東日本大震災での香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災による被災者が火葬時に受け取った香典返しの対応について、百ヶ日の法要まで考慮する必要があるかどうかを知りたい。
  • 通常、火葬時には食事や返礼品などのお返しを準備する習慣があるが、震災の場合はそのような準備が難しい場合もある。
  • 叔母が香典返しに悩んでいるため、被災者に対する適切な香典返しの方法や百ヶ日の法要におけるお返しの準備についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しについて

今回の東日本大震災にて3人を亡くし、まもなく百ヶ日で法要をすると叔母が言ってました。それで、香典返しとはどうすればいいでしょうか?火葬の時に包んで頂いた方にお返しを用意して更に百ヶ日の時用にも準備した方がいいのでしょうか?私の地域では火葬時は食事を振る舞ったりして通夜・告別式等にお返しを準備しとくのですが…今回はそうもいかなかったので叔母が大変悩んでおり少しでも手助け出来ればと投稿させていただきました。どうか返答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

私の所も一緒に済ませてしまうのですが。 一般的な所では。 ご葬儀に渡すお礼は、会葬お礼です。 ご葬儀の時にいただいた香典のお返しは、たいていは49日の頃に渡します。 (私の所の場合では、多くの御香典をいただいた場合やその他お見舞い等をいただいた方には、その頃別にお返しをお送りします) どうされましたか? まだ、お返ししていないのであれば、百箇日法要の前にお送りした方がいいと思いますよ。 百箇日法要にはご親族様や親しい方を呼ぶのでしょうか? 法要時には、いらした方に食事をふるまったり引き出物をご用意します。 これは、法要時にご持参いただいた御香料のお返しの意味に当たります。 と、書きましたが、やはり宗教上で違いもあります。 法要を行われる所で、きちんと確認の必要があると思います。

pharmto
質問者

補足

mayoino様 ご回答頂きたいありがとうございます。 普段の時はmayoinoさんがおっしゃる感じなんですが、何分震災で店もまともに開いてなかったので49日までに間に合いませんでした。今もまだお返しはしてないと思います。 百ヶ日の法要は極親しい人達だけでやるつもりみたいですが、和尚さんも避難する程なので詳しく決まってはいません。ですが、アドバイスを参考に叔母にも伝えてみます。ありがとうございました!!