• 締切済み

パートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか?

数年前に知人の男性から性的な暴行を受けた事があります。 それが原因とは思っていないのですが、男性と親密になるにつれて男性不信の感覚が強くなり困っています。 自分で思うのですが、男性側の問題というより自分に問題があるように思っています。 自分に自信がないからだと思うのですが、男性からの親密になりたそうな言動をされると必ず不安になります。 それまで優しく気遣ってもらえていると思っていても、親密になりたい雰囲気を出されるととたんに 自分が大切にされたり、心から愛されているという実感を感じる事ができなくなります・・・ いいなと思って付き合い始めた彼氏でもです。 普段にこやかな顔をしているのに、そういう時になると雰囲気がいつもと違って、愛情というより犯されているような感覚になります。 笑顔が消えて一生懸命になっているところを見ると、私って何なんだろう・・・と思って落ち込んでしまうんです。 男性ってそういうものなんでしょうか? 今までお付き合いした男性は数人いますが、みんなそう感じてしまいました。 相手は遊び人な人ではなかったです。 友人からの評判もよく、誠実だと言われるような人だったりしたんですが。 そう思わせる男側が悪いという意見もありそうですが、上述の通り誠実だと思っていた相手でもそう感じてしまうので きっと私の心の問題が一番大きいと思うんです。 それで自分の気持ちが萎え、それが相手に伝わり気まずい雰囲気になってギクシャクして 自分から嫌になって離れたり相手が離れたり、そんな事がいつもです。 これじゃあ恋愛(結婚も)できないなと思ってすごく落ち込みます。 こういう気持ちになってしまう自分をどう対処していったらよいのでしょうか。 話さないでいると一人で落ち込んでしまうし 話したら相手は傷付くと思います。 男性ってそういう事を言われると傷付いてしまいませんか? たとえ理由があるからと言っても、傷つく気がします。 そんな事で去るような男は・・・という人もいるかもしれないけど、〝そんな事〟じゃない気がします。 男性側だって彼女が幸せそうじゃないと不安になるし、気持ちも冷めたり萎えると思うし。 私自身が、本当に好きな相手と出会っていないからとかも・・・あるかもしれませんがそれより男性不信の問題が非常に大きいと思っています。 こんな自分では愛されたり、大切にされる自信がありません。 上手く恋愛をする為には自分自身、どうしたらよいのでしょうか。 きちんと素直に話すべきですか? でも、男性はそんな悩みを知っていても彼女を自分は不安にさせたのかと思ってしまいやっぱり傷付いたり落ち込みますよね? 私はどう相手と向き合って、どう恋愛したらいいんでしょうか。 自分のダメっぷりに泣きそうになるし、本当に悩んでます。 男性の方、もし自分のパートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか? どうして欲しいですか? また、彼女はどうしたらいいんでしょう・・・ 女性の方も何かアドバイス等ありましたら回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ちなみに、男性が女性と性交渉をしようとするとき、どんな気持ちだと思いますか? 「愛そう」なんて思っていません。 「犯す」気持ちがないと勃起しないんですね。 ですから過去の彼の表情は普通の男性の表情です。 これからもそういう表情と付き合って行く覚悟は必要かと思います。 男性の立場では「犯す」のと「愛する」のとの違いは、後の責任を持つかどうかだけなんですね。 性行為自体は全く同じです。 時間がかかっても全てを許せると思わせる男性に出会うしかないと思います。 リラックスして探しましょう。

関連するQ&A

  • 皆さんはパートナーに言いたいことを言えていますか?

