• ベストアンサー

パートナーとのギクシャクについて

今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20819
noname#20819
回答No.1

18歳女です。 (1)1年と4ヶ月です (2)2回かな?特に頻度がどうのはないと思います。 両方とも「彼氏のコミュニケーション能力の欠如」に私が不満を持ったが発端でした。 (3)共通の友人(♂)にグチる。 どっちの状況もそれなりにわかってるうえに ちょっと哲学者っぽいところがあるので 平等に意見されますし、気がついたら仲直り方向に持っていかれてます。 (4)「彼氏が悪い」と思って諦めます。 そして友人に「貴女も悪い」と言われて仲直りします。 別にギクシャクしてもまあ仕方ないかなぁ、って感じです。 付き合ってたらギクシャクすることはあると思いますよ。 それを乗り越えられるかどうかなんじゃないでしょうか? そのことでお互いを知り合えるってこともあるでしょうし。 あと、これは仲直りできたから言いますが 一生ギクシャクしなかったらつまらないような気が・・・

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼氏のコミュニケーション能力の欠如」、気になりますね。具体的にはどういうことなのでしょうか。 一生ギクシャクしないならつまらない、は言えるかもしれませんね!

その他の回答 (4)

noname#20819
noname#20819
回答No.5

No.1で回答した者です。 気になるとのことですので、一応書いておきます。 日本人がよくやる遠まわしなメールを送ることが多い私が悪いのですが 自称「日本語偏差値35」な彼氏には直接的なメールじゃないと返信の必要性をわかってもらえないんです。 あと「メールは苦手、会って話せばわかるからいい」が彼の持論で それなのに夏休みに模試だらけで(受験生だったので)一度も会えなかったり 大学別模試シーズンはメールすら貰えなくて(一応私から何通かメールを送ったけど返信がいると思わなかったとか・・) その辺りで一度私がキレました。 遠距離三ヶ月目にも同じようなことが起きましたが結局元の鞘に収まっています。 不満言いながらも私のほうが実は悪かったりするんですよね、こういう場合って。

yourvoice
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 彼氏さんにとっては、ハッキリ言わないと分かってもらえないということですか。私もハッキリ言ってもらった方が何かと良いですね。

  • potan
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

おはようございます、potan です。(^ ^) (1) おそらく3年ちょいです。 (2) 多すぎて数えられません。。( _ _)  頻度として、ひどいときには1日1回とかありますよ。数時間会うだけならさすがにないですが、丸1日一緒にいるとどうも・・f(^ ^;)  でも仲直りは早いです。殆ど数時間、長くて3日くらい。 (3) 謝る気になったほうが体の接触をします。えっちな意味ではなく。手ぇ握ったり、ぎゅってしたり・・(><)  ギクシャクしてるときって、声かけにくくって、なんかそっちのほうがしかけやすいんです。(^ ^)  そばにいないときはメールですかね。メールは便利です。 (4) 普段は「交際にはおいて当然のことで悲観しない」派なんですけれども、立て続けにそうゆうことがあるとやっぱちょっと「別れを意識する」です。  なぜだか「相性が悪い」とはあまり考えないですね。 (5) 未婚なもので・・m(_ _)m > 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? > 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない・・かもしれませんが。 理想的な白が実際には存在しないように、「最高の相性のカップル」なんてまずいないとpotan は思っています。 少しでもお役に立てれば幸いです。 彼女さんと早く仲直りできるといいですね。(^ ^)

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が触れ合うだけで、やさしくなれるというか、悩みが消えてしまいそうな感じはありますね! 相性云々を持ち出すのは、何か事態からの逃げのような気がしてきました。

