• ベストアンサー

そのパートナーで良いかと思った結婚

私は1度目の結婚の時にもう相手とは長いつきあいだった事もあって本当に好きな相手なのかと疑問は感じつつもなるべく相手の良い面を見ようと不安な部分は自分にだましながら結婚しました。 自分の気持ちに素直になれなかったのは適齢期という事もあって周りで既婚者が増えてきたのと自分と相手の結婚に対する憧れと重なって時期としては良いと思っていたからです。 結婚してから相手の嫌な面ばかりみる日々でとても幸せと感じる事が出来ずに、また互いに未熟だった事からも譲り合ったり譲られたりと話し合いなども出来ずにすれ違いが多い夫婦生活が続き一年という短い期間で終わりました。 今は再婚して穏やかですが、幸せといえる結婚生活を送る事ができました。 ふと、ウエディングプランナーという映画をみていて一生を共に過ごす相手を決める大事な事なのに何でもっと慎重に自分の不安を隠す様な事をせずに結婚前に解消できなかったのかと自分に対して疑問を抱きました。 結果として私はあの結婚生活でも自分の未熟な所を思い知る事ができたので1度目の結婚が無駄だったとは思っていないのですが・・。 結婚て一番好きな相手と必ずしも結婚できないとは言われますが、好き???と疑問を抱きながらも流れで結婚してしまうという事はあるのでしょうかね? あの時何でそんなに焦っていたのだろうかと思いました。 既婚者の皆さんも多かれ少なかれそんな気分になった事はあったのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

離婚経験ありの男性です。 一度目は、相手の執拗な求婚に押し負けての結婚となりました。正直、当時前妻のことが好きだったのかと問われても肯定できません。 あのころは、相手が如何に自分を気に入ってくれるかが重要と思っていたのと、やはり自分も淋しかったのでつい求婚に応じましたが、それがそもそもの大失敗。そもそも気に入ってもらえたのではなく私が前妻にとって都合がよかっただけというのもあったのですが、何より、自分も相手のことを気に入りそして信頼できることが必要だと言うことに気付かなかった自分が悪かったのかもしれません。 やはり、私のにがい経験からは、疑問を抱いたままの惰性での結婚に成功はあり得ないのではないかと思っています。 ちなみに、私はその後、全く疑問を抱かずの再婚をして今は幸せです。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性でも私と同じ様に感じて結婚するって事あるのですね。 私も惰性で結婚したくちです。 やはりもっと一生過ごす相手は冷静に選ばないといけないよってあの頃の自分にタイムマシンにでも乗って言ってあげたい気分です。 まぁ、でもあの間違い??があったから気づく事もあって何も無ではなかった訳だから結果オーライですね!!

その他の回答 (7)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

mamasouさん、今までもいっぱい回答で助けていただいて、ありがとうございます。^-^ わたしは、疑問、なかったですよ。 すきすきだいすきで結婚したひとのひとりです。 結婚が怖かったので、よっぽど納得いくひととでないと、結婚しないタイプだったので。 それと、わたしは「相性」派です。 ひとりのひとと長く続ける無駄な努力は、しないほうがいい、相性の合うひとを捜せ、と、もし娘がいたら教えたいと思っています。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き好き大好きで結婚って良いですね。疑問のない結婚というのがやはり多くは上手くいくのでしょうね? 私は息子がいるのですが、彼等には同棲を勧めます。 本当の所は結婚してみないと気づかない所もあるのかもしれませんが、一緒に暮らす事で見えてくる所もいくつかあるかとは思うので。 一緒に暮らす相手との相性って本当に大事ですよね。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.7

離婚して間もない女です(^^;; 相手のことが好きで不安もなく結婚しても 好き??と思いながら結婚しても 要は、その後が大事だと言うことなんではないでしょうか? お互いが『これからの良いパートナー』と思って結婚したとしても その後に揉め事があると上手くはいきませんよね? 結婚を条件でする方もいらっしゃるので 貴方のような気持ちを持って結婚する方も 世の中にはいるのではないでしょうか? 結果として、最初の方とは離婚となってしまいましたが それがあって、今の幸せがあると思えるなら 貴方は無駄な時間を過ごした訳ではないと言えるでしょうね。 どうかお幸せにm(._.*)mペコッ

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 yossy-tさんのおっしゃる通りですね。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