    恋人でも夫婦でも、皆さんは価値観の違いや不安、不満等がある場合にはどうしているのでしょうか? 付き合って2ヵ月、遠距離1ヵ月目です。 連絡頻度=愛情の度合いとは思っていないのですが、付き合い始めでこれから相手を知っていこうと思った矢先に遠距離になり、連絡も少ない状態で彼はどう思っているのかわかりませんが、今の状態でお互いの気持を保てるのか自信がなくなってきました。 付き合う前は彼から毎日連絡があったのですが、最近は慣れて落ち着いたのか冷めてきたのか連絡が減ってきました。なんだか自信ないです。 自分の気持も、そういった不満を伝えられずに貯めすぎて我慢しているうちに愛情が冷めてしまうのではないか?という気持にもうっすらなってきました。 何も言わないで相手に解かってもらおうという気持はないのですが、以前の恋愛で気持を言って良かったためしがなく、不安な気持を伝える事で上手く話しあえる自信が自分にないのです。 もちろん言い方はきちんと選んでいるのですが、過去の恋愛では「お互い何かあれば話しあって良い関係にしていこうね(^^)」と言っただけでも「嫌なら別れるか」と言われてしまったり、言いたい事を上手く話し合う難しさも感じています。 その元彼について相談すると、モラルハラスメントでは?と言われる事もあり、何かあればそう思うお前(私)が悪いといった恋愛を経験し、付き合って不安や不満が出てきた時に「不安や不満に思う私が悪いのでは?」と考える思考が身に付いてしまって、何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 本当は「嫌だな」と思ったことをすぐに伝えられたらいいのに、お互い話し合いをしてよりよい関係を築きたいのにと思っています。 言葉を選び、きちんと気持を伝え話し合うべきでしょうか? それでお互い向き合えなければ別れに至る事はしょうがないと思うしかないでしょうか。 よりよい関係を築くためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 愛してるのに疑ったり不安になる…

    愛してる人を(信じたいのに)信じられないって辛いですよね。 私は主人の事がとても大好きで愛しています。 でもちょっとした事で不安にかられて疑ってしまうんです。そして主人を傷つけてしまいます。 主人は今まで付き合った人の中で一番優しく誠実な人で今までで一番大好きです。 そして矛盾してるけど今までで一番信用できる相手でもあります。 だからこそ裏切られるのが怖いんです。 私が人間不信(特に男性不信)になったのは子供の頃にお人よしな父が親切にした沢山の人に裏切られるのを何度も見たり、私自身がごく近親者に裏切られた事に始まります。 そして大人になってからは真面目だと思って付き合った彼氏が実はすごい遊び人だったり、言い寄ってきた人に婚約者がいたり…(中にはちゃんと真面目な人もいましたが;) そうやって恋愛に疲れて益々人間不信になっていた私の前に現れたのが今の主人(主人も付き合ってると思っていた人の浮気相手に知らずになっていたとか、付き合っていた彼女に浮気〈それも不倫〉されて傷ついた後でした)でした。 そんな心の傷を負った経験で他人の心の気持ちもわかり普段の行動を見ていてもとても思いやりがあり誠実な主人を疑ってしまう自分が大嫌いだし、苦しいです。(もちろん何も悪い事をしていないのに疑われる主人はもっと辛いと思いますが…) どうしたらもっと主人の事を信じ、不安にかられずにいられるようになるのでしょうか? どうしたらゆったりとした気持ちでいられるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 心配性で恋愛が下手。同じ気持ちを持った事がある方はどうやって解決して来ましたか?(長文乱文です)

