人生のパートナー失格の私。でも切り出せない別れ。

このQ&Aのポイント
  • タイトル:人生のパートナー失格の私。でも切り出せない別れ。
  • 要約1:私はシングルマザーで、彼と2年間付き合っています。結婚を考えているけど、借金のためお金がなく、別の生活を送ることがベストだと思っています。
  • 要約2:私の願いは彼の子どもを産むことですが、お金の問題でできないため、自分ではなく他の人と一緒になり、彼の子どもを作って欲しいと思っています。35歳までこのままいるか、すぐに話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のパートナー失格の私。でも切り出せない別れ。

乱文失礼いたします。よろしくお願いいたします。 お付き合いして2年になる彼とのことです。 私は33歳、シングルマザーで小学生の息子がいます。 彼は1つ年上の34歳、結婚歴はありません。 一緒には住んでいません。私と息子はアパート暮らし、彼は母親と2人で実家暮らしです。それでも近所なので週何度も顔を合わせています。 彼は息子のことをとても良くしてくれ、息子も彼のことが好きだと言っています。男同士なので、私にはわからない男の話題などで盛り上がることもよくあります。 お互いに結婚を意識している、とは思います。ちゃんと話したことはありませんが、彼が、私と結婚するとしたら息子は養子縁組になるというのを調べた、と言ったことがあったので、私との将来を真剣に考えてくれているんだと思ったことはあります。 それでも結婚しない、というかできない理由はただひとつ。お金です。 私がシングルマザーになったのは、前の夫と離婚をしたため。 その時にたくさん借金を抱えました。 今も、返してはまた借りてを繰り返していますが、少しづつ額は減ってきています。 そのため、自分の仕事の稼ぎの他に、シングルマザーの手当ても充てにしないと生活していけない状態です。 彼の仕事は自営業ですが、彼の経済面も、私と息子を受け入れるには厳しい状態です。 経済面で考えると、今のお互い別の生活が一番ベストではと思っています。 本当は一緒に生活したいんですが、私がお金が無さ過ぎて、食生活がとても惨めです。こんな食生活を彼には味わってほしくないと思うくらいです。 私の彼に対する思いは、彼の子どもというか、彼の遺伝子を残したいと思っています。 私が妊娠出産して育てるのがもちろん一番の望みですが、お金のことを考えるととてもムリです。 私の今の年齢は33歳なので、妊娠出産できるタイムリミットは40歳までと考えています。 借金の返済めどは、早くてあと5年。そのときに私は38歳になっています。 こんなに途方も無いのかと思うと、彼に申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 そして思うのは、こんな私よりも、いろんなことに余裕のある女性を早く見つけて、彼の遺伝子を残して欲しいと思うのです。 私が遺伝子を残すことに固執しているのは、私が既に母親だからです。 自分の遺伝子を受け継いだ子どもというのは、本当に素晴らしい存在だと思うからです。 自分(私)は彼の子どもを産めるのに、お金が無いという理由でそれができない。 それならば、私ではなく違う人と一緒になり、自分の子どもをつくって欲しいと思うのです。 この話を何度も彼にしようと思っているのですが、彼といる時間が幸せ過ぎて、なかなか切り出すことができません。 私が35歳になるまではこのままでいようかな…と思う自分と、彼のためにも、伝えるならすぐ伝えたほうがいいのでは…と思う自分がいつも葛藤しています。 なぜ35歳なのかというのには根拠は何もありません。なんとなくキリがいいからです。 彼は私の借金のことは知っています。付き合う前はいろいろと相談にのってもらっていたためです。ただ、いつ返済が終わるのかという具体的な年数は伝えていません。 似たような経験をお持ちの方や、アドバイスがある方などいましたら、是非コメントを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