noname#20562
noname#20562
回答No.3

女性です。 (1)5年ちょっとです。 (2)数えたことはないけど、数ヶ月に一度はあります。(不定期) (3)とりあえず、話し合います。どちらかが頭に血が上っている状況ならば、冷静になるまで待ちます。ケンカをしかけるというよりも、お互いが感じている事を理解し、改善する為に話すという感じです。一応気をつけていることで、ギクシャクするきっかけとなることについてのみ話し合う(昔の話や別の不満は出さない)ということは心がけています。きりがないですからね。 (4)他人同士が一緒にいるんだから意見の不一致も仕方がないです。特に悲観はしませんが、同じようなことでつまづいていると感じたら落ち込むこともあります。短所があるのはお互い様ですから、どこまで相手のために譲歩できるかが問題なのであって、ケンカが多いから相性が悪いとは限らないと思います。相手のために譲歩しようと思うラインが違いすぎたらもたないでしょうね。 (5)未婚なので回答は控えます。 以上です。分かりにくかったらすみません。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決法や「ギクシャクについての考え方」が参考になりました。分かりやすかったですよ!

noname#16529
noname#16529
回答No.2

23歳 男です 1)8ヶ月です 2)1回です。昨日… 3)ギクシャクというか彼女が不機嫌になった。俺自身に非があるのは分かってたから謝りました 4)俺と彼女の価値観や考え方が似てる為ケンカになるという事は少ないと思います。俺が悪いと思えば今回みたいに謝りますね ギクシャクするのはしょうがないと思いますよ。色んな原因があるとは思いますが,元々は他人なので何もかも相性がピッタリとはいかないと思います。 本当に相手がお互いにとって必要な人なら乗り越えられると思います

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかも相性が一致するのはほとんど無いですよね。乗り越えて生きたいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛の不思議 相性

    皆さんは、お付き合いしている方と相性良いですか?まぁこう質問すると、悪い!と返ってきそうですが。。 相性で交際したのではない、好きだから、愛しているから交際、結婚しているのですか?もちろん、相性良く愛もしっかりしているから交際結婚したという方もいらっしゃるでしょうが。 相性の悪さは、あなたにとって別れの原因ですか?相性とは何ですか?どういう時に相性悪いなと思いますか?性格が合わないとどう違いますか?まぁ考えすぎですが。。 意地悪く、反対意見も考慮しながら質問文を書いてしまい、すみません。相性が悪い⇒別れるという論理があるとしたら、その相性が悪いとは何なのか、疑問に思いましたので、よろしくお願いします。

  • パートナーと恋人の違いって?

    夫婦でべたべたいちゃいちゃらぶらぶしているのって、珍しいというかあまり見かけないですよね。 結婚すると、恋人同士は精神的にどう変化していくのだろうか、教えてください。もう恋愛の時のようにいちゃいちゃしたりお互いを求め合ったりしなくなるのでしょうか?セックスレスになる方も多いようで、なぜなのか不思議です。 また、パートナーに求めるものと、恋人に求めるもの、何か違いはあるのでしょうか?

  • 自分に合う女性(パートナー)がわかりません。

    30歳の会社員です。現在は、会社の後輩と交際して2カ月が経ちます。彼女は20歳で、年齢は10歳離れています。 付き合うきっかけは、彼女とは通勤時に同じバスでたまに一緒になり、僕から話し掛け、後日デートに誘い交際が始まりました。彼女の愛らしい笑顔に惹かれました。 付き合い出してから、気付いた事があるのですが、彼女から話し掛けてくる事はほとんどなく、僕からの質問も会釈で答えたり、首を横に傾け、意思疎通がうまく取れません。なるべく質問も、はい、いいえで終わらないようにしてるのですが、一言で終わってしまいます。 今回の投稿の主題ですが、僕は彼女の愛らしい笑顔に惹かれて、始まった交際ですが、本当にこの女性が人生のパートナーとして選ぶべき人なのかと疑問を感じてます。私自身、所帯を持ちたいと思ってます。 私の性格ですが、長所は聞き上手だと言われます。人を中傷する事を嫌います。大雑把ですがおおらかだと言われます。 短所は、優柔不断、貯金が出来ない、多少だらしない所があります。人に流されやすい。等 私自身、どのような人を人生のパートナーとして選べばいいのか、迷っています。自分にはどのような女性が合うのでしょうか?是非返答お待ちしています!よろしくお願い致します!