    いつもここのサイトではお世話になっています。 また質問させて下さい。 私はとても心配性な性格です。 そのせいもあってか、恋愛が下手だと思います。 そのせいで大好きな彼の気持ちがいつも私から離れて行って しまうんです…。 私は、周りからよく自己評価が低いと言われます。 「かわいいんだからもっと自信持てば」と言ってくれる人も たくさんいるのですが、自分ではかわいいなんてちっとも思いませんし、自分の外見で嫌いな部分もたくさんあります。 もっともっと頑張って自分自身を磨かなきゃ思っています。 コンプレックスが多いです。 けれども、男女問わず友達の中で私はムードメーカ的存在でして、 楽しい雰囲気が大好きです。↑のような自分のネガティブさを 知っている人は、仲のいい一部の友人で、表面上の楽しい部分のみを 共有している友人は私がコンプレックスだらけの人間だということは まったく出していないため知られてないです。 だからでしょうか…友人から紹介とかされた男性と、2人でデート とかしている時も自分は「友達」としてセーブをかけています。 そのため楽しい雰囲気を作れて、お互い楽しい時間を過ごせます。 その人がその後私を気に入ってくれて、アタックしてきてくれたり 「かわいい」とかたくさん褒めてくれたり…彼氏になってキスしたり していると、自分もどんどん気持ちが彼に移って行って、すごく 好きになります。 問題はそこからで、相手の事を好きになればなるほど、 不安で押しつぶされそうになります。自分の色々なコンプレックスや 自信の無さが際立って来ます。 そうして意識してしまうあまりか本来の「楽しい自然体な自分」が 出せなくなって嫌われるのが恐くて…。言いたい事も言えなくなって…。とにかく悪循環なんです。信頼できる相手と付き合っていないのも 問題あるのかもしれませんが…。 どんどん「重く」なっているのが自分にも分かります。 そうして「メールくれないよね」とかチクチク相手に嫌みを言ってしまったり、不安になってしまったりするので相手もウンザリして 気持ちが冷めて来ているんじゃないか?とまた不安になり…。 もうどうしていいか分からないんです。 考え過ぎなのかもしれませんが、どうしてもマイナスに 考えてしまうんです。 恋愛経験が少ないの原因かもしれないのですが、初めての彼氏と 楽しく1年以上も続いている友人を見ていると、自分自身の問題 なんだと落ち込みます。 どうやったら不安な気持ちは晴れるのでしょうか? 誰しも私のような気持ちになったことはあるとは思うのですが、 そんな時皆さんはどのようにして乗り越えたのでしょうか? ひたすら気持ちを押し殺して我慢するのでしょうか? ※ちなみに私はその不安な気持ちを正直に相手に伝えて来ましたが、 あまり上手く言った事がありません。 どうしたらもっと自然体で気持ちを楽にできるのでしょうか…。 今の彼氏にも「恋愛が下手だ」と言われてしまい、冷められ気味 なんです…。 乱文ですみません、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • パートナーのいる高学歴の女性に質問します。

    恋愛や結婚において、学歴がネックとなってしまうことはありますか。 また学業やお仕事と恋愛を両立する秘訣はありますか。 現在、高学歴と言われる大学の大学院に通っています。 最近、自分の将来に漠然と不安を感じます。 もともとキャリアウーマンになることを目指していたわけではなく、 一般的な幸せな家庭を築きたいと思っていました。 とにかく自分に自信がなくて、自分にひとつだけでも自信を持ちたくて勉強に励んだ結果、 幸運にも今の大学にたどりつくことができました。 しかし、私が今目指している職業についている男性は社会に出て2,3年でほとんど結婚しているのに、 女性はあまり結婚していないように感じました。 女性側でこの職業の人が合コンを企画したら、相手の男性にキャンセルされるとも聞きます。 私も同じ大学にお付き合いしている男性がいるのですが、 彼氏がいる同じ大学の友人も、100パーセントが自然と同じ大学出身の男性とお付き合いをしています。 (もちろん、自分以上の学歴の男性と付き合いたいと思ったからではありません。) 私が今お付き合いしている彼はとてもやさしい人で、しかも高学歴ということになりますので、 これからどんどんいい出会いがあると思います。 反対に私は、相手にしてくれる人も減る一方で、 頑張れば頑張るほど私の理想の将来像からかけ離れてしまうような気がしてしまいます。 そう思うと不安で不安で仕方がありません。 最近、こんな考え方をしてしまう自分が本当に情けないです。 もっと現実を受け止めて前向きに、恋愛にも学業にも向き合うことができるようになりたいと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 付き合うべきか、付き合わないべきか。

