なぜパートナーを事前に調べないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家族の質問サイトでよく困っている人の質問を見かけます。
  • 結婚前に相手の性欲について調べないことが不思議です。
  • パートナーを事前に調べておくことは重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜパートナーを事前に調べないのでしょうか?

家族の質問サイトでよくレスで困っている人の質問を見かけます。その原因の一つで途中からでなく夫婦片側が元々極端に性欲が少ない、もしくはないというもう手の打ちようがないものがありますよね。いわゆるこんなはずじゃなかったという。 彼ら(彼女)はなぜ結婚前に相手の性欲について調べてないのでしょうか?不思議でしょうがないです。質問者は結婚するときセックスというのを優先順位として重要な位置に置いてなかったのでしょうか?お見合いならまだしもある程度長く付き合っていれば性欲が強い、夜の営みを大切にするか一言聞けばわかるのに理解に苦しみます。聞かなければ判断できないなら私は迷わず聞きます。それで上記のようだったらどんなに他が合っていても止まります。おそらく私なら別れるでしょう。聞ける状況というものがあるかもしれませんが、昨日今日付き合いましたじゃないのですから。これから人生を長く共に歩むパートナーをしっかり知る必要があると思うのですが。そうしないと相手に失礼だしお互いに不幸になりますよね。中にはわかっていて楽観視したのか結婚しレスで悩んでる人もいてどうにも理解できません。

noname#142082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方も書かれていますが、そう単純なものではないとおもいますよ。 人って、常に変わり続けています。 その中で、結婚前に確認したことなんて、何の保障にもなりません。 セックスは、夫婦には大切だとおもっているよ。 と、20代の彼氏が言ったとしても、30代になった彼の考え方は違ってきます。 結婚した後でも違ってきますし、子供が生まれたりしても変わってきます。 ですから、レスの方の大半が調査不足だったり楽観したわけではないとおもいますよ。 現に、知り合いは付き合っている頃は毎日のようにあっていたのに、結婚した途端激減。 子供が生まれたら完全にレスになりました。 そこの夫婦は、お互いそれでいいと思っているので仲良しですけど、それくらい変わっちゃうこともあるんですよ。 わたしも、若いころだったらあなたのように思ったかもしれません。 でも、色んな人の話を聞いたり、実際結婚すると、色々わかってくることもあるとおもいます。 でも、あなたのように、結婚前に色んなことを確認できる関係を作っておけば、ある程度の問題は回避できるでしょうね。 素晴らしいことだとおもいます。

質問者

お礼

はじめから性欲がない人、夜の営みを重視しない人の場合です。この人たちが後から性欲が湧いてくるのはかなり低いですよね。 逆は多いですけど。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

事前に調べても時が人を変えるから、無駄になります。 極端な例ですが付き合っている時は黒髪ふさふさだった。 結婚したら禿げてきた。 父親も祖父も禿げていないと調べてからの結婚なのに、でも母方の祖父が薄かった。 こんな程度ですよ事前に調べるって。

質問者

お礼

ん?それって途中からのことですよね。始めから性欲がない人、夜の営みが必要ないという人のことです。ありがとうございます。

• kadowaki
回答No.8

No.7ですが、他の質問者さん宛の回答を間違ってここに貼り付けてしまいました。 ご迷惑をおかけいたしたこと、お詫び申し上げます。

• kadowaki
回答No.7

既婚男性です。 >なぜセックスできなくなるのかわかりません。 いや、発想を逆転させてみませんか。 つまり、「なぜ男性はセックスできるのか?」と。 ちょっと考えてみれば明らかですが、実は「なぜ男性はセックスレスになるのか?」、「男性側セックスレスの原因・理由は何か?」という発想それ自体が根本的に間違っているのですよ。 なぜって、これは「男性は本能的、先天的にセックスしたがるはず」という、先入観、思い込みを前提にしてはじめて成立する疑問だからです。 そうではなく、むしろ「なぜ男性はセックスできるのか? 男性がセックスしたがる原因・理由は何か?」と考えれば良いのです。 そして、セックスしたがる原因・理由がなくなるから、必然的に男性はセックスレスになるわけです。 思うに、男性がセックス欲に駆られるのは、次の三つに大別される欲求によるのではないでしょうか。 (1)ペニスの快楽欲、射精欲――(生理的欲求) (2)女性が男性に厳しく禁止している女体を、特に乳房や性器を見たり、触れたりしようとする禁忌侵犯欲――(社会的欲求) (3)女性を性的に攻略、支配、所有、征服することで男の性的プライドを充たそうとする性的征服欲――(心理的欲求) >恥ずかしながらHな動画とは好きで自分では処理しています。 >性欲は普通だと思います。 これは、(2)の禁忌侵犯欲を刺激され、充たそうとしてのことだと思います。 女性の隠したがる身体部位(性器等)を見たり、人目を忍んで行われるセックスシーンを覗いたりするとき、性的興奮・欲情亢進が起こるゆえんです。 「嫁さん以外で自分の好みの女性を見かけると、性的な興奮をする」のも、以上のように説明できるはずで、決して奥様への愛情不足によるわけではありません。 奥様が、性的羞恥心から「キャー、そんなとこ見ないで、触れないで!」という性的振る舞いをなさっていたら、今でも奥様の裸体を見るだけで、質問者さんには「性的な興奮」が起こるはずです。 >家の場合は嫁さんが強い?ので、嫁さんから誘ってくれます。 どんなにセックス欲旺盛な夫でも、妻に誘われてばかりいれば、はじめのうちはともかく、徐々に性的征服欲が減退、低下するのは不可避だと思います。 男性は、女性が快感を覚えても、歯を食いしばって喘ぎ声をこらえようとすると、よりいっそう男としての性的プライドをくすぐられ、「これでもか」と愛撫や腰に力が入りますよね。 逆に、こちらが頼まないのにセックスを求めてきた女性に「性的征服欲を発揮しろ!」と言われても、男性としては困惑せざるを得なくなるのは当然だと思います。 >自分でも異常だと思いますし、嫁さんにも申し訳ないです。 いや、ごくごく普通というか、男性の性欲・セックス欲・セックス動機に照らして、全く「異常」ではないと思います。 また、性感に目覚めた奥様の性行動も、これはこれでいたしかたないことだと思います。 ただ、奥様は以上に述べたような男性の性行動の基本性格についてご存じない、あるいは「男だったらセックスしたがるはず」、「妻を愛してるならセックスできるはず」と思い込んでいらっしゃるのかもしれませんね。 >3回ほど、カウンセリングにも行きましたが、結局は改善されませんでした。 よほど性・セックスの分野に特化したカウンセラーでないと、実効性あるカウンセリングを期待するのは難しいでしょうね。 参考までに、「セックスレス」という言葉の命名者で、日本性科学会の創設者でもある阿部輝夫著『セックスレスの精神医学』(ちくま新書)をご紹介いたします。 あくまでも啓蒙的な入門書にすぎませんが、男性側レスの改善法に関する具体的な記述もありますから。 なお、奥様にここでのやり取りをプリントアウトしてお読みいただくという手もあります。

