遠慮する人の質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、男女数人で出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物を持っていたのに断られ、周りからの罵声に悩んでいます。
  • 彼女とは頻繁に連絡を取り合っていて、嫌われているということはないと思いますが、遠慮されるのが辛いです。
  • 遠慮するのも嫌ですが、遠慮ばかりされるのも辛いです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮する人

ずっとモヤモヤしているので質問させていただきます。 先日、男女数人で」出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 しかしどう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのか・・・と思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちです。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? 彼女とは頻繁に連絡を取り合ってて、出かけたりもするので、嫌われているということはないと思います。

noname#131872
noname#131872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mika
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

こんにちは。 eru0713さんに向けられた苦笑いは、きっと、 「断ったのに、ごめんね。ありがとう」っていう意味だったんじゃ ないかなと思います。 書かれた事から、彼女を想像すると、一度目は頑張ると言ったもの の、二回目になると、必死に持ってる自分がおかしい?とも思えてきて、 お願いする事になったんだと思います。 責める女性達を見ていたかどうかはわかりませんが、後からでも 「ありがとう」と、さらっと言いに来れるようなタイプであれば、 eru0713さんに声をかけられた時に、既に渡しているとも思います。 きっと甘えるのが下手で、数段階必要な方なのでしょう。 後から手伝った彼も、最初に声をかけた貴方も素敵だと思います。 (逆なら、貴方が持つ事になった気もします) 責める女性達には、「僕じゃ頼りないみたいで~」とさらっと かわして。 他人でも知り合いでも、優しくするって、時にホント勇気がいりますね。 押し売りかも、必要とされてないかも、断られるかもって思って、 躊躇しがちです。 が、これからも、一番に声をかける素敵な人でいて欲しいと思います。 甘えるのが下手な人に、甘えていいのだを浸透してあげて下さい。 断られても、きっとパワーは届いてる♪

その他の回答 (2)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 他の方が出して意見がもっともだと思ったんですが、出ていないケースを感じたので一言。 女性から見て「もって欲しい相手」がいたんじゃないでしょうか? 質問者さんは優しい友人。だけど女性として扱って欲しい、頼りたい男性が別にいた・・・だから断って、いざその目的の男性が手を差し伸べてくれたら答えた・・・。 そのとき「ごめんね」の気持ちを込めて苦笑い・・・じゃないでしょうか? あくまで予測です。

  • otyaocha
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんにちは25の男です 解ります!私も何度か似たような経験はあります あるとき、彼女になった子に聞いてみたら 「こっちが荷物預けやすいような聞き方をしてくれればよい」 との事です めんどくせーとも思いましたがなるほどとも思いました やはり持ってもらう側も遠慮してしまうものです 女性に限らず 先輩、上司に対しても似たようなシチュエーションがあるかもしれません 個人的には何か理由を付けられれば楽かなと思います 例えば「さっき奢ってもらったから」とか 「なんか手持ちぶたさでなんか持ちたくてたまらない」 とか

関連するQ&A

  • 遠慮ばっかりする人

    先日、男女数人で出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 親切の押し売りは迷惑かなと思いつつも、どう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのかなと思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちでした。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? その女性とは日頃からよく連絡を取り合っていて、食事に行ったり出かけたりしているので、嫌われているということはないと思います(確信はないですが・・・)。

  • 人に遠慮されがちです

    今年高3になった女子です。 クラスや部活などで話す友達がいるのですが、いつもなんとなく 遠慮されている気がします。 自分で感じるかぎりは「嫌われては」いません。 周りの子は軽口をたたきあっていたり、じゃれあっていたりと、 すごくリラックスしているのですが、私と話すときはどこか他人行儀で距離があるように 思えるんです。 もちろんきつい言い方をされてるわけではないです。 小学校から、ある程度なんでもできるほうで、「真面目」「しっかり者」と言われて、 なんとか印象を変えたいと思い、あいさつを心がけたり、笑顔でいるようにしました。 そしたら「元気」「さわやか」と言ってもらえて、それはとても嬉しかったです。 中学校では学力が上位で遠慮されるのもしかたないかな、と思っていて、 高校(進学校)に入ったらそんなこともなくなるだろうと思っていました。 でも、周りの子は一見おちゃらけているけど頭のいい子ばかりで、 私は高校では下の上くらいなのに、なぜか「頭がいい(と思われている)、真面目」と 言われました。 すると、あいさつや笑顔や、元気でいることをこころがけていると「すごい」「尊敬する」と 言われるようになりました。 人見知りはほとんどせず、人に話しかけるのは得意なほうです。 でも、みんなに近づきたいと思ったのに、逆に遠ざかっている気がしてしまいます。 私は尊敬よりも、くだらないことで笑いあったり、じゃれあったりしたいんです。 いろんなことを打ち明けてもらえるような人になりたいです。 どうしたら、もっとリラックスした関係になれるのでしょうか。 どんなことでも構わないので、アドバイスよろしくお願いします。 乱文&長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 連絡