    初めまして。私は恥ずかしながら今まで男性とお付き合いをした事がありません。その理由の一つとして、自分勝手と思われるかもしれませんが、自分が相手をいいなと心の中で思っていて、相手が自分に好きアピールをしてくると、なんだか気持ち悪く感じてしまうのです。特に男性がニヤニヤしてる表情に拒否反応を起こしてしまいます。元々男性が苦手というのもあります。そんな自分を、最初は恋に恋してるだけで、相手の事を本気で好きだと思っていないんじゃないか?と思ったんですが、ネットで調べると「自分の性を受け入れられず、女の子扱いされたくない、自分に自信がない人はそういう風に感じる」と出てきました。確かに自分は、よく考えるとスカートなどはあまり履きませんし、自分に自信もありませんし、女性としての自分を受け入れたくない所が確かにあります。 そんな感じで今まで恋愛には遠ざかっていたのですが、何ヶ月か前に気になる男性と出会いました。その人は何回か会ううちに、少しずつ惹かれていって、まだ深くは話したりはしていないんですが、優しくて誠実そうな感じの男性です。その男性が最近になって、友達から「あなたの事が好きみたいだよ、近いうち告白されるかもよ」と聞かされました。それからその男性は会うたびちょっとニヤニヤしたり私の前でするようになり、それがなんだかちょっと嫌だなと思ってしまう自分がいます。ただ、ニヤニヤしていない誠実な態度の時は好きなのですが、そういう自分に対して好意のある態度や表情をされると引いてしまう自分がいます。ですが、嫌いかと言われるとそうではなく気になる存在ではあるんですが、もしこれから相手と付き合えるかもしれないという状況になった時付き合っても良いのか悩んでいます。今まで付き合った事がないので、これを逃したらもう誰とも付き合えないんじゃないかとか、付き合えばそういう変なモヤモヤも消えるんじゃないか、自分の理想が高いだけで相手を自分の中で美化し過ぎてるだけなんじゃないかとか色々考えてしまいます。 こういう風に、相手が自分を好きだとアピールされると嫌になるのは何か精神的な物なのでしょうか。また、こんな気持ちのまま相手と付き合ったりするのは良くないでしょうか。それとも、付き合えばこういう気持ちはなくなるのでしょうか?もう自分の気持ちが分からず、これから自分は誰とも付き合えないんじゃないかと怖いです。どうしたらいいでしょうか?色々書いてしまいましたが、相談に乗ってもらえたら嬉しいです。

  • パートナーが欲しいです

    自分に自信がないせいか、人と話せません。特に男性とは今までお付き合いした事がありません。 本当に人見知りしすぎて人と話していても相手が 目をそらされてしまいます。 変な顔をされたりします。 話べたで本当に嫌です。 どこか一つでも良い所があればいいのですが 良い所が見つかりません。 自分を責めてばかりです。 自分では、人と話そうと努力しているものの 空回りばかりです。 自分では、お化粧をしたりファッションに 気を使っているのですが、どうしても自己流で 一人で買い物に行く位なので、何も変わりません。 私も、もうすぐ30歳になります。 やっぱり人生のパートナーが欲しいです。 今まで付き合ったことがない・友達もいない 口下手という事、色んなコンプレックスから どうしていいのかわかりません。 男性との出会い方や接し方も分からなくて 何も分からない自分が嫌です。 出会いにも臆病だし苦手な事だと苦痛な 思いをして逆効果なので、どうしたらいいのかと 思ってしまいます。 気兼ねなく、人と話せるようになりどこにでも 出かけたいです。 思っている事と行動が別になってしまいますが 私のような人は、どうやったら 色んなコンプレックスを乗り越えて、 パートナーとめぐり合えるのでしょうか?

  • 境界例のパートナー

    私は境界性人格障害で恋愛、セックス、アルコール依存です。 最近まで身体めあての男性と関係があったのですが、私を好きだと言う男性が現れ、彼の介添えのおかげもあり(もちろん自分の意志が先です)完全に会うことを止めることができました。 彼はいかにその男性が不誠実であるかを解き、私は自虐行為をしていたことに目覚めました。 彼にお付き合いを申し込まれたのはつい最近ですが、私が境界例であるということ、そして境界例についての本を「自分のことだから」と貸しましたら読んでくれています。 ですが私が不安なのは彼に見捨てられることです。 「絶対に離さない」とか「誰にも指一本触れさせない」など言ってくれるのは恋愛や情熱というフィルターを通してなのかもしれず、まだ出ていない発作の症状(お酒を飲んで抑圧された怒りの感情を爆発させる)を見れば彼もまた離れていく一人なのではないだろうかと思うと、毎日が不安です。 彼はいい人(すぎるきらいがあるのではないかと思っているほど)で周囲からの評判もよいのですが、自分でも言っているように小心者で争いごとが嫌いならば尚更です。 今はまだ彼をまだ信じられません。とことんまで相手の本意を試したいという病からくる衝動と彼を巻き込みたくないという理性の葛藤で苦しんでいます。 本を読んでいる彼は、発作や私がいつか離れていくのではないかという境界例特有の症状について「自分こそ不安」と言っています。ですが少々大げさとも思える彼の言葉が結果として実現するものではないのなら、少しくらい試してもそれは向こうがさせたことではないかという私の想いもあります。 彼は心の病とは無縁な人なので共依存の可能性はありません。彼をパートナーとして信じるべきかそれとも距離を置くべきか苦しいです。

