• 締切済み

ハードディスクの引っ越し

Value OneでXPを使用しています。 新しく内蔵型のハードディスクを購入しました。。 というのも、最近PCの調子が非常に悪いことがきっかけです。再インストールとかもしてみましたが、原因は見つからず。 新たに購入したハードディスクはIOデータのHDI-SA500H7です。 添付のソフトで新しいハードディスクにOSその他を引越ししようとしたところ、NEC-RESTOREの部分にエラーがあるため(エラーのチェックはしましたが、異常はありませんでした)、引越しができないというわけです。 この状態がなんとかできればそれを教えていただきたいのですが、ダメな場合も考え次のことをしたいと思いますが、何か影響が出るか否かをお願いします。 再セットアップした状態ではほとんど購入時のような感じなので、インストールしていくうちにCドライブの領域がなくなってくると調子が悪くなる(インストールするソフトが悪いのかも。。)のを回避するために、購入したハードディスクの中に新たにインストールするプログラムを入れてしまおう。。というものです。通常はCドライブのProgram Filesにインストールされますが、officeなどのメインのソフトを購入したハードディスクに入れてしまう。。。 ダメでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>添付のソフトで新しいハードディスクにOSその他を引越ししようとしたところ、NEC-RESTOREの部分にエラーがあるため・・・引越しができない 添付のソフトのメーカー製品名が不明ですが、PCまるごとイメージバックアップソフトでしたら、古いHDが正常でないと、バックアップや新しいHDに復元ができない(ソフトの仕組み) 一般のバックアップソフトでは、HDに異常がなくても、長い日本語を使用したファイル名があるとエラーになることがあるなど(XPのアクセス権でエラーが起こることも)いろいろです。 再セットアップの方法もわからない(Value Oneだけではシリーズや年度で説明書も違い、わかりません参考URL)・・・再セットアップユーティリティが内蔵HDの隠しフォルダにあるものか、ふつうのOEM版リカバリディスク(挿入すると即クリーンインストールがはじまるタイプ)か、製品版OSのOEM版化した特殊なCD-ROM(インストール方法が製品版と同じで認証を省略したもの)かなど製品型番で相違があります・・・ >Officeなどのメインのソフトを購入したハードディスクに入れてしまう Officeなど一部のソフトはCドライブ以外にインストールできないものがあります。(保存場所を選択することができない。他のソフトはふつうDドライブを選択しインストールできる)本体の保存場所をDドライブに選択しても、起動はあくまでCドライブからです。

参考URL:
http://nxstation.web.fc2.com/manual/valueone.html
hanabi0087
質問者

お礼

遅くなりました。場合によりいろいろあるんですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

内蔵HDDを追加したので、プログラムをそこへインストールしたいという意味なら、それ自体は特段の問題はありません。懸念されるとすれば、ドライブが異なるためにアクセスが遅くなるかもしれないという点だけです。

関連するQ&A

  • ハードディスクの引越し

    OSが入っているハードディスクのCドライブだけをSSDに引越ししたいと思っています。 簡単に丸ごとコピーできるフリーソフトを教えてください。 OSはWindows7 32Bitです。

  • ハードディスクの引っ越しをするには

    ハードディスクの引っ越しをするには OSがインストールされているCドライブと様々なデータが保存されているDドライブを両方とも長く使っており、最近、寿命の兆候が出るようになりました。 今回、両方のHDDを新しいHDDに交換しようと思っているのですが、どのような手順を踏んで進めていけばよいのでしょうか? 初の試みなので、HDD内の大切なデータが破損したりOSが起動しない等のトラブルが心配で上手く出来るかとても不安です。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 パソコンは自作のデスクトップ型パソコンです。 OSはWindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3です。OEM版で購入(FDDセット) マザーボードはASUS P5k-Eです。 現在、CドライブがHitachi HDP725025GLA380、DドライブがHitachi HDP725050GLA360です。 シリアルATAの接続形式です。 各ドライブには同じ型番のHDDを購入し、交換する予定です。 USB接続型の1TBの外付けHDD「HD-CL1.0TU2」を持っています。(両ドライブデータのバックアップ用) バックアップで使用しているソフトはAcronis True Image Home 2009です。 DVDドライブは外付けの物を使用しています。 不明&心配な点 ・HDD引っ越しの全体的な流れ ・OSがインストールされているCドライブを交換することは可能なのか ・各ドライブの全データを新しいHDDにそっくり移行する事が可能なのか ・OSの再インストールは必要なのか ・Dドライブに本体データがあり、Cドライブにある記録データを自動で読み込んで  起動するアプリケーションがある場合、交換後に記録データが読み込めなくなる事はあ  るか パソコン知識に関しての自信はありませんが、不足している情報があれば分かる範囲で答えさせて頂きますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクより異音が発生します。エラーチェックをして見ましたがエラーはありません。心配なのでハードディスクを交換しようと考えています。OSやソフトをインストールからやり直しとなると大仕事になるので極力避けたい。現在のCドライブの中味を新しいハードディスクに移すことは可能なのでしょうか。

