• 締切済み

MZK-W04Gのインターネット再接続について

お世話になります。 以下のような状態でインターネットにつないでいます。 フレッツ光プレミアム--ONU--CTU--MZK-W04G--(無線)--PC1(GW-US300GSX) プロバイダはOCN、PC1はWindowsXP SP2。 この状態で、PPPoEマルチセッションにてOCNとFletsSquareに接続しています。 PPPoEの設定は、MTU:1438、自動接続:なし、自動切断:30、セッションキープアライブ:あり、認証方式:Autoです。 この状態で問題なくインターネット接続できているのですが、インターネットへの接続が1時間で切れるようです。ログを見ていると、きっちり1時間ごとに接続が切れた後(LCP terminated by peer)、再接続を試みているようです。再接続自体も、ログを見ている限りはうまくいっているのですが、インターネットにつながらなくなってしまいます。MZK-W04Gとpcの間は接続されていて、MZK-W04Gの設定ページは開くことができますが、インターネットにはつながりません。 手動で切断すると、自動で再接続され、その後普通につながるようになります。設定は問題ないと思うのですが、この状態を回避することはできないでしょうか?1時間に1回、付与されるIPアドレスが変わること事態問題ないのですが、毎回使用するときに手動で再接続するのが、非常に面倒で。。。 どなたかよい解決法をご存じないでしょうか? 必要でしたら、ログのアップもいたします。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、PPPOEクライアント接続はCTU内ルーターで行っているのでしょうか?もしそうであれば、PPPOEの自動接続オンはセッション1(OCN)、自動切断無しに設定して下さい。そのままですとオンデマンド接続設定なので、通信経過によって切断されます。セッション2(FletsSquare)はオンデマンドでOKです。  それとMZK-W04Gは無線BRI設定にて利用されていると思われますが、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、優先DNS設定はCTUに合わせて設定していますか?通常のCTUですと、192.168.24.1配下の数値を使いますが、それに合わせて設定を確認してみて下さい。