    昔は仲が良かった男女がトラブルがあり、連絡をしなくなりました。 数年振りに連絡をするとしたら、どんな連絡をしますか?他人行儀になってしまいますか?

  • 遠慮や社交辞令が通じなかった経験

     遠慮や社交辞令が通じなくて困った経験はありますか。  私はどうも、人の言葉を真に受けてしまう傾向があるようで、人を不快または困惑させてしまうことがあるようです。たとえば ・重そうな荷物で苦労している人を助けようとして声をかけて、「いえ大丈夫です」と一度言われただけで通り過ぎてしまった。 ・女性との食事後に、自分の分は出しますと言われて、素直に受け取ってしまった。  このようなことがないように、具体例を伺って、今後の自戒にしたいと思います。

  • 人からどう思われてるかとても不安です。(特に友人)

    人からどう思われてるかとても不安です。(特に友人) 私は誰と話していても楽しいのですが、言葉が出てくるのが遅く、話が弾まず、疲れます。 それは、少なからず相手には伝わっているでしょうし、相手にも「この人といると楽しいなあ」って思って貰えないと思うんです。むしろ、「疲れるなあ」って思われるんじゃないかと思って、不安です。 だから、小中高大どの友人でも、お互いに1番の親友!って言いきれる人がいません。どの友人も、私以外にもっと仲良い人がいます。 正直とても寂しいです。 私なんかいなくても平気だと思うんです。 極端ですが、だったらもうどの友達とも関係を切ってしまおうかと思っています。 だって、一緒にいて楽しいと思えない人と仲良くし続けるのって疲れますよね? そもそも、誰からも連絡来ませんし。 私が悪い事は分かっているんです。 もっと自分に自信を持って、明るく振る舞って、嫌われるのに怯えるんじゃなくて本心でどんな友達とも向き合って、遠慮がちにならないことが必要なんじゃないかなっておもうんです。 でも、どうしても自分に自信を持てないし、怯えながら、嫌われるのが怖くていつも遠慮して他人行儀のようになってしまうので。 だから疲れてしまうんだと思うのですが、 わたしの行動は、皆さんから見てどう思いますか? これから友人たちとどう付き合っていくべきでしょうか?また、私がこれから友達付き合いをしていくために、疲れないようにするためには、どうしたらいいんでしょうか……。 自己中な質問ばかりしてしまってすみません。 なんでもいいので、教えていただけると有難いです。

  • 遠慮がない女性へのストレス聞かせて下さい

    女性の方にお伺いします。年配の方でも、男性の方でも、アドバイスいただけるなら、本当にうれしいです。 和田あき子さんみたいではないんですが・・・・ 私は相手の方に遠慮がないと感じさせてしまう所があるらしく、女性相手にも関わらず、ばっさりと非情に対応されてしまう(させてしまう、というのでしょうか)事があります。 話しやすい印象を与える半面、何かが嫌だと感じさせてしまうのか、2,3回会ってよく付き合ってもいないうちに連絡が途絶えたりするので、傷ついたり、悲しい思いをしています。 純粋すぎる、物を知らないとよく言われます。 男にだけかわいこぶりっこという方ではありません。自分から女性を求めているのに、受け入れてもらえない事があります・・・・ 自分では冷たくされてとても傷つき、女性が怖くなって悪循環なのですが、相手がそこまでしてしまう内面のいきさつが、申し訳ないのですがはっきり言われないと分からず、気付かない所があるとも言われた事がありますので、直せたらと思っています・・・・。 皆さんの周りの方で、同じような方にストレスを感じてらっしゃる愚痴でも構いません。 ここでストレスをまとめてぶつける形でも、私にとっては砂漠で水をいただくようです。 どういう時に遠慮がないと感じますか。 また、そういう人はどんな所に気を付けてくれたらいいのに、と思いますか。 もしかしたら「ズケズケ物を言いそう、鈍感で気を使いそう」という風にでも思われているのかな、と思ったりします。 何かお聞かせ下さい。

