彼が私のことを好きな理由とは?男性の感じ方について

このQ&Aのポイント
  • 友だちから始まりお付き合いして3年の彼が居ます。彼は年齢は40代後半で言葉数少ない彼です。今まで友だちのような関係でお酒を飲みに行ったり食事に行ったりしていた仲でしたが、お付き合いするようになりました。とても新鮮で彼と出会ったことを感謝しています。
  • 男性が彼女のどこが好き?という質問が嫌い!というのを耳にしたことがあります。でも私は自分の容姿に自信がなく、性格も引っ込みじあんです。そんな彼に思い切って私のどこを好きになってくれたのか、尋ねてみました。そうしたら、、、人がアイスクリームを好きになるのに理由はないのだから同じことだ、と。アイスクリームと私は同一か、、と思いすこし凹んでいます。
  • この彼が言うアイスクリームの心境をどう受け止めたらいいのでしょうか。気にしない!と思いつつ、ふと考え込んでしまいます。アドバイスいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ どう思われますか?

友だちから始まりお付き合いして3年の彼が居ます。 彼は年齢は40代後半で言葉数少ない彼です。 今まで友だちのような関係でお酒を飲みに行ったり食事に行ったりしていた仲でしたが、お付き合いするようになりました。 とても新鮮で彼と出会ったことを感謝しています。 男性が彼女のどこが好き?という質問が嫌い!というのを耳にしたことがあります。 でも私は自分の容姿に自信がなく、性格も引っ込みじあんです。 そんな彼に思い切って私のどこを好きになってくれたのか、尋ねてみました。 そうしたら、、、人がアイスクリームを好きになるのに理由はないのだから同じことだ、と。 アイスクリームと私は同一か、、と思いすこし凹んでいます。 この彼が言うアイスクリームの心境をどう受け止めたらいいのでしょうか。 気にしない!と思いつつ、ふと考え込んでしまいます。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

きっと彼はアイスクリームが大好きなんじゃないですか? それほど凹むほどのことじゃないと思いますよ。 たぶん好きなものって考えたときに、まっさきにアイスクリームが浮かんできたのでしょう。 そこに他意はないと思います。 ただ彼は、ご質問者様が容姿や性格に自信がないことを気にしてたんでしょう。 だから、好きになるのに理由はないってことを伝えたかったんだと思います。 少なくとも彼は、人を好きになるとき容姿や性格など部分的な「どこか」を好きになるのではなく、ご質問者様という人間だから好きになったということを伝えたかったんだと思います。 その例えがアイスクリームだったに過ぎないと思いますよ。 ご参考まで。

mozaic-sky
質問者

お礼

>少なくとも彼は、人を好きになるとき容姿や性格など部分的な「どこか」を好きになるのではなく、ご質問者様という人間だから好きになったということを伝えたかったんだと思います。 すごく嬉しい言葉です。 せっかく彼が好意を抱いてくれたのだから内面外面を磨いていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• epsz30
回答No.5

>人がアイスクリームを好きになるのに理由はない と言った部分を >アイスクリームと私は同一か、 と解釈する方がおかしい思考です。 男性の言った事は、アイスクリームという例は、単なる例(比喩表現)であって、 「好きな物は好き」という事を言ったまでです。 比喩なので、別にアイスクリームじゃなく、ごはんでもジュースでも良い訳です。 なのであなたとアイスクリームは同じだという意味では全くなく、 「好き」という結論(感情)を比喩で表しただけであり、 あなたは解釈を間違って勘違いしているだけ、という事になります。 「小学生の国語」に相当する解釈力、の問題ですが、 国語の問題で次の様な問が出た時を想像してみてください。 「人がアイスクリームを好きになるのに理由はない」次の意味を求めよ。 1、人とアイスクリームは同じという意味。 2、人が好きという感情を抱く際、理由無く好きになる事もある。 3、人はアイスクリームが嫌いだ。 さて、あなたは1~3のどれを答えにしましたか? もし、1・3だと思ったならば国語の理解力に問題がある、という事になります。 ※ 厳密に言えば「理由無く好きになる」という事も無い、とも言えるので あなた的には、アイスクリームを好きになる理由は、甘いとか香りが良いとか 色々な理由があるはず・・・という事なのでしょうが 男性側はその様な個々の表現ではなく、トータル的な表現をしたかった、と解釈してみましょう。 やっぱり理解出来ませんか?

