• 締切済み

遠慮しがち…etc.

こんばんは!中2の女子です! 私には好きな人がいます!その人をAとします。 私は女子と話してるときは「コミュ力高いね!」とか「おもしろい!」と言われます。別におもしろくしようとか考えてるわけじゃないのに頭の中からぽんぽん話題が出てくるんです。とても楽に話せます。 男子のときはなぜか女子と話してるときのようにぽんぽん話題が出てこないんです。何も思いつかなくなるし、声のトーンも女子のときより低いし。 Aとしゃべるときもそうです。今日はいっぱいしゃべりたいな、と思っても何も話題が出てこないので話せません。話しかけても沈黙の時間が続きます。それ以前に、私はよく遠慮してしまいます。「しゃべりかけてもいいのかな」「迷惑じゃないのかな」と考えているうちに時間が結局なくなります。 今私にはあ、この子たぶんAのこと好きなんだろうな。と思う子がいます。その子をCちゃんとします。 Cちゃんはめっちゃコミュ力高いし、男子とも全員と仲良いし、もちろんAとも私より全然話せています。 私も話したいと思っているのに「迷惑」とか「いつでも話しかけていいの!?」って考えているうちに先を越されます。 私はこのような「遠慮しすぎ」「話題が出てこない」「女子と同じように話せない」という性格を変えたいです。どうしたらよいでしょうか。 補足 前に同じような質問をさせていただきました。そのときの回答に「女子友の延長線と考えて」というものがありました。ですが私にはできませんでした…

みんなの回答

回答No.6

>補足 前に同じような質問をさせていただきました。そのときの回答に「女子友の延長線と考えて」というものがありました。ですが私にはできませんでした… もう一度チャレンジしてみましょう!

回答No.5

質問の答えになってないかもだけど、 性格を変えたい理由が、私にはわかりません。 AはCが好き、 または、AはCみたいに誰とでも話せる人が好き。 なので私もCみたいになりたい! というお話でしたら理解できますが、 私の感覚では、 他の男子とも仲良く話す女性、 って、 あまり恋人には向きません。 「最初は、自分とはうまく話せなかったけど、 慣れてきたら、男子の中で自分とだけは楽しそうに話す。」 という感じの女性の方に魅力を感じます。 中2の女子が、男子とうまく話せないのは、 普通ですよ。性格は今のままで良いと思います。 それでも、性格を変えたいのでれば、 ヒントを。 変えるべきポイントは「思考」と「行動」がありますが、 あなたの場合は「行動」です。 質問文に、 「女子友の延長線と考えて」みたけどできなかった。とありますが、 できなかったのはきっと、「行動」の方だと思います。 考えることはできたでしょう。 いざ、変える=今までとは違うことをする というのは、想像以上に難しいのですが、 実は「行動=筋肉の運動」なので、 スポーツと一緒。 練習ではできるけど、本番ではできない。 というのと同じ感じですね。 繰り返し練習することで、上手になります。 どんなにイメトレしても、 筋肉の動きが伴っていなければ、 上手にできるようにはなりませんよ。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.4

植物図鑑をたくさん読んで、知識を深める。そうすれば、「話題が出てこない。」という事を防げると思います。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.3

こんばんは。回答失礼いたします。 ご質問者さまを変えるのは「最初のひと言の勇気」だと思います。 当たり前のことですが、思い切ってこれをしないと進むものも進みません。 男子の前だときっと変に緊張してしまうのですね。 緊張しない女子とだと気楽に話せるのですから、お話自体は苦手なわけではないと思います。 となると、 ポイントは「最初のひと言」。 ここから始まります。 リラックスすれば話せるご質問者さまです。 最初から話が続かなくてもいい。 それに迷惑かなんて、そんなことはこちらにはわかりません。 何をきっかけに話しかけるか、 話題が浮かばない、ということが問題点かもしれませんが、 話しかける最初のひと言はご質問者さまご自身でがんばって考えてください。 話しかけることで相手に反応があります。 その反応でまたこちらも変わります。 それから、男子の前では器用に話せないご質問者さまも、それはそれでご質問者さまの魅力なんですよ。 今のご質問者さまがダメなわけではありませんからどうぞリラックスしてください。 せっかく話したいと思っているのですから、 ぜひはじめの一歩を踏み出してみてください。 思い切って挑戦しないとCちゃんに先を越されちゃいますよ。 楽しくお話できるようになりますように♪ 応援しています。

回答No.2

Aの前だけで「ええかっこしい」しようと思うからです! そういう女が一番嫌われます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