  • 他人行儀。

    今高校生ではじめてあった人、あまり仲がよくない人と話すとき どうも他人行儀みたいになって、仲が良いひととみたいなテンションで話せません。なので、あまり仲が良くない人とかにはおとなしい人と思われています。 根は明るいと思うし、中学のときはそれなりにクラスでも明るいキャラみたいだったんですが・・・ だからクラスでも数人の仲の良い人としか話していません。自分でも明るく接しなくてはなんて思ってもいざとなるとだめなんです。もうそろそろ4ヶ月でクラス替えになり次のときはもっと友達もたくさんつくりたいのでなにか直す方法はありますか?

  • 女性は好意を持った異性にどんな態度を取りますか?

    女性は好意を持った異性にどんな態度を取りますか? 学校の部活の遠征先で、仲の良い同性の友達が出来ました。 部活としてではなくて個人的に友達の所に遊びに行った際に、ちょくちょく友達の部活にも顔を出していました。 その度に、いつも積極的に話しかけてくれる女性がいます。 雰囲気がとても上品で大人な感じがしたので、年上の先輩が他所から来た人に気を遣って話しかけてくれているんだなと思っていました。 しかしそんな感じが2年くらい続いて、未だにキラキラした笑顔で話しかけてくれます。毎回素敵な笑顔で話しかけてくれて、色々質問してくるおかげで、すっかり気になる存在になってしまいました。 友達にもその女性のことを聞いてみましたが、実は自分たちと同い年で、普段はあまり男性には話しかけないようです。 その部活の女性陣は皆女子力の高い人たちばかりで、すごくオシャレでファッションにも気を遣っている感じです。 男性陣はあまり他人の感情の機微に疎いため、女性陣から見てNGな言動を多々していたらしく、友達含め男性陣は「女性陣に余計な事を話さないほうがいいよ。逆鱗に触れるから」と言っている状況です。 こんな風に男性陣と女性陣との間に壁がある中で、毎回笑顔で話しかけてくれるのは、好意を持たれてるかな?と思っても良いでしょうか…? ちなみに周りの目があるので連絡先を交換できるような雰囲気ではありません…。

  • 好きな人との挨拶

    こんばんは。 大学一年の男です。 いま好きな人がおりすれ違ったら挨拶をしています。 会話はたまにです。 今回は好きな人との挨拶について質問なのですが、 彼女は授業で通路の前の席にいつも座っていて、だいたい自分が授業終わって帰ろうとすると、彼女は友達と一緒にいてまだ席に座っています。 そこで彼女の後ろを通った時に「○○ちゃんじゃあね!」と言おうと思っています。 これをやられたら女性は引きますか? lineで話している時はテンション高めなのに話す時は緊張して固まってしまうのでもっと普段から積極的になりたいです。 まとめると、 lineでは仲良いが、普段はあまり話さない男子に後ろから「○○ちゃんじゃあね!」と声をかけられたら引きますか? 引くという方はどうしたら引かないか(肩をたたいてからなど)も回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    付き合いそうな男女がいたのですが、トラブルがあり離れ離れになりました。時間がたち、男性側の親友が連絡せろとしつこく言われ、女性は連絡先を消してしまっていたためすぐに連絡はできなかったのですが、どうにか探し連絡しました。 女性が電話して最初に自分の名前を言ったのですが(前はメールしていたけど、番号は教えた記憶がなかったので)、男性は「あー…」と言ったんです。その時は、あまり話しが出来なかったので、後日かけたら「誰かな?」と面白おかしく聞いてきたんです。実際誰だかわかっているのに、かけると、必ず誰かな?と聞かれます。 女性が最初に自分の名前を言ったのがショックだったのでしょうか? 昔は付き合えそうだったのに、久しぶりに喋った時、女性が他人行儀だったらショックですか?