私は未婚なのですが mamasouさんやNo.5さんの意見を読んでとても考えさせられました! mamasouさんもNo.5さんもえらいと思います。 行動し、また考え直すことで、今の穏やかな生活を手に入れたのですから なかなか疑問があっても、行動するのは難しいと思います 未婚の私が言っても説得力無しかもしれませんが 『一人の人と一緒にいる事が出来るなら、10人の人とも一緒にいることが出来る。けれど一人の人と一緒にいる事が出来ないなら、10人の人とも一緒にいることは出来ない』と思います。 自分の未熟さを棚に上げて、うまくいかない理由を相手や相性のせいにしていたら、たとえ相手をチェンジしたとしてもうまくいかないと思うんですよね。 それを再婚して今か何も疑問もなく結婚生活を送られている。。というのは本当に理想的だと思います。 確かに、一度の結婚でそうなるのがいいのかもしれませんが、人間なかなか間違わずにスンナリとはいかないと思います! 一度失敗しても、次成功したのなら、失敗はチャラになると思います! お互いぶつかる事で、傷ついてはつまらないですが 信頼関係があるからこそ、ぶつかれるって関係もあるし、素敵だと思います。 結婚は日常と密着しているし、日常って本当基本というか大事なものだと思うのです そういう事に妥協しないって大切なのだと思います 私も見習って頑張りたいです。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は偉くはないですよ。 今でもアホアホですので・・。たまに珍回答したりしてますし・・。 でも、結構それまでネガティブな人と思っていたのですが、離婚した時に案外ポジィティブな人だったのねぇーって思いました。 学習したのと思って、周りはどうこういっても自分がこれからの糧になって強くいきれば良いんじゃない~?って。 まだ今もスタートしたばかりなので成功したとはいいきれない所です。おばあちゃんになって爺さんと居れて良かったなぁーって人生を私は過ごしたいです。 yuki314さんもそう将来を共に歩んでいけそうなパートナーに巡りあえるといいですね♪

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.4

好きとは思っていても、広い世の中、本当にこの人以上の人はいない!なんて断言できません。 もしかしたら、もっと自分が好きになってしまう人が出てくるかもしれない。でもそれはあくまでも「もしかしたら」です。 完璧な人なんて、滅多にいないですよね。 大好きな恋人にでも嫌いなところがあってあたりまえだと思うし。 そんなわけで、私は、極端な話ですが、結婚するのは誰とでも出来ると思っています。 問題は、「いかに永く一緒にいられるか」ではないでしょうか?永く一緒にいられるためには、お互いを分かり合えるように話し合いをするとか、ある時には妥協も必要かもしれません。 よく、「結婚とはゴールではなく、スタートだ」といいますよね。私は本当にこの通りだと思っています。 結婚なんてある意味、勢いってとこ、ありますよね(苦笑)それでもいいと思うんです。 大切なのは、その後、ずっと一緒にいたいと思える相手かどうか…ってことなんじゃないでしょうか。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 <私は、極端な話ですが、結婚するのは誰とでも出来ると思っています。 って私も離婚して後に色々と考えていた時にそう思いました。 結婚ってゴールではなかったのだなぁー、それからが大事だよなぁーって・・。 それまではゴールだって思っていた訳で。 実際にしてみないとわからないって事ありますね。

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.3

mamasouさん、こんにちは。 以前はわたしの質問に御回答下さり有難うございました。 さて。『そのパートナーで良いかと思った結婚』ということですが。 正直、毎日思っています。(涙) わたしは22歳で結婚したのですが、実父の暴力や色んな事情から逃げるように結婚を選択してしまったので、相手との付き合いも浅く、「好き」という感情で結婚したわけではありませんでした。 mamasouさんのご質問文の中に「あの時何でそんなに焦っていたのだろうか」という一文がありましたが、今まさにわたしも同じ事を思っています。 例えば、どんなに苦労しても、陰で策を練って家を出るということも出来たはずなのに(でも見つかったら殺されたかもしれない)わたしにはあの時は結婚のニ文字しか浮かびませんでした。 紆余曲折の結婚生活が何年も過ぎ、今思うのは「やっぱり好きな人と結婚するのが一番いい」という極当たり前のことです。 女性は、友達が結婚したり仕事に慣れて毎日が退屈になってくると、刺激を求める意味でもやたらと結婚したいと思い始め、結婚に憧れる傾向があると思います。 けれどそういう焦りの期間って後で振り返ると短いものなんですよね。そして反対に結婚生活は想像以上に長く険しい。(笑) わたしも今はこのことが良く分かるのですが当時は全然分かりませんでした。 このWEBや色んなHPを見ていても「疑問を抱きながらも結婚する」という人は多いです。ですが殆どの人が上手くいっていません。 また「疑問を抱きながら」というのとは別に、私生活でつまずいた時や苦しい時に助けてくれる人がいると、相手のことを良く知らなくても「好きかも」という錯覚に陥り勢いで結婚するという例も知っています。こういう場合もあとで夢から醒めるみたいですね。 結婚から5年半近くを振り返って、今思うのは「焦りや同情、勢い<だけ>の結婚は大抵失敗する」ということ。そして「慌てて結婚する者はゆっくり後悔する(どこかの国の格言)」ということです。 長くなってしまってすみません。 tokyo24

