• 締切済み

MZK-W300NH2でフレッツ光のDHCP回避

ご覧頂きありがとうございます。 PCIのMZK-W300NH2が安価なため購入しましたが、苦戦いたしております。 私の環境は、 回線:フレッツ光 マンションタイプ プロバイダ:OCN PC:windows XP 、Mac OSXの物など 私のPCすべてにIPアドレスを手動で振り分けて使用したいが、 CTUが光電話のからみでCTUのDHCPを解除できない模様。 NTTのサポートの方に聞くと、CTUの上位に他社のルーターを用い、CTUの設定でPPPOE接続を可能に設定すればルーター側で出来るとのことでした。そこでPCIのMZK-W300NH2を購入したのですが、全然MZK-W300NH2からの接続が出来ません。 まったくPPPOE接続をしようとしません。 設定ウィザードで設定すると2重ルーターとして認識されるので、 手動で設定するようPCIのサポートより指示がありましたが、指示通りしてもつながらないです。 CTU側はwinXPのパソコンでPPPOE接続の設定をして試してみましたところ普通にネットにつながりましたので、問題ないと思われます。 どなたか同じ経験をされた方などおりましたらお教えいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

MZK-W300NH2を1500円で入手したら、翌週に1000円になっててちょっとショック...... というのはおいといて、もしバルクのものを手に入れたのであればまずファームウェアを上げましょう kakaku.comなどでもそのまま使うと不安定という情報が書かれています あとは、CTUの下位(CTUのLAN側ポート)にMZK-W300NH2のInternetポートを接続し、PPPoEの設定をすればつながると思いますが......

• 45yama
回答No.1

東日本の人間ですが、CTUの使い方を聞いた事があります。 >CTUの上位に他社のルーターを用い、CTUの設定でPPPOE接続を可能に設定すれば・・・  CTUの上位?(どの方向に対してでしょう?) 基本的には(ユーザ用意のルータは、CTU下部に付くはずですが)  NTT西日本局舎→電柱→→ONU→CTU→ユーザ用意ルータ→PCの順になるので CTU下部にユーザ用意のルータを接続する。 CTUの設定内容 http://flets-w.com/hikari-p/download/guide_ctu_13.pdf 108ページ以降の「PPPoE機能設定」で「ブロードバンドルータによる PPPoE接続を使用する」に設定変更すれば良いのですが。 * MZK-W300NH2が、入力側の自動判断機能にて、ブリッジ設定にならないよう (1) CTUとPCを繋いで、PCの電源ON  CTUを初期化して、設定を「PPPoE接続を使用する」に変更。 (2) CTUと接続しないで、初期化したMZKとPCのみ繋いでPCの電源ON  MZKのPPPoE接続設定を行ってから、CTUに繋げば良いかと思います。