• 締切済み

敬語 小論文 !!!!!!

小論文を書いてみたのですが、 自信がありません。 添削や変なところの指摘をよかったらお願いします!! 具体的に←  1234567891011121314151617181920 01 私は最近の人たちは敬語を使っていないと 2思う。敬語を知っていながら使わないのか、 3知らず使えないのかはわからない。敬語を使 4えないのは礼儀がなってないと言ってしまえ 5ばそれまでだ。しかし敬語とまではいかなく 6ても相手を敬い、立たせる気持ちがあれば自 7然と言葉は丁寧になるはずである。最近の人 8達はそういった心も失ったのだろうか。もし 9くは、その人達にとって自分は敬意を表する 10に値しないのか。自分はどうかと振り返って 11みた。 12 私は目上の人に対して完璧な敬語が無意識 13に口から出るわけではない。表現が違い、あ 14わてて言い直すこともたくさんある。しかし 15多少のミスはあっても、そこに敬意があれば 16良いと思う。個人によって考え方は様々だと 17思うが、私は敬語を使おうという努力が大事 18だと思う。 19 もしかしたら会話が弾むにつれ、言葉がく 20だけてくることがあるかもしれない。しかし 21ただ、仕事とか真面目な話をしてる時は出来 22る限り敬語で対応すべきである。時と場合、 23相手と自分の立場をちゃんと区別すればその 24敬語が完璧なものでなくても問題ない。 25 相手を敬う気持ちがあるなら自然と敬語が 26出てくる。敬語とまではいかなくてもそれは 27丁寧な言葉であるはずだ。最近の人は敬語ど 28ころか丁寧な言葉すら使えない。敬語とは相 29手を敬ってるかそうでないかの違いで、要は 30気持ちの問題である。 検索 ワード 花火 金魚 祭 海外 ダイエット 化粧 AKB 推しメン コスメ 食べ物 マジック 坂本竜馬 龍馬伝 興南 島袋 ひぐらし うみねこ you ニコニコ ランティス ボルゾイ アンインストール けいおん 裏技 攻略 雑談 サッカー 野球 バスケ テニス ハンド プロ 卓球 ジブリ アイドル やまぐちりこ 通販 バス 携帯 パソコン 男 女 音楽 歳 身長 体重 サークル セトルリン 招待 紹介 退会 ゼビオ アディダス プーマ ミズノ ナイキ アンブロ 新垣結衣 アナウンサー NHK フジ TBS ラジオ テレビ 地デジ 日テレ テレ東 検索 ジャンプ コロコロ マガジン サンデー ナルト bleach ワンピース イケメン 腐女子 眼鏡 BL 二次元 GRee GReeeeN mixi ツイッター ポケモン ポケスペ ドラクエ ファイナル FF ゲイ ガチホモ 小学 中学 高校 大学院 公立 私立 お金 県立 予算 いくら 金額 DS PSP ウイイレ FIFA バロンドール サイゼリヤ ガスト バイト 時給 PS3 Wii Wikipedia ドコモ docomo au SoftBank ソフトバンク ウィルコム キリスト イスラム 仏教 創価 トモダチ オウム イングランド メッシ ペレ マラドーナ 王様ゲーム 出会い サクラ ウイルス 釣り オタク デュエマ デジモン 遊戯王 DVD メール 電話 通販 家電 伝言板 ブクマ 通報 転生 仮 世界陸上 VIP マリオ ルイージ でっていう きのこ 閲覧 回答 質問 足跡 配布 お笑い 美人 可愛い 女優 俳優 歌手 料理 下ネタ YouTube インターネット 引退 スパイク バット 水着 プール 北島康介 水泳 オリンピック 優勝 金 銀 銅 メダル モテ 占い 幽霊 心霊 写真 動画 無料 小遣いサイト 詐欺 モデル 雑誌 ボール エラー 変換 バグ 日記 子供 大人 兄 弟 姉 妹 好き デート キス 病気 エイズ 妊娠 警察 逮捕 ぼくらの angel ライアー ゲーム 中毒 厨 クラッシャー 欧米 黒人 サンプル カテ 準 ラーメン 東京 大阪 京都 旅行 北海道 沖縄 CD オリコン ランキング 着うた 着メロ 掲示板 裏 当たり 宝くじ 絵文字 顔文字 AA ホラー アニメ トトロ ポニョ

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.1

スゲー読みにくいです。行番号を振るのはいいアイデアとは思いません。 また、検索 ワード って、これはなんでしょう。小論文か敬語と関係あるんですか? 本題ですが、私は、これは論文というよりエッセーだと思います。 自分の主張や感想が羅列されていて、何を根拠にそう思うのか、という土台のところが全くありません。 例えば、 01 私は最近の人たちは敬語を使っていないと 2思う。 これ、素人が楽しみに書いているだけのウィキペディアでさえ、[[要出典]]とタグを貼られます。 本物の論文なら、[番号]著者名 『書籍名』 出版社 発行年 記載ページ という具合に、何を根拠にそう書いているのかきちんと明記するべきところです。そしてその参照先の書籍や論文には、社会調査の結果などが書いてあるはずです。 小論文は、テスト会場で限られた時間で書くからだと思いますが、資料を提示する必要はありません。しかし、例えば、こういう場面を見たとか、新聞にでてたとか、本でこう書いてあったとか、とにかくその感想の、多くの人が納得するであろう根拠を提示しなければ、"小"とはいえ、"論文"の名に値しません。小論文では「どこに書いてあったか」というのが提示できないので、にわかには信じがたい根拠は使えません。 その文章全体が、そのような根拠のない自分の感想なり主張から成り立っています。 ですから、もう一度最初から書き直す必要があると思います。 一回本物の学術論文を読んでみるとコツが分かるります。 数ページの短いものを、5,6本読めば感じがつかめるでしょう。 次に、その根拠がないことを考えないとしても、どういう筋道で、 28敬語とは相 29手を敬ってるかそうでないかの違いで、要は 30気持ちの問題である。 という結論が出てくるのか、私には分かりません。 冒頭の、 5しかし敬語とまではいかなく 6ても相手を敬い、立たせる気持ちがあれば自 7然と言葉は丁寧になるはずである。 この問題提起を単に繰り返しているだけではないのですか? 私には、文章全体が、このことを言葉を変えて羅列してあるだけのように見えます。 小論文の書き方をウェブ上で指南しているサイトはたくさんあります。こういうのを手引きにするのは手軽だし、便利だと思います。 http://shouronbun.com/index.html http://www6.ocn.ne.jp/~shoron/index.html http://www2.infoc8.com/ http://www.geocities.jp/nnfxt540/S.html 今、かるくググッてみたところでは、こんなのが出てきましたが、特に一番上に上げたサイトは、特にいいと思いました。 今度私も全部読んでみようと思っています。