• 締切済み

平衡の問題

よろしくお願いします。 添付の資料が見にくいかもしれませんが、問の7です。 左が解答で、右が問題、下が私の作成した解答です。 わからないのは、解答の「平衡状態」のところが、 a/2 b/2 c/2 d/2 となっているところです。 問題文には、Aの物質量がはじめの半分であるとあるので、 私は、平衡時には、ノートにあるように、 a,b,c,dのどれもが、反応量は、a/2だと思います。 どうして、 解答のようになっているのでしょうか。 どこがまちがっているのか、わかりません。 もしよろしければ、ご指摘ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• htms42
回答No.1

a,b,c,dという表現が一般的過ぎてイメージがとれないのです。 具体的な例で考えてみるというのをやって見ましたか。      2NO+O2 ⇔ 2NO はじめ 2mol  1mol   0 平衡時 1mol ( )mol  ( )mol  

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 それが、見にくいかもしれませんが、画像の下の部分です。 でもやはりわからないのですが・・・