• ベストアンサー

そのパートナーで良いかと思った結婚

私は1度目の結婚の時にもう相手とは長いつきあいだった事もあって本当に好きな相手なのかと疑問は感じつつもなるべく相手の良い面を見ようと不安な部分は自分にだましながら結婚しました。 自分の気持ちに素直になれなかったのは適齢期という事もあって周りで既婚者が増えてきたのと自分と相手の結婚に対する憧れと重なって時期としては良いと思っていたからです。 結婚してから相手の嫌な面ばかりみる日々でとても幸せと感じる事が出来ずに、また互いに未熟だった事からも譲り合ったり譲られたりと話し合いなども出来ずにすれ違いが多い夫婦生活が続き一年という短い期間で終わりました。 今は再婚して穏やかですが、幸せといえる結婚生活を送る事ができました。 ふと、ウエディングプランナーという映画をみていて一生を共に過ごす相手を決める大事な事なのに何でもっと慎重に自分の不安を隠す様な事をせずに結婚前に解消できなかったのかと自分に対して疑問を抱きました。 結果として私はあの結婚生活でも自分の未熟な所を思い知る事ができたので1度目の結婚が無駄だったとは思っていないのですが・・。 結婚て一番好きな相手と必ずしも結婚できないとは言われますが、好き???と疑問を抱きながらも流れで結婚してしまうという事はあるのでしょうかね? あの時何でそんなに焦っていたのだろうかと思いました。 既婚者の皆さんも多かれ少なかれそんな気分になった事はあったのでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.5

離婚経験ありの男性です。 一度目は、相手の執拗な求婚に押し負けての結婚となりました。正直、当時前妻のことが好きだったのかと問われても肯定できません。 あのころは、相手が如何に自分を気に入ってくれるかが重要と思っていたのと、やはり自分も淋しかったのでつい求婚に応じましたが、それがそもそもの大失敗。そもそも気に入ってもらえたのではなく私が前妻にとって都合がよかっただけというのもあったのですが、何より、自分も相手のことを気に入りそして信頼できることが必要だと言うことに気付かなかった自分が悪かったのかもしれません。 やはり、私のにがい経験からは、疑問を抱いたままの惰性での結婚に成功はあり得ないのではないかと思っています。 ちなみに、私はその後、全く疑問を抱かずの再婚をして今は幸せです。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性でも私と同じ様に感じて結婚するって事あるのですね。 私も惰性で結婚したくちです。 やはりもっと一生過ごす相手は冷静に選ばないといけないよってあの頃の自分にタイムマシンにでも乗って言ってあげたい気分です。 まぁ、でもあの間違い??があったから気づく事もあって何も無ではなかった訳だから結果オーライですね!!

その他の回答 (7)

• mayuusa
回答No.8

mamasouさん、今までもいっぱい回答で助けていただいて、ありがとうございます。^-^ わたしは、疑問、なかったですよ。 すきすきだいすきで結婚したひとのひとりです。 結婚が怖かったので、よっぽど納得いくひととでないと、結婚しないタイプだったので。 それと、わたしは「相性」派です。 ひとりのひとと長く続ける無駄な努力は、しないほうがいい、相性の合うひとを捜せ、と、もし娘がいたら教えたいと思っています。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き好き大好きで結婚って良いですね。疑問のない結婚というのがやはり多くは上手くいくのでしょうね? 私は息子がいるのですが、彼等には同棲を勧めます。 本当の所は結婚してみないと気づかない所もあるのかもしれませんが、一緒に暮らす事で見えてくる所もいくつかあるかとは思うので。 一緒に暮らす相手との相性って本当に大事ですよね。

• yossy-t
回答No.7

離婚して間もない女です(^^;; 相手のことが好きで不安もなく結婚しても 好き??と思いながら結婚しても 要は、その後が大事だと言うことなんではないでしょうか? お互いが『これからの良いパートナー』と思って結婚したとしても その後に揉め事があると上手くはいきませんよね? 結婚を条件でする方もいらっしゃるので 貴方のような気持ちを持って結婚する方も 世の中にはいるのではないでしょうか? 結果として、最初の方とは離婚となってしまいましたが それがあって、今の幸せがあると思えるなら 貴方は無駄な時間を過ごした訳ではないと言えるでしょうね。 どうかお幸せにm(._.*)mペコッ

