• ベストアンサー
  • 困ってます

ばねに関する問題です

ばね定数k、自然長lのばねの左端を固定し、右端に質量mの物体をつける。床に動摩擦係数μ'、静止摩擦係数μがあるときを考える。つりあいの位置(x=0)から長さlだけばねの伸びる方向に移動させて放したとする。(ただしlはμによる静止摩擦力よりも大きな力を発生させるだけの長さとする)重力加速度をgとして運動方程式を示せ。また、ばねが最も縮む時刻t(ばねをlだけ伸ばして放した時間をt=0)ならびに、そのときのxをそれぞれ求めよ。 運動方程式をたてるのに、物体の動く向きが変わったら摩擦力の向きも変わるわけですが、どう書けばいいのかわかりません。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえず,半周期ごとに運動方程式をとりかえて,解を求めればよいと思います。振動中心が半周期ごとに移動することになります。もちろん,振動の端で|kx|<μmgとなった時点で停止します。ガウスの記号などを用いて解を1行にまとめることも可能です。 参考: http://www14.atwiki.jp/yokkun/pages/468.html http://okwave.jp/qa/q6374969.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sanori

こんにちは。 たとえば、動摩擦力(の絶対値)に、-v/|v| をかければ、速度の方向と逆の動摩擦力を表せます。