人に遠慮される女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が、自分と他の人との関係が遠慮されているように感じて悩んでいます。
  • 彼女は真面目でしっかり者であることを自負しており、人との関係を改善したいと思っています。
  • さまざまなアプローチを試しているものの、なかなかうまくいかないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に遠慮されがちです

今年高3になった女子です。 クラスや部活などで話す友達がいるのですが、いつもなんとなく 遠慮されている気がします。 自分で感じるかぎりは「嫌われては」いません。 周りの子は軽口をたたきあっていたり、じゃれあっていたりと、 すごくリラックスしているのですが、私と話すときはどこか他人行儀で距離があるように 思えるんです。 もちろんきつい言い方をされてるわけではないです。 小学校から、ある程度なんでもできるほうで、「真面目」「しっかり者」と言われて、 なんとか印象を変えたいと思い、あいさつを心がけたり、笑顔でいるようにしました。 そしたら「元気」「さわやか」と言ってもらえて、それはとても嬉しかったです。 中学校では学力が上位で遠慮されるのもしかたないかな、と思っていて、 高校(進学校)に入ったらそんなこともなくなるだろうと思っていました。 でも、周りの子は一見おちゃらけているけど頭のいい子ばかりで、 私は高校では下の上くらいなのに、なぜか「頭がいい(と思われている)、真面目」と 言われました。 すると、あいさつや笑顔や、元気でいることをこころがけていると「すごい」「尊敬する」と 言われるようになりました。 人見知りはほとんどせず、人に話しかけるのは得意なほうです。 でも、みんなに近づきたいと思ったのに、逆に遠ざかっている気がしてしまいます。 私は尊敬よりも、くだらないことで笑いあったり、じゃれあったりしたいんです。 いろんなことを打ち明けてもらえるような人になりたいです。 どうしたら、もっとリラックスした関係になれるのでしょうか。 どんなことでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。 乱文&長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

それは少し貴方自身の力の入り具合が不安定だからなんだと思う。 お互いに微妙に緊張や遠慮を送りあっている。 心掛けとして。 貴方は笑顔で快活に向き合おうとしている。 そして丁寧に向き合えている。 それはそれで大切なスタンス。貴方の長所でもある。 でもそれは「心掛け」。 心「から」そうしたい気持ちで相手に対して向き合っているのとは 少し質が違うんだよね。 貴方が自分で書いている、もっとリラックスした関係になりたいと。 心掛けは。 心掛けを「必要」としてやっている。 ~するように「しました」とかね。 自然にそうなったと言うよりも、意思を持って付け足している。 それはそれで大切な部分だけど、 意思を持ってやっている分少し固いんだよね。 心「から」向き合う姿勢は。 自分の内側から溢れてくる相手と繋がりたい、分かち合いたい、 楽しみたい気持ちで「自然」に向き合う姿勢なんだよね。 凄く柔らかい印象、そして伝わり方。 その自然な部分が少し伝わり難いのが貴方なのかもしれない。 尚且つ仲良くなりたい気持ちも。 貴方は相手に発信していくタイプでしょ? 人見知りをせずに、話しかけるのは「得意」だと。 自然に分かち合える、ゆったりと柔らかい部分に対して。 貴方は少し「心掛け」の分押しが強くなってしまう。 引かれるほど強くもない。大袈裟でもない。別に嫌でもない。 でも、周りはその時その時のコミュニケーションを楽しむ気持ちから シンプルに磁場を感じてじゃれあったり、つるんで、笑いあっている。 肩に力が入っていない。 貴方はそこに少し力みを持ち込んでいるのかもしれないよね? 仲良くなりたい、リラックスした関係になりたい、打ち明け話も出来るような 存在になり「たい」と。 その願望も積極的だから。 そこが少し周りのペースと、感覚とはズレてしまって。 表面上の仲の良さはあっても。 ゆったりした感覚での共有感覚が少ないと。 だったら、もっと貴方も力を抜いて良いんじゃない? 貴方は強く心掛けなくても。 既に丁寧に快活に振舞える人なんだから。 もっと貴方自身も楽しむんだよ。 リラックスを最初から意識したら、その時点で力が入っている証。 リラックスした関係になりたいなら。 誰よりも貴方自身がリラックスして向き合わないと。 そしてその時その時のコミュニケーションを楽しまないと。 楽しむ気持ちこそ、貴方の肩の力を抜いてくれる。 心掛けなくても。 貴方は自然に笑顔になれて、ゆったりと相手と向き合えている筈だからね☆

marudeaho
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 読んでいてすごく心に沁みて、涙がぽろぽろこぼれてきました。 同時に、今までこういう考え方をしたことがなかったので、 目からウロコでしたし、すごく腑に落ちました。 私自身が楽しむ気持ちを大切に、ですね^^ とても救われました。 こんなに素敵なアドバイス、本当にありがとうございました(^^)/☆

