• ベストアンサー

疲れるとどんな症状でますか?

20代女性です。痩せ型で、もともとあまり体力はない方です。 仕事のため、ここのところ2ヶ月近くほとんど休みなしで朝~夜中1:00過ぎまで働いています。一般事務職です。 休みは、どうしてもはずせない私用があるとき(披露宴とか)だけもらっています。が、私用が終わったら即出勤してそのまま夜中1:00すぎまでという状態もしばしばあります。 倒れたり体調不良はないのですが、睡眠不足だし疲れるているし、仕事にも集中できていません。ミスも多くなっていると思います。今自分が病気なのかどうかもよくわかりません。熱があるとか動けないとかいうわけでもないし。 周りの人も同じペースで働いててるのですが、みんな辛い、眠い、疲れたと言いながら仕事に来ています。休みにくいです。 こういうとき、どういう症状がでると、精神的にも肉体的にも本格的にやばいのでしょうか?なんだか自分の状況がよく分かりません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.5

私も、ちょうど一年前くらいに、似たような状況でした。 休みはほとんどなく、連日夜中2時~3時くらいまで残業してました。 そのときは、上司(♂)、後輩(♂)、私(♀)の3人での激務だったんですが 40歳近い上司はずっと微熱があって咳が続き、20代前半の後輩は肺炎になり入院してしまいました。 2人とも痩せ型で、あまり食べない人たちでした。 ですが、もとから頑丈な私は倒れませんでした。 ただ、疲れた・眠い・だるい・ボーッとしている・目と耳が遠いような感覚 がありました。 他には、熱もないし、せいぜい眼精疲労と肩こり程度でしたけど。 #4さんの階段、わかります。頭と身体の同期がとれないんですよね。 あと、握力がなくなったのか、箸がうまく使えなかったり、コップを落としたり。 そんな時に、友人がショコラBBをすすめてくれました。 これも気休めかもしれないけど、なんとなく調子が復活したような記憶があります。 やっと納期を迎え、晴れて休みをとったのですが、気の緩みか、いきなり風邪をひきました。 結局、その風邪、2週間くらい治らなかったです。 あと、いまだに肩こりが治らず、右腕が冷たいです。血行不良でしょうね。 休みにくい雰囲気はわかりますが、どうにかゆっくり休養できる日がとれるといいですね。 グッスリ寝るだけでも、疲れはとれると思います。 事務職でしたら、きっと身体が凝り固まってますよ。温泉にいくとかできればねぇ・・・ 少し早めに帰れる日があったら、お風呂でリラックスするだけでも少しは違うと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

私も入社したての新人の頃、右も左もわからないのに、先輩が急病で長期入院してしまい、貴方と同じような状況に置かれた事があります。 その時は肩こり&腰痛はもちろんですが (1)めまいが頻発   ↓ (2)顔面がピクピクしだして止まらなくなった  (診察を受けても何処も悪くないと言われました)   ↓ (3)駅の階段から落ちました・・・  よそ見をしていたわけではなく、そこに階段があるって認識していたのに、踏み外して落ちました   ↓ (4)徐々に握力が無くなって、ペンが握れなくなりました もう仕事ができないって思い始めた頃に、助けてくれる先輩が現れたので、なんとか仕事は辞めずに続けられた経験があります。 若くても体が異常を発し出したら、要注意ですよ!! 今は私の主人が貴方と同じような状況で仕事をしているので、家でくつろぐほんの少しの時間をできるだけリラックスできるよう寝具を変えたりアロマをしたり食事に気を配ったりと努力しています。 自分の体は自分で守らないと誰も守ってくれませんから、食事に気をつけたり、サプリメントで補ったり、リラックス効果のある音楽を聴いたり、アロマテラピーを試したりと気休めかもしれないけど、少しでも緊張状態がほぐれるよう色々やってみるのはいかがでしょうか?!

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

病院勤務ですか^^; つらいですね。私にはがんばってと言うしかないです。 >メニエル病ってどんな病気でしょうか? 下記URL参照してください。 耳の中の病気みたいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenieru.htm
pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、同じ職場の人何人かこの病気かかってます。 「点滴を打つと、気休めだけど少しは楽になるよ、ちょっと打ったげようか?」って勧められました。もう嫌です。 愚痴っても仕方ないですね。ありがとうございました。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

>こういうとき、どういう症状がでると、精神的にも肉体的にも本格的にやばいのでしょうか? A:手がしびれるなどの症状が出たらやばいです。 若いからと言って無理も禁物です。 女性ですと、メニエル病などが同時にでたりして頭痛など出たりしますが、そういうのが無ければ、あとは体力勝負ですが^^; リフレッシュすることを最近忘れている人が多いので、思いっきりリフレッシュしたってことしてみて、がんばるぞと言う気持ちが出ない場合は病院へ....

