彼が私のことを好きな理由とは?男性の感じ方について

このQ&Aのポイント
  • 友だちから始まりお付き合いして3年の彼が居ます。彼は年齢は40代後半で言葉数少ない彼です。今まで友だちのような関係でお酒を飲みに行ったり食事に行ったりしていた仲でしたが、お付き合いするようになりました。とても新鮮で彼と出会ったことを感謝しています。
  • 男性が彼女のどこが好き?という質問が嫌い!というのを耳にしたことがあります。でも私は自分の容姿に自信がなく、性格も引っ込みじあんです。そんな彼に思い切って私のどこを好きになってくれたのか、尋ねてみました。そうしたら、、、人がアイスクリームを好きになるのに理由はないのだから同じことだ、と。アイスクリームと私は同一か、、と思いすこし凹んでいます。
  • この彼が言うアイスクリームの心境をどう受け止めたらいいのでしょうか。気にしない!と思いつつ、ふと考え込んでしまいます。アドバイスいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ どう思われますか?

友だちから始まりお付き合いして3年の彼が居ます。 彼は年齢は40代後半で言葉数少ない彼です。 今まで友だちのような関係でお酒を飲みに行ったり食事に行ったりしていた仲でしたが、お付き合いするようになりました。 とても新鮮で彼と出会ったことを感謝しています。 男性が彼女のどこが好き?という質問が嫌い!というのを耳にしたことがあります。 でも私は自分の容姿に自信がなく、性格も引っ込みじあんです。 そんな彼に思い切って私のどこを好きになってくれたのか、尋ねてみました。 そうしたら、、、人がアイスクリームを好きになるのに理由はないのだから同じことだ、と。 アイスクリームと私は同一か、、と思いすこし凹んでいます。 この彼が言うアイスクリームの心境をどう受け止めたらいいのでしょうか。 気にしない!と思いつつ、ふと考え込んでしまいます。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

きっと彼はアイスクリームが大好きなんじゃないですか? それほど凹むほどのことじゃないと思いますよ。 たぶん好きなものって考えたときに、まっさきにアイスクリームが浮かんできたのでしょう。 そこに他意はないと思います。 ただ彼は、ご質問者様が容姿や性格に自信がないことを気にしてたんでしょう。 だから、好きになるのに理由はないってことを伝えたかったんだと思います。 少なくとも彼は、人を好きになるとき容姿や性格など部分的な「どこか」を好きになるのではなく、ご質問者様という人間だから好きになったということを伝えたかったんだと思います。 その例えがアイスクリームだったに過ぎないと思いますよ。 ご参考まで。

mozaic-sky
質問者

お礼

>少なくとも彼は、人を好きになるとき容姿や性格など部分的な「どこか」を好きになるのではなく、ご質問者様という人間だから好きになったということを伝えたかったんだと思います。 すごく嬉しい言葉です。 せっかく彼が好意を抱いてくれたのだから内面外面を磨いていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

>人がアイスクリームを好きになるのに理由はない と言った部分を >アイスクリームと私は同一か、 と解釈する方がおかしい思考です。 男性の言った事は、アイスクリームという例は、単なる例(比喩表現)であって、 「好きな物は好き」という事を言ったまでです。 比喩なので、別にアイスクリームじゃなく、ごはんでもジュースでも良い訳です。 なのであなたとアイスクリームは同じだという意味では全くなく、 「好き」という結論(感情)を比喩で表しただけであり、 あなたは解釈を間違って勘違いしているだけ、という事になります。 「小学生の国語」に相当する解釈力、の問題ですが、 国語の問題で次の様な問が出た時を想像してみてください。 「人がアイスクリームを好きになるのに理由はない」次の意味を求めよ。 1、人とアイスクリームは同じという意味。 2、人が好きという感情を抱く際、理由無く好きになる事もある。 3、人はアイスクリームが嫌いだ。 さて、あなたは1~3のどれを答えにしましたか? もし、1・3だと思ったならば国語の理解力に問題がある、という事になります。 ※ 厳密に言えば「理由無く好きになる」という事も無い、とも言えるので あなた的には、アイスクリームを好きになる理由は、甘いとか香りが良いとか 色々な理由があるはず・・・という事なのでしょうが 男性側はその様な個々の表現ではなく、トータル的な表現をしたかった、と解釈してみましょう。 やっぱり理解出来ませんか?