  • 自分が傷つくことから逃げずに立ち向かうこと。

    自分が傷つくことから逃げずに立ち向かうこと。 私は傷つくことから逃げてばかりです。 「傷つきたくない」「人から見放されたくない」という恐怖に いつも押しつぶされ、自分の感情から逃げる為に人を責めたり、 少しでも自分のマイナス面を知られると、混乱に陥ってしまいます。 私は10年程前、初めての恋愛で相手の男性から強い束縛とDVを受けました。 暴力の度に 「お前のせいだ」 と罵倒され、私は初めて男性ということもあり、恋愛がどういうものか分からず 「私がいけないのだ。」「私が彼をこうしてしまった。」 「私のやり方が良くないのだ。」 という気持ちを持ってしまい、それから自分の価値が分からなくなってしまいました。 結局彼は別の女性に対して犯罪行為におよび、強制的に離れることになりました。 (これに関しては詳しく書けず、すみません。) 私は半狂乱となり、時間をかけて家族や友人の支えで克服したと思ったのですが・・・ それからというもの、恋愛に関して、他の男性と付き合っても、 自分に全く自信がもてず、いつも捨てられる不安を抱え、 自分も相手も信じることができず、卑屈過ぎて振られるということを繰り返しています。 (そもそも、このトラウマ体験のせいではなく、私の人格の問題なのかも知れませんが。。) 最初の人とその後の彼らは別だと分かっているのですが、 「もう傷つきたくない」「男の人は、みんな何かをたくらんで私と居るんだ」 という気持ちが根底にあり、 強度の嫉妬や不安にかられ、恋愛をすると精神的におかしくなってしまうようになりました。 愛されるとはどういうことなのか。 愛するというのはどういうことなのか。 恥ずかしながら全く分かりません。 幸せや安心という感覚も分かりません。 相手の男性に非常に失礼だと思います。 恐らく、本当に私を好きでいてくれた人もいただろうに・・・。 愛される喜びを受け入れ、感じれるようになりたい。 その為にも、自分が傷つくことから逃げず、人を愛せるようになりたいんです。 疑うよりも、信じて騙された方が良い。 そんな風になりたいんです。 人は騙すもの。私を利用するもの。そんな考えを変えたい。 幸せになりたいのに、自らそれを壊すような行為に出てしまう自分が あまりに辛いです。 (いざ振られたり、騙されてたという証拠が出ると、妙に安心するという 変な感覚があります。。) 抽象的な質問ですみません。 自分の感情に立ち向かう何らかの考え方、方法、あるいは立ち向かった先に得られるもの を教えて下さい。。 自分の損得を考えず、相手の為に行動でき、相手の幸せを喜べる人間になりたいです。

  • 男性にとっての社内恋愛

    男性に質問です。 今、社内恋愛をしています。親密な関係になってからまだあまり長くありません。外で会うときはいつも変わらず優しく、今までは会社の中でも割と親しげにしてくれていたのですが、親密な仲になり始めた頃から社内でたまたま会うとどことなくよそよそしく冷たい感じすらします。あまり会話を交わしたくないようなそんな雰囲気を漂わせている時もあって、傷ついてしまいます。周囲には付き合っている事は内緒にしています。私は、今まで通り普通に挨拶と短い会話くらいしたいですし、そうしたほうが自然に見えると思うのですが・・・。 かなり大事な仕事をいくつも抱えた重要なポストにいる人だし、会社とプライベートを分けたいという気持ちがそうさせているのかなぁと考えるようにしているのですが、しばらく連絡とれない時など落ち込んでしまいます。 男性の皆さん、こういうのってどんな心理ですか?職場の人が沢山いるところで親密な相手と出くわすのはバツが悪いものですか?

