• 締切済み

パートナーのメールを見てはいけない?

よく相談で、相手のメールを見てしまって浮気が発覚したといった内容のものがありますよね。 その回答として、相手のメールを見たあなたが悪いといったレスがつくことがよく見受けられます。 メールを見られて困るような内容のメールをしていて、なぜ見た人が悪いんですか。 浮気などをしている人のほうがよほど悪いと思うのですが、違うのでしょうか。 付き合ってたり、結婚したりしてパートナーがいると、やはりどんな交友関係があるのか 私だったら気になります。 まぁでも、こっそり見るくらいなら、自分だったら「見せて。」って言ってから見せてもらいますが。 それでも見せてくれなかったら、こっそり見ますけど。 私はいつ何を見られてもやましいことのない、クリーンな自分でいたい と思っています。 見られて困るような隠し事はしたくないです。隠し事は相手への裏切り、配慮のなさだと思っています。

みんなの回答

回答No.13

再投稿です。 パートナーの他人との会話まで全てを知りたい。・・そう思う人と、知らなくてもいい。と思う人がいるように あなたが「全てを知りたい」と思っていても彼氏はそうは思っていない場合・・・見られていい気はしないのでは? なんでも知っていることが「愛」とは限りませんよ。 ただの「独占欲」ですから。 知らなくても「信頼してくれている」と言う想いがあるから 相手をいとおしく思えるのではないでしょうかね。

回答No.12

まあ確かに浮気の方が悪いし見る気持ちもわかります。 私もみたいですもん!!!www でもやっぱそこは駄目な事なんでしょうね。 私も別にやましいことはないですけど見られたら“なんで?”ってなると思います(^ω^;) 難しいけど我慢すべきことなんでしょう。

calpiswate
質問者

お礼

私は、もし相手にメールを見られたら、 確かに「なんで?」って思うけど、 それだけ私のことが気になるのね。好きなのね。って思います。 なんか、たくさんのレスをいただき、やはり自分の考えは みなさんとずれているんだな、と思いました。 メールを見ることがそんなに悪いことだと思いませんでした。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.11

確かに、浮気に関しては、それをする側がマズいのは当然。 でも、イコール「携帯を勝手に見ていい」は違うかも。 というか いいとは思っていないから「こっそり」になるんじゃない? 携帯を盗み見る姿を想像してみればわかりますけど こそこそして、泥棒みたいですよね。 クリーンな人は、裏でこっそり見るのはナシでしょう。 携帯なんか見ても「浮気していない証拠」は出てこないですしね。

calpiswate
質問者

お礼

>携帯なんか見ても「浮気していない証拠」は出てこないですしね。 そうですね。 そして、 浮気する人なんていなければいいのに、と最近強く思います。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

同様の話題がTBSの「おちゃべり」でもあった気がしますが、犯罪にはならないと思いますが、それは見る側の「倫理観」の問題です。 悪いことをしていなければいいだけだからと、いくら疑ってもいいなんてことは絶対にあり得ません。 なぜ、このように人を疑うことに対する罪悪感のない人間が多くいるのか理解できません。 悪くなければいいだけと、人を安易に疑ってもいいのですか? 疑われた人の気持ちは考えないのですか?

calpiswate
質問者

お礼

>このように人を疑うことに対する罪悪感のない人間 私のことでしょうか。 一般的な話をさせていただいているので、自分が相手を疑って メールを見ているわけではありません。 ただ、浮気のほうが、盗み見メールより悪いんじゃないかなと 思っているんです。メールを見ることの方が、浮気より 悪いというレスが多いもので・・。 自分は、というと。 つきあい初めは、何かあると二股されているのかとか、素の自分が知られると嫌われるのではないかとすぐ不安になります。 結構安易に疑ってしまったり不安になったりしますね。 信頼感は徐々に高まっていくという感じです。 疑うことがダメだと言われたらそうですが。 好きだからこそ疑い、不安になるということで。それで嫌われたことは ありません。

