• ベストアンサー

不満を察するには

彼氏が自分に持っている不満を知るために、何かしたりしていますか? 色々彼のことを考えていても気付かないこともけっこうあって、私がたまたま彼に対してきれた時、向こうの不満も分かって、ずっと気付かない可能性もあったと思うとドキドキもんでした(^-^;) 何か不満があるか?と聞いてもないと答えるので、思いつくことを言ってみたら、やはり少し不満に思っていたという返事で。 何か他にもありそうな感じでした・・・ 直球で聞いても答えない人なので、思いつく限りのことを言ってみるか、察するしかないんですが、仕事とかで忙しくて余裕が無いときは難しかったり。 みなさんどうしてるのか、アドバイスお願いしたいですっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

私は同棲して2年半の14歳年の離れた彼氏がいてます。 私の意見としては、お互い多少の不満はあって当然だと思いますし、不満のない完璧な彼女になろうとしなくてもいいと思います。 そうゆう風に心がけて気遣っていることが大事なんだと思います。 例えば、不潔だとかだらしないとか何もしてくれないとかギャンブルしまくるとか目に見えてダメで他の人も不満に思うようなことは人として直していくべきですが、彼氏と彼女の間の2人の間での少々の不満は一緒にいる時間が長くなるにつれて最初は不満でないところも目につきだしたりして不満に変わることもあると思います。 ですので、「不満なんかあって当たり前でしょ。」みたいな横柄な態度でなくfurufururuさんのように改善しようとしてることが彼の不満解消に近づいていってると思います。 私のところも喧嘩した時に爆発してしまって言い合うと「そんなことを思ってたのか。」と思うような不満をぶつけられたりぶつけたりですが、価値観の違いもありますし直せるところは努力するけれど全てそうできることはないかな?と思います。 ですし、他人と長くいるとゆうことは我慢することは付き物だと思います。 好きだからこそできるのだと思うし、不満の部分より好きな部分のほうが勝っているのだから一緒にいるのだと思います。 ですので、悪いところが解らなくて悩みすぎなくても、相手のことを大事に思い気遣った行動をしていれば大丈夫なのだと思いますし、よっぽど我慢できないような不満なら彼からも遠まわしにでも何かサインがると思います。 時間のある限り彼のことをよく見てあげてれば何か気づくのではないですか? たくさん話すことが解決の鍵だと思います。 参考にならなくてすみません。

furufururu
質問者

お礼

>価値観の違いもありますし直せるところは努力するけれど全てそうできることはないかな?と思います。 >相手のことを大事に思い気遣った行動をしていれば大丈夫なのだと思いますし、よっぽど我慢できないような不満なら彼からも遠まわしにでも何かサインがると思います。 >時間のある限り彼のことをよく見てあげてれば何か気づくのではないですか? おっしゃる通りですね。 同棲されて2年半とはきっと色々なことを乗り越えてきたのだろうと察します。 達人からのアドバイス、だいぶ気が楽になりました(^^;) どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#14450
noname#14450
回答No.3

既婚ですが、、、。 私の旦那も自分から口にはしないので、自分から聞いています。 何となくいつもと違ったりしたら、何かあったの??って。 大抵「ん?何もないよ?」っていいますけど。笑。 まあ、男がグチグチと言うよりはいいですよ。

furufururu
質問者

お礼

まぁそうですよね~ でも知らないうちに不満ためて、一気に爆発されるのも困りますよね。 うーむ。 コメントありがとうございます~

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.1

あ~、私もそういうことがあります。 相手とは真剣に向き合ってるつもりなんですが、 それでも全く気付けないことって時々あります;; 私の解決方法は3つあって、1つめはお酒ですね。 私はあまり飲めませんが、彼が飲む人なので お酒を飲ませて良い気分にさせて吐かせます。 これは、お酒がどうこうっていうよりも、 直球で聞くより、言えるような雰囲気作りが大切ってことかもしれません。 2つめは、メールで聞く、です。 メールだと、一人でじっくり考えて言葉を選べるから 相手も言いやすいみたいですね。 3つめは、相手の不満を言う、です。 私はあなたのこんな所がこうなったらもっと良いと思ってるんだけど あなたはない?って感じに持って行きます。 (相手に不満がなければ使えない手ですが…) 私の場合、自分が彼に対して不満を持っている時は 彼も私に対して不満があるのだろう、 と考えるので、こんな形になります。 (一方が不満を持っている時って、 実は両方持っていることが結構多いものです^^;)

