• ベストアンサー

足を骨折、捻挫をしたことのある方に質問です。

昔、1度腕を骨折したことがあるのですが、その時は大した痛みは無かったものの物凄く腫れたのを覚えています。 先ほど、ある物を思い切り蹴り飛ばしたら足に一瞬痛みが走ったのですがその時は酔っていたのであまり気になりませんでした。 帰ってきてから、腫れは無いものの足首から足の甲に掛けて指を動かしたり、もちろん歩いて体重が掛かる時もそうですが結構な痛みが走ります。 捻挫ってこんな感じなのでしょうか?それとも折れてるのかな?と思っています。 一応湿布を張って、明日には病院で見てもらうつもりではありますが、気になったので聞いてみました。 経験が御ありの方がいらっしゃいましたら経験お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

足のじん帯損傷と捻挫経験があります。(骨折は手の指しかないです) じん帯損傷の際も捻挫の際もただ単にこけてしまっただけですが二回ともブチッと音がしました。 じん帯のときは段々腫れて来てとても歩くのは困難でした。 捻挫の時もかなり痛く歩くのも困難でしたがただの捻挫でシップ張ってたら治りました。(もちろん病院には行ってます) 骨折だとかなりの腫れがあると思います。 捻挫でもかなり痛みがあるので捻挫かもしれないけど医者じゃないしわかりません。

mines111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じん帯ですか。。。痛そうですね。 先ほど熱を持ったと思ったら段々と腫れてきました。 しばらくお湯で温めたら少し痛みが引きましたので捻挫のような気がします。 どちらにしろ明日にでも病院には行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

 骨折したことはありませんが、階段で転んで落ちた際に足首を捻挫した事があります。その時はかなり腫れましたし、痛みもひどくて思い出すのも嫌です。  歩き回る仕事のために長引かせたせいか、完全に伸ばす形で捻挫したせいなのか、くせ(?)になっているようで、たまに踏み込みが悪かったりすると同じ所に痛みが走って腫れてしまいます。  骨折・捻挫、どちらにしろ湿布をしつつ動かないように保護して、早目に医師の診断を仰がれた方がいいでしょう。  私みたいになっちゃいますよ。

mines111
質問者

お礼

先ほど書き込んでから大分腫れてきました。 私も仕事で立ち歩きは比較的多いので長引かせないよう気をつけたいと思います。 とりあえず湿布→病院ですよね。貴重な経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 捻挫か骨折か?

    捻挫か骨折か? バレーボールでネット上のプレーで相手の足を踏んでひねりました ひねった時は痛すぎて声もでず… ゴリゴリッて音がしました 今日は2日目で病院に行ったところ、以前に靭帯断裂&骨折しているとの事←以前怪我した時我慢しました 今回はその骨折は関係ないと思うが…との事で湿布と薬だけで何も固定もしなかったです しかし今までは2日目にかろうじて歩けましたが今回は無理ですし、内くるぶし・足の甲(痛みなし)外くるぶし・足の付け根がだいぶ腫れています 指はむくんでます 見ないと分からないと思いますが推測で骨折の可能性は高いですか?

  • 骨折?

    つい先程の事です。 右足の甲の辺り?をテーブルのあしに強くぶつけてしまいました。 上手く言えないのですが、ぶつけた瞬間に足の甲がビリビリッとなんとも言えない感じになりすぐに座り込んでしまいました。 そのあと、短いですが吐き気があったので、まさか骨折?と思いましたが、痛みがありながらも歩けているし 足を少しひきずりながらですが。 病院には明日行こうとおもうのですが、捻挫だとしたら家でシップを貼っていればいいと思っていたので… そもそも、骨折をしたことがないのでよくわかりません。 骨折すると、それはもう歩けないくらいに痛むのでしょうか? 骨折を経験された事のある方のご意見が聞きたいです。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 捻挫?

    昨日歩いている最中にうかつにも7cmヒールのかかとをマンホールの穴に引っ掛け、 その瞬間一瞬「痛っ」と左足甲の辺りに痛みが走りました。 その後、多少の痛みはあったものの、その7cmヒールでいつもと同じように 歩いて家に帰ることは出来ました。 現在腫れも特になく、ただ足を外側にひねったり、つま先から足を上に反らしたりすると 少し痛い状態です。 昨晩から冷湿布を貼って応急処置をしてますが この状態、捻挫だと思われますか? (あるいは骨折などということはあり得ますか?) また、このような場合、冷湿布を貼って様子見・・・という処置でいいのでしょうか?

  • 捻挫について

    先週の土曜日、くるぶし辺りを捻挫しました。土日湿布を貼って安静にしていたら普通に歩けるようになったため、病院には行っていません。今は足首をまわしたり体重をかけたりすると痛みますが、激痛ではありません。ただ、気になる事がありまして、このまま湿布を貼っているだけでよいか悩んでいます。 気になる事は以下の通りです。 (1)足の甲全体にうっすらと青痣ができている。特に甲の両端は濃い痣ができている。(押しても痛くありません。) (2)湿布を貼ると患部が熱く、ぴりぴりする。 仕事で歩くことが多い為、安静にしていることがなかなかできません。このまま、湿布を貼っていればその内治るでしょうか。今更病院に行ってもな・・・という思いがあります。

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 【捻挫】整形外科を受診した方が良い?

    14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。 事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。 今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、 接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? 症状ですが、 ・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、 直ぐにビッコを引きながら歩けました。 ・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。 ・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。 ・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。 ・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。 ・患部周辺を押されると痛い部分があります。 歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、 靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。 一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう