プログラムのインストールドライブを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。
  • Cドライブの空き容量が不足してきたため、新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。プログラムのインストールをEドライブに優先的に行いたいのですが、設定方法がわかりません。
  • レジストリの変更を試みましたが、既存のプログラムが開かなくなるという問題が発生しました。新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムのインストールドライブを変更したい

Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 >既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 自動で変更する方法は無いので手動でそのつどインストールするドライブとフォルダを指定してください。 インストーラーによって予め標準のインストール先として最終的なフォルダまで含めて設定されているからです。 また、指定する場合フォルダは「Program Files (x86)」でなくてもいいです。

yogananda
質問者

お礼

>インストーラーによって予め標準のインストール先として最終的なフォルダまで含めて設定されているからです。 なるほどです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#224171
noname#224171
回答No.7

プログラムファイルのインストール先変更の件は他の回答者様の意見を参考にしてもらい、c:\の容量をあけることを考えましょう。 私も、Windows7 Pro 64bitでC:\にSSDを使用し、2年近くたちますが(リカバリなどしていない)、50GBそこそこしか使用していません。 My documentやデスクトップをD:\(1TBのHDD)に移すというのも一つの手です。そうすることでC:\(SSD)の容量を圧迫しないで済みます。

参考URL:
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
yogananda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ類はすべてDドライブに保管しています。 プログラムがたくさんあり、最近のものは特に容量が大きいので困ったものです。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

最初は面倒ですが、『仮想アプリ』に変換してます。 そうすればレジストリを変更する必要なく好きなドライブに『コピー』出来ます。 USBメモリにコピーすれば何所でも自分の環境が構築出来ます。 cameyo http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100825_389049.html

yogananda
質問者

お礼

難しそうですが、リンク先のページを読んで学んでみます。 ありがとうございます。

• foitec
回答No.5

間違った情報をそのまま受け止めるといけないので・・・・ >Cドライブは起動ディスクですから、プログラム等はここに入ります。 >それを他のドライブに移動させると、プログラムは起動しません。 全く違います。 デフォルトがそうなっているだけで、どこにインストールしようが同じです。 システムファイルは自動的に必要な場所にインストールされますのでご安心を。

yogananda
質問者

お礼

はい、分かりました。

• maxi1123
回答No.3

>C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 上記のようにしたい場合は、ソフトをアンインストールして 再インストールするしかありません。 >Eドライブに自動的にインストールし 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ありません。

yogananda
質問者

お礼

そうなんですか。 残念です。 いろいろとありがとうございます。

• kadakun
回答No.2

Cドライブは起動ディスクですから、プログラム等はここに入ります。 それを他のドライブに移動させると、プログラムは起動しません。 (C:\Program Files と C:\Program Files (x86) をE:\Program Files と E:\Program Files (x86)とか) もちろん、インストールするときにドライブやインストール先を選択出来ますが、それでも基本的な起動プログラムはCドライブの \Program Filesに入り、それ自体を変更することは普通は出来ません。 ソフトが起動しなくなります。 なので、基本はソフトのインストール時には、C:\Program Files がデフォルトで表示されますので、これの変更も不可です。 インストールプログラムに組み込まれていますから・・・・ アプリ本体のインストール先をEドライブにするのは、問題無いので(本体のデータが一番大きい)そうする以外無いでしょう。 しかしC:\Program Files に起動ファイルが残るのは諦めましょう。容量は小さいので・・・ もちろん、アプリの中には、すべてEドライブに入るものもあります。稀ですが・・・

yogananda
質問者

お礼

Cドライブをより容量の大きなものに替えるのが得策だったですね。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

インストール先は、インストールの際に。オプションで選択して決めるものです。自動で決めることは出来ません。また。アプリケ^-ションによっては選択sできないものも有りますよ。

yogananda
質問者

お礼

そのことを今回初めて知りました。 ありがとうございます。