• ベストアンサー

疲れるとどんな症状でますか?

20代女性です。痩せ型で、もともとあまり体力はない方です。 仕事のため、ここのところ2ヶ月近くほとんど休みなしで朝~夜中1:00過ぎまで働いています。一般事務職です。 休みは、どうしてもはずせない私用があるとき(披露宴とか)だけもらっています。が、私用が終わったら即出勤してそのまま夜中1:00すぎまでという状態もしばしばあります。 倒れたり体調不良はないのですが、睡眠不足だし疲れるているし、仕事にも集中できていません。ミスも多くなっていると思います。今自分が病気なのかどうかもよくわかりません。熱があるとか動けないとかいうわけでもないし。 周りの人も同じペースで働いててるのですが、みんな辛い、眠い、疲れたと言いながら仕事に来ています。休みにくいです。 こういうとき、どういう症状がでると、精神的にも肉体的にも本格的にやばいのでしょうか?なんだか自分の状況がよく分かりません。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piyo16045
回答No.5

私も、ちょうど一年前くらいに、似たような状況でした。 休みはほとんどなく、連日夜中2時~3時くらいまで残業してました。 そのときは、上司(♂)、後輩(♂)、私(♀)の3人での激務だったんですが 40歳近い上司はずっと微熱があって咳が続き、20代前半の後輩は肺炎になり入院してしまいました。 2人とも痩せ型で、あまり食べない人たちでした。 ですが、もとから頑丈な私は倒れませんでした。 ただ、疲れた・眠い・だるい・ボーッとしている・目と耳が遠いような感覚 がありました。 他には、熱もないし、せいぜい眼精疲労と肩こり程度でしたけど。 #4さんの階段、わかります。頭と身体の同期がとれないんですよね。 あと、握力がなくなったのか、箸がうまく使えなかったり、コップを落としたり。 そんな時に、友人がショコラBBをすすめてくれました。 これも気休めかもしれないけど、なんとなく調子が復活したような記憶があります。 やっと納期を迎え、晴れて休みをとったのですが、気の緩みか、いきなり風邪をひきました。 結局、その風邪、2週間くらい治らなかったです。 あと、いまだに肩こりが治らず、右腕が冷たいです。血行不良でしょうね。 休みにくい雰囲気はわかりますが、どうにかゆっくり休養できる日がとれるといいですね。 グッスリ寝るだけでも、疲れはとれると思います。 事務職でしたら、きっと身体が凝り固まってますよ。温泉にいくとかできればねぇ・・・ 少し早めに帰れる日があったら、お風呂でリラックスするだけでも少しは違うと思いますよ。

その他の回答 (4)

• icd22195
回答No.4

私も入社したての新人の頃、右も左もわからないのに、先輩が急病で長期入院してしまい、貴方と同じような状況に置かれた事があります。 その時は肩こり&腰痛はもちろんですが (1)めまいが頻発   ↓ (2)顔面がピクピクしだして止まらなくなった  (診察を受けても何処も悪くないと言われました)   ↓ (3)駅の階段から落ちました・・・  よそ見をしていたわけではなく、そこに階段があるって認識していたのに、踏み外して落ちました   ↓ (4)徐々に握力が無くなって、ペンが握れなくなりました もう仕事ができないって思い始めた頃に、助けてくれる先輩が現れたので、なんとか仕事は辞めずに続けられた経験があります。 若くても体が異常を発し出したら、要注意ですよ!! 今は私の主人が貴方と同じような状況で仕事をしているので、家でくつろぐほんの少しの時間をできるだけリラックスできるよう寝具を変えたりアロマをしたり食事に気を配ったりと努力しています。 自分の体は自分で守らないと誰も守ってくれませんから、食事に気をつけたり、サプリメントで補ったり、リラックス効果のある音楽を聴いたり、アロマテラピーを試したりと気休めかもしれないけど、少しでも緊張状態がほぐれるよう色々やってみるのはいかがでしょうか?!

• Fukutarou
回答No.3

病院勤務ですか^^; つらいですね。私にはがんばってと言うしかないです。 >メニエル病ってどんな病気でしょうか? 下記URL参照してください。 耳の中の病気みたいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenieru.htm
pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、同じ職場の人何人かこの病気かかってます。 「点滴を打つと、気休めだけど少しは楽になるよ、ちょっと打ったげようか?」って勧められました。もう嫌です。 愚痴っても仕方ないですね。ありがとうございました。

• Fukutarou
回答No.2

>こういうとき、どういう症状がでると、精神的にも肉体的にも本格的にやばいのでしょうか? A:手がしびれるなどの症状が出たらやばいです。 若いからと言って無理も禁物です。 女性ですと、メニエル病などが同時にでたりして頭痛など出たりしますが、そういうのが無ければ、あとは体力勝負ですが^^; リフレッシュすることを最近忘れている人が多いので、思いっきりリフレッシュしたってことしてみて、がんばるぞと言う気持ちが出ない場合は病院へ....

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方病院で働いてます。なので、ちょっとやそっとで「体調不良です」と言えません。(診察されて、「こんなくらいでおおげさな!」と言われるのが目に見えてます。) メニエル病ってどんな病気でしょうか? 手の痺れはありません。冷えはありますが。頭痛もありません。ただ疲れているだけです。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

過労死110番などの機関に、相談されると いいと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/karoshi/
pink-yonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。過労死したとしても、自分の自己管理能力のなさが悪いんでしょうか。つらいです。