mozaic-sky
質問者

お礼

小学生レベルのご質問に回答してくださりありがとうございます。 わかりやすい回答でした、参考にさせていただきます。

回答No.4

>私のどこを好きになってくれたのか、 そういう疑問がある時には、「貴方の○○が好き」と言う事じゃよ。 そうすると、相手も「君のこんなとこが好き」と返してくれるじゃないかな。 自分がしてほしい事(言ってほしい事)を相手にする(言う)ことが出来るようになると上手くいくかもしれんよ。頑張ってな。

mozaic-sky
質問者

お礼

聞いたときにあまりにも馬鹿な質問をしてしまったと気づき、あなたの笑顔が大好きよ、と伝えました。 >自分がしてほしい事(言ってほしい事)を相手にする(言う)ことが出来るようになると上手くいくかもしれんよ。 そうですね、自分が求めてることは相手にも出来ることが大切ですね、肝に命じます。 どうもありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 好きになった相手のどこが好きかという質問くらいくだらなく、無意味な質問はないでしょう。  彼氏さんがおっしゃられた「人がアイスクリームを好きになるのに理由はない」は的確だと思います。  それに対して「アイスクリームと私は同一か」と考える貴女の方に問題があるでしょう。正直申し上げて、彼氏さんに比して貴女の思考能力は浅すぎます。  では、貴女にお聞きしますが、一体貴女は彼氏さんのどこが好きなのか言えるのですか? 逆に言えば貴女が彼氏さんを「好き」とおっしゃるのはその程度なのですか?   もし「優しいところ」とおっしゃるなら「優しければ誰でも良いの?」って言えますよね。「背が高いところ」と言うなら2mならもっと良い? ね、下らないでしょ? 馬鹿を絵に描いて顕微鏡で眺めたような、低俗なTVのレポーターとやらに影響されない様にしてください。彼らだって聞きたくもないのにTVのこちら側の馬鹿に合わせて聞いているのかもしれません。  人間って相手の全てを好きになるのであって、それは容姿から考え方から全てを含んでいるのです。相手の方の育ってきたその環境まで含めて人間って出来上がっているのです。部分が好きで、それが言えるようなものなら、付き合い程度は構いませんが、結婚したら破綻は確実です。  私の好きな、チェリッシュの歌の文句ですが、「我慢できるわ、何でものないわ、あなたが好きよ、大好きよ」ってこれが『好き』という感情だと思います。欠点なんか『好き』という気持ちの前では取るに足らないものなのです。

mozaic-sky
質問者

お礼

なるほどですね、彼のどこが好むか、、彼のすべてが好きですね。 あまりTVは観ないのでそういったレポーターのことはよくわかりませんが、あまりにも低浴な質門でしたね。 よくわかりました、ありがとうございます。

回答No.1

その時、たまたまお相手の方が“一般的に人が好きな物”を考えた時に浮かんだ物が『アイスクリーム』だったのだと思います。 別にアイスクリームで無くても、チョコレートでもキャンディーでも、パフェでもティラミスでもクッキーでもケーキでも良かった筈です。 恐らく暑くて喉も少し渇いていて、冷たいものを食べたいなぁ、というタイミングだったのでしょう。 まぁ、実際のところ突き詰めていくとアイスクリームを好きになるのに理由はあるのですが、このお話の場合、そんな話は本題から大きく外れたことなので意味がありません。 お相手の方が言いたかったのは『人が人を好きになるのに理由は無い』、という一語に尽きます。性格なのか雰囲気なのか外見なのか話し方なのか声なのか普段のちょっとした行為なのか笑顔なのか、はたまたそれらを総合したものなのか、何だか分からない内に人は人に惹かれ、好きになっていくものです。 あまり難しく考えずに自分の心に素直になって人と接して行けば良いと思います。 とはいえ、自分の心に素直に・・・というのが中々難しかったりするんですけれどね(笑)

mozaic-sky
質問者

お礼

人が人を墨になる理由は無い、ですね。 そのとおりだと思います。 そんな彼を大事にしていきます。 納得しました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたいのですが、、

    はじめまして。20歳の女子大生です。 突然の質問ですが、男の人って例えば女友達に体の関係を求めて拒まれたら、その女友達は自分の事嫌いなのかな?とか思いますか?? そもそも体の関係はどういう女友達に求めますか?? 最近そういう経験をしてしまって複雑な心境なんです。私は、その男友達の事が好きなので。。(LikeではなくLoveの方です)ちなみにその友達とは地元の友達で、小学生からの付き合いです。 体の関係を求めると言っても、いきなり抱きつかれて、キスされてそれから・・・って感じです。その先はもちろん拒みました。急だったし、何せ、今までの20年間キスさえしたことないんです。その男友達は、私が経験豊富だと誤解しているみたいなんですが。。 今そのことばかり考えてしまって何も手につかない状態です。よろしくお願いします!

