• 締切済み

MZK-04GでのLAN設定について

MZK-04Gを使用しています。 WAN側はZAQでインターネットの閲覧など通常の使用には問題ありません。 LAN側でDHCPによるIPアドレスを割り当てしていますが、 PINGでルーター以外の機器の応答がありません。 (NetEnumというフリーソフトでも同様です。) ウイルス対策・ファイアーウォールソフトを ウイルスバスターからV3ウイルスブロックに変え、 XPのファイアーウォール設定を切っても同様です。 設定次第でネットワークドライブ等の設定が出来るのでしょうか・・・・

みんなの回答

noname#98938
noname#98938
回答No.1

ルータについては、LANポートが4ポートありますが 仕様を見る限りセグメントを分けられるわけでもありませんし 問題ないと思います。 LANポートに繋がっている機器同士でPINGが通らないのは ウィルス対策ソフトウェアの影響ではないでしょうか。 WANのケーブルを抜いた上で、LAN側の機器で ウィルス対策ソフトウェアの停止や削除を行ってみたら どうでしょう。それでPINGが通るようになるのであれば ウィルス対策のソフトウェアのセキュリティを適切に 設定すれば問題解消です。抜いたWANのケーブルを戻してください。 またルータのLAN側のHUB部分が疑わしいのであれば 固定IPを接続するノードに振ってみてPINGしてみては どうでしょうか。 *V3ウィルスブロックについて  Web上の情報をググっていたら、ICMP(PING)を通過するように  設定しても遮断されたままという情報がありました。  2ちゃんねるの情報なので信憑性については不確かなのですが  メーカーにご相談したほうが良いような気がします。  なお、この情報を探していると2ちゃんねるのページで、  私のPCにインストールされたMacfeeがWEBページ埋め込まれた  VBS/LOVELETTER@MMをリアルタイム検出したので、上記の作業中で  セキュリティが甘くなっている状態では情報を探し回らないほうが  いいと思います。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-04g/spec.shtml
ulanchan
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 今までバッファローの製品を使用していましたが ルーターからのDHCP取得で他の機器とPING出来ない現象はありませんでした。 MZK-04Gにつなぐ機器側で固定IPに設定したら見事他の機器とPINGで応答しました。 どうもプラネックスの仕様かバグのようです。