• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの引っ越しをするには

ハードディスクの引っ越しをするには OSがインストールされているCドライブと様々なデータが保存されているDドライブを両方とも長く使っており、最近、寿命の兆候が出るようになりました。 今回、両方のHDDを新しいHDDに交換しようと思っているのですが、どのような手順を踏んで進めていけばよいのでしょうか? 初の試みなので、HDD内の大切なデータが破損したりOSが起動しない等のトラブルが心配で上手く出来るかとても不安です。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 パソコンは自作のデスクトップ型パソコンです。 OSはWindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3です。OEM版で購入(FDDセット) マザーボードはASUS P5k-Eです。 現在、CドライブがHitachi HDP725025GLA380、DドライブがHitachi HDP725050GLA360です。 シリアルATAの接続形式です。 各ドライブには同じ型番のHDDを購入し、交換する予定です。 USB接続型の1TBの外付けHDD「HD-CL1.0TU2」を持っています。(両ドライブデータのバックアップ用) バックアップで使用しているソフトはAcronis True Image Home 2009です。 DVDドライブは外付けの物を使用しています。 不明&心配な点 ・HDD引っ越しの全体的な流れ ・OSがインストールされているCドライブを交換することは可能なのか ・各ドライブの全データを新しいHDDにそっくり移行する事が可能なのか ・OSの再インストールは必要なのか ・Dドライブに本体データがあり、Cドライブにある記録データを自動で読み込んで  起動するアプリケーションがある場合、交換後に記録データが読み込めなくなる事はあ  るか パソコン知識に関しての自信はありませんが、不足している情報があれば分かる範囲で答えさせて頂きますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自作パソコンとの事なので、調べるスキルや基礎知識はお持ちかと思います。 その上で、回答します。 (1)HDD引っ越しの全体的な流れ ・必要データのバックアップ ・インストールされているアプリケーションの設定等のバックアップ ・次回もインストールしたいアプリケーションのインストールファイルの確保 ・各種ドライバの確保 (2)OSがインストールされているCドライブを交換することは可能なのか 可能 ・新HDDにOSをインストールして、同じ環境を再現 ・有料のバックアップソフトを使って復元 (3)各ドライブの全データを新しいHDDにそっくり移行する事が可能なのか 可能 ・管理者権限でログインして必要データをバックアップ (4)OSの再インストールは必要なのか 必要・不要 ・手動で一から環境を作り直すなら必要 推奨 ・バックアップソフトを使う場合、そのソフトに準拠 (5)Dドライブに本体データがあり、Cドライブにある記録データを自動で読み込んで  起動するアプリケーションがある場合、交換後に記録データが読み込めなくなる事はあ  るか ・可能性としてはある ・参照先のパスが変われば読み込めない ・レジストリを使う場合、再度情報を書き込む必要がある ・アプリケーションの環境再構築について まず必要なデータのバックアップ アプリケーションのインストール バックアップしたデータを戻す 設定の見直しや調整 また、私は「Acronis True Image Home 2009」を使ったことがないので、 全て手動での方法を基準に載せました。 Acronis True Image Home 2009の詳しい機能や使い方は、 付属のマニュアルやメーカーサポートにお問い合わせ下さい。 メーカーサイトです 機能の一覧がありました http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/feature/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 詳しい回答ありがとうございます。 無事、購入した新しいHDDにデータを引っ越しさせる事が出来ました。 (5)のトラブルもなく、現在は快適に動いています。

関連するQ&A

  • ハードディスクについて

    おはようございます"^_^" HDDを交換しようか外付けにしようか迷ってます。 HDDの交換、外付けともに経験が無いので分かりません。よろしくお願いします! OSはWinXPです。 (1)それぞれの利点を教えてください。 (2)外付けの場合Cドライブに容量が+されるんですか?それとも別のドライブ(Fなど)になるんですか? (3)交換の場合今あるデータ、設定(コントロールパネル内、ソフト)はそのまま移せるんでしょうか? 詳しくたのんます。

  • データを外付けHDDに移動させるとすぐ固まる

    先ほど「HDDのフォーマット」の件で質問させてもらった者です。 問題は解決しましたが別のトラブルが起きてしまいました。 本体PCのデーターをバックアップ用の外付けHDDにデーターを移動させるとすぐに固まって画面が止まってしまいます。 なのでわずかづつデーターを移動させたり連続で移動させないように大変気を使う移動をしています。(その場合でもなることもあります) PCスペックはOS:Win XP  CPU:AMD Athlon 64  メモリ:512MB HDD:80GB 外付けHDDはHITACHI HDP725025GLA380(SATA2 250GB 8MB) 外付けのHDDというのは「そうゆうもの」なのでしょうか? それとも購入したHDDが「ハズレ」だったのでしょうか?

