• ベストアンサー

パートナーを理解するって?

親子ほど歳のはなれた男性と一緒に暮らしています。 二年半くらいたちます。 彼はバツイチです。経験上「子どもがいないなら入籍しなくてもいいじゃないか」と考えています。 最初は違和感を覚えましたが、私自身、子どもを生み、育てることは考えられず、それならそれでもいいかと考えるようになりました。 彼は「入籍しなくても一生一緒にはいるから心配しなくてもいい」と言っています。 と言われたものの、私自身が一生この人と一緒にいたいのか?と問われると返答に困ってしまいます。 仕事の面でも、自分が生きていくためにも大切なことを教えてくれたのは事実です。そのことはとても感謝しています。 でも、この2年様々な原因で衝突を繰り返し、どうつきあえばいいのかわからなくなっています。 彼は家庭の事情で借金を抱えていて、それを補うために私が別のところから数百万の借金をし、今は二人で返済しています。お互い仕事をしているし、彼の仕事も今のところ順調ですが、なかなか借金は減りません。 さらにここ2年くらいは「スキンシップ・レス」です。彼曰く「(私から)色々追求され、精神的にからをかぶってしまった。自分でもこの殻を破るのは大変だろうなーって思う」そうです。 ずいぶん勝手な言い分に聞こえますが、これは理解できるのです。確かに今までの私は自分の思い通りにならない時は彼が原因だと責め続けてきましたし、相手を理解しようとはしていませんでしたから。 こんな自分をなんとかしなきゃと思い、少しずつですが成長してきたようには思うのですが、時々また、どう対処していいのかわからなくなります。 なんだか支離滅裂になってきましたが、実際に結婚されている皆さまあるいは、結婚はしていなくてもパートナーのいる皆さま。相手を理解するってどういうことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.3

人か人を"本当に理解する"っていう事は、できないのだろうと思います。 理解したと納得することは出来ますが、それが本当かどうかは、確認のしようがありません。言葉と、態度とフィーリングで感じるしかないですものね。  入籍については、capri110さんがこだわっていらっしゃらないようですので、あせる必要はないと思います。 でもそれが屈折した納得であるならば、もう一度、自分の本心を訴えても良いかもしれませんね。  男性側としては、借金に対して、責任を共有する事を避けているかもしれません。それはcapri110さんの事を思いやればこそのことだと思います。  それを承知の上で、でもそれでも入籍したいのだ、という意思があるのであれば、すべてを了承した上で、入籍する事もありかなって思います。 ちょっと話がはずれてしまいました。 質問の答えにかえりまして、  相手を理解する、という事は、ただうわべだけ納得する事でもなければ、わかった気になっている事でもなくて、絶対に理解ができたかどうかは確認できないのだけれど、それでもいざという時は、主旨に反する事がなく、見当違いではなく、"反論を唱える事が出来る"、という事だと思います。賛同する事は、言葉で何とでもなりますが、的を得て反論をする事は難しいと思います。それができる人が、少なくとも理解してくれようとしている人である、と認める事ができると思います。

capri110
質問者

お礼

onthewellさん、アドバイスありがとうございます。 入籍は多分しないと思います。特にしなくても問題なさそうなので。 理解とは「反論を唱えることができる」事。なるほどなあと思います。 「的を得た反論」って難しいですよね。相手の言うことを過不足なくちゃんと聞かなくちゃいけない。彼はずっとそうしてくれていました。あまりにも的を得ているだけに、私の方が反発するばかりで…それが今のぎくしゃくした関係を引き起こしたんだと思います。 と、ここまでわかったものの、実際にどうすればいいのかとなるとなかなか難しいです。なかなか心を開いてもらえないのが辛くて、逃げ出したくなります。多分、この相談もそんな気持ちから出たものだと思います。 なんだか自分のことがよくわかっていなくて、自分でもイヤになりますね(苦笑) わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.4

