• ベストアンサー
  • 困ってます

Cドライブのファイルとフォルダが表示されない

今日、Cドライブを開いてみたらフォルダの数と容量は表示されるのですが、 フォルダやファイルが表示されなくなっていました。 昨日までは、見れていたのですが…。 あと、直接C:\Program Filesをリンクしてみても、 Program Filesのフォルダも表示されませんでした。 これはウィルスかなにかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#150436
noname#150436

何の操作もしていないのに突然そうなったのなら恐らくシステムが壊れてるのでは なのでリカバリ ないならOSの入れ直し ついでにXPにアップした方が安全です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 原因がよくわからなかったので、 フォーマットしてみました、おかげでできるように なりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

確かに勝手に変更されてしまったのならば、かなりシステムが不安定な状況になっているように思えます。 ただ『フォルダの数と容量は表示される』とのこと(下のステータスバーということですよね?)ですので、フォルダやファイル自体が消えているのではなく、フォルダのWeb表示が悪さをしているように思えます。 Windows Meの環境を持っていないので、間違っているかもしれませんが… フォルダ内で右クリック(もしくはメニューの「表示」から)で「このフォルダのカスタマイズ」でフォルダのカスタマイズの削除(もしくは初期化)等が行えないか試してみてはいかがでしょうか? それと、フォルダのWeb表示自体を行わないようにしてみるのも方法だと思います(これも「表示」メニューから行ったように記憶しているのですが、勘違いかもしれません)。

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。 どうもうまくいかなかったので、 いったん全てを初期化してみました。 色々とアドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

Windowsでは、設定によっては「Program Files」や「WINDOWS」(Windows XP)、「WINNT」(Windows 2000)を開いても、警告画面が表示されて直接ファイルが見えないようになってしまいます。 「このフォルダーの内容を表示する」もしくは「ファイルの表示」等画面に出ているようならば、それをクリックすれば見られます。 このステップが面倒ならばエクスプローラのメニュー:「ツール」→「フォルダ オプション」から「表示」の「詳細設定内」の「システムフォルダの内容を表示する」にチェックを入れると、以降そのまま表示されるかと思います。

質問者からの補足

「このフォルダーの内容を表示する」は、以前までは表示されていたんですが、 今では「このフォルダー...」はおろか、何も表示されないのです。 言い忘れましたが、WindowsMEです。