• ベストアンサー
  • 困ってます

PLANEX MZK-MR150で接続の方法

マニュアルなどを確認しながら設定をしていたのですが、どうも通信が確立できないのでこちらで質問させてください。 先日、表題の通りPLANEXのMZK-MR150を購入いたしました。 本体設定の際のキャリア選択に契約しているOCNが無かったので、キャリアは無しのまま、手動でAPN/ID/PASS/電話番号を登録しました。 設定自体は成功したのですが、L-05Aが通信を始めてくれません。(通信中の青ランプにならない) 接続は常時設定にしておけば自動で始まるという記事を見たので、そのまま何十分か放置してみたものの全く反応が無く、 仕方なく手動接続に切り替えてみて、接続ボタンを押すものの、L-05Aのランプが消え、 再起動時と同じように、ルーターの緑ランプが点灯し、L-05Aも緑ランプが付いた後、何も反応がありません。 (通電はするものの通信が始まらない/ちゃんと上下二つ緑ラインが点灯しています) ローカルの通信は、有線(LANポート⇔PC)、無線共に成功し、ルーターにアクセスできるのですが、 どうやっても、ルーターのWANの状態は「3G 接続していません」のままです。 MZK-MR150側は、四つのランプ全て緑が点灯しています。 電源を抜いて放置したり、再起動を試して見るも同じ状況です。 希望はL-05Aでの常時接続状態の確立で、有線でPC接続+無線でPSPなどのゲーム機を接続したいのですが・・・ 普段の回線状態は、以下の通り。 回線:FOMA回線(L-05AをPCに接続して固定で使用。普段は問題なくインターネットできる) その他ルーターなど:無し FW:WinFWのみ。(無効にしてもダメでした) こんな状況なのですが、何とかこのルーターを通してインターネット接続を行う方法はありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5775
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はL-05Aを所持していませんが、分かる範囲でアドバイスを。 質問者殿の書かれている状況から考えるに  ・L05Aがアクセスポイントとの通信を行っていない 可能性が高いと思います。 L-05Aを直接PCと接続してのご利用が問題無くおこなえている点から、L-05A本体の故障の可能性は除外出来ます。 となれば、残る可能性は  ・設定項目の入力内容を間違えている(3G通信端末用の設定内容です) 点でしょうか。 ざっとこちらで調べた範囲で分かった事は  ・MZK-MR150に設定する項目として、    pinコード,アクセスポイント名,ユーザー名,パスワード,電話番号   があるが、PCで利用する場合に使う「コネクションマネージャー」に設定する項目はもっと少ない  ・OCN側で公開しているFOMA用の設定情報の項目には、上記には無い    ”接続方式”があり   逆に    ”電話番号”   の情報が無い それらのMZK-MR150の3G通信端末用の設定内容を手動で設定されたという事ですが、一番問題となるのは”電話番号”を何処から入手した情報に基づいて設定したかでしょうか。 PLANEXのサポートやOCNのサポートに問い合わせた結果として教えてもらった内容(電話番号)を登録したなら問題無いと思いますが、そうでないなら間違っている可能性は十分にあるかと思います。 あと、気になる点として  ・PINコードはPIN1側をちゃんと使っているのか   (利用目的から考えるにPIN2側という事は有り得なさそう) とか、DOCOMOとの契約プランによっては >※NTTドコモの定額データプランの[接続先限定]をお申し込みされている場合は、OCNのアクセスポイントがご利用いただけません。その場合は、NTTドコモへ[接続先限定]の解除をお申し出ください。 のような条件に引っ掛かっている可能性とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局結論から言うと、通信は確立できませんでした。 元々PINコード設定はしていなかったので(今回調べるまでPINコードが何かも知りませんでした・・・)、 DOCOMOショップに行ったものの、初期設定の0000でいけますよ、と言われただけでした。 それを確かめた後、PINコードに0000を入力しましたが、 やはり、何回初期化してやり直そうが、何十分待とうがL-05Aが通信を開始することもなく・・・。 (APN、ユーザー名、PASS、その他一切間違いないのは確かめてます) いい加減この器機に時間を取られすぎなので、ハズレ商品を買ってしまったと諦めることにします。 解決はしませんでしたが、回答の方ありがとうございました。

