• 締切済み

MZK-W04Gのインターネット再接続について

お世話になります。 以下のような状態でインターネットにつないでいます。 フレッツ光プレミアム--ONU--CTU--MZK-W04G--(無線)--PC1(GW-US300GSX) プロバイダはOCN、PC1はWindowsXP SP2。 この状態で、PPPoEマルチセッションにてOCNとFletsSquareに接続しています。 PPPoEの設定は、MTU:1438、自動接続:なし、自動切断:30、セッションキープアライブ:あり、認証方式:Autoです。 この状態で問題なくインターネット接続できているのですが、インターネットへの接続が1時間で切れるようです。ログを見ていると、きっちり1時間ごとに接続が切れた後(LCP terminated by peer)、再接続を試みているようです。再接続自体も、ログを見ている限りはうまくいっているのですが、インターネットにつながらなくなってしまいます。MZK-W04Gとpcの間は接続されていて、MZK-W04Gの設定ページは開くことができますが、インターネットにはつながりません。 手動で切断すると、自動で再接続され、その後普通につながるようになります。設定は問題ないと思うのですが、この状態を回避することはできないでしょうか?1時間に1回、付与されるIPアドレスが変わること事態問題ないのですが、毎回使用するときに手動で再接続するのが、非常に面倒で。。。 どなたかよい解決法をご存じないでしょうか? 必要でしたら、ログのアップもいたします。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、PPPOEクライアント接続はCTU内ルーターで行っているのでしょうか?もしそうであれば、PPPOEの自動接続オンはセッション1(OCN)、自動切断無しに設定して下さい。そのままですとオンデマンド接続設定なので、通信経過によって切断されます。セッション2(FletsSquare)はオンデマンドでOKです。  それとMZK-W04Gは無線BRI設定にて利用されていると思われますが、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、優先DNS設定はCTUに合わせて設定していますか?通常のCTUですと、192.168.24.1配下の数値を使いますが、それに合わせて設定を確認してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CTU<MZK-04G<インターネット接続

    MZK-04Gのブロードバンドルーターでのインターネット接続質問、 問題点は、ほとんどのHPは見ることが出来るのですが、WindowsのHPがすべてつながりません。 WindowsのUPDATAも出来ません。 WebメールもHotMailはつながりません。 他のすべてのWebメールは、つながります。 当たり前ですが、CTUダイレクトだとつながります。 Windows2000,WindowsXP,WindowsVistaのすべてのOSも同じ症状です。 どの様に設定すれば出来ますか、御存知の方教えてください。 設定は、下記の通りです。 フレッツ光プレミアムでOCNプロバイダー。 CTUは、PPPoE機能を使用する。DHCPサーバ機能を使用する。 ファイアウォール開放。 MZK-04Gは、PPPoE接続を設定した。ファイアウォール開放。 二重ルータの問題は、有りません。固定IPでネット構築。 又、MZK-04Gのルータ機能をオフにする機能を使うと USB関連の(ファイルサーバ、BitTorrent、iTunesサーバ、DLNAメディアサーバ)機能が使えないのでNGです。 USB関連の機能が使える設定方法が有れば良いのですが。

  • MZK-W04NUとMZK-W04

    MZK-W04NUとMZK-W04Nの、同一会社の異機種を購入してしまいました。 WDSをつかって MZK-W04NU(ルート設定) MZK-W04N(ブリッジpoint to point) という感じで接続を試みていますが、うまくいきません。  Planexに問い合わせたところ、同一機種の確認しているが、異種接続は保障外のような返事がかえってきました。  ”U”がつくかつかないかなので、何とかならないかと思っていやっています。どなたか接続事例やヒントなどありませんでしょうか。

  • MZK-W04GがWANを認識しないです

    MZK-W04GがWANを認識しないです この度MZK-W04Gを購入しました 説明書どおり、モデム―ルータ―PCと接続しプラネックスネットワークマネージャーをインストールしたのですが、インターネット回線の判別に失敗しましたとエラーが出てしまいます 何か対処法はありませんでしょうか? ルータまでのpingはとびます

  • MZK-W04G

    MZK-W04G でWEPを設定しようとすると不正なキーですと メッセージがでます。 WEP:aaaaabbbbbccc で設定しようとしています。 どうすれば不正なキーとでなくなるのでしょうか?

  • PLANEX MZK-W04G の設定について

    マンション集合住宅タイプの光接続でインターネットに接続しています。 インターネット接続はFiberBitです。 配線は以下の通りです。 インターネット │ │ マンションハブ │ ├住居1─宅内ハブ┬部屋1 │         ├部屋2 │         ・ │         └部屋n │ ├住居2─宅内ハブ┬部屋1 │         ├部屋2 │         ・ │         └部屋n │ ├住居3─宅内ハブ┬部屋1 │         ├部屋2 │         ・ │         └部屋n ・ ・ └住居n─宅内ハブ┬部屋1           ├部屋2           ・           └部屋n 各部屋には、壁にRJ45コネクタがあります。 このうち、1部屋で PLANEX MZK-W04G を使用しています。他の部屋ではコネクタそのものを使用していません。 壁からのLANケーブルはカテゴリ6のギガ対応ケーブルを使用しています。 ・・宅内ハブ─(カテゴリ5eケーブル)─部屋1壁RJ45─(カテゴリ6ケーブル)─PLANEX MZK-W04G 最近買い換えたのですが、ある一定時間(決まっていません)が経つとインターネットに接続できなくなってしまいます。 ルータがまったく機能していない状態です。 電源を抜くなどして再起動すれば元に戻りますが、また同じ状態になります。 インターネットに接続できない時の状態は ルータにping可能 LAN接続している他のPCにping可能 ルータ設定画面(http://ルータのIP/)は開けません 何が問題なのか分からず困っています。 ルータの設定は ・DHCPサーバ有効 ・無線LAN有効(WEP128bit/SSID隠蔽) ・UPnP有効 です。 また、再起動すると、ログが全て消えてしまうのですが、これは仕様でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN(MZK-W04N-PKU2)