もっと甘えて欲しいのではないですか? あまり年が離れていると難しいのでしょうかね。 お姉さんのような気持ち(これも難しいか) になれればよいですね。 男は、年をとっても大抵子供のままだそうです。 心を開いてくれないと感じるのは、相手が仮面をかぶっている可能性大ですね。 甘やかすように仕向けてみてはどうでしょう。 悟されちゃいますかね。 理解しようと思わないほうが、その作戦に近かったりするかなって感じました。

capri110
質問者

お礼

onthewell様、お礼が遅くなってすみません。 「甘える&甘やかす」ですね。ふ~む、どうやればいいんだろう… 仮面をかぶっているのは確かです。本人がそう言っていましたから。「でも、その仮面を脱がすのは大変だろうな~」って他人事みたいに言っています(苦笑) 理解するとか、理解しようとか、いろいろ屁理屈こねるから問題が難しくなるのかもしれませんね。 相手も自分も自然に、自然に、かな。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

こんにちわ。25歳、既婚 女です。 親子ほど歳のはなれた男性と一緒に暮らしています。 その男性は、あなたにとっては文章に示すと、「恋人」とか「彼氏」ではなく 「男性」なのですか。 ちょっとそこに違和感を覚えます。 恋人同士で無い男女が一緒に暮らすのはたまにはあることだと思います。 そこに愛が無くてもね。 彼は「入籍しなくても一生一緒にはいるから心配しなくてもいい」と言っています。 でも彼のほうが明らかに早く死にますよ(嫌な言い方でごめんなさい) あなたが何歳か分かりませんが、彼の老いや、死も受けとめるぐらい パートナーとして信頼していますか? そして、彼自信は一生あなたの事を守ってあげれる自信があるように とれますが、果たしてそうでしょうか? 彼は「気持ち」でそれを言ってるのでしょうか?それともただ年月を重ねて 行きつく先を見ないようにしているだけでしょうか? 衝突は誰にでもあることだと思います。 でもその後に良い風に変わっていかないと、 衝突のレベルが上がらなくて、いつもおんなじ所で衝突したりすると思います。 私は旦那の事を100%理解してるわけではないと思います。 でも愛している、と言う根本のところは変わらないので 言い合いをして、ほんとにむかついても冷静になって考えて、 「解」が出ます。 その人と一緒にいても、自分の未来が見えないようだったら 第3者から見るとそれはちょっと不安ですね。 でもただ、今が辛い時期なのかもしれないし、 これを乗り越え様と思ってるのか、どうなのかはあなたが知っていることだと思います。 答えを見つけれるよう頑張ってください

capri110
質問者

お礼

tomosmさん、アドバイスありがとうございます。 ご指摘にハッとしました。 確かに「彼氏」「恋人」でなく「男性」って書いてますね、私。今の状況だとそういう感じですね。 彼の言う「一緒にいる」は「君を守ってあげる」ではないと思います。ただ私が自立していくための道は示してくれる。そのことは私にとって、とても大切だし嬉しいことでもあります。 ただ、時々それが苦しくて迷いが生じてしまうのですね。今はちょうど逃げ出したくなっている時期なんだと思います。 tomosmさんのおっしゃるように、同じレベルの衝突を繰り返すのは無意味ですね。と言いつつ、何度も同じところでつまづいているような気もしますが(苦笑)でも今の苦しいままはいやなので、前に進むしかないなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195557
noname#195557
回答No.1