  • 新しい外付けHDDへ引っ越し

    古い外付けHDD(500GB)から新しい外付けHDD(1TB)へのデータ引っ越しはどうやるのですか? Windows8.1のノートPC使用です。 古い方には、PCのシステムイメージバックアップデータなどが入っていますが、引っ越しできると新しい外付けHDDからもシステムイメージバックアップからの復元が出来ますか? 他に何か注意点があれば そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

HDDは同じ型番である必要はありません。異なっていても特に問題なく移行可能ですから、コストパフォーマンスも考えて最新HDDで選びなおしたほうがいいかと思います。 ただしイメージ復元時のことを考えて元ドライブと同等以上の容量を持ったものにはしておきましょう。 で、実際の移行ですが、あまりややこしいことを考えなくても ・システムドライブをAcronis True Imageでバックアップ ・データドライブはエクスプローラなどで全コピー ・バックアップイメージを新しいシステムドライブに展開 ・システム・データドライブを入れ替え で終わりです。懸念されているようなことは基本的には起こりません。 Acronisだと、ドライブサイズとバックアップイメージのパーティションサイズが不一致の場合にドライブの方が大きければ最大サイズまでパーティションサイズを拡張できたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mylax
  • ベストアンサー率41% (7/17)

難しいことは私もどうもよくわかりませんので私が使った方法です。 HDDを一度取り出して、HDDのs-ATAまたはIDEをUSBに変化する機械で新しいPCにUSBで接続して必要なデータを移します。 自分も初心者なのであまりよい方法を紹介できませんが。よかったらやってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクのCドライブ

    DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • ハードディスク交換

    オーダーメイド製のデスクトップPCを使用してます、内蔵HDDの調子が悪く近々交換しようと思ってますが、データを外付けHDDに移して、内臓HDDの交換またはxpのクリーンインストールをしますよね、その時どのタイミングでデータの復元をするのでしょうか?クリーンインストールならばバックアップをとることで、ドライバのCDはインストールはしなくていいのですか?HDD丸ごと交換の場合はなんとなくわかりますが、OS再インストールの場合はとりあえずXPのosを入れないと動きませんよねPCがオーダーメイド製のためにリカバリソフトなどはついてません、XPをインストールしてその上からあらかじめとっておいたバックアップのデータを入れるのでしょうか? できれば手順教えてください。

  • お勧めのバックアップソフト(フリー)は?

    HDD内のバックアップを外付けHDDに取っておきたいと思っています。 デジカメなどのデータが入っているDドライブとOSやプログラムの入っているCドライブの両方なのですが、お勧めのフリーソフトはあるでしょうか? できれば、パソコンが深刻な状態になったとき、Windowsを再インストールしたり、設定やソフトの導入をやり直す必要がないようにCドライブのバックアップが取れるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • PCのハードディスクのバックアップについて

    現在、Cドライブ(SSD60GB×2 RAID0)、Dドライブ(HDD1TB)でCドライブにOS、Dドライブにデータを保存しているのですが、 1、1TBのHDDと外付けのHDDで自動的にバックアップをとることはできるのでしょうか? RAIDのミラーリングのようなイメージです。 2、すでにデータが入っているDドライブに同じHDDを増設してRAIDを構築するときに 現在のデータは一度消えてしまうのでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    現在使用しているノートパソコン(Lavie LL9507)のハードディスクを交換しようと考えています。外付けHDDは持っていません。 以下の手順でOSも含めデータを全て移行することはできますか? 1、新HDDをケースにいれてPCに接続 2、AcronisTrueImageLEで旧HDDから新HDDにデータをバックアップ 3、旧HDDと新HDDを交換 この方法ではできないようでしたら、正しい方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ

    お聞きしたい事があります。 DELL製デスクトップPCを所有しています。 OS:Windows xp home SP3 HDD:250GB バックアップソフトはまだ持っていません。 最近PC本体の音が気になりだしたのでファンかHDDかは不明ですが、壊れた時の事は考えHDDのバックアップを考えているのですが、恥ずかしい話一度もバックアップをした事がありません。 DVDにバックアップ、外付けHDDにバックアップなどがあるのは知っていますが実行した事がないです。 今考えている方法は、増設しようと内蔵HDD(250GB)を一個持っています。それを内蔵ベイに取り付けて、今使用しているHDD(Cドライブ Dドライブ)を丸ごとバックアップする方法をしたいと考えています。 そして今まで使っていたHDDを保存用として使いたいと思っています。 この様な方法でも良いでしょうか? また、この方法でのバックアップ要領を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブバックアップ中にフリーズ

    Cドライブを外付けHDDにバックアップしている最中にフリーズしてしまいました。OSをバックアップ中だったので中断もできずに困っています。 「電源を切った場合ディスク内のすべてのデータが失われる」という注意書は両方のHDDからデータが失われるということでしょうか?この場合、電源を切る以外に対処法はありますか?

  • ハードディスクの交換

    DELLのDimension4500Cのデスクトップパソコンですが、ついに内蔵のハードディスクを交換しなくてはならなくなってしましました。 SuperXPというソフトがそろそろ交換しないといけないような警告を出してきて、バックアップしてくださいとのことで、やばいと思い交換しようと思い立ちましたがやったことがないのと、どんなHDDを購入すればいいかがさっぱり分かりません。 今まで、メモリの増設や交換、ビデオカードの増設などは簡単にやったことがありますが、HDDは分かりません。 外付けHDDが160GBありますので、Cドライブはそちらに引っ越して置くことができます。 長くなりましたが、デスクトップ用の内蔵HDDは一定の規格になっているのでしょうか。 自分のパソコンにきちっと収まるのでしょうか。 収まるサイズは皆同じなのでしょうか。 教えてください。

  • SATAHDDの新設の仕方

    初歩的な質問で申し訳ないのですが。 このたび、新しくSATAHDDをパソコンに内臓HDDとして接続いたしました。 ですが、今までどおりのCドライブ以外新しいドライブが見つかりません。Cドライブの容量も今までと変化なしです。 everestでパソコンを調べてみたところ、新設したHDDの名前を見つけることができました。一応パソコンとはちゃんとつながっているようです。 OS Microsoft Windows XP Home Edition サービスパック Service Pack 3 マザー  GA-EP45-UD3R Rev.1.0 新設したHDD  Hitachi HDP725050GLA360 (465 GB, IDE) どうなっているのでしょうか?