• ベストアンサー

CドライブとDドライブ

Cドライブに購入したときのプログラム?などが入っていますが、どんどんインストールなどしていくとCドライブがいっぱいになっていくので、Dドライブにインストールしていこうと思うのですが、このとき何か問題起こるでしょうか?どのような問題でしょうか? またDドライブへインストールする方法を教えてください。普通にインストールしたらCドライブに入るのですが、どうやったらDドライブに入りますか? 2点お答えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.9

>Dドライブにインストールしていこうと思うのですが、このとき何か問題起こるでしょうか? Dドライブが光学ドライブ以外なら問題は発生しません。発生するのが異常でおかしい 発生するようなバグソフトは、どんなことが起こるかは分かりません。バグですから・・・ >Dドライブへインストールする方法を教えてください。 インストール時にインストールフォルダーを %programfiles% なり %programfiles(x86)%なりを、自身の好きな場所に変更すればよいだけです。 >普通にインストールしたらCドライブに入るのですが、どうやったらDドライブに入りますか? ”NEXT”か”次へ”や”同意する”以外の文字を見るようにする。(これしか見ないために、勝手に広告ソフトを入れられたりマルウェアみたいなものに感染する) 一部は、カスタム(custom)でなければ、インストールフォルダーを設定出来ないものもあります。 一部は、さらに悪質で、%programfiles%もしくは、%programfiles(x86)%以外にはインストール出来なくしているものがあります。その場合は、あきらめるしかありません。 %programfiles%、%programfiles(x86)%は、環境によって場所が異なるために、環境変数で記載しております。 WindowsのインストールドライブがC以外のDって人もいますからね。

その他の回答 (8)

• wormhole
回答No.8

代わりにDドライブがいっぱいになっていく。 メーカー製PCの場合、Dドライブは実はリカバリー領域だったという事もあります。 インストール時に詳細設定などでインストール先を変更できることがあります。それがない場合にはできません。

• dragon-man
回答No.7

Dドライブへのインストールは皆さんが言っておられるとおりですが、そもそもプログラムはそれほど大きいものではありません。最も巨大なWindowsにしてもせいぜい数十GBです。普通のアプリでしたら高々数十~数百MBでしょう。少しぐらいインストールしてもそれほどディスクスペースは食いません。心配すべきはデータです。データーは極力Dドライブにおくべきです。アプリによっては大きなデータスペースが必要とするものがあります。そういうアプリをインストールする場合、出来るだけデータフォルダーをDドライブにおくようにすべきです。プログラムは気にする必要はありません。プログラムをあまり散らばらせると、バックアップなど、メンテナンスが複雑になります。出来るだけ一カ所(C]ドライブ)に置いておくべきです。

• alien5
回答No.6

Dドライブに入れても問題はないでしょうが、それより、EaseUS Partition Masterのようなパーティションの容量を変更できるアプリを使ってCドライブの容量を広げた方がいいです。 ネットで探せばいろいろあります。 ただし、インストールする際には、他のよけいなプログラムを一緒に知れてしまわないようにだけ気をつけてください。

• rav4rav4
回答No.5

>どのような問題でしょうか? 昔のアプリではCドライブ以外にインストールすると問題発生がある場合がありましたが今は無しです。 >どうやったらDドライブに入りますか? 簡単インストールや高速インストールを選択すると「C」ドライブにインストールされます。「手動、選択、個別インストール」というインストールオプションを探して下さい。まともなアプリならあるはずです。

• 02140023
回答No.4

ソフトをインストールするとき、大抵はインストール先を聞いてきますのでそこで入れたいドライブとフォルダを選んでやればよいです。 ただ、事前にそのソフトのためのフォルダを用意しておいたほうがよいでしょう。 本来入れたい箇所より上のフォルダに数々のファイルをばらまいてしまうことにもなりかねません。 あと、ファイル名を全角にすると不具合が出ることがあります。

• fjdksla
回答No.3

プログラムをインストールする時に 通常「インストールしますか」と言う画面が出てきます。 その画面の下の方か、次の画面に 「インストール先(・・・・)」と言うのが出てきます。 この「インストール先・・・」の右側に「検索」だったか?のボタンがあります。 それをクリックしてインストール先を指定できます。 インストール先を選べる物は、特に問題は起きません。

• jusimatsu
回答No.2

もちろん、DドライブがDVDドライブなどではなく、HDD等である必要がある。

回答No.1

まず確認ですが、ディスクの管理からドライブの使用状態を確認する必要がある。 ドライブがC,Dがあるか?空き容量があるか? ドライブCしかなく容量がいっぱいだとDにインストールできません。 Dにインストールしたいときは、ソフトのインストール先ドライブをDに指定すれば、良いです。