遠慮する人の質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、男女数人で出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物を持っていたのに断られ、周りからの罵声に悩んでいます。
  • 彼女とは頻繁に連絡を取り合っていて、嫌われているということはないと思いますが、遠慮されるのが辛いです。
  • 遠慮するのも嫌ですが、遠慮ばかりされるのも辛いです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮する人

ずっとモヤモヤしているので質問させていただきます。 先日、男女数人で」出かけたときに、仲の良い一人の女性が荷物をたくさん持っていたので「持つよ」と言ったんですが断られました。 しかしどう見ても重そうなので何度も「持つよ」と言ったんですが、やはり断られました。 普段から周りの人に対して他人行儀なところがある女性なので遠慮してるのか・・・と思ったのですが、別の男性が同じように声をかけると渋々荷物を預けて、私に向かって苦笑いをしていました。 正直プライドを傷つけられた気持ちです。 さらに周りの女性陣からは「なんで持ってあげないの!!」と罵られ、テンション下がりっぱなしでした。 遠慮しないのも嫌ですが、遠慮ばっかりされるのもちょっと辛いですね。 みなさんどう思われますか? 彼女とは頻繁に連絡を取り合ってて、出かけたりもするので、嫌われているということはないと思います。

noname#131872
noname#131872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mika
回答No.2

こんにちは。 eru0713さんに向けられた苦笑いは、きっと、 「断ったのに、ごめんね。ありがとう」っていう意味だったんじゃ ないかなと思います。 書かれた事から、彼女を想像すると、一度目は頑張ると言ったもの の、二回目になると、必死に持ってる自分がおかしい?とも思えてきて、 お願いする事になったんだと思います。 責める女性達を見ていたかどうかはわかりませんが、後からでも 「ありがとう」と、さらっと言いに来れるようなタイプであれば、 eru0713さんに声をかけられた時に、既に渡しているとも思います。 きっと甘えるのが下手で、数段階必要な方なのでしょう。 後から手伝った彼も、最初に声をかけた貴方も素敵だと思います。 (逆なら、貴方が持つ事になった気もします) 責める女性達には、「僕じゃ頼りないみたいで~」とさらっと かわして。 他人でも知り合いでも、優しくするって、時にホント勇気がいりますね。 押し売りかも、必要とされてないかも、断られるかもって思って、 躊躇しがちです。 が、これからも、一番に声をかける素敵な人でいて欲しいと思います。 甘えるのが下手な人に、甘えていいのだを浸透してあげて下さい。 断られても、きっとパワーは届いてる♪

その他の回答 (2)

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 他の方が出して意見がもっともだと思ったんですが、出ていないケースを感じたので一言。 女性から見て「もって欲しい相手」がいたんじゃないでしょうか? 質問者さんは優しい友人。だけど女性として扱って欲しい、頼りたい男性が別にいた・・・だから断って、いざその目的の男性が手を差し伸べてくれたら答えた・・・。 そのとき「ごめんね」の気持ちを込めて苦笑い・・・じゃないでしょうか? あくまで予測です。

• otyaocha
回答No.1

こんにちは25の男です 解ります!私も何度か似たような経験はあります あるとき、彼女になった子に聞いてみたら 「こっちが荷物預けやすいような聞き方をしてくれればよい」 との事です めんどくせーとも思いましたがなるほどとも思いました やはり持ってもらう側も遠慮してしまうものです 女性に限らず 先輩、上司に対しても似たようなシチュエーションがあるかもしれません 個人的には何か理由を付けられれば楽かなと思います 例えば「さっき奢ってもらったから」とか 「なんか手持ちぶたさでなんか持ちたくてたまらない」 とか