こんな腐った奴は理解しなくてもいいかと。 あ、ごめん悪口いってしまいました。 貴方が年下なんですよね? 理解するというのは、他人に関する願いや思い込み。 理解されるというのは、自分がして欲しい勝手な要求につながるものだと考えています。 別に分かり合えなくてもいいと思うし、一緒にいて楽だから私は今の人と永く一緒にいます。 まー、結局は他人なのですから、世間一般に気を使うところは気をつかうのがいいんじゃないですかね。 失礼だと思ったらお互い怒るし。

capri110
質問者

お礼

kazuki33さん、アドバイスありがとうございます。 私が年下です。 腐ってる…思わず笑ってしてしまいました。 やっぱり、端から見れば腐ってるように見えますよねえ(笑) どうもね、私の方が他人との距離感がつかめないみたいなんです。「世間一般」というのがよくわからない。自分に近い存在になればなるほど、距離をつめたがる。相手の意見とか好みが自分と違うことを受け入れられないというのか…これじゃあ、相方も困っちゃいますよね。 「分かり合えなくても楽だから一緒にいる」 すごくシンプルだけど、これが全てなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートナーにASDを理解してもらえません。

    こんにちわ。 来月結婚するのですが、パートナーが私のASDについて理解してくれません。 私はコミュニケーションが欠けています。 相手の話している内容が理解できなかったり、 何回も説明されても覚えられなかったり、 前回教えてもらったことが初めて見た感覚で何度も教えてもらってしまうということがあります。今まで仕事をしていてもそういうことが何回もあり続けることが難しく契約解除されてしまいます。 相手に理解してもらうためには一緒に心療内科の受診をしてもらった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • パートナーを何が何でも愛せるか

    みなさんの彼女や奥さん、または、彼氏や旦那さんの好きなところや魅力に感じるところはどこですか? 私は彼の、いつでも前向きで、一生懸命で、口だけではなく有言実行をする人で、思いやりがあり、身内を大切にし、年齢や環境の割に根が純粋なところもあり、誠実なところが大好きです。 人として尊敬もしていますし、信頼しています。 その彼とは結婚を前提に付き合っているのですが、もし将来俺からそれが無くなったとしたら、それでも俺と一緒にいれる?と言われて悩んでしまいました。 彼は自分で会社をしており、今は仕事も順調だけど、もしかしたら順調じゃなくなって自暴自棄になってしまう事とかも出てくるかもしれないやん?そしたら今の俺じゃなくなってしまうかもしれないやん? それでも一緒にいれるの?と、、 少しでも悩んでしまうという事は、この人と結婚するのは考え直した方がいいのでしょうか? 考えても、その時にならないと想像が出来ないというのが私の本心ですが、今の時点でも、何が何でも一緒にいる!と胸を張れる気持ちが結婚には必要でしょうか? みなさんは、もしパートナーの、その好きなところや現在魅力に感じているところが無くなっても、相手を愛していける自信はありますか?

  • 結婚か別れるか迷っています

    宜しくお願いいたします。 今私は38歳でバツ1です。子供はいません。 実は再婚が決まっていました。今年結婚する予定でした。 ですが何かと小さなトラブルが発生して、結婚を延期し、彼とは同棲しながら次の時期を待っていました。 入籍だけでもしてしまおうと話をしていましたが、実は彼の両親が彼名義で借金をしていたことが発覚しました。 金額はたいしたことはないようなのですが、彼もその事実を知らなかったようで、子供に内緒でカードを使っていたようなのです。 用途は詳しくはわかりませんが、ギャンブルではなく生活費のようですが・・・ 確かにあまり裕福な家庭ではないので、子供を頼っているのかもしれませんが、わが子に内緒で借金をすることがどうしても理解できません。 もしこのまま結婚しても、また子供に頼ってくることも考えられますし、それが怖いです。私達もぎりぎりの生活をしているので・・・。 今話し合ってはいますがどうしても自分ひとりでは考えがまとまらず、第三者のお話と意見を伺おうと投稿しました。 彼は親なので見捨てることも出来ず、私とも一緒にいたいといってくれていますが、私の心が狭いのかどうしても信頼できないのです。 ですが私は再婚です。そんなことも彼は受け入れてくれてるし、そのほかにもとてもよくしてくれています。 できれば別れたくありませんが、相手の親に不信感をもったままの結婚はどうなんだろう、と思ったり、でも結婚はして安定した生活を送りたいと思ったり、考えがぐちゃぐちゃでどうしようもありません。 彼自身はその借金を返すといいますが、そんなゆとりも私達にはありませんし、私には肩代わりするというのが理解できません。かといって、見捨てることもできないようです。 どうかみなさんの客観的な意見、率直に意見きかせてください。

