• 締切済み

遠慮しがち…etc.

こんばんは!中2の女子です! 私には好きな人がいます!その人をAとします。 私は女子と話してるときは「コミュ力高いね!」とか「おもしろい!」と言われます。別におもしろくしようとか考えてるわけじゃないのに頭の中からぽんぽん話題が出てくるんです。とても楽に話せます。 男子のときはなぜか女子と話してるときのようにぽんぽん話題が出てこないんです。何も思いつかなくなるし、声のトーンも女子のときより低いし。 Aとしゃべるときもそうです。今日はいっぱいしゃべりたいな、と思っても何も話題が出てこないので話せません。話しかけても沈黙の時間が続きます。それ以前に、私はよく遠慮してしまいます。「しゃべりかけてもいいのかな」「迷惑じゃないのかな」と考えているうちに時間が結局なくなります。 今私にはあ、この子たぶんAのこと好きなんだろうな。と思う子がいます。その子をCちゃんとします。 Cちゃんはめっちゃコミュ力高いし、男子とも全員と仲良いし、もちろんAとも私より全然話せています。 私も話したいと思っているのに「迷惑」とか「いつでも話しかけていいの!?」って考えているうちに先を越されます。 私はこのような「遠慮しすぎ」「話題が出てこない」「女子と同じように話せない」という性格を変えたいです。どうしたらよいでしょうか。 補足 前に同じような質問をさせていただきました。そのときの回答に「女子友の延長線と考えて」というものがありました。ですが私にはできませんでした…

みんなの回答

回答No.6

>補足 前に同じような質問をさせていただきました。そのときの回答に「女子友の延長線と考えて」というものがありました。ですが私にはできませんでした… もう一度チャレンジしてみましょう!

回答No.5

質問の答えになってないかもだけど、 性格を変えたい理由が、私にはわかりません。 AはCが好き、 または、AはCみたいに誰とでも話せる人が好き。 なので私もCみたいになりたい! というお話でしたら理解できますが、 私の感覚では、 他の男子とも仲良く話す女性、 って、 あまり恋人には向きません。 「最初は、自分とはうまく話せなかったけど、 慣れてきたら、男子の中で自分とだけは楽しそうに話す。」 という感じの女性の方に魅力を感じます。 中2の女子が、男子とうまく話せないのは、 普通ですよ。性格は今のままで良いと思います。 それでも、性格を変えたいのでれば、 ヒントを。 変えるべきポイントは「思考」と「行動」がありますが、 あなたの場合は「行動」です。 質問文に、 「女子友の延長線と考えて」みたけどできなかった。とありますが、 できなかったのはきっと、「行動」の方だと思います。 考えることはできたでしょう。 いざ、変える=今までとは違うことをする というのは、想像以上に難しいのですが、 実は「行動=筋肉の運動」なので、 スポーツと一緒。 練習ではできるけど、本番ではできない。 というのと同じ感じですね。 繰り返し練習することで、上手になります。 どんなにイメトレしても、 筋肉の動きが伴っていなければ、 上手にできるようにはなりませんよ。

• mario0529
回答No.4

植物図鑑をたくさん読んで、知識を深める。そうすれば、「話題が出てこない。」という事を防げると思います。

• nekonico
回答No.3

こんばんは。回答失礼いたします。 ご質問者さまを変えるのは「最初のひと言の勇気」だと思います。 当たり前のことですが、思い切ってこれをしないと進むものも進みません。 男子の前だときっと変に緊張してしまうのですね。 緊張しない女子とだと気楽に話せるのですから、お話自体は苦手なわけではないと思います。 となると、 ポイントは「最初のひと言」。 ここから始まります。 リラックスすれば話せるご質問者さまです。 最初から話が続かなくてもいい。 それに迷惑かなんて、そんなことはこちらにはわかりません。 何をきっかけに話しかけるか、 話題が浮かばない、ということが問題点かもしれませんが、 話しかける最初のひと言はご質問者さまご自身でがんばって考えてください。 話しかけることで相手に反応があります。 その反応でまたこちらも変わります。 それから、男子の前では器用に話せないご質問者さまも、それはそれでご質問者さまの魅力なんですよ。 今のご質問者さまがダメなわけではありませんからどうぞリラックスしてください。 せっかく話したいと思っているのですから、 ぜひはじめの一歩を踏み出してみてください。 思い切って挑戦しないとCちゃんに先を越されちゃいますよ。 楽しくお話できるようになりますように♪ 応援しています。

回答No.2

Aの前だけで「ええかっこしい」しようと思うからです! そういう女が一番嫌われます。

• blazin
回答No.1

だったら、あなたのいつもの「ポンポン」が出ない理由を冷静に考えてみる。理由は単純で、あなたは相手の「評価」に囚われているから。当然好きな人にはより好かれたいし、嫌われたくないと思う。そういう気持ちの時には、ポンポンはむしろネガティブに作用する(と考えているあなた)。好きな人の前では慎重になってしまうあなた。プラスは欲しいけれど、マイナスは出さないように。そう考えているからポンポンが作用しない。あなたの最大の長所が活かされない。友達の前にしてポンポンとコミュニケーションをナビ出来るあなたは、基本的に周りからの評価を気にしていない。一緒に楽しもうという気持ちが原動力になっているのもあるし、友達からの評価にそこまで敏感になっていないが故に肩の力を抜けている。一緒に楽しんでくれれば。そんなシンプルな感覚でお友達と向き合っている時のあなたはとても溌剌としている。そう考えてみたら、今の状態は当たり前と言えば当たり前。好きな人の前ではあなたは自分の長所を隠して向き合っているから。もしいつものポンポンを出して調子に乗ってしまい、マイナス方向に作用してしまったら···?そんなネガティブな想像が頭をよぎる。楽しむ前にまず評価。楽しむ前に好かれたい。印象を上げたい。順序が違っている。だからあなたは、好きな人の前では自分の最大の長所を封印してしまう。本当は好きな人の前だから「こそ」いつものあなたを出す事が大事なんだけれど、幼いあなたは不器用にモタモタしている。そういう自分を客観的に理解出来ると、これからの向き合い方も変わってくる。遠慮の理由はマイナスを恐れる心。プラスを得たいという思いが、楽しむ気持ちを乗り越えてしまっているからこそのブレーキ。好きな人の前で適度に緊張したりドキドキするのはあり。でも、あなたの長所を封印して好かれても、その後のあなたは苦しくなるだけ。素の自分が出せなくなるから。むしろ今のうちにあなたの持っている長所をしっかり彼に感じてもらえてこそ。まずはシンプルに彼とのコミュニケーションを楽しむ。一緒に楽しもうという目線で向き合う。勝手に片思いさせてもらっているだけで既にあなたは彼から「得て」いる。その目線から自分自身を立て直して、これからのコミュニケーションに活かしていけると良いよね☆