• ベストアンサー
  • 困ってます

Cドライブのファイルとフォルダが表示されない

今日、Cドライブを開いてみたらフォルダの数と容量は表示されるのですが、 フォルダやファイルが表示されなくなっていました。 昨日までは、見れていたのですが…。 あと、直接C:\Program Filesをリンクしてみても、 Program Filesのフォルダも表示されませんでした。 これはウィルスかなにかでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#150436
noname#150436

何の操作もしていないのに突然そうなったのなら恐らくシステムが壊れてるのでは なのでリカバリ ないならOSの入れ直し ついでにXPにアップした方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 原因がよくわからなかったので、 フォーマットしてみました、おかげでできるように なりました。

関連するQ&A

  • CドライブのWINDOWSフォルダを再度“表示されない”状態にするには?

    エクスプローラでCドライブのProgramFilesフォルダやWINDOWSフォルダを選択すると 「ファイルは表示されていません」  このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。  フォルダの内容は変更しないでください。 と青い背景で出てましたが、あるファイルを探したくて“ファイルを表示する”を選択して中身を見ました。 それを再度“表示しない”ように変更したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • Cドライブ内のフォルダを隠しファイルにした

    Windows98を使っています。1999年から。 Cドライブ内って、大事なファイルが入っていて、 誤って削除したりすると、危険なんですよね。 そー思って、1週間前、 Cドライブ内の、最初からあったフォルダを、 全部、隠しフォルダにしました。 Cドライブ内のファイルも。 (Q1)上に書いたのと同じことしてる人って、います? Windowsフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\WINDOWSと書いているし、 プログラムフォルダにアクセスしたいときは、 アドレスバーにC:\Program Filesと書いています。 「ういんどうず」って書けばC:\WINDOWSという文字列が出て、 「ぷろぐらむ」って書けばC:\Program Filesという文字列が 出るように単語登録しています。 (Q2) ところでパソコン内のパスの、\っていう文字、 どうやって出すの? 分からないからコピペで出してます。 (Q3) Cドライブ内の、最初から入っている、ファイルやフォルダって、 [右クリック→削除]をすれば、削除されちゃうんですか? それとも、出来ないようになっているんですか? お暇でしたら、是非、ご回答をお願いします。

  • Tempフォルダのファイルが表示しない?

    容量の関係でTempフォルダをCドライブからDドライブに移動しました。 移動後にフォルダを開いても何も表示しません。 プロパティでは相当な数のファイル数、フォルダー数があるようです。 Tempフォルダの不要なデータを削除したいのですが、 表示させるためには、どのようにしたらよいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

確かに勝手に変更されてしまったのならば、かなりシステムが不安定な状況になっているように思えます。 ただ『フォルダの数と容量は表示される』とのこと(下のステータスバーということですよね?)ですので、フォルダやファイル自体が消えているのではなく、フォルダのWeb表示が悪さをしているように思えます。 Windows Meの環境を持っていないので、間違っているかもしれませんが… フォルダ内で右クリック(もしくはメニューの「表示」から)で「このフォルダのカスタマイズ」でフォルダのカスタマイズの削除(もしくは初期化)等が行えないか試してみてはいかがでしょうか? それと、フォルダのWeb表示自体を行わないようにしてみるのも方法だと思います(これも「表示」メニューから行ったように記憶しているのですが、勘違いかもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。 どうもうまくいかなかったので、 いったん全てを初期化してみました。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

Windowsでは、設定によっては「Program Files」や「WINDOWS」(Windows XP)、「WINNT」(Windows 2000)を開いても、警告画面が表示されて直接ファイルが見えないようになってしまいます。 「このフォルダーの内容を表示する」もしくは「ファイルの表示」等画面に出ているようならば、それをクリックすれば見られます。 このステップが面倒ならばエクスプローラのメニュー:「ツール」→「フォルダ オプション」から「表示」の「詳細設定内」の「システムフォルダの内容を表示する」にチェックを入れると、以降そのまま表示されるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「このフォルダーの内容を表示する」は、以前までは表示されていたんですが、 今では「このフォルダー...」はおろか、何も表示されないのです。 言い忘れましたが、WindowsMEです。

関連するQ&A

  • Cドライブのフォルダやファイルが全て消えてしまいました

    タイトルの通りですが、ローカルディスクC内のフォルダの上で右クリックでプロパティの中の属性を「隠しファイル」にチェックを入れてOKを押してしまいましたら、Cドライブにあったファイルやフォルダが全て消えてしまい(Program Filesなど)、見えていないだけで存在はするようなのですが、復元するにはどうしたらよいでしょうか? パソコンはWindows XP FUJITSU FMV-BIBLO です。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブのフォルダが表示されません