  • パートナーとの子供について

    結婚を予定していたパートナーに、子供をつくる気はないと言われました。 理由は ・彼は自営業なので、収入が安定していない事 ・仕事がら危険が伴うためなにかあった時の不安 ・年齢的に(50代です)育児をする気力がない事 ・バツイチで前妻との間に子供がいるため、もうほしくないとの事でした。 私自身子供を望んではいましたが、彼の意見に納得したつもりですし、今はまだ2人で過ごす時間を大切にしたかったので、特に気になる事はありませんでした。 ですが最近はテレビで子供が映るだけでも涙が出そうになってしまいます。 頭で考えてみても、やっぱり2人きりの今の生活が好きですし、もし授かったとしても一生「彼はこの子の存在が邪魔なんじゃ…」と酷い事を考えてしまうかもしれない。 なにより彼と一緒にいたいという気持ちが強かったので、子供は諦めたつもりでした。 頭ではわかっているのに、感情が一人歩きしてしまう。 考えれば考える程'子供'の存在に敏感になってしまい、一生母親になれない自分自身が、とても情けなくなってしまう。 それでも、私が本当に強く望めば母親になれる可能性はまだあります。 ただ、そう考えるととたんに"子供がいなくても良いのではないか"という別の感情がわいて、自分がなにを考えているのかわからなくなってしまいました。 もちろん、浮わついた今の気持ちのまま子供をむかえるつもりはありませんし、 必ずしも私や授かる子供に何の問題もないとは限りません。 生みたい気持ちと作りたくない気持ち。 色々な考えを書いてしまい、わかりにくい文章かとは思うのですが、この気持ちを整理するためのヒントをいただきたくて、質問させていただきました。 ・きっとこんな考えだと思う ・甘えだと思う ・自分ならこう考える 等、なんでも結構です。 厳しい意見でもかまいません。 ささいな事でも結構ですので、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍の時期について(特に男性の方の意見お願いします)

    私24歳(夫と死別)、娘3歳、彼33歳。 付き合って二年になる彼との入籍の時期で揉めています。 去年の初めにお互いの両親に挨拶に行って、5月には結婚する予定でした。けれどここ一年彼の仕事が忙しく、今まで延びていたのですが、ここにきて彼が入籍するのをためらっています。 原因は私が『仕事が忙しいのは理解しているけれど、1月中に入籍できないなら別れも考えよう』といったことです。 彼のことは愛しています。けれど私にも生活がある(去年のうちに会社に退職の旨を伝えてあるが、いまだ入籍していないため辞められない→周りに迷惑がかかっている。)ので、お互いの気持ちが決まっているならはやくきちんとした形をとりたかったし、それができないのならもう2年になるし娘に悪影響なので別れようと思いました。 彼は、自分は(彼自身)私と娘がいない人生なんて想像できないのに、君はできるんだとすごく傷ついてしまいました。 彼を失いたかったわけではないので、一生懸命話し合ってわかってくれました。。。わかってくれたと思ってました。 しかし先日会ったときに入籍の話をしたら、私と娘のことを愛しているし、信用してるけど、あの言葉が気になっていつか離婚されるんじゃないかと不安だといわれました。 それについては何度も説明したし、私と娘を好きだといっているのにグズグズしている彼に私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • パートナーに好きと言われても反感してしまいます