今直ぐ言わなくても良いんだと思う。 遺伝子を残す事が仮に大事だとしても。 それを「誰と」残すか? それが一番大事な事。 貴方の必死な感覚で言うなら、 残せる可能性があるなら、 相手の問題は二の次だ、と。 私がその担当にならなくても、 彼の遺伝子が残されている事が大事だと思っている。 確かに貴方は、 凄く格好の良い事を言っているよ。 でも、 現実問題として言うなら、 彼は「男」の側なんだよ。 もし本当に本当に自らの遺伝子問題が大事なら。 彼「が」そう感じるなら。 仮に貴方と先に進んだとしても、 そこで「やっぱり俺の遺伝子を引き継いだ子供が欲しいから」と。 そういう理由で貴方と別れる事も「出来る」んだよ。 彼だって選べる。やろうとすれば出来る。 本当に彼の為を思うなら。 彼の為に一歩下がれるなら。 そういう気持ちになった彼を、 気持ち良く送り出せる貴方で過ごしていればいいじゃない? 母親になった私だから分かります、と。 そこに「彼女」としての感情は含まずに送り出せばいいじゃない? おそらくそうはならないと思う。 貴方のその必死な滅私論(彼の遺伝子の為なら・・・)って、 付き合っている大人の彼には軽く一蹴されてしまう。 素直になれない貴方に対してガッカリするだけ。 でも、 もしそういう気持ちが彼の中に浮上してきた時には。 それを一番傍にいるパートナーとして感じた時には。 貴方は、 そこ「まで」付き合って貰う事が出来た事に心から感謝をして。 彼と意志を持って袂を別てば良いじゃない? 苦渋の決断では無くて。 それ「まで」の大事な大事な時間をありがとう、と。 素直にそう言える貴方として丁寧に付き合っていけば良いじゃない? 彼の事が本当に本当に大事なら出来る事だよ。 そして、 貴方がぼんやりと設定している、 出産のリミット40歳とか、 借金の具体的な目途が付きそうな38歳という数字がある。 それを、 貴方が書いているように、 35歳の貴方として再度「机上」に乗せて考えてみる事。 それは凄く良いプランニングなんだと思う。 その際には、 貴方も彼に対して思っている事は偽らずに伝える。 借金の事も誤魔化さない。逃げない。 そして、 卵子にも年齢があるからね? 人によっては、 40越えていても身体はまだ若い人もいる。 逆に、 まだ40まで遥か手前でも、 既に卵子年齢がギリギリという人もいる。 一人一人の身体には個性がある。 出来る出来ないは別にして、 彼の子供を設ける可能性にも「道筋」を残しておきたいなら。 貴方自身がきちんと健康管理をして、 自らのボディーチェックは怠らない事。 それを意志を持って続けておく事。 貴方なりに用意出来るもの、提示出来るものもきちんと整理する事。 それは凄く凄く大事な事だよ。 言い換えれば、 35歳が「大きな」決断、 二人にとっての「大きな」決断のタイミングになる以上。 それ「まで」は今の幸せな感覚の中で、 1日分ずつ丁寧に付き合っていけば良い、という事なんじゃないの? 貴方のお子さんは、 彼の遺伝子問題云々とは全く関係が無い。 ママである貴方「が」活き活きしてくれている事が、 息子さんにとっては何よりの良い影響なんだよ。 仮に今の彼と結婚「しない」、「出来ない」としても。 彼と交際している中で、 その彼が貴方の息子さんにとって凄く良い影響を与えてくれている。 その事実が消える事も無いんだから。 もっと自分自身を大切にしてもいいんじゃないの? パートナーとして失格かどうか?よりも、 今という時間を丁寧に生きているのか? 今の自分が出来る事を大切にしているのか? その意識を丁寧に持ち続けて、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指そうとしているか? 誰かの幸せ為に、 別の誰かがしわ寄せを感じながら過ごしていくので無くて。 貴方には貴方の幸せがあり、 彼にも彼の幸せがあり、 息子さんにも息子さんの幸せがあるんだよ。 同じ目線で共有出来るものもあれば、 「それぞれ」の意識として、 「それぞれ」の場所で大切にしていく幸せだってある。 お互いにそれぞれの歴史の上に「今」があるから。 その時その時の幸せの感じ方、抱え方、分かち合い方ってあるんだよ。 仮に食事が粗末であろうが、 愛するお母さんと楽しく食べられたら「美味しい」食事なんだよ。 その時その時の自分たちを大切にしていける力。 それが貴方の彼が、 貴方に対して唯一望んでいるパートナーとしての「資質」だよ? 貴方はどう? 深呼吸を忘れないで。 これからも彼と、そして自分自身と仲良くね☆

shine_beauty
質問者

お礼

胸に刺さりました。 blazinさんが言う通り、この気持を彼に伝えたとしても、彼は軽く一蹴して終わりだと思います。 借金の具体的な話しは、今度彼とちゃんと話し合いたいと思います。 良い道でも悪い道でも、常に後悔のない選択をしていきたいと思います。 胸に刺さったのでベストアンサーにさせていただきます! コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