    Cドライブの「属性」を触っていたら、Cドライブ中にフォルダがすべて消えてしました。残っているのはtmunistとRHDSetupというテキスト?以外表示されておりません。 容量を見る限り、消去されたわけではないようです。 過去の回答履歴をみて、フォルダのツール→フォルダオプション→表示のタブ→「ファイルとフォルダの表示」のすべてのファイルとフォルダのラジオボタンをチェック という作業をしてみたのですが、回復しません。 また、Cドライブの表示が消えたと同時にスタートボタンにある「すべてのプログラム」からほとんどのファイルが表示されなくなりました。officeソフトやアクセサリソフトも表示されてません。 コントロールパネルの「プログラムの追加の削除」を見る限り、ファイルそのものが削除されたわけではないようです。 会社のパソコンなので、再インストールという手段はしたくありません。これ以外の方法で、解決方法をご教授願えませんでしょか。 使用しているOSはWindows xp professionalです。 以上、よろしくお願いします。

  • Dドライブの中のファイルが消えた!!

    お世話になります。 昨日の何時頃かは解りませんが、Dドライブの中の直下のファイルが全て消えてしまいました。ごみ箱に入れた記憶は無いのに、です! 検索をかけて探してみましたが、見つかりませんでした。 消えたのは、エクセル(xls)、アイコン(ico)、Flash(fla)、自己解凍式のソフト(exe)などです。フォルダとフォルダ内のファイルは無事でした。 要はこうです。 D:┐  ├○○.xls ←消えた  ├△△.exe ←消えた  └Program Filesフォルダ ←ある。中身も全て残っています。 先日より、Cドライブの空き容量を減らすために色々削除したり移動させていたりそたので、その時に変な風になってしまったのだと思います。(ただし、動かしているのはCドライブのみ。Dドライブは一切いじっていません) データ修復ソフトを使っても1つも出てきません。完全にお手上げ状態です…。 もう諦めるしかないのでしょうか。 (教訓:バックアップはちゃんと取るべし)

  • ファイルが表示されない・・・

    先日Program Filesフォルダ内にインターネットからあるファイル( .java )をダウンロードしました。確認のためにエクスプローラで普通に同フォルダにアクセスしたところ、ファイルが表示されませんでした。 間違ったフォルダに保存したのかと思い検索をかけてみたら、そのファイルはちゃんとフォルダ内に表示されたのです。つまり検索ではひっかかるのですが、普通にアクセスする(エクスプローラで見る)と表示されないのです。もちろん隠しファイルではありません。 インターネットよりダウンロードしたファイルだけでなく、ほかにもProgram Filesフォルダ以下(他のフォルダにも起こっているかもしれませんが)で同様のファイル( .dllなど)が確認されました。ウイルスでしょうか?回答よろしくお願いします。 OSはWindows Vista Home Premiumです。

  • VirusDefsっていうフォルダ削除していい?

    自宅のパソコンを操作していると「Cドライブの空き容量が少なくなっています」との表示がされたため何が容量を占めているのか調べてみました。 ローカルディスク(C)⇒ProgramFiles⇒CommonFiles⇒SymantecShared⇒VirusDefs と開いていったらこのVirusDefsというフォルダが13GBも占めていることがわかりました。 このフォルダって削除しても不都合ないものなんでしょうか?

  • Program files内に過去のファイルが

    Cドライブの中にProgram filesがありますが、 その中には、過去にアンインストールしたフォルダがいくつかあります。 そのフォルダの中にも沢山のファイルが存在します。 このような削除した筈のアプリケーションのフォルダは削除してもよいものなのでしょうか? また、Program filesの中で「これは削除したほうがいい」とかいう フォルダがあったら教えて下さい。

  • Windowsフォルダ内に削除したいフォルダがありますが安全だか教えてください。

    Cドライブがいっぱいになってしまいプログラムの起動にも支障が出るので削除できるファイルを探して削除しています。Program Files内のソフトなども他のドライブに移したり削除などしていますがなかなか容量が増えません。 そこでWindowsフォルダを見てみたのですが、ここに、 $NtUninstallKB810217$ というフォルダが200ぐらいあるのを見つけました。 フォルダの色は薄く、フォルダ名は $NTUninstall以下アルファベット+6桁の数字+$ となっています。 これを削除できると大幅に容量が増えるのですが、削除してもいいフォルダなのでしょうか。 それとも削除してはいけないフォルダなのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいますか? 急いでおります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  フォルダの場所は C:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Temporary Internet Files 詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。 フォルダオプションで 全てのファイルを表示する システムフォルダの内容を表示する 保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックをはずす をしても表示されません このtemporary internet filesのプロパティを見ると ファイル数が7689 フォルダ数が136とありますが ファイル数は1200くらいしかないし フォルダは1つもはいっていません

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。