    こんにちわ。 来月結婚&入籍を控えてる27歳女です。 今の彼氏(結婚相手)と付き合っているときも感じていたのですが、相手に「好きだよ」と言われても絶対に嘘だ、私なんか好きになる人はいない。と思っていました。 結婚をすればそういう思いもなくなると思ったのですが、未だにそういうふうな考えになってしまいます。 逆に相手は私のことなんかそんなに好きじゃないと思い込めば安心できます。 好きだなんて違う!そんなことない!っとどうしても反感してしまいます。 ただ、私は彼のことがすごい好きです。 一緒にいたいと思います。 ただ、私は昔から自分に自信がありません。 そのせいで、そういった考えになってしまったのでしょうか? なんらかの精神疾患があるのでしょうか? これはカウンセリングに行った方が良いでしょうか? 発達障害(ADHD/ASD+軽度知的障害)があるのですが、それとなにか関係していますでしょうか? 以前、友達にもそういうふうに考えていたのですが、大喧嘩をした際に相手の本心がわかって以来友達にとって私は大切な存在なんだと気づけました。家族には今までそういった反感するような考えになったことはありません。

  • パートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか?

    数年前に知人の男性から性的な暴行を受けた事があります。 それが原因とは思っていないのですが、男性と親密になるにつれて男性不信の感覚が強くなり困っています。 自分で思うのですが、男性側の問題というより自分に問題があるように思っています。 自分に自信がないからだと思うのですが、男性からの親密になりたそうな言動をされると必ず不安になります。 それまで優しく気遣ってもらえていると思っていても、親密になりたい雰囲気を出されるととたんに 自分が大切にされたり、心から愛されているという実感を感じる事ができなくなります・・・ いいなと思って付き合い始めた彼氏でもです。 普段にこやかな顔をしているのに、そういう時になると雰囲気がいつもと違って、愛情というより犯されているような感覚になります。 笑顔が消えて一生懸命になっているところを見ると、私って何なんだろう・・・と思って落ち込んでしまうんです。 男性ってそういうものなんでしょうか? 今までお付き合いした男性は数人いますが、みんなそう感じてしまいました。 相手は遊び人な人ではなかったです。 友人からの評判もよく、誠実だと言われるような人だったりしたんですが。 そう思わせる男側が悪いという意見もありそうですが、上述の通り誠実だと思っていた相手でもそう感じてしまうので きっと私の心の問題が一番大きいと思うんです。 それで自分の気持ちが萎え、それが相手に伝わり気まずい雰囲気になってギクシャクして 自分から嫌になって離れたり相手が離れたり、そんな事がいつもです。 これじゃあ恋愛(結婚も)できないなと思ってすごく落ち込みます。 こういう気持ちになってしまう自分をどう対処していったらよいのでしょうか。 話さないでいると一人で落ち込んでしまうし 話したら相手は傷付くと思います。 男性ってそういう事を言われると傷付いてしまいませんか? たとえ理由があるからと言っても、傷つく気がします。 そんな事で去るような男は・・・という人もいるかもしれないけど、〝そんな事〟じゃない気がします。 男性側だって彼女が幸せそうじゃないと不安になるし、気持ちも冷めたり萎えると思うし。 私自身が、本当に好きな相手と出会っていないからとかも・・・あるかもしれませんがそれより男性不信の問題が非常に大きいと思っています。 こんな自分では愛されたり、大切にされる自信がありません。 上手く恋愛をする為には自分自身、どうしたらよいのでしょうか。 きちんと素直に話すべきですか? でも、男性はそんな悩みを知っていても彼女を自分は不安にさせたのかと思ってしまいやっぱり傷付いたり落ち込みますよね? 私はどう相手と向き合って、どう恋愛したらいいんでしょうか。 自分のダメっぷりに泣きそうになるし、本当に悩んでます。 男性の方、もし自分のパートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか? どうして欲しいですか? また、彼女はどうしたらいいんでしょう・・・ 女性の方も何かアドバイス等ありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • 旦那を選ぶべきか・・・打算で動くべきか・・