回答No.9

パートナーの全てを知りたいという気持ちも解らなくはないですが それをされて「嫌われない自信」があるならすればいいし、 されて嫌ではない人なら見ればよい。・・という単純な話です。 すべてに該当する答えなどないのです。 あなたと彼に対する答えが、違うカップルには当てはまらない。 「見てもいいよ。やましいことはないんだから。」と言う人に限ってやましい事をする場合は2台目の携帯を持っていたりします。そういうことも「あり得る」のが「人間」ですよ。 メールを見たあなたが悪いと言う回答は「見ない派」の方の回答でしょう。多いのは、それだけ「見ない派」が多いと言う事です。

calpiswate
質問者

お礼

例えば、日記だったら見せたくない気持ちは分かります。 自分の心の中の思いですから。 パートナーにメールを見せたくないっていうのは、 例えば、浮気・・以外にもどんなことがあるんでしょうか。 メールもプライバシーだけれども、でも、所詮他人との会話のやりとりですよね。 見せたくないってどんな内容のものを見せたくないのだろう。

回答No.8

わたしも見ない派です。  信じてる信じてないというよりも  他人のプライバシーの領域にむやみやたらに踏み込まないという気持ちがあるからです。  わたしにとって、パートナーの携帯を勝手にみるという行為は、デリカシーに欠ける、出歯亀の詮索好き に感じます。  なんらかの理由…浮気が濃厚で不安でたまらなく って人が見てしまう…まぁ、わからんでもないと思いますが(それでもいけないとは思うけど) なんもないのに、見る それを『どうして?』と問い掛ける。 そんな人は  他者と自分の感覚が同一ばかりでないことがわからない… 鈍感でデリカシーの欠ける人だと思えてしまうんです。

calpiswate
質問者

お礼

浮気が濃厚で、見てしまう。 というのは、私には十分理解できます。 それでも、見た方が悪いということは、 知らずにいた方がいいということなのでしょうかね。 相手の思うつぼのような気がします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

隠し事があろうがなかろうが 他人の日記や手紙を無断で見ない、というのは基本的な対人マナーです。 どんな親しい間柄でもプライベートを尊重しなくてはなりません。 自分が見られて平気だから相手も見せるべき、なんて自分勝手な理屈は通りません。 どうしても見たければ見せてくれと頼むしかありませんし、断られたら不本意でもあきらめなければいけません。 浮気をして悪い、ということと相手のメールを盗み見することは別の問題です。 相手が不法行為をしている疑いがあるからこちらも不法行為で応ずる、なんてことの是非を問うこと自体がおかしなことです。

calpiswate
質問者

お礼

確かに日記や手紙など無断で見ないというのはわかります。 浮気の疑いがあるからメールを見るということの是非を問う、というか、 浮気をした人よりも、メールを見た人の方が悪いというレスに 驚いているんです。 あきらかに浮気をした人が悪いと思うのですが・・。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

補足です。 >隠し事のないクリーンな人間は、相手への配慮ができません。相手もクリーンであると仮定して、隠すことを理解できないのですから。 隠し事のないクリーンな人が、相手に隠れて携帯を覗かなければならない状況は、相手がクリーンではないと疑いを持った状態しかありません。 だから理解できなくて覗くのです。その状態は、隠し事をもった同類です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

まず最初に、相手のメールを見ても自分にとって良いことが一つもない事。 何も関係ないか、不利なことしかないのです。 そして相手が見せたくないものを勝手に見た事で、見た事を伝えられない事。 最悪の結果になるまで、情報ソースにならないので、いつまでも自分が有利にならない。 で、ここからなんですが、うそつきのクレタ人パラドックスになること。 全部嘘の人と全部真実の人の行動は同じ行動になります。それ以外の嘘は、全ての可能性がある為に、見たところで何の進展もないのです。 携帯にロックをかける人は、自分が他人の携帯を見る気でいる。 ロックをかけない人は、自分が見られても構わないので、やっぱり見る。 どちらの立場でも携帯は見るのです。だからロックをかけると。。。 自分がロックする人は、やっぱりやましいことがあると考える 自分がロックしない人は、やましいことがないならロックするはずがないと考える。 見た事で、誰かが幸せになることはないのです。みんなが不幸にならないように見せないのです。 だから自分で不幸を呼び寄せています。 >隠し事は相手への裏切り、配慮のなさだと思っています。 隠し事のないクリーンな人間は、相手への配慮ができません。相手もクリーンであると仮定して、隠すことを理解できないのですから。 隠し事は裏切りですが、相手への配慮です。 浮気とかを擁護する訳ではありませんが、表面上均衡が取れているの平和を自分で壊すのですから、正義だろうと悪だろうと自滅していることになります。

