• 締切済み

医療ミスで悩んでいます

satsuma1981の回答

回答No.1

こんにちは。 今回は大変お辛かったですね。足の具合はどうですか? どうしたらよいかということですが、質問者様はどうしたいのですか? 大きい病院に行った際に伝えられた一生治らない可能性を踏まえた上で、裁判を起こしたいのか(金銭関係なく)、少しでも痛みが軽減するように対症療法しながら生活していくのか。 治療をする際はきちんとした説明を医師が行い、患者さんの同意を得る必要があります。 今回手術する際の説明はどのようなものでしたか? 何か書類(注意事項や手術のリスクが書かれたもの)などはありますか? そのようなものがあり、今回招いた結果がリスクとして書かれていれば、裁判を起こしても勝てる可能性はないような気がします。リスクを了承した上での手術ですので。 ただ、裁判をして勝ったとしても、質問者様の痛みが消えるわけではないので、新たに診察してもらった病院に相談してみてはいかがでしょうか? 痛みを少しでも取る方法、生活する上での支障が軽減する方法を一緒に考えることがいいと思います。

kk0521
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直お金はどうでもいいです。 ただ、足の痛みさえなくなってくれればそれで十分です。 手術の同意書はありましたが、リスクや注意事項は合併症の恐れだけで、術後の痛みに対する話はありませんでした。 来週、手術を行った病院に行き、診察ではなく話をしてこようと思います。 イライラする気持ちはありますが、怒ったところで痛みは消えませんし、とりあえず冷静に話をしてこようと思います。 本当にありがとうございます。