• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELLのパソコンのハードディスク増設について

DELL Dimension2400 Windows XP PRO(フロッピードライブなし/CD-ROM1台/ハードディスク40ギガ1台) には内蔵型ハードディスクの増設は可能なのでしょうか。 IOデータの http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-ds/index.htm を取り付けようと思います。 もし取り付け可能な場合、別に接続コードを購入する必要があるのでしょうか。 経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数566
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

内部写真や仕様を見ると、3.5インチベイに空きは無いようですね。(FDD用は空きが有るようだけど、ブラケットが無いと書いてある。) 5インチベイに5インチベイ用金具(I/O-DATAのHDIシリーズなら付属)付けてなら増設は可能だと思いますけど・・・ 接続ケーブルは一応付いてますけど、プライマリー側のケーブルが届かない気がする。 セカンダリー側のケーブルは届きますが、光学ドライブのような遅い機器とHDDを繋ぐとHDD側の動作も遅くなるのでお勧めしません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_2400?c=jp&l=jp&s=dhs&~page=2&~tab=viewstab#tabtop よって取り付けることは出来ますが、増設するHDDの速度は十分生かせない可能性があります。 一度、ケースを開けて、内部の配置やケーブルを確認して判断して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#1さんの回答を読んで、及ばずながら補足的なアドバイスを・・・。 下記の参考URLは上位機種の「Dimension 3000」ですが、「Dimension 2400」と 同等な(同じではないが)ケースを使用しているようです。 共にHDDを「ブラケット」に固定し、ケース内前面に縦置きに配置してあります。 「ブラケット」の後方には、増設のためのネジ穴が切ってあるように見えるので、 もう一台の増設が出来そうに思えます。 ※この画像だけの推測ですので、微妙なアドバイスですが・・・。  この「ブラケット」の入手方法も分かりません。(アキバのジャンク探し?) ------------------------------------------------------------------------- HDD増設に関して、下記のURLも参照下さい。 ・「ブラケット」の記事を見つけましたが「輸入品」とのこと・・・。 http://www.johokoukan.com/cgi-bin/2400/patio.cgi http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100363 ------------------------------------------------------------------------- http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=dhs&~page=2&~tab=viewstab#tabtop

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=dhs&~page=2&~tab=viewstab#tabtop

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。