• ベストアンサー

捻挫とは別の痛みが足にくる。

一月ほど前に事故で足の甲を捻挫をしました。ほぼ直った考えられたのですが、今度は捻挫をした箇所の内側がつぶされるような痛みが一瞬襲うようになってきました。これは数分こなかったり、10秒後にまた襲ってきたりなどしています。これはほっとおけば直るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.1

ただの捻挫と思っていたら足根洞症候群(そっこんどうしょうこうぐん)になっていたなんて事例もあります。 放っておいて治る場合もありますし治らない場合もあります。 この場ではどういう症状でどういう常態かの判断はできません。 とりあえず専門医にかかってみましょう。この場合は整形外科です。 ちなみに足根洞症候群とはhttp://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10sokkonndou.html

abkd
質問者

お礼

治らない可能性のある症状なのかもしれないのですね。 病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の甲の捻挫

    質問させていただきます。 私は現在23歳でして、およそ10年前に柔道で捻挫をしました。 その際、あまりまじめにリハビリをしなかったせいか、その後も長時間歩いたり冬になるとその箇所が激しく痛み出します。 捻挫箇所は足の甲の「親指と人差し指の間、指先から1cmくらいの場所」です。 病院に通っても満足な説明がもらえず、また、治療も電気を流すだけで改善されないので、なにかよい治療方法や痛みを和らげるグッズなどを教えていただけないでしょうか?

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 捻挫した足がまだ痛い(´;ω;`)

    2年前のお盆に捻挫をしました!! かなり足が腫れて痛くて歩けませんでした!! 捻挫だったので病院には行ってません!! しかしもう直ってるのに、たまぁに痛くなります!! 足が冷えたり、雪かきしてて固い雪や氷を蹴ったり、足が疲れたりしたら痛くてなります!! もしかしたらヒビが入ってたのかな~?? 今思えば病院に行けば良かったです(´;ω;`)

  • 足の甲の捻挫

    足の甲を捻挫しました。左の小指と薬指の下が晴れ上がってます。痛いのも腫れている部分だけなのですが、なぜか足の裏にもアザが出来ています。これって、なにかが突き抜けたんでしょうか。ちなみに足の裏は痛みはありません。温泉にも行きたいのですが(捻挫から3日目)やめた方がいいですか?

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 捻挫のようです。

    一週間前に右足の甲を捻挫しました。じゃり道に足をとられ甲がのけぞるようにそれ、確かに痛みを感じ倒れました。その日の晩は5ミリ程度の高さの腫れと痛みがありすぐ氷で冷やしました。内出血もありました。翌日はかろうじて地に足をつけゆっくりなら歩ける状態、内出血はやや指先、足の裏へ移動していました。現在市販の冷湿布を一日に3回して厚いサポーターをしています。立ち作業の多い仕事ですがゆっくりかばうように仕事もしてます。実は諸事情があり健康保険証がないため病院に行けません。このまま市販薬でも治りますか?今は歩くのはゆっくりなら辛くありません。捻挫の箇所は押したりひねると痛みはありますが激痛ではありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 足を骨折、捻挫をしたことのある方に質問です。

    昔、1度腕を骨折したことがあるのですが、その時は大した痛みは無かったものの物凄く腫れたのを覚えています。 先ほど、ある物を思い切り蹴り飛ばしたら足に一瞬痛みが走ったのですがその時は酔っていたのであまり気になりませんでした。 帰ってきてから、腫れは無いものの足首から足の甲に掛けて指を動かしたり、もちろん歩いて体重が掛かる時もそうですが結構な痛みが走ります。 捻挫ってこんな感じなのでしょうか?それとも折れてるのかな?と思っています。 一応湿布を張って、明日には病院で見てもらうつもりではありますが、気になったので聞いてみました。 経験が御ありの方がいらっしゃいましたら経験お聞かせください。

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

専門家に質問してみよう