  • 男性の方は ピザ、グラタン、パスタ、フレンチ、 ホントは好き嫌い?

    男性の方は ピザ、グラタン、パスタ、フレンチ、 ホントは好き嫌い? これらを食べられる方がすくないのですが、お店に入りずらいという以外でお答えいただきたいのですが、 味そのものはどうなんでしょうか? ピザなんてお酒にあうのにお店で食べられてるのを見たことないし、 グラタンもそう。 パスタはラーメンを食べるようにはいかないのでしょうか?舌にあわないなかな? フレンチの味そのものはどうですか? あとアイスクリームも男性は食べてませんね。大人になるとキライになるのかな? ケーキも同様ですか? 男性の味の好みはどうもわかりません。どうか教えて下さい。

  • 男性の性格について

    男性とお付き合いをしていないまま30代半ばに入ってしまいました。 最近、結婚相談所に入会しました。結婚願望は昔から強く結婚したい気持ち ではいましたが今まで縁がなく悩んでいました。自分の容姿や性格に自信が 持てなかったからです。 今も年齢や容姿のコンプレックスで悩まされています。お付き合いをした ことがないので、男性に対して少々どこまで信じてよいのかもわからないです。 優しそう誠実と思っても結婚したら性格が変わったり暴力的だったりするのでは ないかと不安に思ってどう男性の性格を判断したらいいのかがわかりません。 どうしたら見極めることができるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。既婚者同士の付き合いについて

    既婚者女性50歳です。よろしくお願いします。 複数の友人同士で飲みにいき、48歳の既婚男性と知り合いました。 2~3ケ月に1回定期的に飲む程度で、今は、グループ内のみのお付き合いです。 友達としてなんでも言いあえてとても仲はいいです。 先日その男性からゴルフに誘われました。 定期的に二人で行こうということです。 私はその方に好意を抱いているので正直とてもうれしい心境です。 一緒に行きたいと思っているのですが、この場合単なる友達として見ているのか、 それとも、これから男女としての付き合いを求めているのか ちょっとわからないところがあります。 もちろん本人にしかわからないのでしょうが、 趣味のゴルフに定期的に誘うということは、皆さんだったらどうなのか、伺いたいです。 それによって返事を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼女がたぶんいない男性

    好きな同僚男性がいます。 今のところ、二人で食事している程度の仲です。向こうから誘ってくれます。毎回ご馳走になる習慣を作ってしまったので、私から誘いづらいです。誘うイコール奢ってみたいで。 休みの過ごし方は、誘われない限り家にいて、自炊しないから夕方外出して近所で食事するみたいです。 年末年始は何の予定もないみたいで、なんとなく、彼女はいないのかなと思います。いくつか質問しましたが、毎回彼女の影は感じません。 私にはかっこよく見えて、皆が狙っているように見えていますが、友達に写真を見せるとどう考えてもモテそうなオーラがない、と言います。 今は私は嫉妬ばかりして、自分から誘えなかったり、変に思い詰めて、私をもう嫌いになったかと聞いたり(笑って否定されましたが)、ゆっくり仲良くなることから外れています。 いくら彼女がいなくても私を好きにならなければお付き合いできませんが、今の状況は期待していいでしょうか。 彼の芸能人の好みと私は全然違い、そこも自信ない点です。真似したとしても、年齢的に痛いです。 どうすればいいでしょうか。

  • わかりません…(男性の方に質問です)

    昔好きだった人がいるのですが、彼の行動がなんとなく変です 恐らく、片想いだったとき私の想いに気づいていました(周りの人が伝えてしまったのだと思います) たまにチラチラ見られたり、わざと前を通ったりします 学校行くときに偶然私の前に彼が居ると、何回も振り返ってきたりします 相手が私の気持ちに気づいているので、当時はしょうがないと、我慢していました バレンタインの日、帰りに男子数名が先生と話していて、私は友達と話して遅くなったのですが、私が帰ろうとして、バックを整理していたら彼が私の近くで大きな声で 「そろそろ帰ろうかな~」とコチラを見て、わざとらしく言ったのです だけどチョコを渡して、お返しは来ませんでした 私も自然と諦めて、今の彼氏と付き合い始めました(付き合い始めたのは知り合いにバラされたために、学年の人達の殆どが知っているでしょう) 学年も変わって、またその彼と同じクラスになりました、それからです 彼が、私の陰口を言い始めたのは 彼一人の時は何も言われませんが、彼の友達3人と居るときは言います(耳がいいので、大抵はわかります) 一人で居るときは、前の反応と変わりません たまにコチラをチラチラ見てきたり、わざと私の前を通ったり 仲のいい男の友達いわく、 「お前がアイツに片想いしてるとき、アイツは少なくともお前の事を嫌ってはいなかった いまでも、お前の事は嫌いじゃないと思う」 らしいのです その友達は、彼と凄く仲が良くて、彼の幼馴染なので信用出来るのですが… 嫌いじゃないなら、どうして私の陰口を言うのかわかりません 嫌いだから、陰口を言うのではないのですか? 彼のせいで私は男性不信になってしまいました 男性の方、嫌いじゃないけど、陰口を叩く事などはあるのでしょうか?