  • うつ病のパートナーについて

    もうすぐ33になるOLです。 婚活し、この8月末に紹介され現在交際してる男性と、 来春結婚する事になりました。 その彼がうつ病です。 病状として、睡眠障害で眠れないとの事。 (薬を飲んでいます) 交際が始まって、会って3回目で打ち明けてくれました。 言われるまで全然気づきませんでした。 仕事には、きちんと就いて働いているし。 おしゃれ上手で、一人でも海外旅行に行く人です。 普段話してる分には「うつ」だと全くわかりません。 正直なところ、実はうつ病なんだと打ち明けられた時。 交際していくべきか、交際をやめるべきか迷ったんです。 ずっと好きでつきあってきた男性が、うつなのではなく。 最初から出会った時から、うつ病の人ですから。 恋愛でデートするのと、結婚して生活していくのは違うから。 結婚して自分がずっと、彼を支えていけるか?といったら、 私が、自分に自信が持てないと思いました。 だからしばらく交際を続けてみて、答えを出そうと思いました。 それで最終的には、結婚しようと決めました。 彼本人も言ってますが、細かく心配性なところがあります。 それは彼の地の性格なのか、うつによるものなのか。 物事を悪く考えての心配性なところがあり。 私から見ると、彼の思い込みの部分もあります。 今、式準備をしているのですが。 その心配性なところが、時として突っ走ってしまい、 私を引きずってしまう時があります。 もちろん「ちょっと待って、突っ走らないで、置いてかないで」と言うと。 ごめんごめんって、立ち止まってはくれるんです。 私自身、まだ3ヶ月の交際で、彼と一緒にいる事に慣れないから。 引きずられる部分もあると思うのですが。 うつ病でなくても、細かくて心配性の恋人やパートナーをもつ方は、 どのような気の持ちようをされているのでしょうか? 私は、基本ポジティブで前向きなので、 彼のマイナス思考に、時々イラッとしてしまう反面。 私に取り除ける心配などがあれば、それは言っていきたいとも思います。 夫婦になるのだから、自分も苦言を呈することを言われて。 共に成長していきたい気持ちはありますし、相手にもあります。 キレイごとのようですが、そうやって幸せを築いていきたいと考えています。 ただ彼が「うつ」ということで、 言葉や口調は気をつけるつもりですが、 支え方の加減がわかりません。 私も人間ですから、つい口調がきつくなってしまったり。 彼を追い込んでしまうような事をいう時もあるかもしれません。 肩に力が入りすぎでしょうか? これだけはわかっていた方がいいという事はありますか? ちなみに彼は、バツイチで、 1度目の結婚の前から、うつだったそうです。 離婚原因は、「うつ」ではないそうですが。 結婚で環境の変化から「うつ」が完治することもありますし、 前向きに考えていきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 「既製品」のようなパートナーを見つける意味

    わたしはこれまで、恋愛にかんする質問を多くしてきましたが、わたし自身が理解に至ったコメントをいただいたことは、ほとんどありませんでした。わたし自身の理解力によるものではなく、一部の回答者の説明不足によるものでした。 回答者の皆さんには、建前のコメントは一切お断りすることを、あらかじめ申し上げておきます。 パートナーを探している人々にとって、パートナーの学歴や収入を重要する人々は少なくありません。 一方で、パートナーとの人間関係は、毎日の積み重ねが重要とされます。 高学歴や高収入の人をパートナーにしたい人々は、パートナーとの人間関係が積み重ねによるものであることを軽視しているのでしょうか? 交際開始当初、あるいは結婚当初は、例えば、無職であったが、その後就職して、財産を築く人物であっても、パートナーとして立派な存在であるはずです。 この質問は、回答者がパートナーの本質、あるいは付加価値、どちらを重んじているのかがわかる質問だと思います。

  • 「真面目な恋愛観」は損?