だったら、あなたのいつもの「ポンポン」が出ない理由を冷静に考えてみる。理由は単純で、あなたは相手の「評価」に囚われているから。当然好きな人にはより好かれたいし、嫌われたくないと思う。そういう気持ちの時には、ポンポンはむしろネガティブに作用する(と考えているあなた)。好きな人の前では慎重になってしまうあなた。プラスは欲しいけれど、マイナスは出さないように。そう考えているからポンポンが作用しない。あなたの最大の長所が活かされない。友達の前にしてポンポンとコミュニケーションをナビ出来るあなたは、基本的に周りからの評価を気にしていない。一緒に楽しもうという気持ちが原動力になっているのもあるし、友達からの評価にそこまで敏感になっていないが故に肩の力を抜けている。一緒に楽しんでくれれば。そんなシンプルな感覚でお友達と向き合っている時のあなたはとても溌剌としている。そう考えてみたら、今の状態は当たり前と言えば当たり前。好きな人の前ではあなたは自分の長所を隠して向き合っているから。もしいつものポンポンを出して調子に乗ってしまい、マイナス方向に作用してしまったら···?そんなネガティブな想像が頭をよぎる。楽しむ前にまず評価。楽しむ前に好かれたい。印象を上げたい。順序が違っている。だからあなたは、好きな人の前では自分の最大の長所を封印してしまう。本当は好きな人の前だから「こそ」いつものあなたを出す事が大事なんだけれど、幼いあなたは不器用にモタモタしている。そういう自分を客観的に理解出来ると、これからの向き合い方も変わってくる。遠慮の理由はマイナスを恐れる心。プラスを得たいという思いが、楽しむ気持ちを乗り越えてしまっているからこそのブレーキ。好きな人の前で適度に緊張したりドキドキするのはあり。でも、あなたの長所を封印して好かれても、その後のあなたは苦しくなるだけ。素の自分が出せなくなるから。むしろ今のうちにあなたの持っている長所をしっかり彼に感じてもらえてこそ。まずはシンプルに彼とのコミュニケーションを楽しむ。一緒に楽しもうという目線で向き合う。勝手に片思いさせてもらっているだけで既にあなたは彼から「得て」いる。その目線から自分自身を立て直して、これからのコミュニケーションに活かしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 好きな人に遠慮する

    好きな人がいます。 その人や周りは私の気持ちを知っています。 私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。 私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。 自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか? 自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って 好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。 これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。 まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。

  • わからん

    私は高校2年生の女子です。 私のクラスは女子が6人しかいません。私以外の女子は男子から喋りかけられたりしてとても仲が良いです。けど、私は喋りかけられません。私以外の女子は男子と打ち上げなど色々ひらいてるみたいで私は誘われないです。休み時間も男子と喋っているので寂しくなります。 皆が喋りかけたくなる女子はどんな子ですか? 私は、人見知りでかまえてるのでよく暗そうと言われます。 それに私は、クラスで一番太っています。

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 女子と喋るの苦手です

    僕は高1の男子です。今まで好きな女子がいなく、しかもあまにも女子と喋らなすぎて、今好きなこが出来たのにどう喋りかけたら良いのか全然分りません。話題とかどう話を始め出したらいいか詳しく教えてください! 因みにその好きな子とは違うクラスで僕のことは知っています。

  • 話の話題が・・・・

    都内の男子校に通う16歳です。  先月テニススクールで知り合った女の子と池袋で遊びました。 その子が俺にメルアドを書いた手紙を渡したのが知り合ったきっかけです。 当日は映画を観て、その後マックでおしゃべり♪って感じで話している時はある程度盛り上がったのですが・・・とにかく沈黙が多く、話題がありませんでした!!!(特に移動中) 盛り上がる→沈黙→沈黙→盛り上がる→・・・みたいな。 もうこの子と遊ぶことはないだろうと思いました。遊んだあとメールも全くしていませんでいた。 が、しかし!昨日メールが来て夏休み遊ぶことになりました。おそらく水族館に行くと思います。 もうこの前の二の舞は踏みたくありません。 そこで沈黙があまり生まれない(特に移動中)ためにはどうすればいいのでしょうか???教えて下さい!!! ちなみにこの子とはスクールでもほとんど話しません(笑)

