• ベストアンサー

インストール先を変更できないゲームをCドライブ以外にインストールする方法

ゲームやその他アプリなどのデフォルトの インストール先はC:\Program Filesとなってますけど たまにあるインストール先を変更できないゲームを Cドライブ以外にインストールするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

システムドライブをC以外にしてWindowsシステムを構築する。 この時Cはダミーのドライブとすること。(定義だけで実態が無い) そしてそのゲームをインストールしてください。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

言葉通りなら基本的には無理です。 だから別の方法を考えて下さい。 1)入れても良い様にHDD交換して容量を大きくする 2)ゲームを入れない状態のHDDをバックアップあるいはクローンを作成しておき、ゲームを入れた状態のHDDと交換しながら使う など考えます。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

そんな糞ゲー窓から投げ捨てて! とは言いませんが Cドライブの環境を汚したくない(or容量不足を何とかしたい)のであれば、 Cドライブのクローンを作成してゲームの時だけそれに入れ替えるとか。 (もちろんドライブやクローニングツールに費用が発生しますが)

回答No.2

qick22222さん 今晩は! >インストール先はC:\Program Filesとなってますけど それはOSだけです。 何か勘違いをされて居ませんか? >たまにあるインストール先を変更できないゲームをCドライブ以外にイ>ンストールするにはどうしたらいいでしょうか? 其の儘インストールされて、良いでしょうが如何しても他のドライブに インストールするならダウンロードの時に、「保存」でマイドキュメントに保存してから「実行」の時にCドライブ以外を指定すれば如何でしょうか。 またはフリーソフトを使用する。 ■Irvine<ダウンロードツール>↓ http://www13.ocn.ne.jp/~springz/tool_irvine.html ご参考までに。

関連するQ&A

  • インストーラー付アプリのインストール先を変更するには?

    現在OSをCドライブに、アプリとデータをDドライブに入れています。 インストーラー付きアプリをインストールする時、「インストール先のフォルダ」を入力する画面で、初めから C:\Program Files\アプリ名 と入力されていますよね。これを D:\Program Files\アプリ名 と、いつもデフォルトで自動入力されるフォルダの場所を変更したいのですが、可能でしょうか? 今は手動でC:を消してD:と入力していますが、 アプリをインストールするたびに毎回手動で入力するのも、結構面倒です。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします!

  • アプリのインストール先フォルダ

    Windows 7の場合アプリをインストールする時、インストール先を指定する欄が デフォルトでは「C:\Program Files (x86)\アプリ名」か「C:\Program Files\アプリ名」と表示されますが、うちはDドライブにアプリをインストールするようにしているので「D:\Program Files\アプリ名」と表示してくれるといちいち入力し直さなくて済むので都合がいいです。で、レジストリをいじればそれが出来そうな気がするんですが、どこをいじればいいでしょうか?

  • ソフトのインストールはCドライブでなくても大丈夫?

    お尋ねします。 ソフト(プログラム)のインストール先として、デフォルトでは c\program files になるのが一般的だと思います。 Cドライブを定期的にリカバリして使用していきたいのですが、Cドライブにソフトをインストールしてしまうと、リカバリのたびに再インストールしなくてはなりません。 そこで質問なのですが、 1)インストールはDドライブ(何も入っていない保存専用ドライブ)にしても良いのでしょうか? 2)もし可能な場合、Cドライブだけをリカバリしてときに、Dドライブにインストールしていたソフトはリカバリ後も正常に動くでしょうか? 3)その他、注意点がございましたらご教授ください。 あまり詳しいお話ですと途端にわからなくなってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Cドライブ以外へのゲームのインストール

    C9というオンラインゲームをやりたいのですが Cドライブは64GBのSSDで、 いくらCドライブにインストールすることを推奨していたとしても 容量を圧迫させたくない為絶対にインストールしたくないのです。 Cドライブ以外(Gドライブが大容量なHDDなため)Gドライブにゲームをいれたのですが IEでのログイン画面でID pass をいれても インストール後にログインしてください。とはじかれます。 2chなどではCドライブじゃなくても起動しているとよく見ます。 普通にダウンロードしてインストール先をGドライブにするだけでは起動できないのでしょうか? 何か設定があるものなのでしょうか? その他のゲームに関しては上記内容でインストール後PLEY可能です。 OSはwin764bitです。 IEでは保存先指定できなかったためダウンロードはIEでせず firefoxで 1と2で分かれているexeファイルを個々にダウンロードしました。