    「真剣な交際」は存在しますか? ここでいう「真剣な交際」とは、パートナーとのあいだの関係をつくるにあたり、パートナーが人格と自我をもつ存在であると認識し、敬意(リスペクト)をもってパートナーに接し、さらには、パートナーとの意思の疎通においては、パートナーの意思を十分に尊重をすることを前提とした人間関係と定義します。 恋愛にかんする言説やら、恋愛に関連するイメージについて、それらを調べれば調べるほど、恋愛というものは、まるで個人のステータス(社会的地位、個人にたいする評価、イメージ、など)に「箔」をつけるためのものであって、パートナーの存在については、あたかも二の次であるといった位置づけがされるようになったと思います。 パートナーを愛したい、パートナーを守りたい、パートナーとのあいだに素晴らしい人間関係をつくりたいといった「欲求」よりも、恋愛そのものが、まるで、ブランド品のバッグやら、装飾品、化粧品のような存在として、認識されていませんか? そういった恋愛事情においては、「真剣な交際」は時代遅れの価値観になったのでしょうか? それとも、ただ単に、ダサいのでしょうか、カッコ悪いのでしょうか? 悲観的な恋愛観であると批判されるかもしれませんが、真面目な交際(真剣な交際)よりも、「軽い交際」のほうが、色々と「便利」なのかもしれません。わたし自身、恋愛の経験がまったくないので、「真剣な交際」について向きあうことは、まるで「絵に描いた餅」を、どうやれば口にすることが出来るのか、クソ真面目に考えてしまうことのようです。

  • 一生に一人のパートナーがいいです。

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳女性で、31歳男性とお付き合いをして半年になります。 今回は彼氏さんとのことで相談させていただければと思います。 私はまともに男性と付き合うのはこれが初めてで、身体の関係も今の方が初めてです。ずっと昔から一生に一人のパートナー(身体を捧げる人と結婚相手)がいいと考えていて、何度か危ないことがあった時も流されないようにしてきました。 今の相手に身体を許したのも「この人だったらいいな」と思ったから捧げました。本当は身体を許す前に言えば良かったのかも知れませんが、先に許してしまったので、「私は一生に一人のパートナーがいい」っていうことを言うタイミングを完全に逃してしまいました・・・。 お惚気みたいになってしまいますが、相手は私のことをとても大切にしてくださいますし、誠実な方だと思います。 でもだからといってなんのタイミングで自分の考えを伝えればいいのかわかりません。 何かのタイミングを見つけて自分の考えを早めに伝えたほうがいいのか・・・ もうちょっと時間が経ってから様子を見て話すべきなのか・・・ 相手も同じ気持ちだと信じて、結婚をお互い考える時期まで待つべきなのか・・・ ちなみに私もすぐ結婚したいわけではないですし、何年後でもいいのでお互いにとって最良の時期にしたいと思ってます。 たぶん私は、婚約というかそれに近いこの先ずっと付き合っていきましょうっていう確約がほしいのかもしれません。 相手のこれから私とどうなって行きたいかっていう意思確認をうまくする方法とかはありますでしょうか?

  • パートナーとの人間関係を通して得られる「幸せ」

    *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 パートナーとの人間関係において,あなたにとって最も幸せでいられるのは,どのようなときでしょうか? (1)パートナーと一緒に食事をするとき (2)パートナーと一緒に仕事(あるいは,勉強)をするとき (3)パートナーと一緒に買い物をするとき (4)パートナーに高価なプレゼントをするとき (5)パートナーにドッキリを仕掛けるとき (6)パートナーと性行為をしているとき (7)パートナーと一緒に寝るとき(性行為はしない、睡眠行為を指す) (8)パートナーと一緒にお風呂に入っているとき (9)パートナーと一緒に映画,または,スポーツを観戦しているとき (10)パートナーと一緒に出かけているとき(観光,テーマパーク,など)

  • 良いパートナーを見つけるには?

    いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • パートナーの為に死ねますか?

    極端な質問ですみません。 皆様、今まで何人かの異性とお付き合い、お知り合いになり、今の旦那さん、奥さんと結婚したんだと思いますが、どれぐらいパートナーの事を愛していますか? 仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? よく、自分の子供にはあげられるが、奥さんや旦那さんにはあげられない、兄弟にもあげられないなどの話を聞きます。 (実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) 結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? 案外、昔付き合っていた人、想っていた人にはそれぐらい出来たが、今の相手には出来ないなどもあると思います。 変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。