furufururu
質問者

お礼

す・・・ごいですね!! 感心いたしました! 実践してみます! >(一方が不満を持っている時って、 >実は両方持っていることが結構多いものです^^;) そうなんですかねー?? そんな感じもします。 とても助かりますっ

関連するQ&A

  • 会っている時の好きか、合わない時の不満か。

    私は社会人で、今付き合って1年7ヶ月の一つ下の大学生の彼氏がいます。彼氏とはバスケサークルで出会いました。優しくて気もきいて頼りになり、自分も素でいれて凄く楽しいです。会っている時は好きだなーって思います。彼氏は愛想がよく、皆から好かれるタイプです。また、浮気や女遊びが出来るタイプではないです。(それはサークルみんなが認めているぐらいで、本人もそんなことが出来る度胸も器用さもないって言ってます。笑)そういうところも好きだなって思います。私はいままで元カレが3人いるのですが、自分が余り好きになれなくて結局すぐ別れてしまって、ここまで好きって思えた彼氏は初めてです。 このように会っているときは不満などないのですが…。彼はもともと連絡をあまりとるタイプではなくて(付き合う前からLINEの返事は1週間とか。皆に返すのが遅くて彼はLINEの返事が遅いことで有名です。笑)、普段は私からLINEを送らないとくることはまずないです。わたしから送ったとしても返事は3日後とかです。 私の仕事が休みの土日も遊びに誘うのも私からです。彼は男女問わず友だちが多く、友達との予定やサークルを優先して、私がしたいことや行きたい所を言っても他の予定が入っているのでなかなか会えません。私も友達との時間やサークルも大好きなので普段束縛したり我儘や不満を言ったりしないのですが、1回勇気を出して、「私が休みのときのぐらいはうもう少し相手をして欲しい。かまって欲しい。」って言いました。重いだろうなって思ったんですけど、彼氏から不満を貯めて爆発する前に何かあったら言って欲しいって言われていたので、ほんとに勇気を出して私の不満を言ったんです。そうしたら、そんなこと言われても友達やサークルの予定が入ってしまっているので仕方がないっていわれて、結局変わらずそのまま。LINEもこず、遊びもせず。なんか付き合っている意味あるのかな…ってずっと考えています。私の誕生日も、LINEはくれるけど直接会ったり祝ったりしてくれず、プレゼントを何週間かあとに会ったときにくれました。(ちなみにその会った時の予定も私からの誘いです。)クリスマスもスルー。友達は誕生日に彼氏からちゃんと祝ってもらって、クリスマスもパーティとかしてて、そういうの見て羨ましいなって悲しくなります。 LINEや会う頻度も、記念日とかの感覚もそれが彼氏のペースっていうのは分かっているのですが、私と付き合っている意味あるのかな、ってすごく考えてしまいます。(彼氏は元カノが3人いるのですが、全員いい感じだったのに何もしてくれないって急に振られたって言ってました。本人はなんでそう言って振られるのか分からないって言っていたので本当に悪気はないんだと思います。笑) 悪気は無いんだとしても、あまりにも私の優先順位が低くて寂しい、我慢ばかりしてて辛い…。会っていないときは不満が溜まってもう別れてもっと私と遊んでくれて構ってくれる人を探そうかなって思ってしまいます。友達に相談しても、もっと大事にしてくれる人がいるよって言ってくれます。 でも、こんなに会っている時に自分の素を出せる、楽しいって思える、好きって思える人とはもう出会えないんじゃないか。女友達が多くいる中で私を選んで付き合ってくれているんだからそれでいいじゃないか、逆に私ばかり優先して友達や他のことを厳かにするよりいいじゃないかってずっと悩んでいます。 同じような彼氏と付き合っているまたは付き合っていた方やこれを読んで思ったことなど、何かアドバイスをいただきたいです。 拙い長文失礼致しました。回答よろしくお願いします(;_;)