    相談します。 私は30代前半。子供なし。 今旦那と離婚しようかどうしようか迷っています。 現在旦那とは別居中ですが 月に2,3回あって、映画とかショッピングとかはしています。 旦那と離婚しようと思っている理由は ・セックスレス(により子供ができないこと) ・パチンコによる借金(私を怖がりうそをつく。用意周到な借金ではなく安易でバレバレで稚拙な感じです。) ・仕事に対して転職したいと繰り返す 等です 仕事はまじめにいっているのですが 常に「俺はこの仕事は一生したくない」と愚痴を いい続けています。 私は仕事を持っていますが、私なら一生したくない仕事なら 転職を考えます。 私は仕事を持っているので、彼を一時的にサポートすることは 可能なので転職を常に促してきました。 が、愚痴はいうものの、就職活動をしようとはせずに 10年愚痴を言い続けたまま今の仕事をしています (私には理解できないんですが。そこは私の踏み入る場所じゃないので 放置しています) しかも私は性的欲求もあるのですが彼はない 私は子供を欲しているので人工を試みたところ 彼の精子が妊娠に満たないことがわかりました(精子は放出しないと 減少するみたいです) その他私に内緒で借金していたことも どれか一つなら我慢できるのですがそれらが全て セットになっている為、悩んでいます。 ここで悩ましいのは私が彼のことをそれでもすごく好きだ、ということです。 彼のルックスがいいとかそういうのではなく 四季を感じ、お年寄りにやさしく、 今の時代には生きにくい純粋さを持ってる人。 素敵だと思うことが一緒で、 映画をみていても一緒にいても なんていうか一緒にいるだけで わくわくするというか、すごくここちがいいのです。 このように思う相手って ほとんどいないと私は思っています。 結婚を決めたのもその一点だけで決めました。 実際結婚生活6年。毎日が(子供やお金など重要なことをのぞけば) 楽しく幸せでした。 今回彼の転勤がきまりました。 今東京にいるのですが、行き先は青森です。 私の月収は今80万ほどです。そして東京を離れたことがありません。 友人もお世話になった人もたくさんいる。 私は旦那についていくと何もかもをあきらめなくてはならないです。 子供も・・・(今一番ほしいのは子供かもしれません) それでも「全てを捨てて彼についていくことが今 一番私がやってみたいこと」になっています しかし、自分の今後を思うとここで離婚して 新しい出会いをし、自分が理想とする家庭を築いていくために 努力することのほうが自分のためになるのでは・・? とそういう打算をしています。 30前半なのでそのようなお相手に出会うことはないのかもしれませんが 離婚して一緒になりたい、といってくれてる人はいるのです (体の関係はありません) ただその人のことは嫌いじゃないけど好きでもなく やはりすきなのは旦那なんです。 私はこれからどのようにすべきでしょうか? 思いのままに生きるか(旦那と一緒についていく) 今後の自分のことを考えて生きるか(離婚する) なんでもよいので助言をお願いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 長く同棲生活を続けている2人の関係って?

    私の彼には私に出会う前から3年も同棲している彼女がいます。 私自身が既婚者なのでどうこう言える立場ではないのですが、私にはどうして3年も一緒に付き合っていて「結婚」しないのかが疑問です。それについては直接尋ねたことがあるのですが、例えば彼女が仕事をしていて名前が変わることが面倒だとかいうわけでもなく(家にて家事をしている)とにかく「何となく一緒にいるだけ」「結婚するきっかけがなかっただけ」と言うのです。 彼は、彼女とは愛とか恋とかは無いけど、この年(34)までダラダラと自分に付き合せてきた責任があるから別れない、でも運命の人は彼女ではなく私だから私とも別れたくない、彼女も彼のことを特別好きなわけではなく今更行くところもないから一緒にいるだけ、もし私と別れたとしても彼女と暮らしながら私のことを一生忘れることなく生きていく、と言うのです。 私とダンナの関係は彼に出会う何年も前から男と女としては終っていました。今はお互いに子供を中心として円満に過ごしている状態です。私は一人の女として彼のことが好きなので彼の言葉を信じたいのですが、彼女の存在を思うと心中複雑です。 正直、将来「彼女との間に子供ができたから結婚する」という言葉を聞かされるくらいだったら、今スッパリ別れてしまった方がいいのではないか?(とても辛いのですが)と思うのですが、彼は私と関係を持つようになってからは彼女を抱けなくなった(信じてません)からその可能性はないと言うのです。そんなことあり得るのでしょうか? 私にとっては彼と彼女の同棲生活の実情が理解できません。そんな同棲生活ってあるのでしょうか? 彼は「自分の気持ちを信じてもらえないのが悲しい、自分は自分の一番大切な人に一生こうして疑われ続けるんだろうか?」と言うのですが、でも信じられません。