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 yossy-tさんのおっしゃる通りですね。

• yuki314
回答No.6

私は未婚なのですが mamasouさんやNo.5さんの意見を読んでとても考えさせられました! mamasouさんもNo.5さんもえらいと思います。 行動し、また考え直すことで、今の穏やかな生活を手に入れたのですから なかなか疑問があっても、行動するのは難しいと思います 未婚の私が言っても説得力無しかもしれませんが 『一人の人と一緒にいる事が出来るなら、10人の人とも一緒にいることが出来る。けれど一人の人と一緒にいる事が出来ないなら、10人の人とも一緒にいることは出来ない』と思います。 自分の未熟さを棚に上げて、うまくいかない理由を相手や相性のせいにしていたら、たとえ相手をチェンジしたとしてもうまくいかないと思うんですよね。 それを再婚して今か何も疑問もなく結婚生活を送られている。。というのは本当に理想的だと思います。 確かに、一度の結婚でそうなるのがいいのかもしれませんが、人間なかなか間違わずにスンナリとはいかないと思います! 一度失敗しても、次成功したのなら、失敗はチャラになると思います! お互いぶつかる事で、傷ついてはつまらないですが 信頼関係があるからこそ、ぶつかれるって関係もあるし、素敵だと思います。 結婚は日常と密着しているし、日常って本当基本というか大事なものだと思うのです そういう事に妥協しないって大切なのだと思います 私も見習って頑張りたいです。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は偉くはないですよ。 今でもアホアホですので・・。たまに珍回答したりしてますし・・。 でも、結構それまでネガティブな人と思っていたのですが、離婚した時に案外ポジィティブな人だったのねぇーって思いました。 学習したのと思って、周りはどうこういっても自分がこれからの糧になって強くいきれば良いんじゃない~?って。 まだ今もスタートしたばかりなので成功したとはいいきれない所です。おばあちゃんになって爺さんと居れて良かったなぁーって人生を私は過ごしたいです。 yuki314さんもそう将来を共に歩んでいけそうなパートナーに巡りあえるといいですね♪

• haru1540
回答No.4

好きとは思っていても、広い世の中、本当にこの人以上の人はいない!なんて断言できません。 もしかしたら、もっと自分が好きになってしまう人が出てくるかもしれない。でもそれはあくまでも「もしかしたら」です。 完璧な人なんて、滅多にいないですよね。 大好きな恋人にでも嫌いなところがあってあたりまえだと思うし。 そんなわけで、私は、極端な話ですが、結婚するのは誰とでも出来ると思っています。 問題は、「いかに永く一緒にいられるか」ではないでしょうか?永く一緒にいられるためには、お互いを分かり合えるように話し合いをするとか、ある時には妥協も必要かもしれません。 よく、「結婚とはゴールではなく、スタートだ」といいますよね。私は本当にこの通りだと思っています。 結婚なんてある意味、勢いってとこ、ありますよね(苦笑)それでもいいと思うんです。 大切なのは、その後、ずっと一緒にいたいと思える相手かどうか…ってことなんじゃないでしょうか。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 <私は、極端な話ですが、結婚するのは誰とでも出来ると思っています。 って私も離婚して後に色々と考えていた時にそう思いました。 結婚ってゴールではなかったのだなぁー、それからが大事だよなぁーって・・。 それまではゴールだって思っていた訳で。 実際にしてみないとわからないって事ありますね。

• tokyo24
回答No.3

mamasouさん、こんにちは。 以前はわたしの質問に御回答下さり有難うございました。 さて。『そのパートナーで良いかと思った結婚』ということですが。 正直、毎日思っています。(涙) わたしは22歳で結婚したのですが、実父の暴力や色んな事情から逃げるように結婚を選択してしまったので、相手との付き合いも浅く、「好き」という感情で結婚したわけではありませんでした。 mamasouさんのご質問文の中に「あの時何でそんなに焦っていたのだろうか」という一文がありましたが、今まさにわたしも同じ事を思っています。 例えば、どんなに苦労しても、陰で策を練って家を出るということも出来たはずなのに(でも見つかったら殺されたかもしれない)わたしにはあの時は結婚のニ文字しか浮かびませんでした。 紆余曲折の結婚生活が何年も過ぎ、今思うのは「やっぱり好きな人と結婚するのが一番いい」という極当たり前のことです。 女性は、友達が結婚したり仕事に慣れて毎日が退屈になってくると、刺激を求める意味でもやたらと結婚したいと思い始め、結婚に憧れる傾向があると思います。 けれどそういう焦りの期間って後で振り返ると短いものなんですよね。そして反対に結婚生活は想像以上に長く険しい。(笑) わたしも今はこのことが良く分かるのですが当時は全然分かりませんでした。 このWEBや色んなHPを見ていても「疑問を抱きながらも結婚する」という人は多いです。ですが殆どの人が上手くいっていません。 また「疑問を抱きながら」というのとは別に、私生活でつまずいた時や苦しい時に助けてくれる人がいると、相手のことを良く知らなくても「好きかも」という錯覚に陥り勢いで結婚するという例も知っています。こういう場合もあとで夢から醒めるみたいですね。 結婚から5年半近くを振り返って、今思うのは「焦りや同情、勢い<だけ>の結婚は大抵失敗する」ということ。そして「慌てて結婚する者はゆっくり後悔する(どこかの国の格言)」ということです。 長くなってしまってすみません。 tokyo24