  • 忙しい彼。求めすぎ?不満の伝え方

    彼氏が激務で、不満を伝えるタイミングが分かりません。 連絡は毎日、激務の今は一日一回でもしてくれることを嬉しく思っています。 休みの日は会いに来てくれて 誕生日やイベント事はどんなに遅くなっても会っています。 でもここ数ヶ月、 自分からやると言い出したことを しなかったり 私に期待させるような事を言うわりに しないという結果で その場しのぎなのかなと悲しく思うことが続いていました。 元々、口下手な人なので 私はコミュニケーション不足を感じていたのですが、 小さい約束を守らないのに繰り返すところ、 最近では会う約束をしてた日に仕事が入り、 仕事だから仕方ないもののゴメンの一言もなかったり、 余裕がないのかと思い責めることは言ってませんが、 毎日メールも「かなり激務」や「疲れた」などの内容で 今までは労る言葉をかけたり、ここ一年はずっと忙しかったので おうちデートにしたりしてましたが 上記の不満などで 優しい言葉も思いつかなくなりました。 でも、今不満を伝えても受け止められないとも思います。 無理して労る言葉をかけるのも、 余計に私自身が不満をもってしまいそうで お疲れさまのみの返信です。 連絡をくれることは嬉しいのですが 彼も優しさや労りを求めての激務アピールだと思うんですが、 もっと私に対しての言葉をかけてほしいと思ってしまいます。 これは私が求めすぎなのでしょうか? 我慢をしすぎて感情的に不満をぶつけて、 連絡がとれなくなったことがあるので(どうしていいか分からなかったと連絡がきました) 不満を伝えるのが怖い気持ちがあります。 忙しくない時期のほうが少ないので、 ゆっくり話す時間がとれたときは なるべく楽しく過ごしたいと思い 言わずにいた私も悪いです。 不満や自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、 タイミングや伝え方のアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に対する不満→別れる??

    こんばんわ、お世話になってます。 21歳、大学生の女です。 恋愛に関してはまったくの初心者です。 いろいろなご意見が聞きたくて質問させていただきました。 私の付き合ってる人は12歳年上です。社会人です。 よく考えて決めた初めての彼氏です。付き合ってまだ4ヶ月です。 私が恋愛というものをよくわかっていないせいか、彼に対して不満が出てきました。 不満の内容に関して言うと ・口ばかりが多い(買ってあげるといってるだけで、結局買ってくれないことが多い。また何かしら実行しないことも多い。) ・自分の昔話を誇らしげに話してくる。(昔モデルと付き合ったとかその他いろいろ) ・私がやきもちを焼くような話を平気でしてくる。(きれいな人の話とか) ・過去の話を聞くとがっかりすることが多いことが判明。(女性関係で特に・・・) いいところももちろんあります(今はとても一途に私を想ってくれて、毎晩電話してくれます。週末も毎週会ってます。私の具合が悪いときはすぐに来てくれます。)が、周期的にいらいらしてしまうことが多いです。バイオリズム的なものもあるとは思うのですが、このまま自分にとってプラスになるものがないんだったら別れるべきなのかなと考えています。 でも、別れるって「もう二度と会わなくてもいい」という気持ちで別れるものかなと考えています。しかし私は、そこまでの気持ちではないのです。寂しいだけかもしれないですが。 とりあえず、電話の量を減らし、今週のデートはナシにして、距離を置いてみました。 私としては、彼が変わってくれたら一番ですが・・・(過去の彼にイヤだなあと思う部分もありますが、過去は変えられないので受け止める方向で頑張るとして) みなさんが「別れる」ときって、どんなときですか? こんな不満程度で「別れる」ことを考えてはいけないものでしょうか? また、今後についてなど、何かしらアドバイスをいただけたらうれしいです。 お忙しいところ申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • Hに不満・・・考え方の違いに悩んでます。いけないことを考えてしまいます