関連するQ&A

  • 遠慮する人

    ずっとモヤモヤしているので質問させていただきます。 先日、男女数人で」出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 しかしどう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのか・・・と思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちです。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? 彼女とは頻繁に連絡を取り合ってて、出かけたりもするので、嫌われているということはないと思います。

  • 遠慮ばっかりする人

    先日、男女数人で出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 親切の押し売りは迷惑かなと思いつつも、どう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのかなと思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちでした。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? その女性とは日頃からよく連絡を取り合っていて、食事に行ったり出かけたりしているので、嫌われているということはないと思います(確信はないですが・・・)。

  • 好きな人に遠慮する

    好きな人がいます。 その人や周りは私の気持ちを知っています。 私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。 私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。 自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか? 自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って 好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。 これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。 まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

  • 好きな人がいます・・・

    高校2 男子です。 好きな人が居ます。とても優しくていつも学校などで会った時は笑顔で挨拶をしてくれたり、僕が困っていると手伝ってくれたりしてくれます。 ですが僕だけに優しいのではなく他の男子や女子とみんなに明るく元気な人です。 その人と少しずつ距離を短くしたいのですがどのような事をすればいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 遠慮を捨てて生きる方法、楽しく生きる方法

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 遠慮をせずに生きる方法を教えてください。 人に対してこんなことをしたら悪いかな、とか こんなこと自分がいうのは生意気かな、とか そんなことを思っているうちに自分のことを主張できなくなりました。 自分がどんな人間かをわかってもらうための最低限の主張もできません。 おとなしい人間だね、といわれます。遠慮しすぎたらたった一度の自分の人生 楽しめないよ、とも。 がつがついくのとはまた別の意味でもっと自由にのびのびと生きたいです。 遠慮ばかりしていて声が小さくなったり スポーツ、武道をしていますが、相手に本気で向かっていったほうがいいのに遠慮したり、 笑顔も卑屈になったり。 私の周りには、人生楽しいことを追いかけて楽しい生き方をしている人がたくさんいます。 楽しいことには貪欲です。 私は、楽しいことにも遠慮して、自分といて相手は面白いのかなとかそういうことを考え 引きこもりがちです、 楽しいことばかり追いかけていると、罰が当たるんじゃないかとか将来困るんじゃないかとか思って楽しいことをするのにも遠慮してしまいます。 もっと楽しく生きるにはどういう精神やマインドを持てばいいのでしょうか。 もちろん場の雰囲気を壊して人に不快な思いをさせるようなことを遠慮を捨てるといっているのではありません。 アドバイスいただければと思います。

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 人とうまく付き合えない。

    いつの間にか、人と付き合うのが下手になってました。 高3女子です。 高校入学当初~3年の一学期まで、それなりに人とはうまく付き合えてた気がします。 でも最近になって気付いたのですが、友達以外の人には挨拶すらも躊躇してしまいます…。 元々、目を見て話せるタイプではないし、自分から常に積極的にってわけではないのですが、話しかけられたりしたら普通に話すし、そういう人には自分からも挨拶してました(自分のことを嫌いじゃないなって分かったので)。 一学期に仲が良かった友達とケンカをして、今では挨拶以外全く話さないようになってから、自分が変わってしまったのかもしれません。 こんなんじゃダメだ、もっと積極的にと思って、まずは知ってる子には最低限は挨拶をしようとしたのですが、いざその時になると躊躇して出来ないんです。 友達じゃないから、挨拶をしたら変かな、なんで挨拶してきたの?って思われるかなと考えてしまうのです…。 一方で、挨拶くらいでそんなこと思わないでしょって思う自分がいます。 目があってもどうしたらいいかわからず、すぐにそらしてしまいます。 笑顔を返せばいいのかなって思っても、とっさの笑顔が作れません…。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 こんな風になってしまってから、人が少しずつ離れて行っていっています。 それがすごく怖くて、もう人と関わるのが嫌になりつつあります…。 友達は後輩から好かれて話しかけられているけど、私は全然そんな事ないので、そういうオーラを知らぬ間に出しているのでしょうか…。 友達じゃなくても、挨拶をしたり笑顔を返したり話しかけたりしても問題ないですよね? 今の私は、人見知りというのでしょうか… 来年から専門学校に行くので、その時までになんとかして直したいです。 なぜここまで自信をなくし、積極性をなくして怯えているのかが自分でもよくわからないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います…。 中傷はしないでください。 まとまりがなく、乱文で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 遠慮しがち…etc.

