• 締切済み

兄弟の配偶者と仲悪い方どうしてますか?

私は兄と弟がいて、兄と私は結婚しています。 兄嫁なんですが、本人は意識してないのかもしれないけど、常に上から目線。 それにその人にしかわからない攻撃をして、嫌味ともただの世間話ともとれる言い方をします。 そして攻撃された人が訴えると「そんなつもりで言ったんじゃないの」と言う。 かと言って自分に向けられた言葉は敏感で、兄に「こんな事言われて・・私気にしているの」と言う。 それを兄が「本人気にしてるから言わないで」と言ってくる。 兄は完全に嫁をかばうので、ようはこちらに反論の余地を与えない。 兄に少し訴えた事があるのですが、「本人はそんなつもりじゃないよ」の一点張り。聞く耳を持ちません。兄の友人も同じ様にむかつく事を言われて、本人に言った所、後から兄から反論が来たそうです。兄に事情を説明しても聞く耳を持たなかったとか。 あまり関わらない様にしているのですが、兄弟なので関わらないわけにもいかず、先日5~10分程会っただけでも気分を害する事を言われました。 兄弟の配偶者と仲悪い方どういう付き合い方をされていますか?

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.5

2の方と同意見です。 関わり合いにならないことが1番です。 ものすごく田舎で親戚付き合いが濃厚なのでしょうか? 仲が良かった兄弟でも、結婚してお嫁さんがくれば他人よりたちが悪くなる場合があります。 他人として、関わり合いにならなければ、気にすることもなくなります。合わなければいいんですよ。 うちも兄弟のお嫁さんすごいです。 けど、そんな相手を選んだ兄弟が愚かだと思って諦めるしかありません。兄弟に訴えてもお嫁さんの味方なら、あなたがよけい悪者になるだけですよ。私はさんざん揉めて分かりました。昔は仲良かったんだけどな~と思いますが、死んだと思って忘れます。今は他人。 悩んだ時に、小姑は沈黙が金(メダル)って言われました。なるほどな~と思い、全く合わなければお互い無関心で過ごせますので。 私は親の葬儀の時だけしか、兄弟のお嫁さんと会うつもりありませんし、親が死んだ後は兄弟と縁が切れてもいいと思っていますよ。 お互い頑張りましょう・・・

chacha_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎というわけではありませんが、家が近所というのと子供が同じ年なので、誕生日やクリスマスプレゼントなどを持って来たりするので、お返しもあったりで関わらざるをえない感じです・・。 同じ様な境遇の方がいて安心しました。 割り切ってらっしゃるんですね。私もそうなれる様に頑張ります。 ほんと、極力関わらない事が一番ですね。

noname#191024
noname#191024
回答No.4

お辛いですね。心中お察しします。 兄嫁でさえなければ付き合う必要のない相手なのに。 貴女に対してだけでなく、お兄様のご友人にも同様の事をしているのだから 「そんなつもりじゃない」は通用しないでしょう。 お兄様に言葉で伝えてもすぐに反論されるのですね。 自分の嫁をかばうとういうのは 夫として決して悪い事ではないけれど その嫁の実態を知っているのか知らずにいるのか・・。 関わらずに暮らして行くのが一番だけれど 兄弟だからそうはいかない。 そのお気持ちも良くわかります。 弟さんがいらっしゃるとのことですが、弟さんに対してはどうなのでしょう? やはり貴女と同じような目に遭っていらっしゃいますか? もしそうなら・・お兄様に一緒に訴えてみるのも一つの手だと思います。 すぐに反論される口頭ではなく手紙で。 今までの出来事を綴ってみてはいかがでしょう? もしかしたら それによってお兄様との仲が拗れてしまう危険は覚悟しなきゃいけませんが。 それがダメなら 兄嫁を抹殺してしまうことです。 貴女の心の中から。必要な連絡等はお兄様とだけ。 どうしても顔を合わせなければいけない時は、何か言われた時には 「道端の石ころが何か呟いてる」と その程度に考えましょうよ。 だって、そんな相手に翻弄されなきゃならないなんてつまらないじゃないですか。

