• 締切済み

なんていえばわかってくれるでしょうか?

私の高校で所属している部活は文武両道を目標としています。 部活の次期主将が私に 「主将になるのが心配。学力ないし、みんなをまとめる自信がない。頭悪いし、できればやりたくない。」 と。(彼女は推薦されて主将に選ばれました。) それに対して、私は、 「最初は自信なくて当たり前でしょ!毎日頑張れば大丈夫。部員としてしっかりサポートするよ。勉強のほうは私でよければ教えるよ」と言いました。 彼女は「マヂ分からんから、お願いね!」と。 しかし、その後に自習の時間があったのですが・・・ テスト前にも関わらず、友達と遊び放題喋り放題。。合コン状態でした(軽く^^;) 基本私は、授業中うるさいひとなんて無視ですが、今回ばかりは彼女の言葉をきいていたので、違和感を覚えました。 分からんばかりいってないで、目の前にあることから逃げないで、もう少し自分から勉強に取り組む姿勢がないと、部員としては信頼がなくなってしまいます。 彼女はまだ主将に就任していないので、意識が足りないだけかも知れなんですが・・・ 今回のこと、一部員として言ってあげたいのですが・・・。 どのようにいえば、説得力がある(分かってくれる)でしょうか。 素直に聞いてくれるとは思うのですが。

みんなの回答

• troml
回答No.2

文武両道を目標とする部活で、頭が悪くて勉強も嫌いでやる気がない人を主将にすること自体が間違っているのでは? 本人もやりたくないと言っているんだし、「勉強するのも、主将になるのも嫌なら、やはり主将就任はきっぱり辞退した方がいいかもね」と言ってあげるのが、彼女のためにも、部活や部員のためにもいいと思うけど。

回答No.1

あなたは友達思いの優しい人ですね。 でもここはひとつ、人生は厳しいってことを教える意味でも、黙って放っておいてはどうですか? 本人、自覚ない訳だし。 実際に主将になって、大変さを学んで、それで助けを求めてきた時、初めて協力してあげればいいんじゃない? よくスポーツの世界には「コーチング」というのがあって、ここでの考え方は、コーチは単に選手にモノを教えるのではなくて、自ら考えさせ、自分の内なる意欲を沸き立たせることによって、技術を会得していくということがある。 あなたはまさに次期主将に「コーチング」してあげるべきでは。