• kyo-mogu
回答No.6

調べると余計に結婚出来なくなる。  それと結婚することで生活のリズム、ストレスが変わります。恋人時代では自分の時間というものがありますが、結婚すると減りますからね。  気持ちが盛り上がっている状態と、年齢とともに落ち着いてくるとかもある。  日々変わりますし、結婚したことで男性が頑張りすぎることもある。これが原因で行為が出来ない状態になることもある。  夫婦って、困難が来るのが当たり前です。だけどもそれを乗り越える人々も居る。    製品なら調べても良い。しかし生きている人間スペックは日々変わる物です。だから調べても正しいとは変わらない。  結婚出来ない人達は、この調べたりして不安になる。条件が良い物とか探す。しかし、結婚する人々は調べないから結婚に踏み込めるのではと思います。ちなみに私も調べはしなかったし、結婚後も変化しているのでその都度状況判断しておりますよ。

質問者

お礼

なるほど。でも自分が重視する、あるいはするであろうことを知ることは必要ですね。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.4

結婚していないんだろうね。 物理的にムリになるのよ。厄年とはよく言ったモノで、それくらいになると男女とも壊れてくる。疲れもとれなくなる。傷も回復が遅い(笑)。次の日のことを考えると、定時に寝ないとホントに倒れそうだし、子どもができりゃ、嫁さんは24時間3時間毎に授乳に明け暮れる。ちょいと育てば、「お父さんも寝なさい」なんて、8時帰宅で9時に就寝だ。疲れてるのでそのまま寝てしまう。も少し育ちゃ、テスト勉強だ。12時まで寝床の隣でしてらぁな。声殺してもできませんよぉ。 今は、長期休みで子どもたちが実家に泊まりに行ったときにせっせとしているわ。もしくは、こちらが平日休みの時に、まっ昼間にしてるぞ。それが難しけりゃ、1年空くなどあっという間だな。

質問者

お礼

最初から性欲があるかないかです。ありがとうございます。

• rewon
回答No.3

N02の方がおっしゃっていましたが 仲が良い夫婦にレスが多いって分かる気がします。 私は同棲までですが、レスになりそうです。 どうしてかと言うと、相手を気遣うからです。 同棲する前は毎日会ってしていました。 お互い会う時間は、それぞれ状況を整えて「会って」いますから 会っている時間はお互いに集中できていました。 でも同棲してからは「今日は疲れただろう」 「今はテレビを楽しんでいるみたいだから」 「明日もまた激務だから」 と相手を思いやって言い出さなくなりました。 プラス私は、彼に一人の時間をあげたくて 先に寝るようにしていたので……。 それは彼も同じようで、ちらっと「レスになりそう」と笑って言った時に 「相手の生活が見えると、今ここでしたいのは、自分のワガママ?と 思うようになった」と。 暗黙の了解でセックスは土日になりましたが それも遠出をしたりスペシャルな休日になると 「疲れたから寝ようか」となります。 私たちはとても仲が良くて相手を思いやる結果 レスになっていくような気がします。

質問者

お礼

思いやるという考えもあるんですね。ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

身体的ならそういう部分もあるでしょうが、実際悩まれてる方殆ど精神的な部分だと思います。 つまり、体はできるけどする気が起きない。 どういうことかと言うと「妻だから出来ない」です。 妻以外としようと思えば出来るし、妻が恋人の時は出来るし、別に「結婚したらしないぞ!」と信念を持ってる訳でもないので、事前にはわからないでしょうね。 ちなみにレスの95%は夫婦仲が良いそうです。

質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

質問に対する回答を書かせて貰えれば。 ★sexの相性を事前に調べるコトをする人が全てでは無い これに尽きると思います。 また、付け加えるなら、「sexの相性が抜群♪」と思って結婚したカップルでも、sexレスに成らないと言う保障も無いですし、生涯「離婚の危機」を迎える事も無く「夫婦円満」の保障も無い訳です。 人は、「年齢」や「生活環境」で変化して行く動物です。 「十人十色」という言葉の通り、一人一人が違う人間です。 そこを忘れて、 「こうすれば、いいのに」 と独り善がりの提案を出しても、それは「その人ダケの解決策」にしか成り得ません。

質問者

お礼

「相性」ではなく「性欲」があるかないかです。ありがとうございます。