chacha_1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごくわかってくださって、とても嬉しいです。 読んでいて「その通り!」と思う事ばかりでした。 弟は・・独身&異性という事と、弟は取り入れたいので、弟には攻撃する事もありません。 弟が結婚したら、きっと弟嫁も取りいれるんだろうなぁ~と思っています。 私計算して付き合うのが苦手なので、兄夫婦と弟夫婦がよろしくするんだろうなと思っています。 言われる通り、もし関わりを持つ事があれば聞き流す事が出来たら自分自身が楽になるんでしょうね。 やってみます!

noname#133510
noname#133510
回答No.3

>攻撃された人が訴えると「そんなつもりで言ったんじゃないの」と言う。 ではどういうつもりで言ったのでしょうね? たとえ故意ではなくとも、むしろ故意ではないからこそ失礼な発言を平気でする人は見捨てられます。 お兄様も自分の心地良さだけを追求し、他の人へ我慢を強いるのであれば同じように見捨てられるでしょう。 しかしそれを選んでいるのはお兄様で、気付かせようとするのも違います。 お兄様を間に挟んでも物事は解決しません。 「そんなつもりで言ったんじゃないの」と言われたら、「そうでしたか、すみません。しかし多くの人はそのような発言を受けると不快に感じますよ。以後、気をつけられたほうがよろしいです。貴女様の為を思って敢えて言ったことですので、お気を悪くなさらないで。」とでも返しましょうね。 お兄様から苦情がくれば「そんなつもりで言ったんじゃないの」とでも言いましょう。 少し意地悪な方法でしょうか? 実践なさるかは別にして、そのくらいの余裕を持って対応されるのが望ましいと思います。 お兄様にご自身を理解してもらおうとするから苦しくなるのです。 家庭を持てば立場ができますね? 質問者様も家庭をお持ちなので分かるでしょう。 昔の仲良し兄妹ではなく、独立した家庭同士だと割り切ることですよ。 非常識な嫁を迎えられたことは、お気の毒だと思っています。 頑張ってくださいね。

chacha_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。本当そうなんですよね。 嫁の味方になるのは仕方ないし、良い事だとは思いますが、何もかもが周りを我慢させる様な言い方をすれば周りの不満はたまっていくのにわからないんでしょうか・・。 昔の仲良し兄弟は忘れた方が良さそうですね。 私が非難されるのかなぁって思っていたので、理解して頂いて嬉しいです。

noname#136267
noname#136267
回答No.2

ものすごくその気持ち分かります。 まだ未婚だけど、僕の立場はあなたと同じ。 兄嫁は、分からないようにしているだろうけど、明らかに悪意があると、僕は思っています。 男女の区別なく、兄弟の配偶者ってのは面倒極まりないです。 僕が悟ったのは、気にするほうが空回りして一人相撲になってしまう。ってこと。 結局自分が悪者にされるのだから、兄に言ったりするのはすぐにやめました。 関わらないわけにはいかないから、兄弟はめんどい。 で、僕が思ったのは、兄弟は生まれた時は一番近い他人で、結婚したら一番近い親族になるってことです。 家族だけど、もう別の世帯なんだと思ってます。 あなたももう結婚しているのだから、義妹としてあまり関わらないこと。 お兄ちゃんは、すでに他人だと思えば、大人の付き合いできますよ。

chacha_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 男同士の兄弟でもそんなのがあるんですね!! そっちの方にビックリです。どんな事があったんでしょう・・?? 気にすれば気にするほどイライラしたり、自分の時間が費やされるのが馬鹿らしいと思いながらついつい考えてしまいます。駄目な癖ですね。 出来るだけ関わらない様にする事ですね。 ありがとうございました☆

