• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラムのインストールドライブを変更したい

Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1629
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4051/15007)

>新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 >既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 自動で変更する方法は無いので手動でそのつどインストールするドライブとフォルダを指定してください。 インストーラーによって予め標準のインストール先として最終的なフォルダまで含めて設定されているからです。 また、指定する場合フォルダは「Program Files (x86)」でなくてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>インストーラーによって予め標準のインストール先として最終的なフォルダまで含めて設定されているからです。 なるほどです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7Pro64bitでの32bit向けプログラムのインストール先について質問です。

    C\ProgramFiles(x86)以外にインストールしてもWOW64は動いてくれるのでしょうか? Cドライブをパーティション分割してDドライブ、Eドライブ等を作り、プログラムはできるだけCドライブ以外にインストールしたいと考えています。 しかし、現状使うプログラムの多くは32bit向けのようで、インストール先はデフォルトでC\ProgramFiles(x86)になります。 このとき、仮に64bit向けプログラムのデフォルトインストール先であるC\ProgramFilesや、分割後に自分で作成したD\ProgramFiles(x86)、あるいは任意のフォルダ(例:E\example\abc)などにインストール先を変更した場合、きちんとWOW64が機能してC\ProgramFiles(x86)にインストールしたときと同様の互換性は保たれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • プログラムインストールについて

    プログラムフォルダにprogram files x86とprogram fileがありました調べてみると適応しているほうに自動的に振り分けられるということですが手動で行った場合振り分けを間違えると支障が出るのでしょうか。 できれば同じカテゴリのものは同じフォルダにインストールしたいのですがだめでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSはwindows 7 64bit版です。

  • ◆インストール先の変更

    ◆インストール先の変更 windows 7 64bit ultimate を利用しています。 新しいアプリケーションをインストールするとレジストリに情報が書き込まれますが、これを任意のレジストリフォルダに書き込ませるようにする方法を教えてください。 例えば、hogeというアプリケーションをインストールして HKEY_CURRENT_USER\Software\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\hoge に書き込みが行われるとします。これを HKEY_CURRENT_USER\Software\(任意のフォルダ)\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\(任意のフォルダ)\hoge に書き込まれるようにしたいです。 多種多様なアプリケーションをインストールするうちに、見つけ出したいアプリケーションが分かりにくくなるなどの弊害を避けるために、新しくインストールするアプリケーションはすべて任意のフォルダに書き込まれるようにしたいのです。 上と似ているのですが、windows 7には Program Files Program Files(x86) この二つのインストール先がありますが、Cドライブ直下に任意のフォルダを作成して、そのフォルダにアプリケーションがインストールされるように設定したいのですが、よろしければお教えください。 windows 7で新しいフォルダをC直下に作成すると警告が出る気がしましたが、あれは避けられるのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#224171
noname#224171

プログラムファイルのインストール先変更の件は他の回答者様の意見を参考にしてもらい、c:\の容量をあけることを考えましょう。 私も、Windows7 Pro 64bitでC:\にSSDを使用し、2年近くたちますが(リカバリなどしていない)、50GBそこそこしか使用していません。 My documentやデスクトップをD:\(1TBのHDD)に移すというのも一つの手です。そうすることでC:\(SSD)の容量を圧迫しないで済みます。

参考URL:
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 データ類はすべてDドライブに保管しています。 プログラムがたくさんあり、最近のものは特に容量が大きいので困ったものです。

  • 回答No.6
noname#242220
noname#242220

最初は面倒ですが、『仮想アプリ』に変換してます。 そうすればレジストリを変更する必要なく好きなドライブに『コピー』出来ます。 USBメモリにコピーすれば何所でも自分の環境が構築出来ます。 cameyo http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100825_389049.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しそうですが、リンク先のページを読んで学んでみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

間違った情報をそのまま受け止めるといけないので・・・・ >Cドライブは起動ディスクですから、プログラム等はここに入ります。 >それを他のドライブに移動させると、プログラムは起動しません。 全く違います。 デフォルトがそうなっているだけで、どこにインストールしようが同じです。 システムファイルは自動的に必要な場所にインストールされますのでご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、分かりました。

  • 回答No.3

>C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 上記のようにしたい場合は、ソフトをアンインストールして 再インストールするしかありません。 >Eドライブに自動的にインストールし 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 残念です。 いろいろとありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

Cドライブは起動ディスクですから、プログラム等はここに入ります。 それを他のドライブに移動させると、プログラムは起動しません。 (C:\Program Files と C:\Program Files (x86) をE:\Program Files と E:\Program Files (x86)とか) もちろん、インストールするときにドライブやインストール先を選択出来ますが、それでも基本的な起動プログラムはCドライブの \Program Filesに入り、それ自体を変更することは普通は出来ません。 ソフトが起動しなくなります。 なので、基本はソフトのインストール時には、C:\Program Files がデフォルトで表示されますので、これの変更も不可です。 インストールプログラムに組み込まれていますから・・・・ アプリ本体のインストール先をEドライブにするのは、問題無いので(本体のデータが一番大きい)そうする以外無いでしょう。 しかしC:\Program Files に起動ファイルが残るのは諦めましょう。容量は小さいので・・・ もちろん、アプリの中には、すべてEドライブに入るものもあります。稀ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cドライブをより容量の大きなものに替えるのが得策だったですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

インストール先は、インストールの際に。オプションで選択して決めるものです。自動で決めることは出来ません。また。アプリケ^-ションによっては選択sできないものも有りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのことを今回初めて知りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Vista 64bitで32bitのプログラムをProgram Filesにインストールする

    Windows Vista 64bit版を使っていますが、32bitのプログラムをProgram Files (x86)でなくてProgram Filesにインストールしても問題はないのでしょうか?

