常駐プログラムがCドライブを認識しない理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3 のノートPCに紅茶をかけてしまいましたが、ハードディスクは無事でした。
  • 新しいPC(Windows7)を購入し、ハードディスクを取り付け、必要なデータを移行しました。
  • しかし、常駐プログラムがHドライブを見つけられず、エラー表示が出てきます。常駐プログラムにCドライブを認識させるには、どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

常駐プログラムがCドライブを認識しません。

WindowsXP SP3 のノートPCに紅茶をかけてしまいました。 すぐ、内蔵ハードディスクを取り外したので、ハードディスクは、無事でした。 新しいPC(Windows7)を購入し、外付けハードディスクケースに無事だったハードディスクを 取り付け、Hドライブとして必要なデータを移行しました。 その後、同じモデルのPCをオークションで購入し、旧ハードディスクを移植し、復活させました。 ここまでは、良かったのですが、常駐プログラムが、アップデートなどを行うと、H:Program Files ・・・・ファイルが見つかりません。 などエラー表示が出てきます。マイコンピュータを開いても、Cドライブしか、表示されていませんが、 常駐プログラムは、Hドライブを捜しに行ってしまうようです。常駐ソフトを削除して再インストールしようとするとインストールもできなくなってしまいます。 常駐プログラムにCドライブを認識させるには、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 自信はありませんがProgramFilesの環境変数が変わっているだけもしくは若干の訂正で済むかもしれません。 以下徒労に終わるかもしれませんがやる気があれば確認してみてください。 あまりにも変更箇所が多ければ皆さんの意見の通りにクリーンインストールが無難かと思います。 実行例は画面の都合で折り返しが生じるかもしれませんがその辺を考慮の上ご確認ください。 場合によっては3項の「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」を先に確認してみてください 動けばですが… 環境変数が変わっているのではないでしょうか? 1.コマンドプロンプトが起動できるならば (1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と半角英文字で入力し[OK]ボタンをクリック ここでもし、以下の様なコマンドプロンプトのコンソールが出なければ「2」項を先に実行し1項を実行します。 C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント>_ (2)続けて半角英文字で「set[Enter]」とキー入力します。 [ ]はキーボードのキー ===実行例ここから C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名>set[Enter] ALLUSERSPROFILE=C:\Documents and Settings\All Users APPDATA=C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Application Data CommonProgramFiles=C:\Program Files\Common Files ・ ・ ・ OS=Windows_NT ・ ・ ProgramFiles=C:\Program Files ・ ・ windir=C:\WINDOWS __COMPAT_LAYER=DisableNXShowUI ===ここまで C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名>_ (3)ここで ProgramFiles=H:\Program Files となっていませんか? ここで、「H:\」となっているところは「C:\」でなくてはなりませんが画面を見てみて沢山「H:\」となっていると色々支障が出る可能性があります。 その場合は もし、 ProgramFiles=H:\Program Files だけならば (4)以下でsetコマンドで実行すれば問題は解決するのではないかと思います。 【△は半角スペースです】 C:\Doc…>set△ProgramFiles=C:\Program△Files[Enter] (5)コマンドプロンプトはexit[Enter]もしくは右上[×]で終了する 2.以下のWindows系の環境変数を見なおしてください。 (1)「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」でシステムのプロパティを表示する (2)「詳細設定」タブをクリックして[環境変数]ボタンをクリックし、環境変数を確認します。 複数定義は仕切り記号は”;”です。 「H:\」となっている環境変数を選択し[編集]で半角英文字で「H:\」を「C:\」に変更します。 (3)特に「ComSpec」は「%SystemRoot%\system32\cmd.exe」であることを確認してください。 ここの(3)でコマンドプロンプトは起動できなければ起動できるようになると思います。 3.「1項、2項」を確認設定したらPCを再起動してみて「システム構成ユーティリティ」で「C:\…」であることを確認します。 (1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」-「msconfig」と半角英文字で入力し[OK]ボタンをクリックし「システム構成ユーティリティ」を起動する (2)「スタートアップ」タブをクリックしてコマンドが「C:\」となっていることを確認する。 以上

eel-king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、やってみます。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

今の状態だと解決するのに時間がかかりますね 急がば回れ システムからクリーンインストールし直した方が速いと思います

eel-king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後の手段でやってみます。

• violet430
回答No.1

移植した時に、その常駐プログラムをHドライブを参照するように改編したのではないですか? その部分を再度変更すれば解決すると思いますけど。 常駐プログラムって具体的に何ですか?

eel-king
質問者

お礼

ウイルスバスタークラウドやAdbe関連やフレツひかりのスタートアップです。