  • インストールフォルダを変更したい

    アプリをインストールするときにデフォルトで表示されるフォルダ名を「C:\Program Files」から「D:\Program Files」に変更したいのですが、レジストリのどこを書き換えればいいんでしょうか?。OSはWindows 7 64bitです。

  • Windows7でのアプリのインストール先について

    Windows7 64bit HomePremiumのPCを使用しています。 ちょっと前までXPのPCを使用していました。 XPの時は何も考えずにアプリをインストールしていました。 インストール先はデフォルトの“Program Files”です。 ただVista以降で導入されたUAC(ユーザーアカウント制御)の関係で、デフォルトのインストール先である“Program Files”や“Program Files(x86)”にインストールすると正常に動作しないアプリがあるようです。 たぶんアプリケーションの仮想化によって問題が起きるという事なのでしょうが、基本的にVistaや7では“Program Files”や“Program Files(x86)”にアプリをインストールしない方が無用なトラブルを回避できるのでしょうか? とりあえず対策法としてどちらかを考えています。 (1).Cドライブ直下に“Software”などの任意のフォルダを作ってそこにインストールする。 (2).UACをオフにする。 解決法としては(1)の方が良いような気がしていますが、デフォルトのインストールフォルダにインストールしないことによって問題が起こる可能性はないのでしょうか? 例えば“iTunes”だと仮にインストール先のフォルダに“Software”という任意のフォルダを選択しても同時にインストールされる“QuickTime”や“Bonjour”は“Program Files(x86)”にインストールされてしまうので結局は意味がないのでしょうか? 詳しい方がいたら、少し教えていただけるとありがたいです。

  • 「読取革命 llite」をCドライブ以外のドライブにインストールする方法

    スキャナを購入し文書などをスキャン、付属のCD-ROMに入っていた読取革命 liteでテキストファイルにしようと思ったのですが、 インストール先の選択などもできず勝手にCドライブのProgram Filesにインストールされてしまいます。 Cドライブには空きもあまり無いですし、出来ればDドライブにインストールしたいんですが、可能でしょうか?

  • ソフトのインストール先について

    デフォルトではCドライブのprogram filesが指定されていますが、例えばDドライブにインストールしても特に問題は生じないのでしょうか??

  • プログラムのインストールドライブを変更したい

    Windows 7 Home Premium のディスクトップパソコンを使っています。 Cドライブが128GBのSSD、Dドライブが1TBのハードディスクです。 OSとプログラムはCドライブに入れ、データはDドライブに保管していますが、 Cドライブの空き容量が10GBを切り、赤い警告マークが出るようになったので、 新たに128GBのSSDをEドライブとして追加しました。 これからこのEドライブに優先してプログラムをインストールしたいのですが、 自動的にそうなるように設定する方法が分かりません。 ネットで調べ、レジストリを下記のように変更しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion の C:\Program Files と C:\Program Files (x86) を E:\Program Files と E:\Program Files (x86) に変更 そして再起動すると、既存のプロクラムが開かなくなり、 やむを得ず元の状態に戻しました。 新たにインストールするプログラムだけをEドライブに自動的にインストールし、 既存のプログラムの関連づけを変えない方法はあるのでしょうか。 ご教授ください。

  • x-アプリをCドライブ以外にインストールしたいのですが…

    x-アプリをCドライブ以外にインストールしたいのですが… 通常の手順でインストーラをダウンロードし、カスタムインストールを選択したのですが、 「インストール先のフォルダー」のページで、 フォルダーを示すボックスがグレーアウトしていて選択も検索も出来ません。 さらにボックスの上には 「下記のフォルダーにx-アプリ1.1.01をインストールします。 別のフォルダーにインストールしたい場合は、このプログラムを終了し、 x-アプリ1.1.01をアンインストールしてから、再度このプログラムを起動してください。」 とあります…。 これからインストールするってのにアンインストールせよとはどういう事でしょう…? どなたか意味の分る方はいませんか? ていうか、そもそもx-アプリ1.1.01ってCドライブ以外にインストール出来るんですかね?