回答No.1

話をしない。挨拶程度。これで十分。 別に「関わらないわけにもいかない」わけでもないでしょう。 冠婚葬祭とか本当に必要なときにはお兄様と話をすればいい訳だし。 嫁をかばうのは結婚したんだから当然のことだし、文句は言わないほうがいいと思う。 こんな女を選んだ兄も同じ穴のムジナだ、って思っとけばいいでしょう。 むりして兄嫁と仲良くしよう、話ししようと思うからドツボにはまる。

chacha_1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。仲良くしようとするし、話をするからどんどんイライラもたまっていくんですね。 話さない様に心掛けてみます(><)

関連するQ&A

  • 大人になって兄妹喧嘩をしたことはありますか。

    わたくしは結構、現在、母・兄・兄嫁に一杯々です。 が、夫には父が悲しむから、黙っておけ!と言われています。 兄妹間で不満のある方も多いと思いますが、それぞれに配偶者がつくとややこしくなることも あります。(わたくしは極力、兄嫁には関わりたくありません) みなさんは不満を我慢していらっしゃいますか。それとも、爆発させたことはありますか。 ご意見お聞かせください。

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • 実親と仲が悪い・兄弟仲が悪い 子に影響しますか?

    私の母親は、実親とほぼ縁を切ってる状態です。 あまり思い出を語ってくれませんが、どうやら育児放棄並の事をしてたらしく、母は私からみて曾祖母に育てられたようです。 父も自分の母親とは疎遠です。 近くに住んでるのに、お金の面で色々あったみたいで全く会ってません。 父は兄弟が多いのですが、皆仲が悪いようで、自然と我が家は親戚付き合いが最低限しかありません(お金がらみで揉めたようです) そんな父と母を親に持つ私も、親とは仲が良くありません。 性格や態度に思う事があり、お金関係でもちょっと問題が有り、信用できなくなってしまい少しずつ疎遠にするつもりでいます。 そして、兄弟仲も良くありません。 歳が離れた妹とは仲良しですが、2つ上の兄とは修復できないくらい犬猿の仲です。(私は27歳です) というか、もう兄から縁を切られている状態です。 質問は、こういう環境はやがて自分の子供にも影響を与えてしまうのでしょうか? 子供はまだ先の事ですが、もし兄弟が出来ても仲が悪くなったらすごく嫌です。 私自身家族の事で大変な思いをしたので、もうこういう想いをさせたくないししたくないです。 ちなみにですが、旦那家族は仲が良く、義父義母ともに兄弟仲も良好で親戚付き合いも良好です。 旦那家族が窓口みたいになってて、よく親戚が泊りに来たりしています。

  • こんな兄妹はどうしたらいいですか?

    まず、私は物心ついたときから不安定な 感情の人間でした。 幼い頃から病院にいき、今も通っています。 今月初めに、もうどこかに消えてしまいたいと いう感情がMAXになり、色々考えた結果 自分が死ねばいいんだという結論に達しました。 死にたい気持ちは常につきまとうけど、苦しくなった時 言える人がいません。 その時マンションなどを事故物件にしてしまうと 両親に賠償命令がくるとサイトで見て無意識に それを兄40代と兄嫁にメールしてしまいました。 兄嫁は何年か前に乳がんの治療をしており 気づいた時にはしまった!と思いました。 義姉からは心配してるよ、今から仕事だから 帰ったら連絡するね。と優しい返事がきていました。 デリカシー無いこといってごめんね!と返しました。 その夜、兄から義姉にそんなこと二度と言うなと メールがきて、電話もしてきました。 私はその事については謝り反省しましたが 兄が私がなぜ死にたいと思ったのか、聞くどころか 何のひっかかりもないようでした。 それが酷くショックだったのと義姉は結局 連絡してきませんでした。 兄妹なのにという感情とするつもりない連絡なら するね。など優しさを出して欲しくなかったです。 母にはしばらく連絡をしたくないと私から 言いました。上記の理由も話しました。 なんて勝手な人間なんだろうと思われるかも しれませんが人間不信です。母はたまにメールを してきます。お兄ちゃんも気にしてるよ。 信じられません。理由はもう一つあって義姉が 治療や手術で入院してた時も浮気三昧だったからです。 小さなコが二人いて両親も私も泊まり込んで 面倒をみていました。母からも注意されたけど おかまいなしでした。 そんな人から義姉は大変やったんや!と言われても 納得いきませんでした。 兄夫婦と今後どう付き合えばいいか分かりません。 というか私に言うな!というのは無理だから 付き合い自体難しいのかもしれません。 もちろん義姉には二度といいません。 ただ心の病気を理解してもらうのは難しいんだな と痛感してます。