    付き合って1年半の彼氏(23)がいます。 彼氏はHでイカない体質らしく、Hが好きじゃないようです。なので私が欲求不満になると私が誘ってしてもらうって感じです。私の性欲を満たすためだけにしてるようなものです。彼氏が欲求不満のときはフェラで欲求を満たしてあげるという感じです。なので、Hも月に1回くらい。しかも濡れてなくて『痛い』と言っているのにゆっくりでもいれようとするし、前戯もなく、名前を呼んでくれたり愛してると言ってくれたりもなく、キスもなく、ほとんど動いているだけ、しかもすぐ疲れて騎乗位になり目をつぶっているだけ。言葉は『気持ちいい?』『おれのでいきな?』くらいで・・・。愛を感じられません。 それで一回話し合ったがあります。(上に書いたようなことと、それをしてほしいことと、イカないことを彼氏は気にしているので、私はイカないからって気にしない、イク・イカないは関係ないと) それで、彼氏は『わかった。俺からもH誘うし、ちゃんとするね。わかったよ』と言ってくれたのですが、変わりません。毎回Hの最中、私からこうしてと指示しないとしてくれなくて、なんだかむなしくなり、それで、また話し合ったのですが、そのとき私に『言ってることはわかるけどHは嫌い!!』とはっきり言われました・・・。 そのくせ、フェラは会うたび求めてきます。しないと不機嫌になるし。私には『Hって毎週するもんなの?』って言ったり、私が『して』と誘ってもめんどくさそうにするのに、自分のこととなると違うんです。 それでも私は彼氏が好きだから気持ちよくさせてあげたくてフェラするのですが。。。 Hが全てとは思いません。そんな彼氏でも私のことを愛してくれてるのはわかるし、私も彼氏のこと好きな気持ちはあるのですごく複雑なんです・・・ イカない体質なのはわかるけど、愛してる人に抱いてもらいたい・・・なのにしてもらえない・・・ 私はいったいどうすればいいのでしょうか・

  • 自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について

    自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について ここ数カ月ほとんど会話をしていない同僚がいます。 自分に対して不満があるらしくそれでも挨拶はしていたのですが、ここ数日は自分が挨拶すれば返事はしますが向こうからはなく、仕事上必要なことも話しません。 他の人を介して話を聞いたりするので今のところ大きい支障は出ていないのですが、ずっとこのままでいいのだろうかと悩んでいます。 ピリピリした雰囲気で、自分がその同僚の気に入らないことをしてしまうとあからさまにイライラし「何でそんなやり方をするんだ」というようなことを言ってきます。 気に入らないことというのは仕事の優先順位やスピードなどで、会社のルールでもそこまで細かく決まっていない事でもその同僚が良いと思うやり方でやらないとイライラするようです。 他の人とは笑顔で感じよくニコニコと話していて、それを見ていると何故自分にばかりキツく当たるのか悲しくなります。 口を聞きたくなくなるほど嫌なところが自分にあるということにも落ち込みます。 その同僚は以前別の人(2人)にも怒っていたことがあり、その時は自分が聞き役でした。今は逆に自分の事をその人に話しているようなのですが、人のことを色々言いたい人なのだと思っていいのでしょうか? 一緒に仕事をしていると粗探しにジロジロ見られているようで落ち着かなく、また何か言われるのではとビクビク緊張しています。 仕事を辞める事も考えたのですが生活もあり次を見つけるまでは難しく、逃げるように辞めても新しい職場で同じようなことになるかも知れないと思うと踏ん切りが付きません。 そのうち何とかなるだろうと思っていましたが、抉れる一方で精神的に辛いのです。これから先どうしていったらいいのでしょうか?