  • ハードディスク

    外付けのハードディスクに画像などばんばんダウンロードしていたら、Cドライブがなぜかいっぱいになってきました。(プログラムのインストール等はしていません。)、まちっがえてCドライブにダウンロードしているって事も無さそう何ですが・・・・なんでなんでしょう?誰か教えて下さい。

  • Cドライブのハードディスクを交換したい

    最近、パソコンの起動が遅くなってきたのと空き容量が心もとない状態になってきたので、Cドライブのハードディスクの交換を考えています。  ただできれば、現在の設定をそのまま新しいハードディスクにコピーして使いたいのですがそのようなことは可能なのでしょうか? パソコンにはハードディスク用の空きベイがあるのですがやり方をお教えください。 コピーは普通に丸ごとコピーではダメなのでしょうか? 引越しソフトなどの購入が必要でしょうか?できればフリーソフトで済ませたいのですが。 お手数ですが余りパソコンに詳しくないのでよろしくアドバイスお願いします。 ちなみにパソコンはエプソンダイレクトのエンデバーPro 4000です。

  • ハードディスクの引越し

    知り合いからPCを貰ったのですが、(WinXP.SP2)Cドライブしか付いてなくて、その容量が5Gで現在空きが1.7G程残っています。新しい80Gのハードディスクがあるので、それにCドライブの内容をコピー(引越し)したいのですが、どうすればいいのか困っています。 Acronis True Imageを使って、Cドライブのコピーを外付けのUSB接続の160Gに一旦コピー(圧縮されている)しました。それを新しい先ほどの80GのHDに復元しようとしたのですが、どうやっても出来ません。どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。もっと簡単な方法などがあれば教えてください。

  • 新しいハードディスクへの引越し

    今、60GBのハードディスク1台を C:win98 FAT32 20GB D:win98(データ用)FAT32 10GB E:XP FAT32 30GB に分けてマルチブートにしています。 XPの残容量が少なくなってきましたので、160GBのHDを買ってきました。 次のようにしたいのですが、どうすれば一番簡単でしょうか? 60GBの内容を160GBに移し、60GBのHDは取り外す。(Eドライブの容量だけを増やす) HDのPCへの増設などの機械的なことはできますし、FDISKからのパーティッション分けやクリーンインストールもできます。 要は、OSやソフトなどの一括しての引越し方法がわからないのです。(専用のソフトなどがあるのかな?) お分かりの方、教えてください。m(__)m

  • 外付けハードディスク

    Cドライブがいっぱいになってしまい、仕事で外付けハードディスクを使いたいと思います。 会計ソフトや給与ソフトなどもインストールできるのでしょうか? また、今までCドライブにインストールしたソフトなども外付けハードディスクに移動できるのでしょうか? OSはVistaです。 あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • このようなハードディスクの交換は可能でしょうか?

    内蔵のメイン(Cドライブ)のハードディスクを交換しようと思うのですが、次のような交換は可能でしょうか? (1)買ってきたハードディスクを外付けのハードケースに入れます。 (2)クローンか、引越ソフトを使って、Cドライブの内容を新しいハードディスクに移動させて。 (3)内蔵のハードディスクと新しいハードディスクと交換

  • DELLのパソコンのハードディスク増設について

    DELL Dimension2400 Windows XP PRO(フロッピードライブなし/CD-ROM1台/ハードディスク40ギガ1台) には内蔵型ハードディスクの増設は可能なのでしょうか。 IOデータの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm を取り付けようと思います。 もし取り付け可能な場合、別に接続コードを購入する必要があるのでしょうか。 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。