• ベストアンサー

分数 問題

1     ---     ac ------------  b      d  --- ー ---  a      c の解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 分子と分母に、同じ数をかけても大きさは変わらない、ということはご存知ですよね? この場合は、分子と分母にそれぞれ ac をかけます。 分子=1/ac ⇒ 1/ac × ac = 1 分母=b/a-d/c ⇒ (b/a-d/c)×ac = b/a×ac - d/c×ac = bc - ad よって、 分子/分母 = 1/(bc-ad)

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

1     ------     bc - ad です。

xder3
質問者

補足

課程も書いて頂けると嬉しいです。