  • 同居する?しない?

    今日実父から兄が兄嫁実家と同居すると聞きました。彼女は三人姉妹の末っ子で実家とあまり仲良くないと言ってますが三人姉妹の婿?さんのなかで兄がお気に入りのようです。いま二世帯の場所を探しているそうです。これってうちの両親のこと考えてる?と兄と兄嫁の考えに理解できないのですが・・・本人たちに詳しい事情は聞いてませんがちなみに兄は三人兄妹ひとり長男です。長男は親の面倒をみるというのはわたしの考えが古いのでしょうか?もちろんわたしは実家だんな実家できる範囲でどちらも面倒みるつもりです。

  • 2才と5才の兄弟げんか

    2才と5才の兄弟げんかについて。 なるべく兄弟げんかには口を挟みたくないのですが毎日だとイライラしてしまいつい口を挟んでしまいます。 最近自己主張が出て来たので、前なら兄にやってもらってた事も今は自分でやりたいので、兄にやられると泣いて怒るし、兄は兄でちょっと強引な部分があり取り上げてでもやるので大げんか。 もちろん兄の親切心や今までお願いしてた事もあり、「ありがとね。でも自分でやってみたいんだって」と優しく促して納得させる時もあるのですが、5分に1回位ギャーギャー言われると本当イライラしてしまい兄の気持を無視して「余計な事しないで!」と怒ってしまいます(反省) 他にも弟にお願いした事「ドア閉めて来て」等を兄がすっとんでってやってしまい弟は号泣 弟が遊びのつもりでジャレても超ムキになり本気のパンチやキック 弟が自分の言うこと「こっち来て」「一緒に行こう」等きかないと激怒して泣かす。 弟のする事全て否定する。「上手じゃない」「面白くない」 兄の性格はデリケートで神経質で真面目 弟はわんぱくでひょうきん者 私はどう対処して行けばいいのでしょうか 出来れば兄の気持ちを受け止めてあげたいのですが。

  • ややこしい相続

    兄が亡くなり相続が発生しました。 兄には子供は無く配偶者のみで相続人として父がいます。その父も兄の後を追うように亡くなりました。 兄は亡くなる前にいくらかでも私と姉に残したいと言い、その事を兄嫁にも言っていると言っておりました。 しかし、その内容までは余命いくばくもない兄に聞く事も出来ず亡くなってしまいました。 その後、兄の遺産の内、四千万程が六年前に亡くなった母名義の農地を売却し、母名義の預金を兄名義に切り替えていた事を兄嫁が告白しましたが、その時点で預金は一旦兄嫁名義の預金にし、その後、父の口座に移しています。(父は特養に入っておりお金の管理は兄嫁がしており何も知らずに亡くなっています。) 兄の相続で相続全ての財産合わせると基礎控除をはるかに超えてしまい相続税が発生してしまい ます。 そこで母が亡くなった時、父も兄弟も土地家屋の名義変更の書類に押印しただけで金品の相続は何もしておりません。 母名義の預金をいつ兄名義にしたかの時期は分かりませんが、この分の預金を母の遺産として亡くなった父と兄弟で遡って相続をすることは可能でしょうか? 遺産分割協議書などは書いていません

  • 若・貴兄弟不和って…?

