• 締切済み

なんていえばわかってくれるでしょうか?

私の高校で所属している部活は文武両道を目標としています。 部活の次期主将が私に 「主将になるのが心配。学力ないし、みんなをまとめる自信がない。頭悪いし、できればやりたくない。」 と。(彼女は推薦されて主将に選ばれました。) それに対して、私は、 「最初は自信なくて当たり前でしょ!毎日頑張れば大丈夫。部員としてしっかりサポートするよ。勉強のほうは私でよければ教えるよ」と言いました。 彼女は「マヂ分からんから、お願いね!」と。 しかし、その後に自習の時間があったのですが・・・ テスト前にも関わらず、友達と遊び放題喋り放題。。合コン状態でした(軽く^^;) 基本私は、授業中うるさいひとなんて無視ですが、今回ばかりは彼女の言葉をきいていたので、違和感を覚えました。 分からんばかりいってないで、目の前にあることから逃げないで、もう少し自分から勉強に取り組む姿勢がないと、部員としては信頼がなくなってしまいます。 彼女はまだ主将に就任していないので、意識が足りないだけかも知れなんですが・・・ 今回のこと、一部員として言ってあげたいのですが・・・。 どのようにいえば、説得力がある(分かってくれる)でしょうか。 素直に聞いてくれるとは思うのですが。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

文武両道を目標とする部活で、頭が悪くて勉強も嫌いでやる気がない人を主将にすること自体が間違っているのでは? 本人もやりたくないと言っているんだし、「勉強するのも、主将になるのも嫌なら、やはり主将就任はきっぱり辞退した方がいいかもね」と言ってあげるのが、彼女のためにも、部活や部員のためにもいいと思うけど。

回答No.1

あなたは友達思いの優しい人ですね。 でもここはひとつ、人生は厳しいってことを教える意味でも、黙って放っておいてはどうですか? 本人、自覚ない訳だし。 実際に主将になって、大変さを学んで、それで助けを求めてきた時、初めて協力してあげればいいんじゃない? よくスポーツの世界には「コーチング」というのがあって、ここでの考え方は、コーチは単に選手にモノを教えるのではなくて、自ら考えさせ、自分の内なる意欲を沸き立たせることによって、技術を会得していくということがある。 あなたはまさに次期主将に「コーチング」してあげるべきでは。

関連するQ&A

  • 文武両道ってそんなに魅力的ですか?

    私の通っている高校はよく『文武両道の校風』といっているのですが、正直それができている高校だとは思えません。 高校で言えば文=勉強、武=部活だと思うのですが、うちの高校は学力で言えば、学区内で二番手・県内では四番手といった感じで、悪くはないけれど良いともいえないレベルです。また部活動でも、賞をとる部活はほとんどなく、陸上やテニスなど個人競技でたまに1人2人が賞をもらうくらいです。 なのに高校案内のパンフレットなどにも『文武両道の校風で~』みたいなことが書いてあったり、始業式や終業式などの校長先生の話や授業中など『この学校は文武両道だから~』といったようなことを言われます。 実際に文武両道ができている学校なら、それはすごいことだし言う意味もあると思うのですが、うちの高校のように中身のない言葉だけの文武両道って何の意味があるのだろうって思います。 それでも(嘘をついてまで)文武両道という言葉をパンフレットに載せたりしているということは、やっぱり『文武両道』は魅力的だということですか?私はうちの学校みたいに、両方やろうとして勉強も部活も微妙というどっちつかずの学校よりも、部活はダメだけど学力なら県下一とか、部活は負けないとか何か1つでも秀でている学校の方が魅力的だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?やっぱり文武両道と言っている学校の方がいいですか?

  • 文武両道

    福島県会津若松市で高校3年の男子生徒が母親を殺害し、切断した頭部を持って自首した事件の報道について、 男子生徒の通う高校は県内でも有数の進学校で、国公立大への合格者も多いなど人気は高く、 男子生徒は中学時代は学力優秀、県中学スキー大会のジャンプと複合でいずれも上位に入った実績を持つ、 まさに文武両道の生徒だったとのことです。 事件の内容のことはさておき、「文武両道」ってそういう意味なのでしょうか? 手元の国語辞典によると、文武両道とは「学問と武芸の両方の面」という意味にすぎず、 一般に言われているのは「文武両道に秀でる」の省略形のような気がします。 単純に、勉強と部活を両立しているという意味でよいのでしょうか? ずいぶん前、法事でお坊さんが「学問をするためには武芸で鍛えられた体力や精神力が必要、 武芸をするためには学問により培われた知識や論理性が必要」というような意味のことをお説教されていた記憶があります。 (細かいことは忘れてしまいましたがありがたいお話でした・・・罰当たりですね 笑) 現代風に、学問を勉強や受験勉強、武芸を部活やスポーツに置き換えるところまでは許容範囲として、 そこから先の意味が一般用法と私の記憶にあるお坊さんのお説教とはずいぶん違う気がするのですが、 実際のところはどういう意味なのでしょうか? もちろん、言葉は時代とともに変化するのは分ります。ただ、語源というか、元の意味合いを知りたいと思いました。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 志願理由

    高校入試添削お願いします! 箇条書きでします(^^) 学習設備が整っており自宅から近いということもあり、自習室などをうまく活用ができ勉強と部活に費やせる時間を最大限確保できるとおもったからです また貴 校の校訓に魅力を感じました 校訓である⭕⭕は社会人になるためにはとても大切なことだと思っています 部活では中学時代野球部に所属していたということもあり、野球で培った技術を生かすため貴校の実績のある野球部へ入り甲子園を目指したいと思ったからです 貴校ならば私の目指す文武両道が実現できると思い志願いたしました 以上です お願いします!

