• 締切済み

大変不満が溜まっています

mikann-boxの回答

回答No.5

社長さんと、話をしてみては? >それともきっぱり辞めるべきでしょうか??? とあるなら、それも頭のどこかで 覚悟しているのでしょうから、 先に、何が不満なのか。 その不満解消のために何を望んでいるのか。 どこまで譲歩出来るのかを 一度ご自身の中で整理してみては…と思います。 それから話をしてみて、 どう思ったか (話し合いの内容はもちろん、 その時の雰囲気や社長さんの態度など)を踏まえた上で、 また、突破口を探したり、 行動を起こしたりをしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社に不満を述べる人

    私の会社は倒産一歩手前まで来ています。 給与の遅れが5月から相次ぎ、よく9月まで持っているなと思います。 社長が社員の為に借金をしてまで会社をどうにか持たせようとしているからこそ給与の未払いや遅れに文句を言えません。 しかし私の周りでは社長を避難する人が多く、不満を述べています。 不満を述べてる人の中では売上に貢献していない(社内案件)にも関わらず文句を言ってる人がいます。 経営に不満を持っているなら辞めればいいのに。 不満を述べてる人はたいてい今の大不景気で行きどころがないから、今の会社にのさばってるだけ。 お金をもらっているくせになに様だと凄く不愉快になります。 そう思う私は変わってるのでしょうか?? 悪口に同意しないと間違っていると言われます。 かと言って一緒になって社長の悪口を言いたくありません。 私は社長が好きでもありません。 ただ中間の立場に立って思っているだけですが。 間違っているのでしょうか?

  • 仕事に不満がありますが、これは普通の不満でしょうか

    仕事にて、葛藤を感じています。 具体的には、新しいことに挑戦をしたくないという社長の下で働いており、言われたことをやっていれば何も言わないというスタンスです。 この会社に転職してきて1年が経ちましたが物足りません。 お客様の立場に立ってみれば改善した方が良い点がたくさんあります。現場で動くのは私です。現状のままで良いという考えではこの先淘汰されるだろうという危惧もありますし、安定企業とは言えこんな世の中でこの先景気もいつどうなるかわからない不安も抱えています。 この会社内だけで通用する人間ではなく、万一何かが起こって退職しなければならなくなった場合にも腕一本で生きていくくらいの強い精神、気力、知識を日々磨き成長し続ける気持ちを持つくらいでいないという考えです。 社長の周りにはイエスマンが多く、私のようにはっきり物を言う方が少ないです。その為職場環境は穏やかですが仕事の進め方、対応方法について不満に思っていることはたくさんあります。 まず社長が強く指示をしません。清掃は行き届いていない、張り紙は剝がれていても誰も直さない(私がこの2点はやっています)、挨拶もしない社員がたくさんいる、決まりを守らない社員がたくさんいる、虫が出れば総出で大人数人で囲み、退治します・・。(皆、仕事やってないの・・?と思ってしまいます) そんな場面を見ていても社長は注意しません。むしろ虫退治には率先して参加するくらい。そこにも不満を抱いています。社長は、仕事は楽しく(遊びのような感覚でじゃれあいも前はありました。もちろん拒否しましたが。)営業を続けていければ良いという感覚です。 このまま不満を抱えながらでも続けていけるものでしょうか?普通は皆さんこんな感情で働いているものでしょうか?

  • 退職。不満を言うべきか言わざるべきか。

    お世話になります。 新しい仕事が決まりそうなので近々退職願いを出そうとしている者です。 題名の通りなのですが退職願いを出した際に会社への不満を言うべきか言わざるべきかで悩んでます。 普通であれば言わない方が円満退社できるでしょう。 それは重々承知してます。 しかし、何でも根ほり葉ほり聞いてくる上司なので新しい仕事が決まったと言ってもかなりの高確率で「今の仕事に満足してないから転職するんだろう。満足していれば転職しようと思うはずがない。不満があるんだろう。言ってみろ。」と言われます。 実際、今の仕事にはかなり不満があります。 今の職場に入る前に聞いていた話(条件)と入った後とでは全然違いますので。 何度か改善を訴えたのですが検討どころか聞く耳すら持ちません。 私としてはできる限り不満を漏らして辞めるより「次へのステップのため」というような感じで波風をたてないで辞めたいです。 ※実際、次へのステップのために辞めるのは事実ですから。 皆様なら、こういった場合、上司に不満を打ち明けますか?