  • 信じたい人なのに。最後は自分を信じるしかないですか?

    私は男性不信の傾向があってなかなかうまく恋ができませんでした。 そんな中、1年近く前から研究を通して知り合いそれ以来つかずはなれずの距離の男性がいます。 彼は私の専門分野のスペシャリストでもあり、私は彼を人間としても仕事人としても尊敬してきました。 私が一番おちこんでいたときに知り合った人で、気がつけばいつも私を支えてくれてたような気がします。私は好意はありましたが立場上(例えれば教授と学生のようなそういったたぐいのものです)恋愛関係になるのはまずい相手でもあり、また何よりも男性不信で誰かと恋愛するつもりもなかったので彼の事をそんな対象としてみたことはありませんでした。 そんな中、一ヶ月ほど前に彼から私に好意があったことを聞きました。 そして今までに二度、抱きしめられてキスをしました。私も彼に好意はあったので驚いたものの嬉しかったのは事実です。 今までみてきた彼は口べたで口数も少なく、不器用で、おとなしいというか静かなタイプの人で、そんな彼のそばにいるだけで気持ちが落ち着いていました。なので彼がそんな大胆な行動に出た事にびっくりしました。 立場上まずいのではないか、そんな思いもありましたが、それでも私はそんなタイプの彼が気持ちを伝えてくれたことに嬉しさと感じていました。 でも。私はだんだん彼を信じられなくなってきています。 それも自分が1年間見てきた彼を信じているつもりなのに。 たとえば、私は海外にいて近くにすぐ相談できる友達も少ないのでこちらのOKebのような恋愛掲示板に彼のことを相談しました。 ほとんどが「彼はあなたが好きだったのですね」というアドバイスをいただいても、たったひとつ「越えてはいけないラインを簡単に飛び越える彼は人間としてどうなのでしょう」という返信がつくともうそのことしか残りません。 立場を利用してるだけでは? あなたの好意を利用してるのでは? そんな言葉がならぶと、彼がそんなふうな人なのかも、という思いが頭から離れません。 私は1年間彼をみてきて、先ほど書かせていただいたような彼の性格からしてそんな簡単な気持ちでボーダーラーインをこえたり、遊んでやろうというようなことができる人ではないと思ってきました。 男性不信だけど、彼はそんな私が唯一人間として信じられた男性で、その彼だったから嬉しかったのも事実です。 でもだんだん彼のことを不信に思い始めた自分がいます。 掲示板でもらったアドバイスが頭にあり、彼が私にキスしたことや胸に手がいったことなどが、ただの性欲だけなのだろうかとさえ思ってしまいます。私は以前「男性不信のベースには過度に相手を理想化して誠実さを求めすぎる」とか「性的なことを悪い事だと思っていて、誠実=性的な興味を露骨に示さないことと思っている」と言われたことがありあたっていると思います。 なので彼が大胆な行動に出たのにとまどっていて、プラス掲示板でもらったネガティブなアドバイスが重なって彼がいったい何を考えてるのかわからなくなり、想像はどんどん悪い方へ行ってしまってます。 彼を直接見て来た自分の目をとりあえず信じたいのに、客観的なアドバイスの方が冷静かつ正確なのではと思えてきます。 でもこんな気持ちが残念で仕方ありません。 私がずっと見て来た彼をどうして信じられないのかと。 支離滅裂な文章ですみません。 私は自分がみてきた彼を信じていていいのでしょうか。 恋愛相談掲示板の客観的な意見より自分の目を信じるべきでしょうか。 なんだかわからなくなってきて、どんどん自分を悪いほうへ追い込んでるような気さえしています。 なにかご意見をもらえたら嬉しいです。