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、友達も私にマリッジブルーだって相談に来たのです。でも、私はその時に結婚していなかったので何とも不安定だからでしょう~とか軽く言ってきちんと話しを聞いてあげなかった事を後悔しています。と同時に自分の一番大事と思われる決断を冷静に判断できなかった事が・・あの頃の私って焦ってたのねぇ~ダメじゃんて感じです。 疑問を抱きながらというのは確かに良くないですね。 せめて時間がかかっても少し解消してからまたは新たなパートナー選びを考えてもよかったかもなぁーとは思います。 でも、1度目の結婚あっての今って所もありますので無駄な時間という訳ではなかったとは思うのですが・・。 あの頃のまま今の旦那さんと一緒になっても上手くいっていたかわかりません。人生そんな感じで上手くいっているのかもしれません。少し痛かったですが・・。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

結婚前は大好きだけど不安でした。 彼が話合っても最後に「じゃ○○するようにする」と言ったような話合いの結論めいた事を言ってくれないので、話合いが出来ない人なんじゃないかと不安だったのですが、好きだし悩みつつ結婚しました。 結果は彼は行動で示す人でした。「分かった」とだけ言って、スグに実行するし、わりと継続もしてくれます。どうやら口約束がイヤなようです。私の観察力が必要でした。 私の性格上は、心配しすぎが多くて考え過ぎなくてよかったという事もあるわけです。 しかし、結婚しないと分からないことも多いですから、結婚前から考えられなかった事は多々あります。でも、全部分かっていたら覚悟でいたんだろうか???分からないから決断できた部分もあるし、結果良ければ良いかな? 結婚に対する憧れが減って不安が先立っていた時の決断だったので、たまたま慎重になって良かったのだろうか?女性も考え方が変わりますから。 でも、好きだという気持ちだけは誤魔化さない方が良いと私も思います。好きだから頑張れる、好きだからガマンできるということは多いですねぇ。物事は受け止め方も大切で、同じコトされても感じ方が違いますもんね。好きだと許せる。 他の条件は色々目をつぶりましたが、やはり気持ちに嘘は後々大変かも知れませんよね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚前の大好きってのも自分であの時は????なまま流れて結婚してしまったのですね。 何でだろ~~♪~♪ってな感じです、、、(^^; そうそう結婚してみないとわからない事もありますね。 でも、今から思うと結婚する前からわかっていた事も多々あったよなぁーって思ったりもしました。 <やはり気持ちに嘘は後々大変かも知れませんよね。 その通りですね(^^;

  • pirohiro
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.1

私もバツイチで今は再婚して、穏やか~な毎日を過ごしています。 1度目は確かに「好き好き」が先行し勢いで結婚してしまいました。 相手の長所ばかり見て短所を気付かなかった・・・。 周りの友人たちも結婚が早かったため、まだ若かったのに焦っていたのかもしれません。 私の周囲の独身者達は、早く結婚したいとか、誰でもいいから結婚して欲しい。という若い子も沢山います。 「人の結婚をうらやましいと思ううちは、結婚しないほうがいいよ。」って忠告してあげてます。 女であれば結婚は憧れですよね。 優しい旦那様とかわいい子供。 でも、一度、辛い経験したのであれば、二度と失敗しないようにうまく持っていけるはず。 大丈夫、あなただけではありませんよ。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き好きが先行して・・というのは私からしてみると良いように思いますが、それでも上手くいかない事もあるのですね。 やはり焦っているうちはあまりいい事はないなあって私も思います。 そうはいってもあの頃はなんか結婚願望が強かったのですね。 結婚=幸せと思っていたので。実際は違うのだと実感したものです。

関連するQ&A

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合っている恋人が付き合う分には楽しいしいいんだけど価値観が合わないとか喧嘩が多いなど結婚は難しいという相手だとしたら皆さんはどうしますか。(自分は適齢期です) 結婚する相手に望む絶対にゆずれない条件はありますか? 既婚者の方はここはだきょうしてはいけないという部分があったら教えてください。

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

  • 結婚するならどっち?