calpiswate
質問者

お礼

>隠し事のないクリーンな人間は、相手への配慮ができません。 そうなの!?と思いましたが、そうかもしれません。 自分は相手への配慮はできないタイプなのかもしれないです。

noname#81859
noname#81859
回答No.4

確かに浮気しているのは裏切り、配慮のなさでしょうが、携帯の覗き見も同じことだということに気づかないのでしょうか? こっそり見るのは自分がやましいから隠れて行ないたいんでしょ? 相手相手を信頼していないから裏切ってこっそり見るんでしょ? 相手を配慮してないからこっそり見るんでしょ? 浮気する人も、覗き見する人もお互い様です。

calpiswate
質問者

お礼

お互い様なんですか? 裏切りの度合いが全然違うと思います。

関連するQ&A

  • パートナーが浮気していたら

    相手の携帯を覗き見さえしなければ、他の証拠(例えばホテルのレシートとか)は全く残さないので、浮気している事はわからないとします。 しかし、相手の携帯を見て、浮気が発覚したとします。 それを元に相手にやめてとお願いしたら、携帯を見たことにキレられ、自分の事は最後まで認めない。 次に携帯を見たら離婚だ、と言う始末。 相手を信じていれば、気付かなかったこと。 でも、信じ続けていたら、こういう人は浮気を続けて行くでしょう。 ただ、二人でいるときはとても良い旦那です。でも、セックスレスで、パートナー(浮気されている側)はそれを不満に思ってます。 こういう浮気の仕方をするパートナーを持ってしまったら、離婚以外でどうしたらいいのでしょうか。 ・浮気をするのがわかっているけど、最終的には戻ってくるんだからと信じて耐える。(トコトン隠すと言うことは、パートナーとの関係を壊したくないからと考えます) ・離婚覚悟でトコトン追及して反省させる。 他にも対処法がありましたら、お願いいたします。

  • パートナー、隠し事

    みなさん、パートナーの方に隠し事をしていますか? 信頼関係を築いていても、多少の隠し事は有りなのでしょうか?(>_<) 私は彼氏に自分の全てをさらけ出せなくて、この関係を続けていいのか迷っています。 参考にしたいので、みなさんの意見を聞かせて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 元彼の結婚式。お祝いメールをしてもいい?

    明日は元彼の結婚式です。 別れたのは最近で、浮気の上捨てられました。 私は今でも彼が好きです。 別れる時には泣いて縋ったり、最後には許さない、恨む、交友関係を奪ったりと考えていましたが、やっぱり好きだし無理でした。 メールの内容は恨むとかでなく普通に「おめでとう」といったメールを送ろうと思うのですが、彼が気にして心おきなく結婚式に臨めなくなるのも嫌だなと思って相談です! メールを送ってもいいものですか?

  • 夫婦間のメールの盗み見について

    夫婦間のメールの盗み見について 当方、アラフォー既婚女性です。 gooの相談にもよくありますよね。 夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。 怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見 ↓ 案の定、パートナーの浮気が発覚 ↓ 知らなくてもいい事実を知る ↓ 家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機 ↓ 浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる ↓ 浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環) 人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。 個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。 もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。 但し、そんなパートナーを選んだもの自分。 また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。 悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。 怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。 もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。 多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。 そう思いませんか? それとも夫婦間で秘密は許しませんか? 携帯メールの盗み見は必要悪ですか? 携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか? 年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。 注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。 (同じ価値感)