一人で考えて答えを出してしまうのはどうでしょうか? 彼には何も言っていない状態ですよね 彼の人生を貴女が勝手に決めてはいけないのではないでしょうか お子さん含め三人で歩み始める気があるならば、彼と良く話し合うことです

shine_beauty
質問者

お礼

そうですね、一度じっくり話したいと思ってはいます。 ですがそのキッカケがなかなかできないでいます。 良い話しならともかく、別れるかどうかの話しで、今はまだ一緒にいる時間が楽しくて、そういう話しにもっていくのがとても難しい状態です。 コメントありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

このままでいく、という選択を彼自身が選んでいるような気がします。 あなたとお子さん、付き合っているならそろそろ結婚を考えてもいいはずですが 具体的な行動に移さないのは、いまの状態がちょうどいい感じなんでしょう。 きつい言葉ですが、切ろうとすればいつでも切れる関係だからです。 結婚していない、お子さんには責任を持っていない。 責任を持たないでいいのですから気楽なんですよ。 あなたが結婚をためらっているんですからなおさらです。 どうすべきは、このままでいくしかない、です。

shine_beauty
質問者

お礼

このままが何年も続くようなら、間違いなく私は彼とサヨナラすると思います。 今のままが何年も続くのは、子どもにも彼にも良いいことではないと思っているからです。 コメントありがとうございました。

  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

こんにちは。 ん~なぜそこまで考えてしまうのでしょう? お気持ちはわからなくもないけど 親切すぎるなあ~って思います。 仮にあなたの言うようなこと(あなた以外との伴侶との子ども)が正しいとしても それを選ぶのは彼だし変な言い方だけど 彼から見れば「余計なお世話」なのでは?! あなたが隠しているならともかく彼は知ったうえであなたを好きなのでしょうから。 嫌なら(無理なら)あなたとはとっくに別れているのではないでしょうか。 とりあえず、あなたと彼とあなたの息子さんとの三人四脚で幸せを目指せば良いのでは、と思います。

shine_beauty
質問者

お礼

そうですね、たしかに余計なお世話ですね。 ただ、一緒に生きていくとなると、責任が出てくると思うんです。 大切な人にはやっぱり、幸せというか悔いの無い人生を歩んでほしいと思うんです。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の大事なパートナー

    初出産から3日目、現在赤ちゃんと一緒の部屋です。 昨日、パートナーに冷めたと言われた。お金の話も軽くされ、子供には罪ないから認知の事も言われ帰られました。 彼は、私の妊娠中頼んだ不足物をお願いして、持ってきてもらいました。 そこで、私の居ない間に、過去の携帯、通帳までみたそうです。 問題は、持ってるお金額の額と言った額が違う。実際、20くらいあって、毎月の頂いてる生活費の中から、一応1万ためたり、足りなかったら溜まった分使ったりでした。 ほとんど余らないので、貯めた数万を一応これくらいあるよとは聞かれた時に、自分のお金とは別で貯めた分正直に言ってます。普通そこまで言いますか?いざという時もあると思いますが.....ちなみに彼は言いません。聞いてもすぐは答えませんし。 もう一つは、携帯で私が妊娠中で、立場的に一緒に外にでることが出来なく、待つしかできませんし、寂しさ、人言えない、妊婦でも彼に放置されたりして、辛かったです。 ストレスと不安は半端なく、鼻水垂らしながら何度ども泣いた事もありました。妊娠してからずっとです。 彼と色々あったけど、一緒に乗り越えてここまで来たし、私は全て捧げるつもりで着いて着ました。 仕事も、夢も中断し、親との縁まで切って、将来の彼と未来を見てました。 あのに、子供が産まれて、こんなことになるなんて、絶望的です..... シングルマザーなんて考えられないです。お父さんが居ないなんて、一番愛する将来のパートナーが側に居ないなんてどうしても、考えられないです、死んだ方が楽です。 でも、子供を残してなんて無理。 皆さん、先輩方どうか戻れるよう力を貸してください。 寝れなくて、赤ちゃんに影響するので、何度も妊娠中断って来たけど、今日は睡眠薬飲んで寝て、明日元気に子供の為に今をとりあえず見つめたいと思ってます。 明日の夜は彼が来るので、思いっきり泣いてみたいと思います。 彼なしでは考えられないですが、彼のはっきりした言葉と態度がとても怖いです。