  • はじめて質問します

    自分は今大学で体育会系の部活の主将をしています。 幹部交代する前から参加人数が少なく、交代したあとは先輩達が抜けもっと少なくなりました。 幹部交代しLINEグループで呼びかけてますが、参加人数は変わりません。 本当に自分が主将でいいのかと悩む日が多いです また、部員から認められていないのかとも考えます これから約1年間やっていける自信がありません 後輩とは仲はいいのですがどうしたらいいか分かりません。 前置きが長くなりましたが、どのようにしたら部活に参加してくれるのでしょうか? アドバイスください

  • 部活、勉強、両立、東大?

    部活、勉強、両立、東大? 高1です。 部活に入ろうか迷っています。 担任は「厳しい部活は入るな」のような言い方でした。 興味がある部活と両立できるか担任に聞いてみたところ、「厳しい」との返答がきました。 しかし、先生によって意見は変わるもので、「全員部活に入れ」 「現在の3年生の学力上位15位は部活に入っている」という先生もいました。 得に後者の意見に気をひかれました。 僕は中学で部長だったり、委員長だったりといろいろこなしてきて、そいういうことも楽しいなと思います。そして、部活に入ったら両方にやる気がでるのかと思うとちょっと入りたくなります。また、僕の性格上そういう結果になりそうです。 僕は偏差値67程度の公立高校に落ちて私立に入りました。 そこの高校の学力はさほど高くはないですが、毎年  東大、早稲田レベルの大学に若干名合格しています。僕もその環境下でならがんばればそのレベルにいけるのではないかと思っています。文武両道といいますが、実際できるものなのでしょうか。毎日部活、という部活なら厳しいでしょうが・・・。 どういうものなのでしょうか。僕はどうすればいいでしょうか。助言お願いいたします。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【超特設】アンケート  学校、どちらを優先しますか?(しましたか?)

    学校(中学校・高校・大学)では、 (1)勉強(教室・塾)優先。(終ったら、さっさと帰る!) (2)部活(学校生活)優先。(勉強は、試験対策限定。可能な限り手抜き。) (3)どちらも重視。(文武両道) (4)どちらも軽視。(癒しの場) (5)その他  どれでしょうか?(どれでしたか?) よろしくお願いします。    

  • 部活のことです

    昨日部活がありました 先輩方はとてもやさしいですが 1ヶ月に一回以上試合があるらしいです。 それに終わって家に帰ったら8時過ぎ・・・・ そこから勉強するんですから・・・・文武両道できる自信ないです 正直僕は陸上が嫌いですし 試合がとても嫌です。 中学はそれでも楽しかったですが・・・ 高校でこんな気持ちで入ったら迷惑をかけそう 本当は陸上したくなかったが周りがうるさくて考えずに入ってしまった。 僕はあんまし運動神経が良くなく・・・ どちらかというとのんびり休日は読書とかして過ごすほうが好きです。 もうたぶん試合ばっかで阪神やサッカーも見にいけそうじゃないです。 それが一番嫌なんですよ 巨人戦もせっかくチケ取ったのに 行けれないし・・・・ 本当に試合に出るのが嫌いです・・・ いろいろときつく怒られたりしてトラウマがあるし・・・ ずっと悩んでます 最悪うちの学校では部活を一年生なら移行できるので それも視野に入れようかな・・

  • 無気力・スチューデントアパシー?

    僕は高校1年の男です。 高校受験が終わり高校に入 って文武両道して頑張ろう とか思ってたんですが最近 は何にも身が入りません。 勉強や部活から逃げていま す。自分でもヤバイと思っ てますが全然気力がわいて きません。 楽しいこと・興味があるこ とにしか気が向きません。 この生活を改善しないと留 年になってしまいます。 何か意見を聞かせて下さい 自分ではスチューデントア パシーだと思っています。

  • 高校選びが間違ってたかも。。。相談です

    僕は普通科進学校に通う高1です。 小さい頃から乗り物が好きだったので中学時代は高専に行って整備士とずっと思っていて、高専は確実でした。しかし親に反対され、結局、高専は受けずに進学校に入学しました。 親は部活に入れというのでやる気もなく運動部に入り、バンドもしています。猛勉強をやめたので学力が下がる一方。どれも中途半端になって学校がつまらないです。文武両道できてもつまらないですが。。。バンドだけが支えになってます。 文理選択のときに親が「物理でも行って機械いじるしかないよ」と言われました。それがかなりストレスになり、ますます勉強する気がなくなりました。ならば最初から高専に行かせてくれればよかったのにと思います。 そう思い出すと学校行くのもつまらなく感じてきて、精神的にもまいってしまいそうです。このままいくと学校に行かず、バンドだけするとりえのない人間になりそうです。 部活もやめれるならやめたいです。学校やめて来年高専にはいれるならそうしたいくらいです。実際はどれも不可能な話です。どうすれば高校が楽しく感じるでしょうか。ほんとに月曜からが憂鬱です。