• 締切済み

Windows Firewallの設定

OSは、XPのSP3です。 ウィルスバスター入れてますが、外部のスキャナからのスキャンが できないため、 サポートに確認したら、セキュリティソフトを外して試してみてください、といわれ、 やってみましたが、やはり駄目でした。  もう一度サポートに確認したら、WINDOWSのfirewallの 設定でポート(UDP)を空ける必要がある、とのことでしたので、 Windows のfirewall設定画面をおすと、 WindowsFirewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスが開始できません。と出ます。 ウィルスソフトが入っていると、FIREWALLは起動しないようになっているらしいですが、 設定の変更もできないのでしょうか? Windows Firewallの設定画面に入る方法、もしくは、UDPのポートを空ける方法など ご存知でしたら教えてください。 もし、UDPポートを空けることにより、ウィルスに感染する 可能性が高くなるなら、スキャンの起動は我慢して、PC側で操作すればなんとかなるので、 そうしたいと思いますが、、、

noname#244904

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 >そもそも、ICSが存在しませんでした。 消えてしまったのかも ~  よく分かりませんが、Windows Firewall/ICSというコンポーネントが 壊れてしまったようですね。  ウィルスバスターに原因があることも考えられるので、ダメ元ですが ウィルスバスターをいったんアンインストールして改めてインストール し直した場合はどうなるか、試してみる手はどうでしょう? サポートツールを利用したウイルスバスター2012のアンインストール方法 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/faq/install/uninstall-tool/index.html  個人向け製品のウィルスバスターはシリアル番号さえ失念しなければ 簡単にインストールし直すことが出来るはずです。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/versionup/index.html
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。 やってみましたが、やはりダメでした。 原因はわかりませんが、時間のあるときに、すべて最インストールでもしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>Internet Connection Sharing(ICS)サービスが開始できません。と~  恐らくダメだと思いますが、デスクトップの「マイコンピュータ」を 右クリックしてポップアップメニューの「管理」から「コンピュータの 管理」ウインドウを開き、「Internet Connection Sharing (ICS)」と いう「サービス」が「無効」になっていたら、「自動」や「手動」など 他の設定に変更できないか試してみましょう。  該当サービスを右クリックして「プロパティ」にある「全般」タブを 開けば「スタートアップの種類」という設定項目があると思います。  変更が可能であれば、下向き三角▼の左クリックで他のオプションが プルダウン表示されるかも知れません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308423/ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスとアプリケーションの中のサービスの中に、そもそも、ICSが存在しませんでした。 消えてしまったのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

回答No.3

わざわざ役に立たなかった回答に謝辞を頂き恐縮しております。 XP SP3と私と同じ環境なのに何故Windows ファイアウォールをクリックすると、次の画面が私のと貴方との表示が違うのでしょう? 検索でググって見たら、SP2にアップグレードした後、ICSサービスが開始できなくなったとの質問がMIcrosoftに殺到、Microsoftから解決法がアナウンスされていました。SP3でそのような問題は起きていないようです。 下記にSP2にアップグレードした後ファイアウォールがおかしくなったという問題に対して解決法が記載されているので参考にして下さい。今回はお役に立てず済みませんでした。 参考URL http://support.microsoft.com/kb/920074/ja

質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを参考に、やってみましたが、ダメでした。SP3ではそのような問題は起きていないとのことですので、他の理由かもしれませんね。 PC側からの操作でスキャナーを使用するしかないようです。 どうもありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/883590/ja http://www.atamanikita.com/technic/portopen2-XPSP2.html Windows Firewallは○○~△△までのポートを開放のようなことは出来ません ○○、●●って順に行うしかありません ※ウイルスソフト = ウイルスに感染したソフト もしくは、 ウイルスをPCに感染させるソフト って意味です 普通の人は入れないものですね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートから[コントロールパネル][セキュリティセンター]の順にクリック。 セキュリティセンター画面の右下の[Windows ファイアウォール]をクリック。 すると、 WindowsFirewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスが開始できません とのメッセージが出て、その先に進めないのですが、どうすれば、Firewall設定画面に入れるでしょうか。 というかICSサービスを開始する方法でもいいのですが、、、、

回答No.1

[スタート][コントロールパネル][セキュリティセンター]の順にクリック。 セキュリティセンター画面の右下の[Windows ファイアウォール]をクリック。 Windows ファイアウォールが別画面で左上に表示されます。 メニューに[全般][例外][詳細設定]が並んでいます。 ディフォルトで[全般]選択されていてグリーンの楯の右に、[有効 (推奨)(O)、下に赤い楯の右に[無効](推奨されません)(F)と表示されています。 私は、セキュリティソフトはキャノンのESET SMART 5(3年版)を導入していますが、Windows ファイアウォールは[無効]にチェックが入っていました、試に通知領域にあるESET Smart 5のアイコンを右クリック、保護を一時無効にするをクリックしたら、途端に赤い楯が出て[ファイアウォールが無効になっています、有効にするにはここをクリックして下さい]のメッセージが出ました。常駐型セキュリティソフトをインストールするとインストールされたファイアウォールが優先されるようです。ファイアウォールに限らずセキュリティソフトを複数インストールすると競合を起こしシステムが不安定になるようです。 追記。 ブラウザの検索欄に[UDPの解放](括弧は不要)と入力、検索を掛けると過去に貴方と同じような質問に対する回答がいろいろ出ていますので参考に覗いてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご案内いただきました、スタート][コントロールパネル][セキュリティセンター]の順にクリック。 セキュリティセンター画面の右下の[Windows ファイアウォール]をクリック。 をおこないますと、WindowsFirewall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスが開始できません。と出て、その先に進みません。 ウィルスバスターのモジュールをすべて停止してもできませんでした。 その方法をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。