  • 私が会社の不満を言うと「起業しろ!」と言われます

    私が会社の不満を言うといつも「起業しろ!」と言われます 私は働いている女性です。 働いていればそれなりに不満は出てくると思います。 通勤がつらいとか給料が少ないとか 人間関係が疲れるとか上司がセクハラしてくるとか・・・ それでもがんばって働いています。 でもたまに弱音を吐いてしまいます。 私がちょっと仕事の弱音を吐くと 「文句があるなら起業しろ!」 とか 「仕事に不満があるなら自分で会社を興せ!」 と言われます。 でもお金も知識もない為起業なんてできません。 彼氏も会社員で企業の経験はありません。 不満を言うと「起業しろ」と返ってくるのですがサラリーマンならそう思うのですか?

  • 私は不満を言いすぎですよね…

    仕事部屋の喫煙の件で悩んでいます(長文です)。 一度だけ、言いづらかったですが 煙草が苦手な旨を部長と店長に相談しました。 最近は、社員さんの4分の3の方々は分煙してくれています(自主的に)。 ヘビーであれだけ吸っていた部長も、席で吸うのはやめてくれませんが、心なしか本数を減らしてくれているように感じます。 でも、同じくヘビーの店長が全く減らしてくれず、分煙も全く考えてくれません。 でも店長は、いつも事務所にいるわけではなく、雨の日は5時間ぐらい事務所で吸っていることもありますが、昨日なんかは一日中いませんでした。 お客さんや社長も分煙してくれないので、来た日はモックモクですごいです。 社長は滅多に来ませんが、お客さんは結構来ることがあるのでそういう日がつらいです。 昨日、部長から電話が来て「あんまり不満ばっかり持っても仕事がつまんなくなっちゃうよ」と言われ。。職場で分煙しないのは法律違反なのに、逆に私が悪者みたいなもの言いに聞こえました。 本数は減らしてくれていますが 分煙はしてくれていない部長にそんなこと言われても。。結局自分の主張は通したいんだなと思いました(私もなんですが)。 社員さんは結構私に気を遣ってくれたりするし、たばこがなければよい職場だと思います。 私は不満を言いすぎですか?わがままでしょうか。 本当はイラスト関係の仕事をしたかったのですが、自分の能力等を考慮して、堅実に事務職などを選んで働いてきました。 ですが本当に自分のやりたいことを押し殺して働いているせいもあり、 最近は余計、今の仕事に対する意欲がなくなってきてしまいました。 転職を強く考えていますが、景気の状況も考えて、今の職場で辞めろと言われるまで勤め続けたほうがいいでしょうか。

  • 仕事に対する不満が、

    私は今年33歳になる男性会社員(小売業)です。 最近、職場に対する不満がたまり、つい愚痴をいってしまいます。 その愚痴の内用は、労働環境についてのものです。 私が勤めている会社は、従業員が社長含め5人の小さな会社(有限会社)です。 家族の様な会社で、楽しく勤めていましたが、最近(ここ2年ぐらい)、不公平さを感じています。 私が勤めている店舗は、自宅から80キロほど離れています。 毎日、車、電車等で通勤していますが、一切手当ては支給されていません。 私自身、店を任されている立場なので、売上げが厳しい状態だと、経費が出てこない事は承知しています。 ただ、他のスタッフが、応援に来るときには、交通費が支給されています。 私自身、仕事そのもは好きな仕事ですし、お金の為だけに仕事をしているつもりはありません。 通勤時間もきになりません。ただ、金銭的に手当てが出ている人と、出ない人の差が納得いかないでいます。どうしても不公平さを感じてしまい、頭では理解しているつもりでも、心の部分では不満に感じ愚痴になってしまいます。 好きな仕事ですが、転職を考えたほうが良いのでしょうか??? これで、止めてしまったら逃げるような気がして、引っ掛かっています。 皆様、良いアドバイスをお願いします。 お忙しい中、くだらない相談をお読み頂きありがとうございました。

  • お給料への不満、どうしたらよいでしょうか?

    現在の会社に勤めて4年の30代女性既婚です。今までは給料の不満はありませんでした。 でも、半年ほど前に入った40才位の独身男性の月給が私より12万も多いことを知ってしまいました。 仕事内容は一緒です。でも、その男性は経験はまだ少ないため、当然私の方が仕事量も多いです。 会社としては、その男性にはいずれ責任ある仕事を任せたいということで採用したと思います。私は出産することがあれば退職するつもりです。 女性だから給料は少なくていいという考えが明らかです。 また新しく女性を採りたいそうですが、社長は「安くて済む」ようなことも言ってました。 小さな会社なので交渉をしようと思えばできますが、こういう状況は我慢すべきなのでしょうか?

