古典の敬語についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 古典の敬語について理解できない問題の解き方を教えてください
  • 次の例文の「参り」という敬語の意味を答えてください
  • 古典の敬語についての詳しい説明をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

古典の敬語についての質問です。

古典の敬語についての質問です。 敬語の区別の仕方がよくわかりません。 動作をする相手、受ける相手・・・・などと説明されたのですが未だに理解できません。 こういう問題の解き方を教えてください。 次の例文から抜き出した敬語が誰から誰への敬意を表すかを答えなさい。 問)) 定頼中納言、たはぶれに小式部内侍に「丹後へつかはしける人は参りにたりや。」と言いいれて・・・ このときの会話文中の「参り」というのが誰から誰の敬意なのかがわかりません。 会話文中なので、話し手から始まるというのはわかるのですが・・・。 わからないことが多いので詳しく説明していただけると大変ありがたいです。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.1

下記URLは、同趣の質問に対する私の過去の回答です。お読みになってから問題を解いてみてください。もし間違っていたら訂正・解説をさせていただきます。正解だったら回答いたしません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4075832.html