  • 男性の方へ。彼に休憩したいと言われました。

    当方、20代前半の女性で、彼は20代後半で、お互いに社会人です。 男性の方、アドバイスいただけたら幸いです。 一ヶ月程前から付き合いを初めた彼に、「自分の生活もうまくいかなくて、疲れてしまった。休憩したい。」と言われてしまいました。 現在彼は自分の夢の為に一生懸命努力していて、私はそんなところがらとても好きでした。 ただ、夢の為に貯金をしたり節約を試みている為、お金はあまりないと言っていました。 付き合い始めてから、毎週のように色々遊びにいくようになり、奢ってもらうことが多く、私は感謝の気持を伝えずにいたら、そういうところが嫌いだと言われてしまいました。 彼に甘えてばかりで、そういったところが負担になっていたようで… 私は、メールで待ってる。と伝えました。返事は来ませんでした…。 私としては、彼が落ち着いてからまた元に戻れればいいなと思っています。 ただ、その確証はないのかな、と半ば諦めています… 付き合ううちにわたしはどんどん好きになったのに、彼は溜まったものが爆発したように、もう冷めてしまったのかもしれません… この恋はどうなるのでしょう… もう彼は戻ってこないのでしょうか。 彼は「嫌いにはなっていないし、好き」と言ってくれましたが… 男性の方、もし何かアドバイス等あればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どこに行っても嫌われる・・・

    どこに行っても嫌われる気がします。 自分は平凡な人間なので何も秀でるものはありません。 だけどそれと同じくらい人に迷惑をかけることもない気がします。 なのに本当に普通にいるだけなのにすぐに人に苦手意識を持たれてしまいます。 歩み寄れればいいのですが、相手にシャットアウトされてしまうともう好きになってもらうこともできません。 特に同性代の同性から苦手意識を持たれます。 私が付き合いが悪いからでしょうか? 私は人とベタベタ付き合うのが嫌いで、飲み会は行きません。 本当に仲のいい人と2人で飲むのが好きです。 こういう性格は人から苦手がられるのでしょうか。 そうだとして、私が歩み寄っても距離が縮まらない気がしてしまうんです。 話しかければ話しかけたで、あとから友達に 「私、○○(私のこと)に話しかけられちゃった↓」と陰口を言われていそうで怖いです。 容姿とかの問題でしょうか。 容姿も普通か普通以下なんです。 みんな基本的に美人は好きですよね。 そう考えると私は幸薄い顔してるのかもしれませんね。 友達に相談したら、 「そんなに人間は簡単に人のことを嫌いになったりしないよ」って言われたのですが・・・ こんな被害者妄想が強い私はどうしたらいいでしょうか。 よく「自分に自信を持て」と言われるのですが、 そんなに人って自分に自信が持てるものでしょうか。

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • 彼女には優しくしない男性

    彼女には優しくしない男性が友達にいます。 例えば自分からはキスしないとか、イチャイチャしない、くっつかない、くっつかれるのが嫌とか、自分からは会いに行かないとか。 かといって単純に人に触られるのが嫌なのかと思えば、私や他の女性がボディタッチをしても強い抵抗はなく(触られる場所によるみたいですが)、むしろよくボディタッチをするとわかっている私に友達側から近寄ってくることも多々・・・。(グループで遊ぶ事がほとんどなのでこういう表現です) 私はその男友達のことを嫌いではないので、ちょっと面白がりつつ、つついてみたりするのですが、友達の言動がちょっと矛盾してるような・・・?って思いまして。 男友達が強がりなだけ?彼女には素直になれない?そんな感じなんでしょうか??付き合いが短いわけでもないので未だに素直になれないってことも変な感じがしますが^^; 客観的に見て友達の心境を、皆さんはどう思われますか?? 男心に疎い&本人にもなんか聞けないので、皆さんの意見を聞いてみたく思います。

専門家に質問してみよう