• 締切済み

ハードディスクの引っ越し

Value OneでXPを使用しています。 新しく内蔵型のハードディスクを購入しました。。 というのも、最近PCの調子が非常に悪いことがきっかけです。再インストールとかもしてみましたが、原因は見つからず。 新たに購入したハードディスクはIOデータのHDI-SA500H7です。 添付のソフトで新しいハードディスクにOSその他を引越ししようとしたところ、NEC-RESTOREの部分にエラーがあるため(エラーのチェックはしましたが、異常はありませんでした)、引越しができないというわけです。 この状態がなんとかできればそれを教えていただきたいのですが、ダメな場合も考え次のことをしたいと思いますが、何か影響が出るか否かをお願いします。 再セットアップした状態ではほとんど購入時のような感じなので、インストールしていくうちにCドライブの領域がなくなってくると調子が悪くなる(インストールするソフトが悪いのかも。。)のを回避するために、購入したハードディスクの中に新たにインストールするプログラムを入れてしまおう。。というものです。通常はCドライブのProgram Filesにインストールされますが、officeなどのメインのソフトを購入したハードディスクに入れてしまう。。。 ダメでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>添付のソフトで新しいハードディスクにOSその他を引越ししようとしたところ、NEC-RESTOREの部分にエラーがあるため・・・引越しができない 添付のソフトのメーカー製品名が不明ですが、PCまるごとイメージバックアップソフトでしたら、古いHDが正常でないと、バックアップや新しいHDに復元ができない(ソフトの仕組み) 一般のバックアップソフトでは、HDに異常がなくても、長い日本語を使用したファイル名があるとエラーになることがあるなど(XPのアクセス権でエラーが起こることも)いろいろです。 再セットアップの方法もわからない(Value Oneだけではシリーズや年度で説明書も違い、わかりません参考URL)・・・再セットアップユーティリティが内蔵HDの隠しフォルダにあるものか、ふつうのOEM版リカバリディスク(挿入すると即クリーンインストールがはじまるタイプ)か、製品版OSのOEM版化した特殊なCD-ROM(インストール方法が製品版と同じで認証を省略したもの)かなど製品型番で相違があります・・・ >Officeなどのメインのソフトを購入したハードディスクに入れてしまう Officeなど一部のソフトはCドライブ以外にインストールできないものがあります。(保存場所を選択することができない。他のソフトはふつうDドライブを選択しインストールできる)本体の保存場所をDドライブに選択しても、起動はあくまでCドライブからです。

参考URL:
http://nxstation.web.fc2.com/manual/valueone.html
hanabi0087
質問者

お礼

遅くなりました。場合によりいろいろあるんですね。

• violet430
回答No.1

内蔵HDDを追加したので、プログラムをそこへインストールしたいという意味なら、それ自体は特段の問題はありません。懸念されるとすれば、ドライブが異なるためにアクセスが遅くなるかもしれないという点だけです。