SSDに保存する内容について

このQ&Aのポイント
  • SSDに保存する内容について
  • SSDへの保存のメリットや注意点
  • ハードディスクとSSDの適切な使い分けについて
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに保存する内容について

SSDに保存する内容について 先日windows7搭載のBTOパソコンを始めて購入しました。 ハードディスクはCとDで、Cが74.5GB中59.2GBが空き領域となっています。 Dは931GBで、全てが空き領域となっています。 注文時に「80GB SSD」というのを注文したので、CドライブがSSDなのだと思っています。 届いたPCは全ての内容がCドライブに入っていました。 (「Intel」「NVIDIA」「Perflogs」「Program Files」「Windows」「ユーザー」という フォルダがあり、それぞれ中身が入っていました) 昨日、IEのお気に入りをインポートしたところCドライブの「ユーザー」の中に、自動的に 保存されました。 質問1 これ(お気に入り)はDドライブに保存されてもいいような気がするのですが、SSDに保存しておいた 方がいいものなのでしょうか? 質問2 今後、いろいろなソフトをインストールする際は、どこへインストールするのが良いのでしょうか? 「Program Files」がSSDに入っているので、特に選択しなければ自動でSSDへインストールされて しまうのでしょうか。 質問3 質問2と少しかぶりますが、「Program Files」の中に、セキュリティソフトのノートンが インストールされていました(90日用)。 これもそのままSSDに保存しておくのがベストなのでしょうか? また今後、別のセキュリティソフトをインストールする際、SSDに保存した方が良いのでしょうか? SSDは頻繁に書き換えしないほうがいいという記事を見て、心配になってきました。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.1

・SSDとHDD、使うならどっち?──利点生かしたすみ分けを - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news017.html ・SSDをCドライブにするにあたって必要なこと。 - デスクトップPC - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5980576.html --- A1 SSDとは別ドライブに移動して管理運用することをお勧めします。 ・Windows Vista/7 で Internet Explorer 7/8 のお気に入りフォルダを移動させたい http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7movefavorites.htm A2 >「Program Files」がSSDに入っているので、特に選択しなければ自動で >SSDへインストールされてしまうのでしょうか。 放っておけばそうなります。でもそれでいいと思います。頻繁な書き込みが発生しないものなら、SSDに保存してかまいません。 A3 >これもそのままSSDに保存しておくのがベストなのでしょうか? はい。Dドライブに移動するメリットはそれほどありません。 --- ・Windows7のUsersフォルダをDドライブに移動する http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01 まではやらないにしても、個々のユーザーフォルダのターゲットは移動しておいた方がいいでしょう。 ・デスクトップほか、各種ユーザーフォルダを移動するツール http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=152

stellate
質問者

お礼

丁寧な回答と参考リンクをありがとうございます。 SSDとHDDの使い分けがいまいち分からなかったので、あげていただいた リンクも大変参考になりました。 まだ買ったばかりで、これから色々とインストール作業をしていこうと 思っているので、頻繁に書き込まない物はSSDへインストールしていく事にします。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