  • 自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について

    自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について ここ数カ月ほとんど会話をしていない同僚がいます。 自分に対して不満があるらしくそれでも挨拶はしていたのですが、ここ数日は自分が挨拶すれば返事はしますが向こうからはなく、仕事上必要なことも話しません。 他の人を介して話を聞いたりするので今のところ大きい支障は出ていないのですが、ずっとこのままでいいのだろうかと悩んでいます。 ピリピリした雰囲気で、自分がその同僚の気に入らないことをしてしまうとあからさまにイライラし「何でそんなやり方をするんだ」というようなことを言ってきます。 気に入らないことというのは仕事の優先順位やスピードなどで、会社のルールでもそこまで細かく決まっていない事でもその同僚が良いと思うやり方でやらないとイライラするようです。 他の人とは笑顔で感じよくニコニコと話していて、それを見ていると何故自分にばかりキツく当たるのか悲しくなります。 口を聞きたくなくなるほど嫌なところが自分にあるということにも落ち込みます。 その同僚は以前別の人(2人)にも怒っていたことがあり、その時は自分が聞き役でした。今は逆に自分の事をその人に話しているようなのですが、人のことを色々言いたい人なのだと思っていいのでしょうか? 一緒に仕事をしていると粗探しにジロジロ見られているようで落ち着かなく、また何か言われるのではとビクビク緊張しています。 仕事を辞める事も考えたのですが生活もあり次を見つけるまでは難しく、逃げるように辞めても新しい職場で同じようなことになるかも知れないと思うと踏ん切りが付きません。 そのうち何とかなるだろうと思っていましたが、抉れる一方で精神的に辛いのです。これから先どうしていったらいいのでしょうか?

  • 試用期間中に仕事内容の不満を言ってもいいのか

    私は今の会社に正社員として採用されて、試用期間中の身なの ですが、仕事内容に不満があってそれを社長に言おうか悩んでいます。 転職するきっかけになったのが、前の職場で嫌がらせによりパソコンを 触らせてもらえなくなったからです。 今の会社では面談の時に、パソコンも使ってもらうと言われていました。 入ってみると、結局一日中机の上で簿記みたいな帳簿記帳 に、伝票記入ばかりでした。 職種は営業事務です。 帳簿につけているのは在庫管理、仕入、売上などです。 すべて手書きです。 我侭かもしれませんが、パソコンを一日30分でも使える時間が あればいいんです。 学生時代みたく、机でずっと勉強してるような今の状態が耐えられなくて、入って3日で辞めたくなりました。 他のことでパソコンを使う事がたまにあるのですが、それは全部 派遣の方にさせているんです。私だってできるのに… パソコンが使えない事の不満を社長に言っても大丈夫でしょうか? 入って1週間でこんな要望を出すのはいいのか悪いのか判断でき ないんです。 要望という形でなくても「私はパソコンを使った仕事はこれから先も ないのですか?」とか…調査してみても大丈夫でしょうか? ないと言われたら試用期間とりあえず仕事をしてみて、やはり無理だ と感じたら辞めるとか… そんな事を聞いたら今の仕事に不満を持っていると思われないか不安ですが… 私がパソコンを使いたい理由は、何より好きだし、息抜きにもなるんです。つまりは、机仕事の他にも仕事が欲しいんです。一日記帳ばかりだと集中力が切れて仕事にならないんです。 派遣の方は、パソコン、帳簿記帳、コピーにFAX、印刷など さまざまな事をしています。 私もしたいんです… アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 不満を察するには

    彼氏が自分に持っている不満を知るために、何かしたりしていますか? 色々彼のことを考えていても気付かないこともけっこうあって、私がたまたま彼に対してきれた時、向こうの不満も分かって、ずっと気付かない可能性もあったと思うとドキドキもんでした(^-^;) 何か不満があるか?と聞いてもないと答えるので、思いつくことを言ってみたら、やはり少し不満に思っていたという返事で。 何か他にもありそうな感じでした・・・ 直球で聞いても答えない人なので、思いつく限りのことを言ってみるか、察するしかないんですが、仕事とかで忙しくて余裕が無いときは難しかったり。 みなさんどうしてるのか、アドバイスお願いしたいですっ。

専門家に質問してみよう