• 締切済み

planex製 MZK-W04NUのNAS機能が動作しない

この度、planexのmzk-w04nuを購入したのですが、NAS機能およびBTの機能が全く動作しません。 有線LAN、無線LANのセットアップは割りとすんなりと済み、正常にインターネットにも接続できています。設定はきちんと説明書どおりに行いました。 USBメモリを後ろのポートに挿すと、正しくFAT32で認識されていて、アドオンパッケージをインストールするまでは正常に行えるのですが、その後の機能が全く動作しないのです。 USBメモリを交換したり、フォーマットしなおしても結果は同じです。 ルーターとPCのワークグループ名は同じに設定されていますし、ユーザー名、パスワードともに設定しました。にもかかわらず、PC側からは全く見えないわけです。環境の違うPC数台で試しましたが改善しません。BT機能も、開始ボタンをクリックしたのにも関わらず、ずっと停止中で開始されません。ファームウェアの更新も試しました、最新では駄目で、ネット上で1.02.00がうまく動作するとあったので試しましたがこれも駄目です。 現在、ルーターモードで動作しているのですが、何か解決策はありませんでしょうか?それとも初期不良の可能性がありますか? 基本機能が普通に動いてるだけに、惜しいです。付加機能に期待(特にNAS機能)していたのに、このままでは意味が無さ過ぎです。 詳しい方、どうか回答お願いします。

みんなの回答

• CAB_MAL
回答No.1

接続環境が不明のため憶測ですが、NASとはネットワーク・アタチッド・ストレージの略で、そもそもIPアドレス上で動作するハードディスクです。そのため、ローカルエリアで使用するならば、192.168.*.*の固定IPアドレスが必要ですが、設定していますか?

hisamaro
質問者

お礼

ええ、設定されています。こういったことも書いておくべきでした、すみません。 どういうわけか、同じ設定でファームウェアの上書き、初期化、再起動を何度かしたところ、なぜか上手くいきました。 設定ミスだったとは考えにくいです。 ご回答ありがとうございました、解決いたしましたので締め切らせていただきます。