します。