• ベストアンサー

不満を察するには

彼氏が自分に持っている不満を知るために、何かしたりしていますか? 色々彼のことを考えていても気付かないこともけっこうあって、私がたまたま彼に対してきれた時、向こうの不満も分かって、ずっと気付かない可能性もあったと思うとドキドキもんでした(^-^;) 何か不満があるか?と聞いてもないと答えるので、思いつくことを言ってみたら、やはり少し不満に思っていたという返事で。 何か他にもありそうな感じでした・・・ 直球で聞いても答えない人なので、思いつく限りのことを言ってみるか、察するしかないんですが、仕事とかで忙しくて余裕が無いときは難しかったり。 みなさんどうしてるのか、アドバイスお願いしたいですっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caroaoi
回答No.2

私は同棲して2年半の14歳年の離れた彼氏がいてます。 私の意見としては、お互い多少の不満はあって当然だと思いますし、不満のない完璧な彼女になろうとしなくてもいいと思います。 そうゆう風に心がけて気遣っていることが大事なんだと思います。 例えば、不潔だとかだらしないとか何もしてくれないとかギャンブルしまくるとか目に見えてダメで他の人も不満に思うようなことは人として直していくべきですが、彼氏と彼女の間の2人の間での少々の不満は一緒にいる時間が長くなるにつれて最初は不満でないところも目につきだしたりして不満に変わることもあると思います。 ですので、「不満なんかあって当たり前でしょ。」みたいな横柄な態度でなくfurufururuさんのように改善しようとしてることが彼の不満解消に近づいていってると思います。 私のところも喧嘩した時に爆発してしまって言い合うと「そんなことを思ってたのか。」と思うような不満をぶつけられたりぶつけたりですが、価値観の違いもありますし直せるところは努力するけれど全てそうできることはないかな?と思います。 ですし、他人と長くいるとゆうことは我慢することは付き物だと思います。 好きだからこそできるのだと思うし、不満の部分より好きな部分のほうが勝っているのだから一緒にいるのだと思います。 ですので、悪いところが解らなくて悩みすぎなくても、相手のことを大事に思い気遣った行動をしていれば大丈夫なのだと思いますし、よっぽど我慢できないような不満なら彼からも遠まわしにでも何かサインがると思います。 時間のある限り彼のことをよく見てあげてれば何か気づくのではないですか? たくさん話すことが解決の鍵だと思います。 参考にならなくてすみません。

furufururu
質問者

お礼

>価値観の違いもありますし直せるところは努力するけれど全てそうできることはないかな?と思います。 >相手のことを大事に思い気遣った行動をしていれば大丈夫なのだと思いますし、よっぽど我慢できないような不満なら彼からも遠まわしにでも何かサインがると思います。 >時間のある限り彼のことをよく見てあげてれば何か気づくのではないですか? おっしゃる通りですね。 同棲されて2年半とはきっと色々なことを乗り越えてきたのだろうと察します。 達人からのアドバイス、だいぶ気が楽になりました(^^;) どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#14450
noname#14450
回答No.3

既婚ですが、、、。 私の旦那も自分から口にはしないので、自分から聞いています。 何となくいつもと違ったりしたら、何かあったの??って。 大抵「ん?何もないよ?」っていいますけど。笑。 まあ、男がグチグチと言うよりはいいですよ。

furufururu
質問者

お礼

まぁそうですよね~ でも知らないうちに不満ためて、一気に爆発されるのも困りますよね。 うーむ。 コメントありがとうございます~

• non_milky
回答No.1

あ~、私もそういうことがあります。 相手とは真剣に向き合ってるつもりなんですが、 それでも全く気付けないことって時々あります;; 私の解決方法は3つあって、1つめはお酒ですね。 私はあまり飲めませんが、彼が飲む人なので お酒を飲ませて良い気分にさせて吐かせます。 これは、お酒がどうこうっていうよりも、 直球で聞くより、言えるような雰囲気作りが大切ってことかもしれません。 2つめは、メールで聞く、です。 メールだと、一人でじっくり考えて言葉を選べるから 相手も言いやすいみたいですね。 3つめは、相手の不満を言う、です。 私はあなたのこんな所がこうなったらもっと良いと思ってるんだけど あなたはない?って感じに持って行きます。 (相手に不満がなければ使えない手ですが…) 私の場合、自分が彼に対して不満を持っている時は 彼も私に対して不満があるのだろう、 と考えるので、こんな形になります。 (一方が不満を持っている時って、 実は両方持っていることが結構多いものです^^;)

furufururu
質問者

お礼

す・・・ごいですね!! 感心いたしました! 実践してみます! >(一方が不満を持っている時って、 >実は両方持っていることが結構多いものです^^;) そうなんですかねー?? そんな感じもします。 とても助かりますっ