PLANEX MZK-W04Gの設定について

このQ&Aのポイント
  • マンション集合住宅タイプの光接続でインターネットに接続しています。インターネット接続はFiberBitです。
  • 購入したPLANEX MZK-W04Gを使用している部屋で、一定時間が経つとインターネットに接続できなくなります。再起動すれば解決するが、同じ問題が繰り返されます。
  • ルータにはDHCPサーバが有効になっており、無線LANも使用しています。ただし、再起動するとログが消えることに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PLANEX MZK-W04G の設定について

マンション集合住宅タイプの光接続でインターネットに接続しています。 インターネット接続はFiberBitです。 配線は以下の通りです。 インターネット │ │ マンションハブ │ ├住居1─宅内ハブ┬部屋1 │         ├部屋2 │         ・ │         └部屋n │ ├住居2─宅内ハブ┬部屋1 │         ├部屋2 │         ・ │         └部屋n │ ├住居3─宅内ハブ┬部屋1 │         ├部屋2 │         ・ │         └部屋n ・ ・ └住居n─宅内ハブ┬部屋1           ├部屋2           ・           └部屋n 各部屋には、壁にRJ45コネクタがあります。 このうち、1部屋で PLANEX MZK-W04G を使用しています。他の部屋ではコネクタそのものを使用していません。 壁からのLANケーブルはカテゴリ6のギガ対応ケーブルを使用しています。 ・・宅内ハブ─(カテゴリ5eケーブル)─部屋1壁RJ45─(カテゴリ6ケーブル)─PLANEX MZK-W04G 最近買い換えたのですが、ある一定時間(決まっていません)が経つとインターネットに接続できなくなってしまいます。 ルータがまったく機能していない状態です。 電源を抜くなどして再起動すれば元に戻りますが、また同じ状態になります。 インターネットに接続できない時の状態は ルータにping可能 LAN接続している他のPCにping可能 ルータ設定画面(http://ルータのIP/)は開けません 何が問題なのか分からず困っています。 ルータの設定は ・DHCPサーバ有効 ・無線LAN有効(WEP128bit/SSID隠蔽) ・UPnP有効 です。 また、再起動すると、ログが全て消えてしまうのですが、これは仕様でしょうか? よろしくお願いします。

noname#68775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberll
回答No.1

ログが消えるのは仕様でしょう。 たいていの製品では残ることはありません。 症状からするとルータのハングアップのように見えます。 似たような症状がほかの人からも報告されています。 助言の結論としては別の製品に交換です。 この会社の製品は正直いろいろあります。実家用に安いから 買ったことがありますが遠方でサポートできないこともあり 当日に別製品を買いなおししたことがあります。 仕事で10万以上のルータしか使わないネットワーク屋なので なんとかなるかと思いましたがこの会社には負けました。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00751910319/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門屋さんから見ても > この会社には負けました。 となると…まいりました…。 たしかに、いろいろと問題があるようですね。 今月は予算的にきついので、だましだまし使って来月交換しようと思います。