質問者からの補足

まずは回答の方ありがとうございます。 >それらのMZK-MR150の3G通信端末用の設定内容を手動で設定されたという事ですが、一番問題となるのは”電話番号”を何処から入手した情報に基づいて設定したかでしょうか。 > 普段の直接接続にはドコモコネクションマネージャを使用せず、 L-05AをUSBに刺したときにゼロインストールされる、「L-05A接続ソフト」を使用しています。 こちらには、その接続先を決定する電話番号設定があり、そちらの番号を入力いたしました。 具体的には「*99***2#」です。(cid=2がOCN接続なので) >PINコードはPIN1側をちゃんと使っているのか > ルーターでの接続にはPINコードが必要なのですか? 今までロックしたこともなく、接続ソフトから確認したところ解除となっています。 MZK-MR150の設定には、PINコードの部分に、無し、というチェックボックスがあり、 入力しなくても良いものだと判断していました。 >※NTTドコモの定額データプランの[接続先限定]をお申し込みされている場合は、OCNのアクセスポイントがご利用いただけません。その場合は、NTTドコモへ[接続先限定]の解除をお申し出ください。 > こちらの方は大丈夫です。 元々mperaUで契約せず、OCNとのみプロバイダ契約を結んでいます。 回答を見ていて、問題がありそうな部分はPINコードの部分だけな気がしてきました。 こちら、PINコードの設定が判らないので週末にドコモショップに持っていって聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • .PLANEX MZK-MR150で接続

    .PLANEX MZK-MR150を利用してWiFi環境をと思い購入しました 現在の環境は 光→モデム→有線ルーター→.PLANEX MZK-MR150 となっています 有線ルーターには メインで使用中のPCとレジなどが繋がっており このルーターを別のものに変えることはできません .PLANEX MZK-MR150と新しく無線で接続したPCも当初は通信できませんでしたが IPを固定したところ、無理やり接続に持ち込めました・・・.PLANEX MZK-MR150で接続 ついでだからと iPhoneも接続してみましたが 、PLANEX MZK-MR150 とのリンクは出来るものの そこからインターネットへ接続できません PC iPhone 両方ともネットにつなげるにはどうすればいいでしょうか? 現在の IP の割り振りです 有線ルーター    ***.***.0.1 旧PC レジ 他       ***.***.0.10 ~ ***.***.0.20   PLANEX MZK-MR150   ***.***.0.10 新PC    ***.***.0.120   サブネットマスク     255.255.255.0    デフォルトゲートウェイ ***.***.0.1    DNSは優先で      ***.***.0.1 iPhone    ***.***.0.101   ルーター         ***.***.0.10   DNS            ***.***.0.10 が割り当てられています 新PCに関しては上記の設定で無理やりネットにつながった形です よろしくお願いします

  • PLANEX MZK-W04N の設定画面への接続について

    PLANEX社のルーターMZK-W04Nを購入したのですが、ルーターの接続画面へアクセスできません。 PC: dynabook TX/68E, windows Vista プロバイダ: QTnet BBIQ マンションプラン, 光電話 ルーター: PCI社のMZK-W04N 光電話ターミナル:富士通iA101SC3 回線終端装置:三菱AS-1000GNS3-1W 接続は 壁---回線終端装置---(WAN)光電話ターミナル(LAN)---(WAN)ルーター(LAN)---PC という風に接続しています。 ルータの設定を行う際に、『192.168.1.1』というアドレスを入力しますが接続されません。プロキシ設定のオフ、IPアドレスの自動取得、信頼済みサイトへの登録、セキュリティソフトのオフを行いましたが、それでも表示できません。 ルータを介さずに有線でのインターネットへの接続は可能です。 どうすればいいのか分からず投稿させていただきました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • PLANEX製無線LANエクステンダ MZK-EX300N