    プラネットのMZK-W04N-PKU2を購入しました。 接続自体は全く問題なく上手くいっているのですが、 現在PCを起動した後は、ルーターに手動で接続しにいかなくてはなりません。 (ユーティリティを起動し、接続ボタンを押す) PCが立ち上がった時に自動的に接続させる方法はないのでしょうか?

  • MZK-W300NH2でフレッツ光のDHCP回避

    ご覧頂きありがとうございます。 PCIのMZK-W300NH2が安価なため購入しましたが、苦戦いたしております。 私の環境は、 回線:フレッツ光 マンションタイプ プロバイダ:OCN PC:windows XP 、Mac OSXの物など 私のPCすべてにIPアドレスを手動で振り分けて使用したいが、 CTUが光電話のからみでCTUのDHCPを解除できない模様。 NTTのサポートの方に聞くと、CTUの上位に他社のルーターを用い、CTUの設定でPPPOE接続を可能に設定すればルーター側で出来るとのことでした。そこでPCIのMZK-W300NH2を購入したのですが、全然MZK-W300NH2からの接続が出来ません。 まったくPPPOE接続をしようとしません。 設定ウィザードで設定すると2重ルーターとして認識されるので、 手動で設定するようPCIのサポートより指示がありましたが、指示通りしてもつながらないです。 CTU側はwinXPのパソコンでPPPOE接続の設定をして試してみましたところ普通にネットにつながりましたので、問題ないと思われます。 どなたか同じ経験をされた方などおりましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • PLANEX MZK-W04G インターネットに接続できなくなる件

    <現象>  1時間経過後、IEによるwebサイトの閲覧が不可能になる。IEに戻るメッセージは「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」  MZK-W04GのLOGを確認すると、起動後30分経過後から  「Jan 12 01:28:21 router local0.debug udhcpc[760]: Sending renew...」  のメッセージが、起動1時間まで何回か記録され、1時間経過後、webサイトの閲覧が不可能になる(MZK-W04Gのコンソールログインは無反応になる)。ルーターへのPINGは反応あり。 <H/W・S/W・F/W環境>  自作PC M/B AX4GERN(LANボードはオンボードと、バッファローの LGY-PCI-GTの両方で同じ現象を確認。  PC以外に当ルーターに接続しているネットワーク機器無し(無線機能も設定でオフ)。  LANケーブルはカテゴリ6を使用。  プロバイダはBaycom(CABLE)で、IPは(固定ではない)グローバルIPを1つ貸与されています。  ファームのバージョンは 1.00.10  MACアドレス指定でIPの付与も試しました。  IPフィルターの設定無し。  ローカルサーバの設定無し。  DMZ設定無し。  WAN接続:通常接続(DHCP)。  USBデバイスの接続、設定無し。  OS WindowsXP Pro SP2  MTUとRwin デフォルトのまま。  ウィルスバスター、ファイアウォールは両方オフ。  DHCP機能はON/OFF(OFFの場合は固定IPを設定)ともに同現象を確認。 <暫定対処>  ルーターの電源再投入、または、1時間経過前にコンソールからリセット、または、問題発生から45分前後経過後自然復旧(時間はまちまち)。 <質問>  どうすれば、1時間でつながらなくなる現象を回避できるでしょうか。。。?  どなたかお助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません

    無線LAN経由でインターネットに接続できなくて困っています。 ADSLモデムに、PlanexのMZK-W04Gを接続して、有線・無線LANの両方で インターネット接続できるように設定しています。 パソコンはDELL studio1555を使用していて、有線LANではインターネット接続できますが、無線LANで接続しようとしてもできません。 無線でIPアドレスは取得できていて、LANケーブルを抜いた状態でもMZK-W04Gの管理画面にはアクセスできます。 また、別の端末(iPod touch)では無線経由でインターネット接続できます。MZK-W04Gでは、フィルタ等をすべて無効にしています。 何か確認しなきゃいけない項目やアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • MZK-W04NーX フレッツスクエアへの接続設定について

    MZK-W04N-Xの無線ルータを使用して、フレッツスクエアへ接続するための設定で、PPPoE2の領域にユーザID、パスワードを設定しましたが、接続先(送信先)を入力する箇所がわかりません。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 押えレバーを下げているのに、下げてくださいのエラーメッセージで使用できず、1年ぶりに使おうとしたらエラーが出て使えずにいます。
  • 電源を入れ直し、パーツもつけ直したり、何度も試しましたが、改善無しです。
  • Androidのスマートフォンで無線LAN接続していますが、Wi-Fiルーターの機種名は不明です。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう