PLANEX MZK-MR150での通信確立方法について

このQ&Aのポイント
  • PLANEXのMZK-MR150を購入して設定を行いましたが、通信が確立できません。
  • 有線LANと無線共に接続はできますが、ルーターのWANの状態が「3G 接続していません」となっています。
  • 常時接続状態の確立を希望しており、有線でPC接続+無線でゲーム機を接続したいですが、方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PLANEX MZK-MR150で接続の方法

マニュアルなどを確認しながら設定をしていたのですが、どうも通信が確立できないのでこちらで質問させてください。 先日、表題の通りPLANEXのMZK-MR150を購入いたしました。 本体設定の際のキャリア選択に契約しているOCNが無かったので、キャリアは無しのまま、手動でAPN/ID/PASS/電話番号を登録しました。 設定自体は成功したのですが、L-05Aが通信を始めてくれません。(通信中の青ランプにならない) 接続は常時設定にしておけば自動で始まるという記事を見たので、そのまま何十分か放置してみたものの全く反応が無く、 仕方なく手動接続に切り替えてみて、接続ボタンを押すものの、L-05Aのランプが消え、 再起動時と同じように、ルーターの緑ランプが点灯し、L-05Aも緑ランプが付いた後、何も反応がありません。 (通電はするものの通信が始まらない/ちゃんと上下二つ緑ラインが点灯しています) ローカルの通信は、有線(LANポート⇔PC)、無線共に成功し、ルーターにアクセスできるのですが、 どうやっても、ルーターのWANの状態は「3G 接続していません」のままです。 MZK-MR150側は、四つのランプ全て緑が点灯しています。 電源を抜いて放置したり、再起動を試して見るも同じ状況です。 希望はL-05Aでの常時接続状態の確立で、有線でPC接続+無線でPSPなどのゲーム機を接続したいのですが・・・ 普段の回線状態は、以下の通り。 回線:FOMA回線(L-05AをPCに接続して固定で使用。普段は問題なくインターネットできる) その他ルーターなど:無し FW:WinFWのみ。(無効にしてもダメでした) こんな状況なのですが、何とかこのルーターを通してインターネット接続を行う方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

私はL-05Aを所持していませんが、分かる範囲でアドバイスを。 質問者殿の書かれている状況から考えるに  ・L05Aがアクセスポイントとの通信を行っていない 可能性が高いと思います。 L-05Aを直接PCと接続してのご利用が問題無くおこなえている点から、L-05A本体の故障の可能性は除外出来ます。 となれば、残る可能性は  ・設定項目の入力内容を間違えている(3G通信端末用の設定内容です) 点でしょうか。 ざっとこちらで調べた範囲で分かった事は  ・MZK-MR150に設定する項目として、    pinコード,アクセスポイント名,ユーザー名,パスワード,電話番号   があるが、PCで利用する場合に使う「コネクションマネージャー」に設定する項目はもっと少ない  ・OCN側で公開しているFOMA用の設定情報の項目には、上記には無い    ”接続方式”があり   逆に    ”電話番号”   の情報が無い それらのMZK-MR150の3G通信端末用の設定内容を手動で設定されたという事ですが、一番問題となるのは”電話番号”を何処から入手した情報に基づいて設定したかでしょうか。 PLANEXのサポートやOCNのサポートに問い合わせた結果として教えてもらった内容(電話番号)を登録したなら問題無いと思いますが、そうでないなら間違っている可能性は十分にあるかと思います。 あと、気になる点として  ・PINコードはPIN1側をちゃんと使っているのか   (利用目的から考えるにPIN2側という事は有り得なさそう) とか、DOCOMOとの契約プランによっては >※NTTドコモの定額データプランの[接続先限定]をお申し込みされている場合は、OCNのアクセスポイントがご利用いただけません。その場合は、NTTドコモへ[接続先限定]の解除をお申し出ください。 のような条件に引っ掛かっている可能性とか。

manbeast
質問者

お礼

結局結論から言うと、通信は確立できませんでした。 元々PINコード設定はしていなかったので(今回調べるまでPINコードが何かも知りませんでした・・・)、 DOCOMOショップに行ったものの、初期設定の0000でいけますよ、と言われただけでした。 それを確かめた後、PINコードに0000を入力しましたが、 やはり、何回初期化してやり直そうが、何十分待とうがL-05Aが通信を開始することもなく・・・。 (APN、ユーザー名、PASS、その他一切間違いないのは確かめてます) いい加減この器機に時間を取られすぎなので、ハズレ商品を買ってしまったと諦めることにします。 解決はしませんでしたが、回答の方ありがとうございました。

manbeast
質問者

補足

まずは回答の方ありがとうございます。 >それらのMZK-MR150の3G通信端末用の設定内容を手動で設定されたという事ですが、一番問題となるのは”電話番号”を何処から入手した情報に基づいて設定したかでしょうか。 > 普段の直接接続にはドコモコネクションマネージャを使用せず、 L-05AをUSBに刺したときにゼロインストールされる、「L-05A接続ソフト」を使用しています。 こちらには、その接続先を決定する電話番号設定があり、そちらの番号を入力いたしました。 具体的には「*99***2#」です。(cid=2がOCN接続なので) >PINコードはPIN1側をちゃんと使っているのか > ルーターでの接続にはPINコードが必要なのですか? 今までロックしたこともなく、接続ソフトから確認したところ解除となっています。 MZK-MR150の設定には、PINコードの部分に、無し、というチェックボックスがあり、 入力しなくても良いものだと判断していました。 >※NTTドコモの定額データプランの[接続先限定]をお申し込みされている場合は、OCNのアクセスポイントがご利用いただけません。その場合は、NTTドコモへ[接続先限定]の解除をお申し出ください。 > こちらの方は大丈夫です。 元々mperaUで契約せず、OCNとのみプロバイダ契約を結んでいます。 回答を見ていて、問題がありそうな部分はPINコードの部分だけな気がしてきました。 こちら、PINコードの設定が判らないので週末にドコモショップに持っていって聞いてみることにします。