    1、結婚相手と朝から晩までずーっと顔つき合わせて(自営業等で)人生を送る。 2、忙しくってたまに帰ってくる仕事第一のサラリーマン。 前者は一見幸せそうだけど、一回イヤになったらうっとおしくなりそうだし、 後者は、気持ちがすれ違いになっちゃうかもだけど結婚しても自分の時間を 持てたり、ずっと一緒じゃないからたまに一緒にすごす時間が新鮮なまま だったりするかもって考えてたらみなさんの意見が聞きたくなりました。 よろしくお願いします。 あ、あと相手に愛されてする結婚と、相手を愛してする結婚だったら どっちが幸せになれるかも教えてください、おねがいします。

  • 結婚ってなんなのでしょう・・・

    私は28歳の女です。 28歳というと、俗に言う適齢期で結婚を焦る年頃だと思います・・・。 ですが、私は結婚にあまり夢を描けません。 小さい頃から結婚=幸せという方程式頭の中にありませんでした。 (両親が苦労してきたのを見てきたからだと思います) 18歳から9年間付き合ってきた人がいたのですが、付き合っていくうちに徐々に「この人とだったら結婚したら、幸せな家庭が築けそうだな」と思っていたのですが、その人とも別れました。 別れた時は、「もう一生誰とも結婚できないかも」なんて嘆いて、泣いている日々でしたが、、今は一人で居る事がこんなに自由なんだ、という気持ちでいっぱいです。 付き合っているときは、自分の時間がほとんどありませんでした。 毎日仕事・彼氏と会う・家の事でいっぱいいっぱいでした。 でも今は、自分の時間を使ってジムへ行ったり、お肌のケアしたり。外食が多かったのも、自炊するようになり栄養面もよく考えるようになりました。 そんな毎日が充実していて、楽しいです。 【質問】 9年間付き合っていた人とも、この人とならと思っていましたが、結局別れてしまった。 この事により結婚にさらに希望がもてなくなりました。 そう思っていた人とも別れてしまった・・・、もし今後自分が結婚した相手ともお互いそう思っても別れてしまう日があるのではないか・・・? それを考えると、結婚に対してすごく臆病になってしまっています。 友達も離婚を真剣に考えた事があるとか聞くとますます臆病になります。 結婚とは、いったいなんなのでしょう。 結婚生活を長続きさせる秘訣も教えてください。(思いやりでしょうか?) あと、28歳なのでもっと焦ってお見合いとかした方がいいのでしょうか?^^; なんだか今は、それも非常に面倒くさく感じます。 (9年付き合って疲れました) 子供は欲しいけど、旦那はいらない・・・とか考えるし・・・。 でもいつまでたってもこんなんじゃ、マズイですよね?

  • ウエディングプランナーになるのに年齢制限はあるのでしょうか?

    先日結婚式を挙げました その時に初めてウエディングプランナーという職種を知りました ウエディングプランナーの方と何回も何回も打ち合わせをして 色々わがままも聞いていただいて 一生心に残る良い結婚式を挙げることができました そして 私は 真剣にウエディングプランナーになりたい と思いました 自分なりに色々調べたのですが 資格とか学籍とかは関係ないみたいなのですが なんだか年齢は若い人たちが多いようですね 私は 今年29になります 現在の職業は看護師です 看護師の仕事は大変ですが それなりに自分に向いてるとは思いますが 正直 なりたい職業ではなく 親が一生働ける職業とと勧められてなりました でも 最近 真剣にウエディングプランナーの仕事をしてみたいのです やはり既婚で 経験もなく年齢も30まじかだとやとってもらいないでしょうか? あと給料などはどんなもんでしょうか?

  • 結婚してよかったこととは?

    適齢期の女です。 最近友達がどんどん結婚していくので、 つきあって6年目のあたしに「まだ結婚しないの?」と、よく聞かれます。 聞かれるたびに憂鬱になります。 その理由は、友達の結婚話(式のもめ事・嫁姑・子供の話など)を聞いたり、 既婚者の人に「結婚なんてしないほうがいいよ~!地獄だから」と言われるたびに、 結婚って人生の墓場だ・・・と思うからです。(大げさですが ^^;) 彼のことは大好きなので、同棲はしたいのですが、 彼は「そんなお金ない」と、言い渋ります。 でもあたしとしては、結婚をあまり難しく考えていない彼のためにも、 お試しという感じで疑似結婚生活を味わってみたいのですが・・・。 同棲の初期投資はどのくらいなのでしょうか?(お互い実家です) それに、あたしが結婚を暗く考えてしまう最大の理由は、 結婚後、すぐ彼の家族と同居になりそう、ということです。 そうすると、義祖父母の介護もしなければなりません。 今後の参考に・・・と、ここのサイトで、 結婚・介護などの悩みをかかえていらっしゃる方の質問を読ませていただきました。 皆様本当に大変なご苦労をかかえていらっしゃいます・・・。 ますます未来が不安に・・・(/_;) どうかどうか、こんなあたしに 「結婚してこんないいこと・幸せなことがあったよ」 ということを教えてください。 希望を・・・そして夢を与えてください!!!(;´▽`) 結婚後の旦那様のこととか、義父母のこととかエピソードをおりまぜていただけたら嬉しく思います。

専門家に質問してみよう