  • パートナーが欲しいです

    来年30歳になりますが、今まで恋愛をしたことが ありません。 自分の性格、容姿やすべてに自信がなく 人間関係が苦手なのもあり避けてきました。 でも好きな人ができてお付き合いする姿をみて うらやましく思う反面、私には一生ないんだろうなと 思うようになってきました。でも将来のパートナーが 欲しいと思っていますが、対人恐怖症な面もあるので 異性が怖いです。自分を好きになってくれる人がいるのだろうか・・ また年齢も考えて無理なんじゃないかと思っています。 お見合いもしたいと思うようになってのですが 周りに世話をしてくれる方がいないのと、お見合いして 振られたらどうしよう・・っと思ってしまいます。 結婚相談所にも入会しようと思いましたが、どこを信頼して いいのか分かりません。 自分が分からなくなってきます。 何事にも消極的で行動できない自分が嫌です。 後ろ向きな考えばかりでもいます。 どのようにしたらパートナーと出会えるのでしょうか? また信頼のおける結婚相談所はどのように探せばよいのでしょうか?

  • パートナーが浮気をしていないことを「証明」する方法

    結婚、あるいは交際関係のある人々を対象にした質問になりますが、 パートナーが浮気をしていないことを「証明」する方法はありますか? ・1日の行動の詳細を、パートナーに根掘り葉掘り問う ・探偵などを雇い、パートナーの行動を監視する ・パートナーの勤務する会社や組織に電話し、パートナーの勤務状況を調査する ・パートナーの銀行口座の取引履歴を入手し、パートナーがいつ、どんなときに、どのくらいのお金を使っているのかを調査する ・パートナーの交友関係を監視する(SNSのアカウントの詳細をチェックするなど) ・パートナーの、インターネットブラウザの履歴をチェックするほか、パートナーがもっているパソコンの操作履歴をチェックする ・ヘリコプターをチャーターして、上空からパートナーの行動を厳しく監視する 大多数の人々にとっては、このような考え方は「いきすぎ」であると思われることでしょう。 しかしながら、パートナーをもつ人々の大多数は、相手が浮気を絶対にしていないという「証拠」なり「確証」がないことと思います。 「あなたのことを信じているから!」 といった、【甘い一言】で済ませてしまう人々が少なくないのでは、と思います。 わたしは人間不信(これは、外国につながる立場であることと、外国出身で、日本社会でさまざまな苦労をし、日本人から酷い仕打ちを受けた親の影響もあります)なので、「束縛」をしないかぎり、相手のことを信用することはないと思います。

  • どうやって,パートナーを見つけたのですか?

    やっと見つけた,長年付き合った彼女と別れました。 話し合いをした上なので,そのこと自体は仕方ありません。 ただ,私も30代後半(男),しかも×1なので,どうやって結婚相手を探そうか悩んでいます。 地方に住んでいるので,出会いもなく,結婚相談所に行ってもなかなか相手がいないのが現実です。 みなさんは,どうやってパートナーを見つけたのですか?

  • なぜパートナーを事前に調べないのでしょうか?

    家族の質問サイトでよくレスで困っている人の質問を見かけます。その原因の一つで途中からでなく夫婦片側が元々極端に性欲が少ない、もしくはないというもう手の打ちようがないものがありますよね。いわゆるこんなはずじゃなかったという。 彼ら(彼女)はなぜ結婚前に相手の性欲について調べてないのでしょうか?不思議でしょうがないです。質問者は結婚するときセックスというのを優先順位として重要な位置に置いてなかったのでしょうか?お見合いならまだしもある程度長く付き合っていれば性欲が強い、夜の営みを大切にするか一言聞けばわかるのに理解に苦しみます。聞かなければ判断できないなら私は迷わず聞きます。それで上記のようだったらどんなに他が合っていても止まります。おそらく私なら別れるでしょう。聞ける状況というものがあるかもしれませんが、昨日今日付き合いましたじゃないのですから。これから人生を長く共に歩むパートナーをしっかり知る必要があると思うのですが。そうしないと相手に失礼だしお互いに不幸になりますよね。中にはわかっていて楽観視したのか結婚しレスで悩んでる人もいてどうにも理解できません。

