• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めのバックアップソフト(フリー)は?

HDD内のバックアップを外付けHDDに取っておきたいと思っています。 デジカメなどのデータが入っているDドライブとOSやプログラムの入っているCドライブの両方なのですが、お勧めのフリーソフトはあるでしょうか? できれば、パソコンが深刻な状態になったとき、Windowsを再インストールしたり、設定やソフトの導入をやり直す必要がないようにCドライブのバックアップが取れるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

一口にバックアップと言っても、 1)メールなどのような毎日更新される特定データをバックアップする「データバックアップ」 もあれば、 2)ドライブイメージ全体をバックアップする「パーテーションバックアップ」 など、用途に応じて使用するツールや概念的な違いがあります。 私は上記を併用するやり方を採っています。 _____________ 1)の「データバックアップ」については、オンラインソフトウェアライブラリVectorに、いくつか有用なソフトが公開されているので、こちらを参考にしてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html 2)の「パーテーションバックアップ」については、 ・DOSモードでプログラム実行するもの ・稼動中のWindows上から可能なもの がありますが、後者の方が圧倒的に高速で有利です。 DOSモ-ドでHDDバックアップするソフトでは、BHA社のB's Recorderなどが有名です。 旧バージョンで良ければオ-クションなどで安く手に入ると思いますし、外付の光学ドライブなどを買うと、バンドルされているケ-スもあります。 ”稼動中のWindows上から可能なもの”ですが、こちらになるとフリーとはなかなか行きませんが、入手すればそれなりの価値があると思ってください。 〔おすすめ〕 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

質問者からのお礼

やはり、使い勝手を考えると、お金を出した方がよさそうですね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Bubuca

こんにちは わたしが使っているのは、この作者のフリーウエアで、2年ほど前にダウンロードしました。ハードディスクがクラッシュした時は、バックアップディスクと交換すれば、そのまま使えるという文句に釣られて使っています。 さきほど調べたところ、ほとんどがシェアウエアになっていましたので、ちょっと残念ですが、開発の手間を考えたら仕方がないことかもしれません。とてもマニアックな人なのでサイトも見づらいかもしれません(笑) http://bakw.sub.jp/fsw/fswdl.shtml#BACKUP

質問者からのお礼

確かに、かなりマニアックですね。 回答いただきありがとうございました。

• 回答No.3

KNOPPIXというCDから起動するLinuxからバックアップツールが使えるみたいです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/506partitionbackup.html ここに使い方が載っています。 私は試したことが無いので自己責任でお願いします。 同じような内容の記事が DOS/V POWER REPORT という名前の雑誌の10月号の44ページに載っていましたのでそれも見てみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/506partitionbackup.html

質問者からのお礼

なかなか専門的ですね。 私には難しいような。 回答いただきありがとうございました。

• 回答No.2
  • wsws

データだけでなくOS自体までも欲しいのですか。 ちょっと難しいと思います。 \2万ほどするものもザラですからね。 CDDVDイメージの上を行く存在ですね。

質問者からのお礼

そのようですね。 回答いただきありがとうございました。

• 回答No.1
  • 88a4

ばっくんちょ を使っています。 簡単です。 OSまでバックアップできるかどうか、わかりません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044204.html

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。