• ベストアンサー

パートナーとのギクシャクについて

今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20819
回答No.1

18歳女です。 (1)1年と4ヶ月です (2)2回かな?特に頻度がどうのはないと思います。 両方とも「彼氏のコミュニケーション能力の欠如」に私が不満を持ったが発端でした。 (3)共通の友人(♂)にグチる。 どっちの状況もそれなりにわかってるうえに ちょっと哲学者っぽいところがあるので 平等に意見されますし、気がついたら仲直り方向に持っていかれてます。 (4)「彼氏が悪い」と思って諦めます。 そして友人に「貴女も悪い」と言われて仲直りします。 別にギクシャクしてもまあ仕方ないかなぁ、って感じです。 付き合ってたらギクシャクすることはあると思いますよ。 それを乗り越えられるかどうかなんじゃないでしょうか? そのことでお互いを知り合えるってこともあるでしょうし。 あと、これは仲直りできたから言いますが 一生ギクシャクしなかったらつまらないような気が・・・

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼氏のコミュニケーション能力の欠如」、気になりますね。具体的にはどういうことなのでしょうか。 一生ギクシャクしないならつまらない、は言えるかもしれませんね!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1で回答した者です。 気になるとのことですので、一応書いておきます。 日本人がよくやる遠まわしなメールを送ることが多い私が悪いのですが 自称「日本語偏差値35」な彼氏には直接的なメールじゃないと返信の必要性をわかってもらえないんです。 あと「メールは苦手、会って話せばわかるからいい」が彼の持論で それなのに夏休みに模試だらけで(受験生だったので)一度も会えなかったり 大学別模試シーズンはメールすら貰えなくて(一応私から何通かメールを送ったけど返信がいると思わなかったとか・・) その辺りで一度私がキレました。 遠距離三ヶ月目にも同じようなことが起きましたが結局元の鞘に収まっています。 不満言いながらも私のほうが実は悪かったりするんですよね、こういう場合って。

yourvoice
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 彼氏さんにとっては、ハッキリ言わないと分かってもらえないということですか。私もハッキリ言ってもらった方が何かと良いですね。

• potan
回答No.4

おはようございます、potan です。(^ ^) (1) おそらく3年ちょいです。 (2) 多すぎて数えられません。。( _ _)  頻度として、ひどいときには1日1回とかありますよ。数時間会うだけならさすがにないですが、丸1日一緒にいるとどうも・・f(^ ^;)  でも仲直りは早いです。殆ど数時間、長くて3日くらい。 (3) 謝る気になったほうが体の接触をします。えっちな意味ではなく。手ぇ握ったり、ぎゅってしたり・・(><)  ギクシャクしてるときって、声かけにくくって、なんかそっちのほうがしかけやすいんです。(^ ^)  そばにいないときはメールですかね。メールは便利です。 (4) 普段は「交際にはおいて当然のことで悲観しない」派なんですけれども、立て続けにそうゆうことがあるとやっぱちょっと「別れを意識する」です。  なぜだか「相性が悪い」とはあまり考えないですね。 (5) 未婚なもので・・m(_ _)m > 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? > 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない・・かもしれませんが。 理想的な白が実際には存在しないように、「最高の相性のカップル」なんてまずいないとpotan は思っています。 少しでもお役に立てれば幸いです。 彼女さんと早く仲直りできるといいですね。(^ ^)

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体が触れ合うだけで、やさしくなれるというか、悩みが消えてしまいそうな感じはありますね! 相性云々を持ち出すのは、何か事態からの逃げのような気がしてきました。

noname#20562
noname#20562
回答No.3

女性です。 (1)5年ちょっとです。 (2)数えたことはないけど、数ヶ月に一度はあります。(不定期) (3)とりあえず、話し合います。どちらかが頭に血が上っている状況ならば、冷静になるまで待ちます。ケンカをしかけるというよりも、お互いが感じている事を理解し、改善する為に話すという感じです。一応気をつけていることで、ギクシャクするきっかけとなることについてのみ話し合う(昔の話や別の不満は出さない)ということは心がけています。きりがないですからね。 (4)他人同士が一緒にいるんだから意見の不一致も仕方がないです。特に悲観はしませんが、同じようなことでつまづいていると感じたら落ち込むこともあります。短所があるのはお互い様ですから、どこまで相手のために譲歩できるかが問題なのであって、ケンカが多いから相性が悪いとは限らないと思います。相手のために譲歩しようと思うラインが違いすぎたらもたないでしょうね。 (5)未婚なので回答は控えます。 以上です。分かりにくかったらすみません。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決法や「ギクシャクについての考え方」が参考になりました。分かりやすかったですよ!

noname#16529
noname#16529
回答No.2

23歳 男です 1)8ヶ月です 2)1回です。昨日… 3)ギクシャクというか彼女が不機嫌になった。俺自身に非があるのは分かってたから謝りました 4)俺と彼女の価値観や考え方が似てる為ケンカになるという事は少ないと思います。俺が悪いと思えば今回みたいに謝りますね ギクシャクするのはしょうがないと思いますよ。色んな原因があるとは思いますが,元々は他人なので何もかも相性がピッタリとはいかないと思います。 本当に相手がお互いにとって必要な人なら乗り越えられると思います

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もかも相性が一致するのはほとんど無いですよね。乗り越えて生きたいですね。