    大相撲の二子山親方(元大関貴ノ花)のご冥福をお祈りします。 世間で騒がれてる兄弟不和って何が原因でなったのでしょうか? 整体師による洗脳だとか騒がれてたのは知ってますが、それでどうして兄の事を無視するのかがわかりません。 まだ現役だった頃に「兄の相撲は横綱相撲じゃない」言ったとか… 今回も喪主の件でもめたのはどこにでもあるような事かもしれないけど、注目されてるのだから何も言わずに長男に任せました。で、いいのにと思うのは素人だからでしょうか? 兄弟が仲悪いという事は、お嫁さんどうしも仲悪いのでしょうか? 兄弟が仲が悪くなった原因については、もちろん当の本人たちしか分からないと思いますが、どうしてこんなにまでなってしまったのか、ずっと報道を追ってた方いらしたらお願いします。

  • 親への仕送りを兄妹で負担する場合

    このたび実家で兄家族と暮らしていた母が実家を出て、実家から離れた私の家のそばでアパートを借りて年金生活を送ることになりました。 母はわずかですが貯金もあり、年金で質素に暮らしていけそうです。 兄には給与以外に借家や駐車場で家賃収入があります。 母が実家を出る原因が嫁姑問題ということもあり、兄は家賃収入から母に仕送りをするのが当然と思っているようです。 そこで問題なのですが、兄が仕送りするのなら、妹である私にもお金を同じように出さないとおかしい、と兄嫁が言ってきました。 兄嫁の言い分は、兄夫婦には子供がたくさんいるし、老朽化した実家を建て直したり、家賃収入にも改修費などお金もかかり、諸々これからお金がかかるし、母の仕送りまで兄が一人で負担するのはおかしいというのです。 母はお金をもらうと兄嫁と兄との関係までこじれるので、仕送りは拒否するつもりです。 「何か本当に困ったときだけ助けてほしい」と言っています。 さしあたって今すぐに、お金に困るという状況ではありません。 金銭的には私にも母の老後に使えるお金があります。 いろいろ兄嫁に言われてまでお金を出してほしくはありませんが、かといって全て私が負担しきれるかどうか分かりません。 私は金銭以外に、これからいろんなことを背負う覚悟です。 母の面倒を見ていない兄夫婦がそのかわりに仕送りをするのは妥当な判断だと思います。 老後の世話を負担し、さらに面倒をみていない兄夫婦と同額の金銭を要求されるのは、割り切れないものを感じます。 このような場合、どういう方法が考えられますか? 上記の内容を読んだ感想でもかまいません。 またご自分の経験談でもかまいませんので、親の介護や金銭的援助を兄弟でどのように行ったか、こんなトラブルがあった等、何でもよいのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 家族の借金について。

    兄が事業で五千万ほどの借金を抱えており、この度清算する方向です。 私は保証人ではありませんが、兄弟であるので何かしら協力するつもりです。 ただ不愉快なのが、事業と言っても資金は百パーセント親の遺産で、結果として一億近くは遺産を食っているものと思われます。つまり、兄夫婦はロクに仕事もせずに遺産で暮らしていたようなもので、さらに兄には女がいたりと同情する気になりません。兄嫁としては借金に不倫とショッキングな出来事で離婚になりそうですが離婚はしないようです。また、その状況に同情する人ばかりです。ただ私自身は実家の資産を今の今まで食っといて、まだ食べるつもりかと思うと正直いい加減にしないかという気持ちになります。 今まで借金に無頓着で、浮気まで見抜けなかった間抜けな嫁に思えてきて、自分らで何とかしてもらいたいと思うくらいです。 兄嫁に同情が集まる中、私の気持ちは歪んでいるのでしょうか? 今の私の目線を変える良いアドバイスは無いかとすがる思いで質問いたします。