mozaic-sky
質問者

お礼

小学生レベルのご質問に回答してくださりありがとうございます。 わかりやすい回答でした、参考にさせていただきます。

回答No.4

>私のどこを好きになってくれたのか、 そういう疑問がある時には、「貴方の○○が好き」と言う事じゃよ。 そうすると、相手も「君のこんなとこが好き」と返してくれるじゃないかな。 自分がしてほしい事(言ってほしい事)を相手にする(言う)ことが出来るようになると上手くいくかもしれんよ。頑張ってな。

mozaic-sky
質問者

お礼

聞いたときにあまりにも馬鹿な質問をしてしまったと気づき、あなたの笑顔が大好きよ、と伝えました。 >自分がしてほしい事(言ってほしい事)を相手にする(言う)ことが出来るようになると上手くいくかもしれんよ。 そうですね、自分が求めてることは相手にも出来ることが大切ですね、肝に命じます。 どうもありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

好きになった相手のどこが好きかという質問くらいくだらなく、無意味な質問はないでしょう。  彼氏さんがおっしゃられた「人がアイスクリームを好きになるのに理由はない」は的確だと思います。  それに対して「アイスクリームと私は同一か」と考える貴女の方に問題があるでしょう。正直申し上げて、彼氏さんに比して貴女の思考能力は浅すぎます。  では、貴女にお聞きしますが、一体貴女は彼氏さんのどこが好きなのか言えるのですか? 逆に言えば貴女が彼氏さんを「好き」とおっしゃるのはその程度なのですか?   もし「優しいところ」とおっしゃるなら「優しければ誰でも良いの?」って言えますよね。「背が高いところ」と言うなら2mならもっと良い? ね、下らないでしょ? 馬鹿を絵に描いて顕微鏡で眺めたような、低俗なTVのレポーターとやらに影響されない様にしてください。彼らだって聞きたくもないのにTVのこちら側の馬鹿に合わせて聞いているのかもしれません。  人間って相手の全てを好きになるのであって、それは容姿から考え方から全てを含んでいるのです。相手の方の育ってきたその環境まで含めて人間って出来上がっているのです。部分が好きで、それが言えるようなものなら、付き合い程度は構いませんが、結婚したら破綻は確実です。  私の好きな、チェリッシュの歌の文句ですが、「我慢できるわ、何でものないわ、あなたが好きよ、大好きよ」ってこれが『好き』という感情だと思います。欠点なんか『好き』という気持ちの前では取るに足らないものなのです。

mozaic-sky
質問者

お礼

なるほどですね、彼のどこが好むか、、彼のすべてが好きですね。 あまりTVは観ないのでそういったレポーターのことはよくわかりませんが、あまりにも低浴な質門でしたね。 よくわかりました、ありがとうございます。

回答No.1

その時、たまたまお相手の方が“一般的に人が好きな物”を考えた時に浮かんだ物が『アイスクリーム』だったのだと思います。 別にアイスクリームで無くても、チョコレートでもキャンディーでも、パフェでもティラミスでもクッキーでもケーキでも良かった筈です。 恐らく暑くて喉も少し渇いていて、冷たいものを食べたいなぁ、というタイミングだったのでしょう。 まぁ、実際のところ突き詰めていくとアイスクリームを好きになるのに理由はあるのですが、このお話の場合、そんな話は本題から大きく外れたことなので意味がありません。 お相手の方が言いたかったのは『人が人を好きになるのに理由は無い』、という一語に尽きます。性格なのか雰囲気なのか外見なのか話し方なのか声なのか普段のちょっとした行為なのか笑顔なのか、はたまたそれらを総合したものなのか、何だか分からない内に人は人に惹かれ、好きになっていくものです。 あまり難しく考えずに自分の心に素直になって人と接して行けば良いと思います。 とはいえ、自分の心に素直に・・・というのが中々難しかったりするんですけれどね(笑)

mozaic-sky
質問者

お礼

人が人を墨になる理由は無い、ですね。 そのとおりだと思います。 そんな彼を大事にしていきます。 納得しました、ありがとうございます。