  • 彼氏やパートナーへの不満

    最近、彼氏ができました。 とても優しくて、どちらかというとシャイなタイプかもしれません。 誠実なところがいいなぁって思っています。 彼は6つも年上なのですが、少し優柔不断で何でも「どっちでもいいよ。」とか「決めてよ。」ってよく言います。私としては、やっぱり男の人にリードしてもらって「こうしよう!」みたいに言ってもらって、共感したり意見が違うときはハッキリ自分の考えを話したりしたいと思うタイプです。 会話でも、どちらかというと聞いてくれるのですが、物足りない返事というか、反応が少ない方なので、寂しさを感じたりします。 遠距離で私は都会に住んでて、彼はかなり田舎の地方に住んでます。 結婚したら、仕事も友達も家族とも離れて田舎の彼の家に嫁ぐわけですが、それについては嫌と思ってません。 でも、なんとなく彼のそういう性格に物足りなさと寂しさを感じるときがあって、不安になります。 こういう事って、正直に本人に話しても溝みたいなものができないでしょうか。大切な人だし、良い関係を築きたいのですが、不満は消えないままなのでしょうか。性格って、人に言われたからと言って変わるわけではないですよね。。みなさんは、パートナーに不満があるときは、どういう風に解消されてますか?もっと彼のいいところに目を向けたら、いいのでしょうか?

  • 彼氏への不満

    こんにちは、大学生の女です。 付き合って約9ヶ月くらいの彼氏がいるのですが、彼について嫌だと感じている部分があります。ですが、どのように行動すればよいのか分かりません。 具体的に何が嫌かというと、ラインの返信がそっけないことです。 1日に平均で10通くらいはラインするのですが、だいたい私からメッセージを送って、それで帰ってくるのはうん、とか続ける気があるのかわからない短文ばかりです。電話も一ヶ月にだいたい1、2回しかしないのですが、それも私からのことが多いです。 私は会っていない時もやり取りをしていたいし、割とすぐに寂しくなる方なので、もっと連絡をまめにしてほしいです。そっけない返事ばかりだと、私のことを飽きたのかなと不安になることがよくあります。 彼氏にこのことをそれとなく伝えると、ごめん、でも俺家ではあまりライン見ないから、と言っていました。 でも早めに返事をしなければいけないようなこと(一緒に御飯食べようとか)にはすぐ返事が帰ってくるので、ラインがきていることに気づいていないわけではなく、返事をするのが正直面倒くさいんだろうと思います。 会いたいとは言ってくるので(週2くらいであってます)、飽きたわけではなくやっぱりこまめに連絡をとるのが苦手な人なんだろうな、と思うのですが、それでも私はやり取りがしたいです。 もう一つは、ほとんど割り勘だということです。 金目当てで付き合ってるわけじゃないし、お互い学生なので毎回出せるわけないのはわかってるのでそれは望んでません。ただ、200円とかでも請求されることがあるのでそこまできっちり割り勘なのか、と思ってしまうんです。 おごってもらったのが誕生日の時しかなくて、他の友達が時々彼氏が出してくれる、というような話を聞くと複雑な気分になります。 クリスマスプレゼントも多分私の方が高いものを買ってました。 お金で愛情をはかるべきではないのはわかっていますが、時々お金かける価値のない彼女だと思われているのかなと思ってしまう時があります。 あとは、留年するのに勉強を本気を出してやってるように見えないこと、部屋が汚いこと(私もそこまで几帳面な方ではありませんが、もう少し綺麗にしたほうがいいんじゃないのかと思います)も嫌です。それと、これはどちらが悪いというのではないと思いますが、話していて興味や性格が違いすぎて気が合わないと感じる時があります。 よくこれで何故付き合っているのか、と聞かれる時があるのですが、簡単にいうと彼氏が根が真面目で優しいからです。 私が就活や他のことで悩んでいると親身になって相談にのってくれたり、私のだめな部分も指摘してくれます。寂しいと行って会いに行ったら抱きしめてくれます。 あと、私はセックスをしたことがないのですが、怖いならやりたくなるまでやらなくていいよ、と言って待ってくれるらしいです。 それとあまり浮気っぽくもないというか、いろんな女の子と会ったりふらふらしてる感じではありません。 また、会っている時には抱きついてきたりするのはだいたい彼氏の方からだし、好きとかあまり言ってくれないけど、一度私が別れたいと言ったらずっと一緒にいたいとかこれまでこんなに好きになったの初めてだと泣きながら言っていたので多分好きでいてはくれるんだろうと思います。 私も彼のことが好きなんですが、上に書いたような不満を嫌だと強く感じる時があって、そういう時に他の人から2人で食事とか飲みに誘われたら、正直行きたいな、という気分になる時があります。 まだ行ったことはありませんが、このままだとよくないと思います。 付き合うのが初めてで、どういう風に対処してよいのか分かりません。 彼氏に不満があるとき、どうしているかや、付き合う上での心構えのようなものを教えていただきたいです。

