• ベストアンサー

MacでCAS MZK-NAS01SGを設定する方法がわかりません。i

MacでCAS MZK-NAS01SGを設定する方法がわかりません。iMac MacOSX10.6.2。iMac→HUB→CASの有線接続にしあります。設定マニュアルにあるように、MacのIPアドレスを192.168.1.8にし、サファリで192.168.1.245にアクセスしようとしてもできません。雑誌では「マニュアルにある初期設定のURLにアクセスし・・」とあるのですが、マニュアルにはその初期設定URLが書かれていません。私の見過ごしでしょうか。アドバイスをお願いいたします。CASの電源ランプ、LAN1のランプは点灯しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

>iMac→HUB→CASの有線接続 お使いのルーターなどからは独立した構成ですか? 同一のサブネットマスクですか?(255.255.255.0) 接続してからルーターをリセットしてみましたか? ルーターを入れてあれば,ルーター→HUB→iMac&NASにしてください.

kato4mac
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.1

まず、CASではなくNASですね。 http://www.planex.co.jp/support/download/nas/mzk-nas01sg02sg/v7/html/menu-3-3.html#mac これを見ると、NASのIPアドレスは192.168.1.254のはずです。正しく入力してみて下さい。 直接関係ありませんが、Firmwareの最新版が18日に公開されているので、これを適用されてみて下さい。 http://www.planex.co.jp/support/download/drive/mzk-nas01sg/fw.shtml

kato4mac
質問者

お礼

失礼しました。回答にさらに質問する方法がわからなくて「補足」なんぞに書き込んでしまいました。補足は回答者が補足するものですね。回答にさらに質問するにはどうすればよいのでしょうか。OKWave初心者なので教えてください。

kato4mac
質問者

補足

はい、192.168.1.254でした。私の下記違いでした。サファリでこのアドレスにアクセスすると「ページ“http://192.168.1.254/”を開けません。このページのあるサーバが応答しません。」と表示されます。