• ベストアンサー

パートナーエージェント

結婚相談所のお見合いは、コースによって手数料がかかる場合とかからない場合があります。 自分がかからないコースでお見合いを申し込んでも、相手がかかるコースだった場合、相手は負担しなければいけません。 自分から望んだわけでないお見合いのために手数料を負担することに、躊躇されるケースがないでしょうか。 パートナーエージェントという相談所は、どのコースも手数料はありません。 手数料がなければ、自社会員は気軽に申し込めると思うのですが、実際有利なのでしょうか。

noname#228584
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

> 自分がかからないコースでお見合いを申し込んでも、相手がかかるコースだった場合、 > 相手は負担しなければいけません。 そのとおりです。 ただ、お見合いを受けるかどうかの選択権は相手にあります。 受けるケースもあれば、断るケースもあります。 「お金を払ってでも会いたいかどうか」を相手が判断します。 つまり、「自分から望んだわけでないお見合いのために手数料を負担する」 と言うことにはならないかと思います。 > 手数料がなければ、自社会員は気軽に申し込めると思うのですが、 > 実際有利なのでしょうか。 「出会いのきっかけを増やす」という意味では良いと思います。 ただ、結婚相談所の活動は精神的なタフさがないと厳しいですよ。 最終的に結婚する相手以外は、「振る」か「振られる」かの世界ですから。 恋愛でも同じことなんですが、お見合いの場合はその頻度が桁違いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見合いの成立が難しいというのは本当のようですね。