  • 人生のパートナー失格の私。でも切り出せない別れ。

    乱文失礼いたします。よろしくお願いいたします。 お付き合いして2年になる彼とのことです。 私は33歳、シングルマザーで小学生の息子がいます。 彼は1つ年上の34歳、結婚歴はありません。 一緒には住んでいません。私と息子はアパート暮らし、彼は母親と2人で実家暮らしです。それでも近所なので週何度も顔を合わせています。 彼は息子のことをとても良くしてくれ、息子も彼のことが好きだと言っています。男同士なので、私にはわからない男の話題などで盛り上がることもよくあります。 お互いに結婚を意識している、とは思います。ちゃんと話したことはありませんが、彼が、私と結婚するとしたら息子は養子縁組になるというのを調べた、と言ったことがあったので、私との将来を真剣に考えてくれているんだと思ったことはあります。 それでも結婚しない、というかできない理由はただひとつ。お金です。 私がシングルマザーになったのは、前の夫と離婚をしたため。 その時にたくさん借金を抱えました。 今も、返してはまた借りてを繰り返していますが、少しづつ額は減ってきています。 そのため、自分の仕事の稼ぎの他に、シングルマザーの手当ても充てにしないと生活していけない状態です。 彼の仕事は自営業ですが、彼の経済面も、私と息子を受け入れるには厳しい状態です。 経済面で考えると、今のお互い別の生活が一番ベストではと思っています。 本当は一緒に生活したいんですが、私がお金が無さ過ぎて、食生活がとても惨めです。こんな食生活を彼には味わってほしくないと思うくらいです。 私の彼に対する思いは、彼の子どもというか、彼の遺伝子を残したいと思っています。 私が妊娠出産して育てるのがもちろん一番の望みですが、お金のことを考えるととてもムリです。 私の今の年齢は33歳なので、妊娠出産できるタイムリミットは40歳までと考えています。 借金の返済めどは、早くてあと5年。そのときに私は38歳になっています。 こんなに途方も無いのかと思うと、彼に申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 そして思うのは、こんな私よりも、いろんなことに余裕のある女性を早く見つけて、彼の遺伝子を残して欲しいと思うのです。 私が遺伝子を残すことに固執しているのは、私が既に母親だからです。 自分の遺伝子を受け継いだ子どもというのは、本当に素晴らしい存在だと思うからです。 自分(私)は彼の子どもを産めるのに、お金が無いという理由でそれができない。 それならば、私ではなく違う人と一緒になり、自分の子どもをつくって欲しいと思うのです。 この話を何度も彼にしようと思っているのですが、彼といる時間が幸せ過ぎて、なかなか切り出すことができません。 私が35歳になるまではこのままでいようかな…と思う自分と、彼のためにも、伝えるならすぐ伝えたほうがいいのでは…と思う自分がいつも葛藤しています。 なぜ35歳なのかというのには根拠は何もありません。なんとなくキリがいいからです。 彼は私の借金のことは知っています。付き合う前はいろいろと相談にのってもらっていたためです。ただ、いつ返済が終わるのかという具体的な年数は伝えていません。 似たような経験をお持ちの方や、アドバイスがある方などいましたら、是非コメントを頂きたいです。

専門家に質問してみよう