  • 人に遠慮されがちです

    今年高3になった女子です。 クラスや部活などで話す友達がいるのですが、いつもなんとなく 遠慮されている気がします。 自分で感じるかぎりは「嫌われては」いません。 周りの子は軽口をたたきあっていたり、じゃれあっていたりと、 すごくリラックスしているのですが、私と話すときはどこか他人行儀で距離があるように 思えるんです。 もちろんきつい言い方をされてるわけではないです。 小学校から、ある程度なんでもできるほうで、「真面目」「しっかり者」と言われて、 なんとか印象を変えたいと思い、あいさつを心がけたり、笑顔でいるようにしました。 そしたら「元気」「さわやか」と言ってもらえて、それはとても嬉しかったです。 中学校では学力が上位で遠慮されるのもしかたないかな、と思っていて、 高校(進学校)に入ったらそんなこともなくなるだろうと思っていました。 でも、周りの子は一見おちゃらけているけど頭のいい子ばかりで、 私は高校では下の上くらいなのに、なぜか「頭がいい(と思われている)、真面目」と 言われました。 すると、あいさつや笑顔や、元気でいることをこころがけていると「すごい」「尊敬する」と 言われるようになりました。 人見知りはほとんどせず、人に話しかけるのは得意なほうです。 でも、みんなに近づきたいと思ったのに、逆に遠ざかっている気がしてしまいます。 私は尊敬よりも、くだらないことで笑いあったり、じゃれあったりしたいんです。 いろんなことを打ち明けてもらえるような人になりたいです。 どうしたら、もっとリラックスした関係になれるのでしょうか。 どんなことでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。 乱文&長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 彼氏とうまく喋れない…

    はじめまして、高1女子です 私には2ヶ月ちょっとになる彼氏がいます 彼とは、別のクラスでしたがLINEなどを通じて仲良くなり 付き合いはじめました でも、クラスが違ううえに私の学校は進学校なので忙しく、昼間は会えません だから、朝授業がはじまる前と放課後に少しだけ会うだけです でも、私はコミュ障なところがあるうえに、朝に弱くてふたりきりになると全く話せません 彼もそこまでお喋りな人でありません 付き合った当時は沈黙が怖くていろいろ喋ってましたが、慣れてくるととなりにいるだけで幸せで、気づくとなにも話せずに終わってることがしばしば… その時間手をつないでぼーっとするのが私的には心地良かったりするのですが… でも、彼のことをもっと知りたいと思うし喋りたいとも思う それに、なにもしないこの時間を彼が無意味と感じていたら嫌です(´・ω・`) 私はこのままでいいでしょうか? もしダメならどうしたらいいでしょうか?

  • うまくしゃべりたい

    こんにちは。中2女子です。私は男子の前でうまく喋れません。 女子の前では遠慮しないで喋れるけど、男子の前では「うん」「へー」「そうなんだ」「ふふ」ぐらいしか喋れないんです!それに、女子の時より声のトーンが低くなっている気がします。たまにのってみようとしてもうまくのれないし、、、。 どうしたら女子と話す時のように喋れるでしょうか。それと、あまりおもしろくないギャグとかにもちゃんとのりたいです。笑 回答よろしくお願いします。

  • ※初質問※好きな人。話せない。

    初の質問なので、失礼だったり読みづらかったらすみません。 私は中2の女子です。 初めて好きな人(Aとします)ができました。でもどっちかというと。「かっこいい」ではなく「かわいい」なのです。 自分より小さくてかわいい男子が好きで、そのAも小さいんです。 無口で女子とは全然話さない人で、私自信も男子とは全然話しません。 それで、Aが男子と話している時にAがポケモン好きだと知りました。 私はまぁ、アニメ好きというか、オタク・・・?なので。 Aとの話題ができたな、と嬉しく思いました。 でも、お互い異性と話さないので全くと言って話せません。 同じクラスになってしゃべったのも3,4回です。 願望としては、もっとたくさん話したいです。 メアドも聞きたいし、ぶっちゃけ付き合いたい位です。 でも、あんまり話したこともない(あいさつもしないw)女子にいきなり話しかけられたら嫌ですよね? 質問のまとめです。 ・あんま話したことのない女子に話しかけられたらどう思いますか? ・いきなりメアド聞かれたらやっぱり迷惑ですか? ・また、無口な男子にはどんな事をしたら好感度(??)が上がるんでしょうか? 結構、切実なのでよろしくお願いします。

  • 中3の男子です。 学校に好きな人がいるんですが、どうしたらいいですか?

    中3の男子です。 学校に好きな人がいるんですが、どうしたらいいですか? またその子は、女子のかたまりにいるのがほとんどなので しゃべりかけられません。  どうか、教えてください。