• ベストアンサー

メールの敬語

年上の人とメールをしていて、最初は二人とも敬語でしたが、相手がくずしてきたら、自分もくずしたほうがいいですか?それとも敬語のほうがいいですか? 会社の人ではありません。 またいつも相手からのメールを待っているのですが、たまには自分からしたほうがいいですか?忙しかったら迷惑かなと思ってしまうのと、たまには自分からしないと気持ちがないと思われたらどうしようと思ってしまいます。 自分だったらどう思いますか? 教えてください。

noname#216655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217694
noname#217694
回答No.2

相手はあなたが年下だからあえて崩してきたのでしょう そこであなたが同じように敬語を崩すのは、ちょっと違うかなー 人にもよりますが、年下にタメ口きかれるのはなんか嫌だって人はいますからね、それにまだ彼氏彼女じゃないんでしょ?友達というにもまだの関係のように察しますから、ここは無難に敬語でいくほうがいいかと 私だっなら連絡待つかなー で、メールきたらキチンと気持ちがちゃんとある雰囲気でメールをする!(駆け引きとか、そっけなくしない) でもしつこくない程度なら、あなたからメールしてみてもいいと思いますよ その際の相手の反応(嬉しそう?迷惑そう?未読無視、既読無視?返信遅い?いろんな反応あるかと思います)で、その後判断すれば良いかと メールしとけば良かったと後悔するくらいなら、自分からも控えめにアピールしていきましょう それでダメなら、次にいきましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。敬語にします。後悔したくないので、控えめに1回だけ連絡したいですが、勇気が出ません。もう少し考えてみます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

ご自身が壁を低くしてもいいと思える相手なら、ご自身が大丈夫と思えるくらいまで垣根を低くした書き方をしても構いません。 ご自身が思っているより、相手の思いや愛情が大きく重い可能性があるなら、その気にさせない・その気があるように思わせない、少し距離を置いた書き方を保っておいたほうがいいです。一回入り込まれると危険なこともあるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の思いが大きくなっている気がします。相手に重いと思われたくないと思っています。低くした書き方を頑張ってみます。