    こんばんは!中2の女子です! 私には好きな人がいます!その人をAとします。 私は女子と話してるときは「コミュ力高いね!」とか「おもしろい!」と言われます。別におもしろくしようとか考えてるわけじゃないのに頭の中からぽんぽん話題が出てくるんです。とても楽に話せます。 男子のときはなぜか女子と話してるときのようにぽんぽん話題が出てこないんです。何も思いつかなくなるし、声のトーンも女子のときより低いし。 Aとしゃべるときもそうです。今日はいっぱいしゃべりたいな、と思っても何も話題が出てこないので話せません。話しかけても沈黙の時間が続きます。それ以前に、私はよく遠慮してしまいます。「しゃべりかけてもいいのかな」「迷惑じゃないのかな」と考えているうちに時間が結局なくなります。 今私にはあ、この子たぶんAのこと好きなんだろうな。と思う子がいます。その子をCちゃんとします。 Cちゃんはめっちゃコミュ力高いし、男子とも全員と仲良いし、もちろんAとも私より全然話せています。 私も話したいと思っているのに「迷惑」とか「いつでも話しかけていいの!?」って考えているうちに先を越されます。 私はこのような「遠慮しすぎ」「話題が出てこない」「女子と同じように話せない」という性格を変えたいです。どうしたらよいでしょうか。 補足 前に同じような質問をさせていただきました。そのときの回答に「女子友の延長線と考えて」というものがありました。ですが私にはできませんでした…

  • 上手く人と接することが出来ない・治し方

    先日バイトに受かり、今日初めてバイト先で研修を受けました。 ずっと自覚していたのですが、 バイト先で「自分は人と上手く接することが出来ない」事に改めて気付きました。 簡単な会話、仕事の話の間に軽く話しかけられると 「はい」「そうだと思います」「はい、〇〇ですよね」などと短い受け答えはできるのですが、 長い会話になると話を続けることができません。自分から仕事以外の内容で話しかける事も、 会話に合わせて表情を作ることもできません。 (面白くないのに笑う・笑顔を作ることが出来ず、無表情になってしまい、 そんな自分が話しかけたら相手を不快にしてしまうのではないかと思ってしまいます。 どうしても自分に自信を持てないんです。) また、どこを見たら良いかわからず下を向くことも多いです。 (会話中はできるだけ相手の目を見るようにしていますが、 「無表情の私がじーっと見続けていると相手に不気味に見えるのではないか」 とちょくちょく視線をはずしてしまいます) きっと周りから怖い子だなあと思われてるんだろうなと思います。 今日は一緒に入った同期の方(恐らく年齢はいくらか上)の人当たりがとても良く、 彼女にとても助けられていました。(気さくな笑顔で職場の空気を華やげ、 小まめに話しかけて下さったり、気を利かせて下さったり。 正直挨拶回りのときなど彼女の後ろで挨拶の仕方を真似をしていただけだったりします…。) ちなみに自分は中学~専門学校まで友達はいませんでした。 中学・高校では人当たりの良い子に声をかけて頂き、なんとか居場所を保っていた感じです。 専門学校ではまるきり「ぼっち」(いつも一人で行動する子)でした。 今回は、少しでも性格を改善したいと思って質問に参りました。 私のような状態から「普通」に戻れた方がいらっしゃいましたら どのような経緯でそうなれたのか教えて頂きたいのです。 「普通」というのは普通に相手に話しかけられて、 会話が出来、表情が作れ、友達を作れる人という事です。

  • 楽しい人になりたい

    一緒にいて楽しい人と思われたい大学1年♂です。 ぼくには高校1年のころからずっと好きなひとがいて、その子と今でも定期的に連絡をとっています(ただし高校3年のときは受験がいそがしすぎて何にもありませんでしたが、 その子一回だけデートにいったのですが、あまり満足に楽しませられませんでした(相手は楽しかったよとかメールをあとでくれたのですが) またデートに誘うつもりですが、やっぱりその子の笑顔がめっちゃくっちゃみたいです! 笑顔がかわいすぎて本当もうやばいです、見るだけで絶頂って感じです。 そこでその子の笑顔を僕に見させるために教えてほしいのですが、回答者様方の周りの一緒にいて楽しい!と感じる人は具体的にどんなことをしていましたか? ちなみに自分は一緒にいて楽しいひとになるために毎日発見や面白かった話や体験や感想などを日記に書くようにしています。あと、いろんな情報源から知識を取り入れようと思っているのですが、新聞やパソコンといったもののうちなにを使うべきでしょうかね? やっぱり知識も取り入れたほうが、楽しく会話することにつながりますよね?