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方病院で働いてます。なので、ちょっとやそっとで「体調不良です」と言えません。(診察されて、「こんなくらいでおおげさな!」と言われるのが目に見えてます。) メニエル病ってどんな病気でしょうか? 手の痺れはありません。冷えはありますが。頭痛もありません。ただ疲れているだけです。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

過労死110番などの機関に、相談されると いいと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/karoshi/
pink-yonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。過労死したとしても、自分の自己管理能力のなさが悪いんでしょうか。つらいです。

関連するQ&A

  • デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

    私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

  • 自分の結婚披露宴で仕事をお休みしたいのですが・・・

    こんばんは 私は20代OLです。 11月に地元で、結婚披露宴を行うことが決まりました。私の公休は原則として日月なのですが、土曜日をお休みしなくてはいけなくなりました。土曜はいつも私と後輩1名と部長の3名が出勤で、残りの3名はお休みです。私が披露宴のため土曜を出勤できないので、代わりに1名に出勤してもらわなくてはならず、先輩に相談してみたのですが、次のような答えが返ってきました。「自分の出勤日に予定を入れるなんて、気遣いが足りなすぎる。そういう非常識さに周りが憤慨する。皆その日は休みだと楽しみにしているのに、代わってもらいたいなんて、自分勝手すぎる」というものでした。 実は以前にも同じようなことがありました。その時は土曜日に伯母の法事に出席しなくてはいけなかったのですが、誰にも出勤を代わってもらえそうになかったので、途方に暮れて部長に相談してしまいました。その結果、先輩の中の1名が半分強制的に出勤になってしまい、私は皆を激怒させてしまいました。 私としては、出勤日にお休みすることは申し訳ないですが、法事や披露宴という理由なら、やむを得ないことだと思います。が、周りからすると非常識なことだそうです。。。このままだと退職する意外に披露宴に行けないのではないか、とマイナス思考になっています。ちなみに、今回のことは部長には絶対に相談しないよう、先輩に釘を刺されました(誰かが強制的に出勤になってしまうので)。 最近まで私を勘当していた父親が、計画してくれた披露宴なので、もちろん仕事はお休みするつもりです。ただ、誰か1名は必ず代わりに出勤してもらわなくてはいけません。 長々となってしまいましたが、アドバイスいただきたいのは、どのように代わりの出勤をお願いすれば、気持ちよく引き受けてもらえるかということです。 考えても考えても、皆を怒らせてしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 9か月働いた会社。きつくて病んでしまった

    仕事も人間関係もハードだった仕事を辞めました 仕事中は睡眠薬を飲んでいても夜中の2時には目が覚めてしまうほど 肉体疲労が激しく、いくら休んでも休めないような日々でした 仕事を辞めてから睡眠薬も不要になりました しかし疲れがどっと出た感じになりました 寝ても寝ても寝たりない 仕事の割に給料は安かったです 真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまいました 上記を読んで皆さんも同じような感じでしたか? それとも私の職場がハードすぎたのか? 安月給で精神的にも肉体的にきつかったです 日々病んでいました

  • 肉体的な仕事と人の身体について

    体力を使うことをしてます。家に帰宅してしばらくしても身体の疲労は取れません。でもいざ仕事となると気が仕事に集中する変わりに身体の疲れは忘れるものですか?肉体的な仕事の経験があまりないです。

  • 特殊な仕事(生活)をしている人のダイエット

    特殊な生活をしている 母のダイエットについての質問です。 現在、母は私たち家族を養うために 夜中と昼間休みなしで働いています。 睡眠時間も夕方から次の夜中の仕事まで、もしくは全く寝ない日も。 度々「太ってきた~」と言っているので、 色々なダイエット方法を調べてみても [睡眠が大事]や[○○する時間]とか 当たり前なのかもしれませんが 母の生活には合わないものばかり。 なにか睡眠時間とか関係のない 体を少しずつでも引き締めていける ダイエット法はないでしょうか。 夜食もとってしまうと聞いているので 将来、糖尿病などが心配でなりません。 母にはいつまでも健康でいてほしいので 良いダイエット方法があれば教えてください(>_<)

  • 前職がきつくて病みました

    仕事も人間関係もハードだった仕事を辞めました 仕事中は睡眠薬を飲んでいても夜中の2時には目が覚めてしまうほど 肉体疲労が激しく、いくら休んでも休めないような日々でした 仕事を辞めてから睡眠薬も不要になりました しかし疲れがどっと出た感じになりました 寝ても寝ても寝たりない 仕事の割に給料は安かったです 真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまいました 上記を読んで皆さんも同じような感じでしたか? それとも私の職場がハードすぎたのか? 安月給で精神的にも肉体的にきつかったです 日々病んでいました 新しい会社はいい会社だといいのだけど

  • 9か月働いた会社を辞めた疲れがどっと出た

    仕事も人間関係もハードだった仕事を辞めました 仕事中は睡眠薬を飲んでいても夜中の2時には目が覚めてしまうほど 肉体疲労が激しく、いくら休んでも休めないような日々でした 仕事を辞めてから睡眠薬も不要になりました しかし疲れがどっと出た感じになりました 寝ても寝ても寝たりない 仕事の割に給料は安かったです 真面目に働くのがバカバカしいと思ってしまいました 上記を読んで皆さんも同じような感じでしたか? それとも私の職場がハードすぎたのか?

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

  • アルバイトでの不安な点

    先日結婚式の配膳バイトについて質問させていただいたものです。 前回回答してくださった方々ありがとうございました。 今日初出勤で披露宴で仕事をしてきました。 お客様とお話できたことやお世話になりましたと言っていただけたことは大変嬉しく、楽しいと思いました。 しかし、披露宴前の準備ではなにもわからないまま、またなにを質問すればいいのかもわからなくなりアタフタしてしまいすぐに他の方に質問をしていたのでかなりみなさんに迷惑をかけてしまいました。 働くことは全然苦でなく、これからも頑張りたいと思うのですが他の方のように自分も働くことができるようになるのか、このまま迷惑をかけ続けていってしまったらどうしよう、ここで働いていていいのか・・・などと不安です。 みなさんもそう思ったことありませんか? 自分の仕事を自信を持ってできるようになるまでどのくらいかかりましたか? 回答しにくい質問になってしまいましたが職業に関係なく考えを教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

    5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。 理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。 理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。 理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。 理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。 理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。 上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。 今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか? 逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

専門家に質問してみよう