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、友達も私にマリッジブルーだって相談に来たのです。でも、私はその時に結婚していなかったので何とも不安定だからでしょう~とか軽く言ってきちんと話しを聞いてあげなかった事を後悔しています。と同時に自分の一番大事と思われる決断を冷静に判断できなかった事が・・あの頃の私って焦ってたのねぇ~ダメじゃんて感じです。 疑問を抱きながらというのは確かに良くないですね。 せめて時間がかかっても少し解消してからまたは新たなパートナー選びを考えてもよかったかもなぁーとは思います。 でも、1度目の結婚あっての今って所もありますので無駄な時間という訳ではなかったとは思うのですが・・。 あの頃のまま今の旦那さんと一緒になっても上手くいっていたかわかりません。人生そんな感じで上手くいっているのかもしれません。少し痛かったですが・・。

• -NAMI-
回答No.2

結婚前は大好きだけど不安でした。 彼が話合っても最後に「じゃ○○するようにする」と言ったような話合いの結論めいた事を言ってくれないので、話合いが出来ない人なんじゃないかと不安だったのですが、好きだし悩みつつ結婚しました。 結果は彼は行動で示す人でした。「分かった」とだけ言って、スグに実行するし、わりと継続もしてくれます。どうやら口約束がイヤなようです。私の観察力が必要でした。 私の性格上は、心配しすぎが多くて考え過ぎなくてよかったという事もあるわけです。 しかし、結婚しないと分からないことも多いですから、結婚前から考えられなかった事は多々あります。でも、全部分かっていたら覚悟でいたんだろうか???分からないから決断できた部分もあるし、結果良ければ良いかな? 結婚に対する憧れが減って不安が先立っていた時の決断だったので、たまたま慎重になって良かったのだろうか?女性も考え方が変わりますから。 でも、好きだという気持ちだけは誤魔化さない方が良いと私も思います。好きだから頑張れる、好きだからガマンできるということは多いですねぇ。物事は受け止め方も大切で、同じコトされても感じ方が違いますもんね。好きだと許せる。 他の条件は色々目をつぶりましたが、やはり気持ちに嘘は後々大変かも知れませんよね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚前の大好きってのも自分であの時は????なまま流れて結婚してしまったのですね。 何でだろ~~♪~♪ってな感じです、、、(^^; そうそう結婚してみないとわからない事もありますね。 でも、今から思うと結婚する前からわかっていた事も多々あったよなぁーって思ったりもしました。 <やはり気持ちに嘘は後々大変かも知れませんよね。 その通りですね(^^;

• pirohiro
回答No.1

私もバツイチで今は再婚して、穏やか~な毎日を過ごしています。 1度目は確かに「好き好き」が先行し勢いで結婚してしまいました。 相手の長所ばかり見て短所を気付かなかった・・・。 周りの友人たちも結婚が早かったため、まだ若かったのに焦っていたのかもしれません。 私の周囲の独身者達は、早く結婚したいとか、誰でもいいから結婚して欲しい。という若い子も沢山います。 「人の結婚をうらやましいと思ううちは、結婚しないほうがいいよ。」って忠告してあげてます。 女であれば結婚は憧れですよね。 優しい旦那様とかわいい子供。 でも、一度、辛い経験したのであれば、二度と失敗しないようにうまく持っていけるはず。 大丈夫、あなただけではありませんよ。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 好き好きが先行して・・というのは私からしてみると良いように思いますが、それでも上手くいかない事もあるのですね。 やはり焦っているうちはあまりいい事はないなあって私も思います。 そうはいってもあの頃はなんか結婚願望が強かったのですね。 結婚=幸せと思っていたので。実際は違うのだと実感したものです。