  • 退職。不満を言うべきか言わざるべきか。

    お世話になります。 新しい仕事が決まりそうなので近々退職願いを出そうとしている者です。 題名の通りなのですが退職願いを出した際に会社への不満を言うべきか言わざるべきかで悩んでます。 普通であれば言わない方が円満退社できるでしょう。 それは重々承知してます。 しかし、何でも根ほり葉ほり聞いてくる上司なので新しい仕事が決まったと言ってもかなりの高確率で「今の仕事に満足してないから転職するんだろう。満足していれば転職しようと思うはずがない。不満があるんだろう。言ってみろ。」と言われます。 実際、今の仕事にはかなり不満があります。 今の職場に入る前に聞いていた話(条件)と入った後とでは全然違いますので。 何度か改善を訴えたのですが検討どころか聞く耳すら持ちません。 私としてはできる限り不満を漏らして辞めるより「次へのステップのため」というような感じで波風をたてないで辞めたいです。 ※実際、次へのステップのために辞めるのは事実ですから。 皆様なら、こういった場合、上司に不満を打ち明けますか?

  • 彼氏に対して不満を伝えることができません。

    彼氏に対して不満を伝えることができません。 怒ってることを上手に伝えられません。 伝えても「ごめん…」って謝られるだけで 彼氏が落ち込んで、空気が重くなって そういう空気に耐えられないから 私がおちゃらけて、笑いに変えて、無かったことにする。って感じです。 怒ってることも上手に伝えられなくて、 なんか面倒臭い女になってるな今。って客観的に思って 冷静になってしまいます。 本当は自分ばっかり我慢してる、って ずっと前から思ってて (彼氏も我慢してる事あるかもですが。) 不満はネットに吐き出して。自己完結してます。 彼氏といても、彼氏相手に不満ぶつければ良いのに 早くネットに書き込みたいなー、って思ってます。 こんな性格では 誰と付き合っても上手くいかないですか?

  • 不満です

    こんにちわ、私は現在とある研究所で入社して社会人1年半の事務をしている者です。 入社当初は社会人0年生ともあって、前にいた事務員さんが退職するためその引継ぎの仕事をただただ必死に覚えることしか頭になかったのですが、 最近どうも少し余裕が出てきたのもありますが、職場内容に不満なのです。 と、申しますと私は前の事務員さんのやり方が正しいと思っているわけです。この職場が初めてなので、引継ぎされた仕事のとおりやってきましたが、最近そのやり方は違うとばかりいわれます。 ”ちがうからこうしなさい””ほかの事務員さんはこうしている”などなど色々と私の職場の上司からいわれるのです。 ちなみに、私の職場では事務員1人でその他は全員技術者で事務の仕事なんぞわからないといった状況の人たちばかりです。 私がはいる前は全部前の事務員さんに事務の仕事はまかせっきりだったわけです。そんな人たちからいわれても、私自身頭が混乱するばかりなので、、こまっています。。不満です。 上司(部長)もなかなか頭が少しボケていてなかなか技術のほうの仕事も忙しく事務の仕事を覚えず、これはどういったことかね?と同じ質問をしてきます。。、。 それを答えるたびに”また同じ質問をしている。。”とうんざりしてきます。。 やはり、ここは従順力で我慢してそれどおり(上司のいうとおり)にやっとくべきなのでしょうか。。 もう不満でしかたないんです。。 やめるということも今考えています。