  • 一生に一人のパートナーがいいです。

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳女性で、31歳男性とお付き合いをして半年になります。 今回は彼氏さんとのことで相談させていただければと思います。 私はまともに男性と付き合うのはこれが初めてで、身体の関係も今の方が初めてです。ずっと昔から一生に一人のパートナー(身体を捧げる人と結婚相手)がいいと考えていて、何度か危ないことがあった時も流されないようにしてきました。 今の相手に身体を許したのも「この人だったらいいな」と思ったから捧げました。本当は身体を許す前に言えば良かったのかも知れませんが、先に許してしまったので、「私は一生に一人のパートナーがいい」っていうことを言うタイミングを完全に逃してしまいました・・・。 お惚気みたいになってしまいますが、相手は私のことをとても大切にしてくださいますし、誠実な方だと思います。 でもだからといってなんのタイミングで自分の考えを伝えればいいのかわかりません。 何かのタイミングを見つけて自分の考えを早めに伝えたほうがいいのか・・・ もうちょっと時間が経ってから様子を見て話すべきなのか・・・ 相手も同じ気持ちだと信じて、結婚をお互い考える時期まで待つべきなのか・・・ ちなみに私もすぐ結婚したいわけではないですし、何年後でもいいのでお互いにとって最良の時期にしたいと思ってます。 たぶん私は、婚約というかそれに近いこの先ずっと付き合っていきましょうっていう確約がほしいのかもしれません。 相手のこれから私とどうなって行きたいかっていう意思確認をうまくする方法とかはありますでしょうか?

  • Yahoo パートナーについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  実は、結婚相談所以外にも、Yahoo パートナーにも登録をしているのですが、たまに「いいね。」を送って下さる方がいます。  しかし、「いいね。」を送って下さった方のプロフィールを見ますと、たまたまでは有りますが、全ての方が、結婚に対する願望については、いい人がいれば結婚したい。若しくは、2~3年の内に結婚したい。と回答されておられます。  中には、家事、育児について、積極的ではない回答の方も見られました。  ですので、私としては、「ありがとう。」を返さずに、そのままスルーし、消滅させる事が殆どです。  私としては、年齢が41歳ですので、はっきり言って、時間が有りませんので、結婚に対する願望について、いい人がいれば直ぐにでも結婚したい。若しくは、1年以内に結婚したい。等と回答されておられる方とお付き合いをしたいと思っております。  実際、例えば、1~2週に1回位会えば、3~6ヶ月位で、お互いの性格、考え方、結婚相手としてふさわしいか?等の事については、大体分かると思います。  長くなりましたが、私が、探しているのは、あくまでも、結婚相手であって、恋人、友人は要らないのです。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、Yahoo パートナーで、いい人がいれば直ぐにでも結婚したい。若しくは、1年以内に結婚したい。等と考えておられる方とお付き合いをするのは簡単ではないのでしょうか?(勿論、いい人がいれば直ぐにでも結婚したい。1年以内に結婚したい。と考えておられる方も多数おられる事は承知しております。)  更に、もう1点お聞きしたいのですが、実は、過去に1度だけ、Yahoo パートナーでマッチングした方と初デートに行った事が有るのですが、その方が最悪で、初デートの際に、スターバックスで土産物とタンブラーをおねだりされ、その後、相手の方の希望で、2店目は焼肉店に行ったのですが、相手の方が、全くお金を持っていなくて、スターバックスの分と合わせて、26000円を支払いました。(多分、相手の方は、お金を持っていないのはわざとで、初めから私に奢らせるつもりだったと思います。)  幾ら、初回のデートは男性が費用を全て支払うのがマナーだとは言ってもこれはおかしいと思いました。   この事がトラウマになり、これ以来、Yahooパートナーからの出会いには慎重になっているのですが、Yahoo パートナーでマッチングして、相手の方とメールでやり取りをして行く中で、相手の方の安全性を見極めるには具体的にどうすれば良いのでしょうか?