人に遠慮される女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が、自分と他の人との関係が遠慮されているように感じて悩んでいます。
  • 彼女は真面目でしっかり者であることを自負しており、人との関係を改善したいと思っています。
  • さまざまなアプローチを試しているものの、なかなかうまくいかないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に遠慮されがちです

今年高3になった女子です。 クラスや部活などで話す友達がいるのですが、いつもなんとなく 遠慮されている気がします。 自分で感じるかぎりは「嫌われては」いません。 周りの子は軽口をたたきあっていたり、じゃれあっていたりと、 すごくリラックスしているのですが、私と話すときはどこか他人行儀で距離があるように 思えるんです。 もちろんきつい言い方をされてるわけではないです。 小学校から、ある程度なんでもできるほうで、「真面目」「しっかり者」と言われて、 なんとか印象を変えたいと思い、あいさつを心がけたり、笑顔でいるようにしました。 そしたら「元気」「さわやか」と言ってもらえて、それはとても嬉しかったです。 中学校では学力が上位で遠慮されるのもしかたないかな、と思っていて、 高校(進学校)に入ったらそんなこともなくなるだろうと思っていました。 でも、周りの子は一見おちゃらけているけど頭のいい子ばかりで、 私は高校では下の上くらいなのに、なぜか「頭がいい(と思われている)、真面目」と 言われました。 すると、あいさつや笑顔や、元気でいることをこころがけていると「すごい」「尊敬する」と 言われるようになりました。 人見知りはほとんどせず、人に話しかけるのは得意なほうです。 でも、みんなに近づきたいと思ったのに、逆に遠ざかっている気がしてしまいます。 私は尊敬よりも、くだらないことで笑いあったり、じゃれあったりしたいんです。 いろんなことを打ち明けてもらえるような人になりたいです。 どうしたら、もっとリラックスした関係になれるのでしょうか。 どんなことでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。 乱文&長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは少し貴方自身の力の入り具合が不安定だからなんだと思う。 お互いに微妙に緊張や遠慮を送りあっている。 心掛けとして。 貴方は笑顔で快活に向き合おうとしている。 そして丁寧に向き合えている。 それはそれで大切なスタンス。貴方の長所でもある。 でもそれは「心掛け」。 心「から」そうしたい気持ちで相手に対して向き合っているのとは 少し質が違うんだよね。 貴方が自分で書いている、もっとリラックスした関係になりたいと。 心掛けは。 心掛けを「必要」としてやっている。 ~するように「しました」とかね。 自然にそうなったと言うよりも、意思を持って付け足している。 それはそれで大切な部分だけど、 意思を持ってやっている分少し固いんだよね。 心「から」向き合う姿勢は。 自分の内側から溢れてくる相手と繋がりたい、分かち合いたい、 楽しみたい気持ちで「自然」に向き合う姿勢なんだよね。 凄く柔らかい印象、そして伝わり方。 その自然な部分が少し伝わり難いのが貴方なのかもしれない。 尚且つ仲良くなりたい気持ちも。 貴方は相手に発信していくタイプでしょ? 人見知りをせずに、話しかけるのは「得意」だと。 自然に分かち合える、ゆったりと柔らかい部分に対して。 貴方は少し「心掛け」の分押しが強くなってしまう。 引かれるほど強くもない。大袈裟でもない。別に嫌でもない。 でも、周りはその時その時のコミュニケーションを楽しむ気持ちから シンプルに磁場を感じてじゃれあったり、つるんで、笑いあっている。 肩に力が入っていない。 貴方はそこに少し力みを持ち込んでいるのかもしれないよね? 仲良くなりたい、リラックスした関係になりたい、打ち明け話も出来るような 存在になり「たい」と。 その願望も積極的だから。 そこが少し周りのペースと、感覚とはズレてしまって。 表面上の仲の良さはあっても。 ゆったりした感覚での共有感覚が少ないと。 だったら、もっと貴方も力を抜いて良いんじゃない? 貴方は強く心掛けなくても。 既に丁寧に快活に振舞える人なんだから。 もっと貴方自身も楽しむんだよ。 リラックスを最初から意識したら、その時点で力が入っている証。 リラックスした関係になりたいなら。 誰よりも貴方自身がリラックスして向き合わないと。 そしてその時その時のコミュニケーションを楽しまないと。 楽しむ気持ちこそ、貴方の肩の力を抜いてくれる。 心掛けなくても。 貴方は自然に笑顔になれて、ゆったりと相手と向き合えている筈だからね☆

marudeaho
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 読んでいてすごく心に沁みて、涙がぽろぽろこぼれてきました。 同時に、今までこういう考え方をしたことがなかったので、 目からウロコでしたし、すごく腑に落ちました。 私自身が楽しむ気持ちを大切に、ですね^^ とても救われました。 こんなに素敵なアドバイス、本当にありがとうございました(^^)/☆