    PLANEX製無線LANエクステンダ MZK-EX300N の機能に関してですが、中継器としてではなくアクセスポイントとしての接続は可能でしょうか? 〈接続方法〉モデム→有線ルーター→MZK-EX300N→[無線]→PC といったかんじです。

  • プラネックス無線ルータのMZK-W04NUの不安定な問題について

    プラネックスの無線ルータMZK-W04NUを購入しました。しかし、通信が安定せず無線LANが1日に1回のペースで切れてしまいます。その後、SSIDをPS3などで検索しても見つからなく、電波が出てません。有線のほうも、たまに切れてしまって、ルータの設定すらできなくなります。もちろん、そのルータの電源を入れなおすと、無線も有線もまたつながるようになるのですが、ネット接続するたびにルータの電源を入れなおしているのがとてもストレスになります。購入したばかりなのですが、どうすれば安定して常に接続される状態になるのか教えてください。または、不良品なんでしょうか。

  • MZK-W04Nの設定ができません・・・

    失礼します。 MZK-W04Nの設定でいきなりつまづきました。。自分は、 ・vista ・CATV を利用しています。はじめてブロードバンドルータを設置するときを行っています。機器の接続はしっかりできています。WANはランプ点灯してます。また、接続したランポートのところも点灯しています。CATVならば、これでネット接続は完了のはずですよね?なのに何度やってもローカルエリア内のみの接続になり、ネットには接続されません。MACアドレス登録というものも必要ありません。 また、MZK-W04NのWANからケーブルをはずし、そのままPCにつなぐと、数秒でネットにはつながります。→IPアドレス自動取得はできているということですよね? 自分の現状をすべてお伝えしました。設定にどこか不備があるのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

  • MZK-WNHでブリッジ接続後、設定に入れません

    こんにちは。 プラネックスルータMZK-WNHをブリッジ接続で使っているのですが、 無線、有線ともどもきちんと繋がってはいるのですが、ルータの中の設定に入れなくなってしまいました。 現状、ルータ設定にして、198.168.1.1で入って設定、その後またブリッジ接続に戻すということをしています。 プロバイダのルータ → MZK-WNH → パソコン で繋がっており、パソコンは、有線、無線ともIPを固定してあります。 どっかのサイトで、『ブリッジ接続後は 192.168.1.250になります。パソコンのIPを固定する場合は、192.168.1.1の範囲で固定してください』とあったのですが、 私の環境では、自動取得にしても 192.168.3.X となっており、192.168.1.1の範囲で固定したら、繋がらないのじゃないかと思います。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • PLANEX MZK-EX300D設置したのですが