> 注文時に「80GB SSD」というのを注文したので、CドライブがSSDなのだと思っています。 ⇒ デバイスマネージャ→ディスクドライブから確認できると思います。 > SSDは頻繁に書き換えしないほうがいいという記事を見て、心配になってきました。 ⇒事実そうなります。「SSD」や「SSD対策」等で検索し、調査されることを推奨します。 使い方によっては余計な心配ともなりえるので、そのあたりはなんともいえませんが。 なお、まじめに延命対策をすると「気が滅入る」位の項目設定が見つかります… 「面倒!」と思われるならばバックアップを常に意識して、最悪時は新規交換が良いかもしれません。 質問1 これ(お気に入り)は…SSDに保存しておいた方がいいものなのでしょうか? ⇒頻繁に書き換えるにしても毎日では無いので、「ご自分で解かりやすいところ」で良いと思います。 質問2 今後、いろいろなソフトをインストールする際は、…「Program Files」がSSDに入っているので、特に選択しなければ自動でSSDへインストールされてしまうのでしょうか。 ⇒インストール時に指定できるのが一般的です。特に指定しないと、ssd(C:)に入ります。 本体は特に変更されないのでこれで良いと思います。 しかし、ユーザー情報ファイルがここに有り、操作のたびに更新(書き換え)が発生する場合は、通常は、このユーザー情報ファイルだけをSSD以外に指定します。 質問3 質問2と少しかぶりますが、「Program Files」の中に、セキュリティソフトのノートンが インストールされていました(90日用)。 これもそのままSSDに保存しておくのがベストなのでしょうか? また今後、別のセキュリティソフトをインストールする際、SSDに保存した方が良いのでしょうか? ⇒セキュリティソフトは毎日(多くては数回)ファイルを更新(書き換え)をします。 多くに人は以下の対策をしているようです、感染のリスクを容認してですが、  本体はC:(SSD)にインストール  更新は自動を避けて手動にして更新回数を減らす SSDは動作速度が特徴です。一方、HDは動作速度が若干劣りますが、寿命はまづ心配ありません(SSDに比べて)。 SSDとHDへの配分は高度な知識(なぜそうするのかの理解)が必要で、動作速度と寿命とのトレードオフですが、その恩恵を確実に受けられるかは疑問です…HDでも最悪は2年で壊れます。 バックアップを心がけ、そのあたりの経験(何年か後に寿命を実体験)が重要かもしれません。 おまけ; C:はたぶんSSD全域と思います。 80GB中20GB利用であれば、「20GB領域が書き換え回数寿命(例えば1000回)となるので、全体ではその4倍の書き換え寿命時間」となります。 しかし、書き換え回数1000回は一時間なのか一ヶ月なのかは平均化もできません。それほどあやふやなもの-使い方によって変わるものです。 やはり、日ごろのバックアップが大事です…これはHDでも同じです。 こうなると「何がいいの?」となりますが、やはり「動作速度(機敏さ)」でしょうね。

stellate
質問者

お礼

とても細かく丁寧な回答をありがとうございます。 気が滅入るくらい…。機械ですからいつかは壊れることを前提に こまめにバックアップするのが一番良さそうですね。 ソフトのインストールは特に心配せずに、SSDへインストールしようと 思いました。 今のところ、頻繁な更新が必要なソフトは無いのですが、今後そのような ソフトを使用する際は教えていただいた方法を取りたいと思います。 セキュリティソフトの更新も手動のほうがいいのですね。 確かに感染のリスクは上がりますが、どちらを取るかという問題ですね…。 ※回答いただいた皆様をベストアンサーとして選びたいのですが、  サイトの特性上お一人にしかあげられなくてすみません…。

回答No.2

注文通りですね。 >質問1 SSD(Cドライブ)で良いと思います。保存容量が多くなるようですと 保存先をDドライブに変更しましょう。 >質問2 色々なソフトインストールは原則的にCドライブです。 他のドライブも選択できますがエラーが起こる事も否定できません。 >質問3 質問1、2と少しかぶります、ではなく基本的に「ProgramFiles」の中に インストールされますので、そのままSSDに保存するのがベストと考えます。 >SSDは頻繁に書き換え・・・ HDD・SSD何時壊れるか誰も解りません、壊れる時はドチラモ同じ(使用条件、当たり外れ)。 現状は神経質心配せず使用しましょう。

stellate
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 「お気に入り」は結構多く、頻繁に追加・整理するので Dドライブに変更することにしますね。 ソフトのインストールも他ドライブよりSSDへ保存するほうが 安全で快適なようなので、こちらにインストールしていきたいと思います。 確かに、HDDもSSDも機械ですからいつかは壊れてしまうんですよね。 回答いただいたように心配せずに、上手に使い分けて使用していきたいと思います。 ※回答いただいた皆様をベストアンサーとして選びたいのですが、  サイトの特性上お一人にしかあげられなくてすみません…。