  • 嫌いじゃない そのぐらいの気持ちで 人生のパートナーに選べるのか

    40代のカップルです。籍は入れてなくてお互いの家を行ったり来たりです。6年ぐらいつきあっていますが、相手は数回の離婚暦があり、私も訳ありのシングルマザー。子供には会わせたことがなく何年かして子供が独立したら一緒に住む予定です。 でもここにきて、何かがやっぱり違うんじゃないかと考えています。金銭感覚・・・ 付き合い始めた当時は割り勘が当たり前だった。向こうは独身貴族で私は必死で子供を養っているのに。いつもちょっとした事なんです。スーパー行って何百円のもの「僕のかごにいれれば」といってくれないみたいなことや、変わろうとはしてくれたけど。子供を扶養したことがないんですよね。私からみればいつもお気楽に見える。 最初は少年っぽいと思えたところが良いところでしたが、今は、子供っぽく見えます。短気だったり。あと食事の時のくちゃくちゃいう音が気になる。表裏のない人であるのは大好きな所ですがこれから先やっていけるのか不安です。きれいごとで結婚生活できませんよね。でも情もあって私が去ってしまったらかわいそうに思えてしまうのも確かなんです。どうしたら良いでしょうか。。 生まれて初めて男女間のことでどなたかの意見を聞きたいと思った私です。家族になれるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 親と同じ人生を歩んでしまう理由

    遺伝というか、同じ人生を歩むというか・・・ たとえば、両親が離婚した子供が結婚したとします。その子は親と同じように離婚を経験する。 家族が借金などでお金に苦労していると、その生活スタイルがその子供にも引き継がれる。とか... 遺伝というと、身体的な特徴が親子で引き継がれることを表していると思いますが、借金/離婚/犯罪/一家離散などもなにか理由があるような感じがします。こどもは親を見て育っていくので、同じ人生を歩んでしまうことは理解できるのですが、その割合はとてつもなく高いと思います。他のなにかの理由がありそうなのですが、みなさんはどう思いますか? また、このことはいくら努力しても変更できないものでしょうか?

  • 相談です

    実は、私(32歳)には180万ぐらいの借金があります。 毎月返済しているのですが、なかなか減りません>< 11月末に会社に退職することを伝え、新しい仕事を探そうとした時に、妊娠が発覚しました。 出来た時は非常に嬉しかったのですが、今後働けるところも限られ、貯金もなく返済が難しくなります。 そこで、自己破産を考えています。 彼は知っているのですが、借金があるなら今の状態では結婚できないといわれました>< 自己管理が出来ていなかったのは確かですが、何とか立て直して、子供も産みたいと思っています。 もし、自己破産している途中で、入籍することになった場合は、相手に迷惑かかることがありますか? また、申し立てした時点では、旧姓なので、入籍して苗字が変わっても旧姓のまま免責になりますか? 出来ればお金もないので、大変なのは分かってますが、弁護士を使わず自分で何とかしたいと思っています。 本当に困っています。もし結婚できないなら、シングルマザーになることも考えてます。 でも出来れば、彼に認めてもらって、一緒に暮らしたいと思っています。 アドバイスお願いします

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • パートナーを理解するって?

    親子ほど歳のはなれた男性と一緒に暮らしています。 二年半くらいたちます。 彼はバツイチです。経験上「子どもがいないなら入籍しなくてもいいじゃないか」と考えています。 最初は違和感を覚えましたが、私自身、子どもを生み、育てることは考えられず、それならそれでもいいかと考えるようになりました。 彼は「入籍しなくても一生一緒にはいるから心配しなくてもいい」と言っています。 と言われたものの、私自身が一生この人と一緒にいたいのか?と問われると返答に困ってしまいます。 仕事の面でも、自分が生きていくためにも大切なことを教えてくれたのは事実です。そのことはとても感謝しています。 でも、この2年様々な原因で衝突を繰り返し、どうつきあえばいいのかわからなくなっています。 彼は家庭の事情で借金を抱えていて、それを補うために私が別のところから数百万の借金をし、今は二人で返済しています。お互い仕事をしているし、彼の仕事も今のところ順調ですが、なかなか借金は減りません。 さらにここ2年くらいは「スキンシップ・レス」です。彼曰く「(私から)色々追求され、精神的にからをかぶってしまった。自分でもこの殻を破るのは大変だろうなーって思う」そうです。 ずいぶん勝手な言い分に聞こえますが、これは理解できるのです。確かに今までの私は自分の思い通りにならない時は彼が原因だと責め続けてきましたし、相手を理解しようとはしていませんでしたから。 こんな自分をなんとかしなきゃと思い、少しずつですが成長してきたようには思うのですが、時々また、どう対処していいのかわからなくなります。 なんだか支離滅裂になってきましたが、実際に結婚されている皆さまあるいは、結婚はしていなくてもパートナーのいる皆さま。相手を理解するってどういうことでしょう?