    MZK-EX300Dを思い切って買ったのですが、思ったよりも速度が出ません。 手動で設定をして、親無線ルーター(NEC WR8300N)横で測定したら・・・・ ユーセン測定サイトで40Mほどで、イオの測定サイトで(回線がイオ光1Gbps)100M以下のところで測ったら似たような速度でした。 二階に移り、あちこちよさそうなところを探してたのですが急に速度が低下しました。 20M程でしょうか?? それで、目的地?の三階に設置したら一応回線は認識しました。 iPhoneでもノートパソコンでも良い状態でしたが、方向?位置?が悪かったのでしょうか? 3Mとか良くて6Mでした。 それで、PLANEXのサイトで少し調べたら「速度が遅い」と言うところで、11nの番号と言いますか、 それを、「1・6・11」のどれかに固定したらいいと書いてありました。 それで前までは1番のままだったのですが、1番は大変混んでる為6番にしました。 WR8300Nの設定画面ではなぜか1~7番までしか選べ無いので・・・・ その後あちこち移動させて、親ルーター近く(直下?)らへんが良い感じだったのです。 その時計測したら、下り16Mほど出てました。 理論値300Mではありますが、これほど落ちるとは思いませんでした。 それか、MZK-EX300Dの設定で、電波感度を上げる?とか・・・・ そんな設定があるのでしょうか? 今は有線のパソコンから書き込みをしてるので、画面の詳細を説明しにくいのですが・・・・ 無線設定のところで、詳細設定だったと思いますが英語の設定用語?なのでよく分かりませんでした。 一応調べて、設定してみたら接続出来なくなって大変な状態になりました・・・ それで、元の設定に戻して今の下り16Mと言う状態です。 二階ですと、ノートパソコンもiPhoneも感度はよく、速度も良いのですが・・・・ どうも三階がネックだったので今回三階に設置したのですが・・・・ 二階でも電波状態が悪いところがあるので、そこで一度試して設置してみたのですが、 それでも20M程度だったと思います。 ノートパソコンでフリーソフトで電波を調べるソフト?で調べたら、同じSSID名で弱いのと強いのを検出してます。 iPhoneは分かりませんが、ノートパソコンは強い電波の方を選んでるみたいです。 WR8300Nは2.4GHz帯だけ?ですので、5GHz帯の方は選べません。 2.4GHz帯の方ではこんなものなのでしょうか? 出来た答えが良いのか、まだ改善出来る方法があるのか・・・・さっぱり分かりません。 LANの工事とか、そこまでは考えてません。 iPhone4sもノートパソコンも2.4GHz専用なので5GHzのはルーターを買っても意味がありません。 何か改善させる良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MZK-W300NH2でフレッツ光のDHCP回避

    ご覧頂きありがとうございます。 PCIのMZK-W300NH2が安価なため購入しましたが、苦戦いたしております。 私の環境は、 回線:フレッツ光 マンションタイプ プロバイダ:OCN PC:windows XP 、Mac OSXの物など 私のPCすべてにIPアドレスを手動で振り分けて使用したいが、 CTUが光電話のからみでCTUのDHCPを解除できない模様。 NTTのサポートの方に聞くと、CTUの上位に他社のルーターを用い、CTUの設定でPPPOE接続を可能に設定すればルーター側で出来るとのことでした。そこでPCIのMZK-W300NH2を購入したのですが、全然MZK-W300NH2からの接続が出来ません。 まったくPPPOE接続をしようとしません。 設定ウィザードで設定すると2重ルーターとして認識されるので、 手動で設定するようPCIのサポートより指示がありましたが、指示通りしてもつながらないです。 CTU側はwinXPのパソコンでPPPOE接続の設定をして試してみましたところ普通にネットにつながりましたので、問題ないと思われます。 どなたか同じ経験をされた方などおりましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • 接続方法について教えて下さい。

     YahooBB(ADSL)にて下記のように LANの配線をしているのですが ・<mzk-w300nh3>は、AP(アクセスポイント)として繋がっているのでしょうか? ・<mzk-w300nh3>は ルーター機能を切りにした設定になっているのでしょうか?  自分で設定したのですが、忘れてしまいました。 ※ネットには、問題なく接続されています。 Yahooモデム---有線----スイッチングHub (PC、PS3、TV、レコーダー) |  |---有線---ホームアンテナFT | 有線 | <mzk-w300nh3>  **無線** ノートPC

  • ネットが接続できません

    フレッツ光、ONUはPR-500KI(有線)です。突然ネットが使えなくなりました。電話やファックスは問題なし、ONUのランプもUNIが点滅(緑)で、他も正常点灯(緑)です。 500KIからバッファローの無線ルーター(WXR1750)に有線でつなぎ、WIFIにて別の場所にあるもう一台の無線ルーターに飛ばしています。 飛ばした先のルーターから有線でつないでるPCもネット接続できません。ONUからの有線PCもダメです。1750からのWIFIでも携帯が接続できません。 ところが、飛ばした先のルーターから有線でつないでる光TVだけ、なぜか普通に見れてます。携帯もPCも、ポート変えても再起動してもまるでダメなのに・・。 どういうことなのか、教えて下さい。