  • 32bit版アプリのインストール

    市販のアプリケーション体験版をインストールし試用しています。 動作環境は、WIN 7 PRO 64bit版です。 特に問題なく動作していますが、「インストール場所」に疑問があります。 内容を以下に記します。  1. 「C:\Program Files (x86)」内ではなく「C:\Program Files」以下に自動でインストールされている。    (インストールフォルダは選べない)  2. レジストリは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node」に登録はされている。  3. ただ、特におかしい挙動はない、軽快に動作している。気に入っている。。。 なお、プログラムは、作者によれば32bit版となっており、「64ビットネイティブにする利点が特にないため、64ビット版はご用意していませんが、64ビット環境でも問題なく動作します。」とあります。 素人ながら32bit版のアプリは 「C:\Program Files (x86)」内に自動でインストールされ、 レジストリは「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node」に登録されると理解していましたので、ちょっと「あれ?」と思った次第です。 32bit版のアプリで、このようなインストール結果はあり得るのでしょうか? そもそも32bit版アプリとはなんぞや?という事になるかもしれませんが。。。 32bit版のアプリと64bit版アプリのインストールについておわかりになる方、助言お願いします。

  • DドライブのProgramFilesが表示されない

    windows7を使用しています。 CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。 Dドライブでのデータのバックアップをした後から DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。 Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが プロパティ確認でエラーが出ます。 バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?

  • Program Files (x86)について質問したいのですが

    Program Files (x86)について質問したいのですが 現在、Windows7を再インストールのパーティション分けしようとして困っていることがあるのです。 Windows7で32bit用ソフトをインストールしようとすると 自動的にソフトウェアをC:\Program Files (x86)へインストールしようとします。 ですが、私はWindowsはCドライブ、その他プログラムはDドライブという風に パーティションを切りたいと思っています。 32bit用のソフトウェアはProgram Files (x86)に入れなければ安定動作しないのでしょうか? Dドライブに32bit用ソフトウェアを入れても不具合は起きないか教えてください。

  • インストール先を変更できないゲームをCドライブ以外にインストールする方法

    ゲームやその他アプリなどのデフォルトの インストール先はC:\Program Filesとなってますけど たまにあるインストール先を変更できないゲームを Cドライブ以外にインストールするにはどうしたらいいでしょうか?

  • windows7の(x86)について

    win7ではProgram Files(x86)というフォルダがあり、私が使っているアプリケーションはそのフォルダに自動的にインストールされます。 C:\Program Files (x86)\ インストール後、アプリケーションを操作(プログラムの修正や作成)をしていると、変更したプログラムが C:\Users\UserAccount\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ というフォルダに保存されてしまいます。 なぜ、そのような仕様になっているかも分からないのですが、これがすこぶる困ったもので、自分が作ったファイルが、元のフォルダ(C:\Program Files (x86)\)になくて、いちいち\VirtualStoreを探しにいかなければなりません。 C:\Users\UserAccount\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ にプログラム等が保存されないようにする設定などありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • プログラムのダウンロード先を変更したいです。

    プログラムのダウンロード先を変更したい。 私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。 <追伸> 私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

  • 旧ソフトのインストール

    Windows7(64ビット)のパソコンを購入して旧パソコンXPのデーターを引っ越ししました。Cの中にProgram FilesとProgram Files(X86)のフォルダができています。X86は32ビットの事だとわかりました。昔から使っている古いソフトを新たにインストールする場合は、インストール先をProgram Files(X86)にしなくてはいけないのでしょうか。何も考えなくてよいのでしょうか。少し気になるので教えてください。

  • インストーラー付アプリのインストール先を変更するには?

    現在OSをCドライブに、アプリとデータをDドライブに入れています。 インストーラー付きアプリをインストールする時、「インストール先のフォルダ」を入力する画面で、初めから C:\Program Files\アプリ名 と入力されていますよね。これを D:\Program Files\アプリ名 と、いつもデフォルトで自動入力されるフォルダの場所を変更したいのですが、可能でしょうか? 今は手動でC:を消してD:と入力していますが、 アプリをインストールするたびに毎回手動で入力するのも、結構面倒です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします!

  • フォトショップエレメンツ10 インストールについて

    フォトショップエレメンツ10 &プレミアエレメンツ10 を購入。 PCはWindows7 プロフェッショナル、64bit NEC VALUESTAR フォトショップエレメンツ10をインストール、 説明書では64bitはdisk2を挿入する、とのことでインストー始めるとインストール先のフォルダが Program Files(x86) と表示されます。 64bit なので Program Files なのではないかと思うのですが変更できません。 プレミアエレメンツ10 は Program Files にインストールされてます。 指示通り Program Files(x86) でいいのでしょうか。 私が間違ってインストールしたのかと思いアンインストールし、再度インストールを始めましたが やはり(x86)になります。 どうすればよろしいでしょうかお教えいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。